Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

マレーシアGP決勝

2007年04月11日 22時33分47秒 | F1
週明けから出張で記事が書けず(書かず?)、決勝についてが水曜日になっちゃいました。遅っ!
言い訳からのスタートでスイマセン(笑)。

アロンソが移籍2戦目で早くも勝っちゃいましたか。
なぜここまでマクラーレンは奇数年が速いんでしょうか?
アロンソ・マクラーレンは予選から速かった。
と言うより、フェラーリが案外だったと言う方が正しいのかも。

ただ、今回の結果の全てはハミルトンにあると言っても言い過ぎではないと思います。
彼は予想以上にトンデモナイようです。
(第3スティントがちょっと遅かったのは気がかりではありますが)

私はシーズン前、前回・今回のような走りで連続表彰台ゲットもあるとは思っていました。
でも、それはシーズン中盤でならと言うもので、開幕戦からというのは正直想定外です。
予選でも決勝でも、なんで全然ミスしないの?
本当にエライ奴がF1界に入ってきました。

まだ2戦が終わっただけとはいえ、ポイントリーダーからわずか4ポイント差。
十分チャンピオン争い圏内です。
この先、ロン・デニスが心変わりして、『ハミルトンがここまで出来るのなら・・・』と、チームオーダー出さず、アロンソの前でフィニッシュさせたりしたら面白いことになりそうです。
色々な意味でチャンピオン争いのキーマンになるかもしれません。


(3位、2位ときて、次は!? ロンも秘蔵っ子がこれだけ活躍してくれれば大満足なのでは?)


逆にフェラーリはスタートが全てでしたね。
アロンソはともかく、ハミルトンにまで前に行かれて、ジ・エンド。
それにしても今回はレースペースが良くなかった。

フェラーリはレースペースが群を抜いて速いのがこれまでだったのに、アロンソとライコネンは同等だったと思います。
ハミルトンがいなくなり、つかえていない第2・3スティントは全く同じと言ってよいくらいのラップタイムでしたし。
まぁ、ライコネンはエンジンが怪しくて、セーブして走っていたとの情報もあるので、その差なのかもしれませんが。
開幕戦同様、ストップ&ゴー色の強い、次戦バーレーンは一体どうなるんでしょう?


Hondaはと言いますと
バリケロが開幕戦と同じ11位フィニッシュ!
バトン様はすぐ後ろの12位でフィニッシュ!
非常に安定しています。

って、全然嬉しくな~い。
2桁着順で安定なんて・・・

内容的には、バリケロは最後尾から11位。
バトン様は接触して、完全体ではない中で12位。
内容は良くなっているじゃないか。と言われてもねぇ。

チームは現車に見切りをつけて、カナダGPで全く別物のマシンを用意してくることが決定したとか。
個人的には非常に残念です。
RA107にはとても期待していましたから。
でも、遅い原因が解明できない車で時間を費やすのは、もっと良くないということで、早いうちに見切りをつける方が正解なんでしょうかね。
でも、現RA107も全くのダメ男じゃないところを私は最後に見たいゾ!


SAF1は、我等が琢磨が13位。
アントが16位。
今回の琢磨のレースペースは前回より、だいぶ良かったんではないでしょうか。

あとコンマ5秒速くなれば、13位スタートとかからでも、自力でコンスタントに入賞できるんですけどねぇ。
でも、現状では最大限のパフォーマンスを発揮してくれていると思いますよ。
それに、今回は最初の接触でポジションを落とし、その時に車体に穴が開いて、若干ペースが落ちましたし、ピット作業では今回もミスがありましたし。

スタートが決まって、ピット作業・戦略も決まれば、コンマ5秒もなくても入賞できるかもしれないので、次のバーレーンでも頑張ってほしいです。
バーレーンはセパンより、SA07に合ってると思ってますし、琢磨も結構得意なサーキットなんじゃないでしょうか?


(フロントノーズに穴の開いた状態で本家もスババッと抜いた我等が琢磨。私にとっては複雑な気分だなぁ)


あと2日後にはバーレーンGPが始まります。
チーム関係者はたいへんですが、ファンとしては2週連続開催はやっぱりイイ!

闘いは一層激しく  マレーシアGP予選

2007年04月11日 20時27分45秒 | F1
ああ、やっぱりこれが現実なのですね。
Hondaはバリケロが今回もQ1脱落・・・
バトン様はなんとかトロ・ロッソ超えの15番手。

今はトロ・ロッソがライバルです・・・
昨季カナダGPで、バトン様がS・スピードに追い立てられていたことを思い出してしまいました。

前戦もバトン様の予選時は、彼にしては信じられないようなステアリングの修正の連続。
ただ、その点に関しては今回はそんなに酷くはなかったのはまだ良かったんですが
、でもタイムが出ないのはやはり運転しにくいのは確かでしょう。

バリケロがQ1時、タイムアタックを諦めてピットに戻ってばかりだったのも、車が操縦しにくく、1周をまとめるのが至難の業ということなんでしょう。
「今回はポイントは獲ってくれなければ」と思っていたんですが、厳しい闘いが続きます。


SAF1は、我等が琢磨がQ1突破。
ギリギリでの通過でした~。
でも、Q2は頑張って14番手。
Honda勢ではトップです。

対するアントは、Q1脱落。
今回は他チームの戦力アップが凄まじく、Q1突破争いからものすごいものがありました。
SAF1も今後のことを考えると、厳しくなっていきそうです。

でも、決勝は結構期待しているんですけどね。
フリー走行も前戦よりはレース重視の進め方のような気がしたんで。
前戦の12位より上でのフィニッシュは期待したいです。
スタートにグリッドも、クルサード先生がエンジン交換するため、一つづつ上がり、13番手と17番手から。
共に奇数列で、これは良い方向ですん。


他の上位勢は、PPがマッサ。
最後の最後で逆転。
今回のQ3は順位がコロコロ入れ替わって、非常に面白い予選でした。
あとは、彼は燃料をどれほど積んでいるかですね。

2番手がアロンソ。
彼は積んでそうですねぇ。
Q2のタイムが出色です。
フェラーリ勢はQ2、本気ではないのかもしれませんが、それでもQ2は差がつきました。
問題はスタートでライコネンに抜かれないことでしょう。

3番手がライコネン。
彼も燃料積んでるんでしょうねぇ。
ライコネンはスタートでアロンソを抜いて、マッサとの一騎打ちにもっていきたいところでしょう。
今回はレース中に居眠りすることもなさそうです。
エンジンはもつのか!?


他で印象に残ったのは、ニコ。
新3強の真後ろの実力(クビカは時間が足りず、最後のアタックが出来なかったが、5番手獲得の速さはあった)がありますね。
ウィリアムズは前戦は予選での一発の速さが問題あったんですが、今回は予選も非常に速かった。
決勝はBMWザウバー勢も食ってしまう可能性も大いにあると思います。

逆にルノーは悪い意味で印象に残ってしまいます。
まさか2台揃ってQ2脱落するとは。
ブリアトーレがまた色々言いそうだなぁ。


事前の合同テストの効果もあってか、中団の争いは一層厳しいものになってきていると感じました。
トロ・ロッソもQ1突破争いに加わってきましたし、レッドブルの先生も上がってきました。
ウィリアムズはブルツがギヤボックストラブルで沈んだようですが、それがなければもっと上位にきていたでしょうし。

戦前に予想されていた通り、すごいシーズンになりそうだ。

Hondaは一体・・・

2007年04月11日 18時38分46秒 | Honda Racing
Hondaは一体どうなっているんでしょう?
先週の合同テスト時より、かなり遅いタイムを連発。
今日、新しいサスペンションを試しているのでしょうか?
そして、それが大失敗に終わったのでしょうか?

新しい空力パーツも投入しているはずなのに、この位置ですからねぇ。
ベストタイムを出したときはどっちのタイヤを使っていて、燃料どれくらい積んでいたのか、各チーム分かりませんが、三味線弾いてるにしても遅すぎ感があります。
せめて36秒台に入っていれば、ここまで悲観しないのですが。
決勝日を睨んで、雨用のセッティングを晴れの今日、試していたとか。
って、いつも都合よく、もとい前向きに考える私もそこまではよう言えません。

いくらなんでも、このまま終わりませんよね?
「トロ・ロッソがライバルだ」なんて、言わないですよね?
合同テスト時、2日目に36秒台半ばを出している事実はあるんで、ここまで遅くないのは遅くないんでしょうが。
Q3に残ってほしいんですけどねぇ。
明日は心が晴れることを願っています。




SAF1勢は、我等が琢磨がまずまずの位置につけております。
アントが良くないのが気がかりです。
まだ身体は完調ではないと言ってますし。
密かに今回もQ3いかないかなぁ。なんて、期待しちゃってます。(本家より今のところ上ですし)


それにしても、なんなんですか?この写真。
怖すぎる・・・(笑)

とりあえず、ブッちぎっておきました

2007年04月11日 09時43分20秒 | SUPER AGURI
オーストラリアGPからの3週間は、えらく長く感じました。
マレーシアGPは我等が琢磨の木曜公式記者会見から開幕です。
開幕戦はアントが出席していますし、木曜日に呼ばれるのはやっぱり嬉しいことですよね。
今度は初ポイントを獲得して、1週間後も呼ばれていることを願いましょう。



今グランプリは事前に4日間もテストしましたし、より実力差が測れるかもしれません。
雨がどうか?次第ですね。

昨日景気付けに、最近買ったPS2の Formula1 2006 で、セパンをSA05でフルレースディスタンス走って、全車2周の周回遅れにしてやりました!(PS3は高くて買えましぇ~ん ToT)
もちろん難易度は『EASY』。ドライバーアシスタントは全OFFです。
大人気な~(笑)。

うまい人なら、3~4周遅れに出来るんでしょうが、私下手っぴでミス多すぎるもんで申し訳ない!
今日はHondaでさらにブッちぎってやります(爆)!
これでSAF1もHondaもバッチリだ!