12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

アイスブレイク 其の1

2012-12-24 22:49:57 | 日記
アイスブレイクというゲームがあります。
知らない者同士や会議での緊張感をほぐしコミュニケーションを取りやすくするのが目的です。

下の絵をご覧ください。「何が見えますか?」


壺に描かれているのは?

ここにイルカがいます。たくさんいます。
幼稚園児にはイルカしか見えません。

見えてこない人。結構イルカナ。(笑)

『自分が正しいと思いがちの物事の見方が実は、「自分の過去の経験」に大きな影響を受けていることがわかる』ということらしい。

アイスブレイク.infoから抜粋。

エッシャーの絵も原理は同じです。見方、視点を自由にするというのは言葉にするほど簡単なことではないということを実感します。

Merry Christmas !
コメント

冬 到来。

2012-12-10 22:23:28 | 日記
12月に入るとだんだん冬型気圧配置が多くなってきた。
今日は全国的に大雪。東海地方も久々の12月上旬の雪。

これは先週撮った写真。


この日も冬型の天候で、雲がいかにも冬です。(笑)


デジタルズームで見えているのは白山。雪を頂く。


変わって名古屋方面。


アップ。遠くの山々は鈴鹿山脈(中央)。


左のピークが鎌ガ岳、その隣が御在所岳。こちらもうっすらと雪をかぶっている。


雪山は楽しい。久しく行ってないけど。今シーズンは低山から再開しようかな。

おまけ。ある日のキャラメル。
コメント

半影月食って・・・?

2012-12-03 20:59:50 | 日記
普通の影をよく観察すると、光の当っている所と陰になっている部分との境目に薄い影の部分がある。それを半影というらしい。(学術的にはきちんとした定義がある)

太陽(光源)を遮る地球の影が月にかぶれば月食。その影の周りの薄い影が月にかぶれば半影月食、と簡単に言うとそういうことらしい。


見た目は何となくいつもの月と違う感じがする。
薄い影によるものだが膜をかぶっているか、薄雲がかかっているような感じに見える。


適当な撮影なのであまり感じが伝わらないが。
明るい星は木星。ジュピター。


アップ。


夜空の写真は難しい。


町を入れてみると蒼い雰囲気はある。ぶれてるけど。


今度は面倒でも三脚使おう。(笑)

コメント