Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

2006シーズンを終えて ~ルノー編~

2006年10月28日 14時37分15秒 | F1
今シーズンも終わってしまい更新がなくなってしまいそうなんで、今季の各チームの感想なんかを書いちゃっていきます。
まずはルノーから。

シーズン前のアロンソ・マクラーレン移籍電撃発表による、チームとの不協和音もなんのその。
今シーズンもタイトルは、ここルノー&アロンソでした。
後半戦は大苦戦しながらも、前半戦の貯金がモノを言い、昨シーズン同様な形でのWタイトル獲得。
マス・ダンパー使用禁止などの逆風をうけながらも、終盤戦も速さを盛り返した(特にアロンソ)もんなぁ。
やはり、ルノー&アロンソは強いと思い知らされました。
ちなみに私はアロンソは嫌いですが、このチームのカラーリングは好きです。

マイルドセブン・ルノーF1チーム  206ポイント獲得 : 1位
F・アロンソ  134 ポイント : 1位
G・フィジケラ  72 ポイント : 4位

優勝 : 8勝 (アロンソ7勝、フィジケラ1勝)
PP : 7回 (アロンソ6回・モナコの繰り上げPPも含む、フィジケラ1回)
表彰台獲得数 : 19回 (アロンソ14回、フィジケラ5回)
平均予選順位 : 4.97位 (フェラーリと全率1位)

こうやって見てみると、改めてフィジケラ不甲斐ないなぁ。
アロンソが凄すぎるだけなんでしょうか?
個人的にはフィジケラ結構好きで、今シーズンこそはアロンソに食い下がってくれよ。と思っていたんですが。
レース中の無線でもチームから『なにやってんだ!遅いぞ~』と何度か言われていましたし。
いまや押しも推されぬ2ndドライバークラブの会長(とういか、唯一の会員じゃないの?)の地位を確立してしました。
でも来季は1stドライバーなの?そしたら2ndドライバークラブはどうなっちゃうのでしょう?
あぁ、心配だ~。

新たに相棒となるコバライネンはレースになっても速そうな印象があります。
フィジケラはコバライネンに負けたらピケJrと交代させられるでしょうねぇ。
来季のルノーはチーム内バトルも見物になりそうです。

ルノーは来季はアロンソいないし、SAF1・Hondaの次に好きになるかもしれません。
来季のルノーがもっともっと速くて、フィジケラがタイトル争いなんてなったら、それも楽しそうだなぁ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は(も?) (303)
2006-10-28 21:30:49
こんばんは。

前記事にコメントしようと思っていましたが、期を逃してしまいました(汗)

さて、今年のルノーは強かったですね。

ダブルタイトルおめでとうですね。

前半戦のアロンソの安定感には独走を思わせましたよね。

完走すればすべてポイント圏内でしたしね。

フィジケラは予選Q2で落ちることなどもあって波に乗れなかった感じに見えました。

仰るように思いっきりセカンドクラブライフでしたね。

来期はフィジケラにとって勝負の年でしょうね。

コバライネンはキングメーカーの作り出すキングと成り得るか、また、その片鱗を見せるか楽しみですね。
返信する
>303さん (ハルイチ)
2006-10-29 13:51:57
いやいや、303さんにはいつもコメントいただいているのに、そんなこと言わんでください。

非常にありがたいですよ。



前半戦のルノー&アロンソにはホント、「独走かよ~」って諦めていたくらい強かったですよね。

アメリカGPまではずっと表彰台に登り続けていましたし。

一方フィジケラは、今シーズンはさらにセカンドドライバークラブにはまってしまっていて。

ブリアトーレが今度は打倒アロンソのために見つけてきたコバライネンとの戦いは、自身の今後を大きく左右する勝負ですね。

見物です!
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2006-10-29 19:39:42
ルノーはチーム代表様ばかり目立ちますが、

実際スタッフの面々は地道に作業する方が

多いような気がします。

ただ、今年はピット作業でちょいと

アロンソさんの足を引っ張った事もありましたが…

まぁ、それでもダブルタイトルゲットですから

お見事ですねぇ。

来年はマイルドセブンとお別れなので

どーいったカラーリングになるのでしょう?

ちょっと楽しみです。

 

あ、そうそうGYAOの放送で

今年9月行われた富士スピードウェイでの

ルノーチームのイベントの

模様が見られますよ!

去年のマシンで富士走行してますから、

来年の予習でいいかも?なんて思いました。
返信する
こんばんは (フルハティ)
2006-10-30 05:01:53
今季のフィジコは今までで

1番不甲斐無い感じでした。

好きなドライバーの1人なので、

優勝1回しかできなかったのは残念です。



来季はアロンソいないし、

ルノーの応援が素直にできそうですなぁ。





返信する
コメント、ありがとうございます! (ハルイチ)
2006-10-30 10:17:46
>ゆきんこさん

ルノーのクルーの人達って、SAF1クルー同様明るさがあって良いですよね。

「笑っちゃいけない」みたいな決まりのある、マクラーレンとは違って、『楽しんで仕事してる』感が伝わってきます。

今年は確かにクルーがアロンソの足を引っ張ったことが2度ほどありましたが、基本的にはとても優秀だからこそ2年連続のタイトル獲得も成ったのでしょう。

来季のカラーリングは色々な説がありますが、ブリアトーレは元ベネトンのヒトだったんで、変なものにはさせないと思います。

こちらも楽しみですね。



GYAOで富士でのイベントの模様が見れるんですか。

情報ありがとうございます。

ルノーが富士を選んだのは来季の練習走行のためが一番の理由だと、個人的には思っているんですけどねぇ。

去年のマシンでかつ、全力走行ではないとはいえ、データは残りますからね。

それとドライバーの練習にもなる。(仕方ないとは言えアロンソに一番速いマシンに乗せていたのは、敵に塩を送る形ではありますが)

このへんの一石二鳥を求める周到な姿勢は、チャンピオンになれることと無関係ではないと思いますよ。

アロンソが抜けても、やはり来季も侮れない!?



>フルハティさん

去年はまだ初年度だったという言い訳も少しは出来たかもしれませんが、今年は問答無用のダメっぷりですもんねぇ。

フェラーリ初年度のマッサにさえ、遅れをとっているんですから・・・

ただ、来季はホント純粋に応援出来そうですよ。

Hondaを脅かさない程度 (笑) で、複数回勝利を目指してほしいものです。
返信する
Unknown (RYOH)
2006-10-31 20:10:32
フィジケラは アロンソと組んで
ちょっと焦ってるんじゃないでしょうかね。
それまでチームメートに一度も負けたことない
とされるドライバーだから。

そういえば 2ndクラブ いつのまにか
みんな 脱退しちゃいましたね(笑
バリチェロは今年も2ndクラブかと思ったら
意外と頑張りましたね。
返信する
>RYOHさん (ハルイチ)
2006-11-01 17:53:16
コメントありがとうございます。
去年の開幕戦を終えた時点では、フィジケラ自信満々だったでしょうにねぇ。
フィジケラのチームメイトは、これまで新人か2年目のドライバーとのコンビがほとんどでことごとく勝ってきたんですが、アロンソは違ったようですね。
それでさらに焦りを生んで・・・。
彼に常にまとわりつく不運どうこうもあるでしょうが、成績を見る限りアロンソより完全に遅いと言わざるをえないでしょう。
残念ながら。

今は2ndドライバークラブ、フィジケラだけになっちゃいました。
今年のバリケロのように、来季はフィジコも脱退できるか!?
返信する