12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

2020.4 御前山(岐阜県・村上ルート)

2020-04-09 18:13:16 | 

2か月ぶりの完全オフの日、リハビリかねて山歩き。

いつもとはコースを変えてみた。

ハイキング程度の歩きやすいコースだが倒木多い。

頂上からの御嶽山の眺めを期待して。

気温2℃~7℃ぐらい。北風に当たると体感温度下がりやや寒い。

 

登山口(村上ルート)。

 

 

駐車場からすぐに4合目があり、6合目まで来た。ちなみに1合目は白山神社から。

 

 

晴れ予報だったが、時折小雪がちらついた。

 

 

昨年の台風の影響か、倒木が多い。これは元から倒れて根っこが見えていた。

 

 

風が強いのだろう。またすごい樹形である。

 

 

青空だけど雲流れる。

 

 

倒木以外、道は歩きやすい。ハイキングの感じでのんびり歩く(笑)。

送電線が近くを通るので、その道と重なるところがある。見上げると・・・。

 

 

開(ひら)けているので眺め良し。

 

 

北風が雲を運ぶ。

風吹くと寒い。2~3℃くらい。

 

 

あら~、雪が残っている。

標高上がると残雪がちらほら。ここは良かったが、頂上近くになると雪は氷になっていて滑る(笑)。

 

 

ゆっくり歩いて、2時間40分ほどで頂上に到着。

 

 

御嶽山の前ということで御前山。

その御嶽山は。

 

 

厚い雲の中、残念(笑)。

風が、雲を流してくれないかと期待しつつ、カップ麺を食べる。あったかい。

ここだけ風がなければ良いのにと都合の良いことを思う。

コーヒーを淹れてしばらくゆっくり。

双眼鏡で山々眺める。中央アルプスも雲の中へ消えていく。

 

 

次回は素晴らしい眺めを期待して、山頂を後にする。

モミやミズナラなどの落葉樹が多いので春先芽吹いたころに来るとさぞかしキレイだろうな。

 

 

看板を見上げると上部は2本に分かれた枯木(こぼく)。

 

 

駐車場に降りてきた。

林道をつなげば一周できるが、3㎞の舗装道を歩くのはきついかな(笑)。

 

 

キブシが風に揺らぐ。

 

 

時間早いので、ちょっと寄り道。

 

 

苗代桜。

ライトアップされて樹がが水面に映る写真が有名。

 

 

ライトアップより、自然光で見るのが好き。

 

 

儚く美しい桜。

因みに花言葉は、『精神美』。西洋では、『spiritual beauty(精神の美)』おんなじ(笑)。

 

久しぶりの山に感謝。次は新緑の山に行けるかな。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿