12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

2013年さようなら

2013-12-31 19:38:29 | 日記
今年最後の夕日を工房前から眺める。


1年を振り返る年齢になってきたか(笑)。


時間も相対的なもの。
でも新たな気持ちを世界的に起こさせる作用は大きい。

2013年は作品をサイトの方でアップするが目標でしたが、
少々変更がありサイトショップ12yuzoを立ち上げました。
まだ不十分な仕上がりですが、一応作品も2つほどアップ。ギリ間に合いました(笑)。

2014年はもう少し充実させていきたいなと考えています。

どうぞ良いお年をお迎えください。



コメント

メリー クリスマス!

2013-12-25 23:48:40 | 日記
メリークリスマス!(英)



フェリスナビダ!(西)


クリスマスおめでとう!(日)
コメント

ダルマストーブ

2013-12-10 23:04:19 | 日記
12月に入り穏やかな日々が続いているが先月グッと冷え込んだ時は寒かった。
その時ついに工房の薪ストーブに火が入った。
モクモク。


こんな感じ。


薪ストーブといっても昔ながらのダルマストーブ。
実は2代目。初代は頂きものでこれもダルマストーブ。薪割りに目覚めたものでした。(笑)
初代の難点はガラス窓が無く気がつくと火が弱くなってたりした。
寿命がきたので(鋳物でも火を焚いていくとだんだんと薄くなっていく)2代目は窓付き。

火を眺められるのがお気に入り。難点は煙突へ抜けるところに調整機能が付いていないので燃焼の引きが良すぎて燃費が…。


陶芸の薪窯は最後の方は戦いになるけどこちらはのんびり。
火を眺めていると人は癒されるというのが良く分かる。


先週は外で日向ぼっこをする方が暖かかった。


何かいる!?
険し顔してるよ、はちみつとキャラメル。


工房の中は寒くストーブを焚いている。モクモク?よく乾燥している薪はそんなに煙が出ない。


良い天気。

コメント