12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

白草山トレッキング

2017-12-31 12:55:25 | 

先月、白草山へ出掛けた。すでにインスタグラムにはアップしてあるが、もう少し追加で書いてみる(笑)。

ここは展望がよく、雪をかぶった御嶽山を見に行った。

 9時20分頃、林道入り口。

 

 

林道歩きはアップにはちょうど良い。

途中の岩に見とれる(笑)。

 

林道はなんてことなかったが、登山口には雪が・・・。

こちらは北斜面で雪が残ると工事現場のオジサン談。軽アイゼンがあれば問題はないが、そのまま歩いた。

 

道中、ここにも面白い岩がある。

 

登山道は北面は凍っていたが、日の当たる所はぬかるんでいた。

どんどん歩き、高度があがるにつれて視界が開けてくると。おーって感じ(笑)。

 

頂上からの眺めは素晴らしかった。雲一つない日本晴れ。

御嶽山カッコイイ!

 

周りも気持ちいい風景。

 

昼には早いが軽食をとり、少し遊んでみた。(笑)

 

動画です。

 

白草山から少し離れて箱岩山がある。そちらに登ると白山方面への展望が開ける。こちらも素晴らしい。

 

アップ。

 

帰りは温泉によっていい気分。

今いくと相当雪だろうな(笑)。いい山行でした。

 

 

コメント

冬が始まる。

2017-12-06 10:52:30 | 日記

寒くなる前の暖かい日、煙突掃除をした。

ダルマストーブの煙突である。冬支度の恒例作業。

 

下からブラシを入れ煤を落とす。筒が立っている部分でも結構、溜まっている。

 

煙突の横につながる部分は外してブラシする。こちらはかなり溜まっている。

この煤集めて書道墨できないかと思うが、あまりにも手間が掛かりそうで止めておく。(笑)

 

冷え込んだ日に初火入れ。特に儀式はない。(笑)

 

寒空に煙がたなびく。

 

別の日。この日は青空だが冷え込む。

 

薪は週1、2度の使用ならもつかな。もう少しほしいところだが。

 

工房周りの紅葉も最後。

綺麗だがこの後一斉に落ち葉が降り積もる。その掃除が冬支度第2弾である。(笑)

 

コメント