12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

ピザパーティー

2013-11-26 22:54:57 | 日記
ピザパーティーに呼ばれました。


そう手作りピザ窯でのピザパーティーです。
この扉も鉄板を切って作ったそうで手が込んでます。


朝から火が入りオキが溜まってます。いつでも焼けそう。


『焼けたぞー!』
ものの数分で焼きあがります。


おいしそう!


これは生バジルソース入り。大人の味です。


こちらは生ハムにパインをトッピング。
生ハム焼いたらただのハムか!?(笑)


みんな手が伸びる。


こちらはチーズとゆで卵の燻製。もちろん自家製。


かなりご馳走になりましたが、ナンも焼きました。これがまた美味い。
カレーもこだわりの味付けで甘口、辛口ともおいしい!


満足感がみんなの笑顔にあふれてます。


おなか一杯、ビールもワインも美味。秋はおいしい。(笑)

コメント

車窓から

2013-11-20 23:12:29 | 日記
朝晩はかなり冷え込む今日この頃。
ひと月前(と言っても10月だが)の気候はどんなだったかナ。

車窓より


遠くに見えるのは火力発電所の煙突。どちらも高さ200メートル。
ここからだと同じ高さに見えるが、場所によっては細い煙突の方が高く見える。目の錯覚らしいが実際高さが違うように見えるので不思議な感覚。

ちょっとシュール。割とお気に入りの1枚。(笑)


同じ日の1枚。


そう10月は季節外れの温かさ。まだ夏トンボがいてちょっとびっくり。
トンボのおしりの水色が印象的。
乾いたコンクリートに羽を休めている姿も10月でなければ普通の風景だが
この時は妙に心象的。
コメント

稲刈りから収穫祭まで

2013-11-05 23:26:08 | 日記
稲刈りが行われたのは9月の終わり。
気持ちのいい日でした。


すでにハザ掛けが終わっているところも。


ここが自分たちの田んぼ。ハザ掛けの用意がされている。
手前の稲をひと株ずつ鎌で刈っていく。


あっという間にハザ掛け終了。(笑)
ちなみに今年の穂は104粒ついてました。丁度いいくらいだそうです。


それから一ヶ月後。


収穫祭の日。


この日はハザでじっくりと乾燥させたお米(玄米)がもらえる日。(嬉)
ハザ掛け乾燥は乾燥機を使うよりおいしく仕上がるらしい。道の駅でも若干割高。
そして棚田汁などおいしい食事がいっぱい。写真はもち米を蒸しているところ。


この日もイイ天気。
でも台風一過のため風が冷たい。ビール(有料)は売れてなかったなあ。


お餅は人気です。すぐ売れてしまう。こちらは無料。


棚田オーナーが餅つきに挑戦中。


焼き栗もあります。入れたて。


じっくり焼いていくと…。おいしそう。


焼き栗の栗は身が大きい品種。栗きんとんなどに使うようです。
栗きんとんと言えばこんなのは・・・


無茶苦茶でかいです。(笑)
時間のある友人が普通の栗を何十個か剥いて作りました。
他ではなかなかお目にかかれない。(大笑)



コメント