今日も損切り!徒然なる列車

損切続きの人生ですが、そんな事は忘れて鉄道旅や鉄道模型とかの話、日常生活での発見や思い浮かんだ話とか書いてみます。

小さなサクランボの木が開花しました 君子蘭も

2022-03-28 09:45:38 | 日記

 樹高35センチ位の小さなサクランボの木に花が咲きました。

 ちょうど転居に合わせてカタログ販売の総合通販で母が注文した物です。何も転居前後の忙しい時に届くように頼まなくても良いのに待ちきれなかったのでしょう。一月ほどして引っ越しに伴う雑用も一段落して、私が硬い土を掘り起こして葉もほとんど落ちてしまった苗木を庭に植えました。

 その時、サクランボの他にも何点か日付指定で注文していたようですが、出荷日が早くて運送会社の配送センターで2~3日留め置きになってしまい、10月とは思えない暑さと水不足で菊の苗はほぼ全滅状態でした。苗専門で扱う通販ならこのような事に至らなかったのではないかと思いますし、この町の大きなホームセンターには様々な種類の立派な苗木が手ごろな値段で売られているので、先走らずとも良かったのではないかと思います。母としては楽しみにしていたのはわかるのですがね。それでも、サクランボの木は何とか無事でいてくれたようです。

 

 何十年も前に親戚から分けてもらった君子蘭の花が咲きました。花が咲いたのはあまり見た事がないと母が言っていました。冬の初めにビニール袋を被せて寒さ対策をしたら、蒸れて葉の一部が枯れてしまい見苦しい姿になってしまいました。その後、部屋に入れていたらりっぱな花を付けました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿