12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

続いているもの

2017-03-22 09:27:13 | 日記

ここ数日天気が良い。

雨も必要だが晴れると気持ちイイ。(笑)

 

ところで、山歩きは行けたり行けなかったりだが止めようと思うことなく続いている。

陶芸も同じく辞めようとは思わない。辞めると何も残らない。(笑)

どちらも20年は続いている。数えるとビックリ!

それより長く続いているものがあるかと考えるとある。

それは教会。

特にクリスチャンホームに育ったわけではないが、中学生のころ自分から行きだした。

多分、欧米への憧れからかも知れない。

 

宗教的なものに関心もあった。

アニメ一休さんの影響か、将来は坊さんになりたいと思ったこともあるぐらい。(笑)

結果、坊さんにも牧師にもならなかったが教会員となり今に続いている。

優に30年を超える。我ながらスゴイと思う。

毎週は通えないが学び育った教会へ時々出席する。

 

続いているのは、キリスト教(宗教)と言うよりは信仰かな。

信仰は自由、何でもよい。

人を救うのは宗教ではなく信仰である。

 

庭にメジロがみかんを啄みに来る。

 


陶芸と山と・・・2

2017-03-13 09:54:41 | 随想

1年前、そう、もう1年も前だが『陶芸と山と・・・』という文章を書いた。

内容は簡単に言うと陶芸と山(登山、クライミング)を楽しんで、それらを生業にしたいというものだ。

1年たって、現状はというと。

山を楽しむという方は、クライミングジムの経営を本格的に始め日々奮闘しているところ。

 

 

登山ではないが、大きく見れば山関係?(笑)

外岩はなかなか行けないが、スポーツクライミングは日々楽しんでいる。

もっとも自営業者(経営者)の立場なので単純ではないが。

 

そして陶芸はというと。

昨年末にグループ展に参加し、半年ぐらいかけて動いたが結果リハビリだった。

 

工房の環境を整えるために『断捨離を!』と思っているが時間が取れないでいる。

時間の使い方が下手だなあと思う。

それでも今年に入って少しずつ制作を始めている。

 

今はまだ、ジム経営を安定させることが重要だと考えている。

1年なんてあっという間である。

来年の今日は制作が進んでいると書いていたい。

 


キャラと山散歩

2017-03-07 11:39:23 | 日記

先日、久しぶりに山散歩へ行った。

人のいない山道を元気に走り元岩巣へ到着。

 

軽くお昼を食べてくつろぐキャラ。

 

口周りが少し白くなってきた。それなりに年齢を重ねる。(笑)

 

元岩巣からの眺めを、動画で取ってみた。

走る時のキャラは嬉しそう。

 

 

春にはまだ少し早い。

 

立ち止まり何かを気にしている。

こういう時は何かいる。

 

ここも動画を撮ってみた。

走るキャラ。

 

結局、年配の人が歩いてきた。かなりの健脚でダブルストックであっという間に去って行った。

『この犬はちょっと違うね。』とよく訊かれる質問。『屋久島犬との雑種らしいです。』と答えるが

たいていの人は屋久犬を知らないので、フーンで終わる。(笑)

また散歩に行こう。