晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

伊豆高原 城ヶ崎温泉 〜花吹雪〜

2017-02-14 20:30:46 | 温泉(ツーリング)
2月 11日 (土)

河津桜祭りを満喫(満腹?)して、伊豆高原へ向かう 🏍 〜〜

伊豆高原というと、ホテルとかペンションのイメージしかないけれど「城ヶ崎温泉」とやらがあるらしい。城ヶ崎へは行った事があるけれど温泉があるなんて知らなかった。それも、源泉かけ流し♨️

河津から伊豆高原までは予想以上の大渋滞‼️
すり抜けをしても1時間半もかかって、今宵の宿「花吹雪」へ着いた。






チェックイン




「お疲れを癒して下さい。」と、黒文字という木の香木を出された。
黒文字の葉と小枝から精油した香木だそうだ。



黒文字とは、確か爪楊枝にする木だと、山登りの際にその花を見て教えられた事がある。


そして、「砂時計が落ちましたらお召し上がり下さい。」と、10種類のハーブが入った「森のお茶」を頂く🍵




香木と砂時計⏳・・・

大渋滞に疲れた心を、ほっこりと癒してくれる


スタッフの方々、みなさん柔らかい優しい笑顔♡

チェックインを急がせないところがいい♡

うん、この宿は期待できる (*´-`)

思えば昨日の夜、
「あ! 空いた! ねぇ、この宿どう?」と、夫が、宿のフォトギャラリーを見せたが、ろくすっぽ見もしないで「パパがいいならいいよ。訳ありじゃないよね?」と、偉そうにつれない返事をしていた私。


広い敷地に客室は17室。




おとーちゃん、いい宿見つけたね👏





お部屋「フロイス」




フロイスとは、あの宣教師のコト?




バテレンの雰囲気漂う




外から




この宿で一番小さな部屋。でも、十分だよね♡






さっそく温泉へ♨️

ここには7つの貸し切り風呂があり、空いていればいつでも入れる


「織部湯」織部焼きのレリーフがしつらえてある。

浴槽の下から源泉が流れ込んでいる。




冷えた身体を、ナトリウム泉が芯まで温めてくれる



⤴︎温泉分析表には、ph8.5とあるけれど、トロトロ感はありましぇん・・・



6時 夕食 会場へ🍴




五席ある和室




お風呂で見た⤵︎




カクテルで乾杯🥂(夫はアルコールを抜いて作ってもらった)




先付「嶺岡豆腐」
秘伝のたれが美味しい。




向付「刺し身 三点盛り」
金目鯛の桜葉締めは、中に山葵と醤油のジュレが入っている。

吸い物「海藻と神馬草と桜花」
海藻の食感がコリコリと。お椀の中にぱっと花開く桜が春を感じさせてくれる🌸




先に頼んだカクテルは、甘くて食事には合わないので、ここで熱燗🍶

ここは、器が素敵💕お猪口も6種類の中からお好みを選ぶ。私は迷わず桜柄のお猪口を。





籠ずし「あまごの柿の葉寿司」
伊豆の渓流に生息する あまごだそうな。







煮物「里芋饅頭・フカヒレの姿煮」
フカヒレ、ちっちゃっ(笑)盛り付けが美しい。




「お重」







ドーナツ状の海老真薯がホクホク♡


「桜おこわ・黒文字漬け」



おこわに大島桜の葉の香りが移り、これまた春を感じる💕

黒文字漬けも、ちょうど良い塩加減。


菓子「自家製和三盆糖わらび餅」




いろいろと手間をかけたお料理、ご馳走さま🙏
シニアには、ちょうど良い量でした。



食後、少しTVを見た後、お風呂へ。

ここで一番人気という「黒文字の湯」へ。




でも、誰か入っています。
寒空の下、10分程待っていると、スタッフの方が通りかかり「お風呂をお探しですか?」と。

いえいえ、黒文字の湯を待っていますと伝えると、「大変恐縮です。申し訳ございません。」と、深々と頭を下げた。黙って通り過ぎたりせずに感じがいい。

それから少し待ち、黒文字の湯が空いた♨️




「黒文字の湯」内風呂と露天風呂




内風呂




露天風呂




では、ここで本邦初公開。私の入浴シーン‼️



外反母趾が進んでる(笑)

湯加減もちょうど良くよく温まりました♨️


お休みなさい💤🌙




2月 12日(日)

朝風呂は、「檜湯殿」
朝日が差し込む






朝食は、椅子席で🍴




まず、温かいレモン茶🍋



夫は「伊豆干物膳」






私は、「玄米粥膳」






デザートは、ヨーグルト。





朝食後、夫は爆睡😪




11時チェックアウトだから、のんびりできるね。

私は一人で「志野乃湯」へ。



志野焼きのレリーフがしつらえてある。

ここのお風呂は、「黒文字」推し。




タオル、バスタオルは備えてあるから手ぶらで行ける。





お風呂から出てベンチで涼んでいると、リス🐿‼️

そこへ清掃スタッフの男性が、
「お湯加減はいかがでしたか?熱くありませんでしたか?」と。

いい湯加減でしたよ

「なにか、ご不便な事はありませんか?」と。

大丈夫です。お庭の手入れが行き届いて綺麗ですね。さっきリスを見ましたよ🐿

「ありがとうございます。よくリスが遊びに来るんです。」と、深々とお辞儀をされた。


森の中のいいお宿でした





「森と海の散歩道」というのがあり、朝10時に城ヶ崎まで、宿のご主人が案内してくれるそうだ。

また訪れてみたい宿です。娘たちと(笑)




宿を出て、去年のリベンジ。
大室山の山焼きへ🔥






ありゃ💦 積雪のため、また延期かぁ💦



これじゃ、また来年も来るのか?

リフトは、大行列‼️
並ぶのが嫌いな夫は並ぶ気もなく・・・




道が混むから帰ろ 🏍 〜〜

宇佐美海岸を過ぎ、去年、転倒したカーブを通る時、さすがにあの時の恐怖が蘇ってくる

:;(∩´﹏`∩);:

なんでも夫が言うのに今度のオートバイは、転倒しそうになると自動で起き上がるシステムが付いているそうな。ホンマかいな?




お昼ご飯を食べに熱海へ寄る。

熱海銀座は、梅まつりのためかメチャ混み!(◎_◎;)!




いつも寄る「磯丸」は大行列だから、だらだらと坂を下ると、

「のんき」




熱海で2番目に安い?1番安い店は何処かしら?




適当に頼んで🍣





3600円だったから安いね。
お魚は新鮮だし、光り物の〆方も丁度いいし👌


熱海銀座へ戻って、温泉饅頭で乾杯♡





こうして、今年も河津桜祭りへの旅は終わり🌸

河津桜祭りは相変わらずだったけれど、今回の宿は良かったよ、おとーちゃん♨️
ありがとね

オートバイの寒さとつまらなさにガマンした甲斐があったよ(笑)

来週は、3日ほど留守にします

今年のバレンタインは、ゴディバを奮発したからね💕




留守番、よろしく おとーちゃん (`_´)ゞ

♨️ おしまい ♨️
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜祭り 2017 | トップ | お伊勢参り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひより)
2017-02-18 10:32:31
城ヶ崎というと、グランパル公園の吊り橋あたりですかね?
素敵な宿があるのですね〜。
伊豆高原はペンションのイメージでした。チェックしておきます!!

河津桜もう咲いてるんですか。去年観に行きましたが、もう少し遅かった気がします。
伊豆はもう春なのですね。

御殿場どうでしょうか。今日午後から行こうかと思っています。雪が降ったら車置いて帰ってきます。

ツーリングの季節、すぐそこまできていますね。また鰻食べに浜名湖いきたいです。
返信する
ひよりさん、こんにちは (jun)
2017-02-28 16:39:58
いつも、コメントありがとうございます🙏
いろいろあって、返信遅れました💧ごめんなさい🙇‍♀️

このホテルは、伊豆高原のテディベア博物館の斜め前にありました。こんな所に温泉?って思う様な所にあります。

〉素敵な宿があるのですね〜。
ホント、わたしもびっくりでしたよ。一番狭い安い部屋でしたが、スタッフの接客がとても感じ良かったです👌

河津桜も、もう終わってしまったでしょうね🌸
伊豆は、この時期、とても混んでいますね。オートバイでは雪のない所へしか行けないので、ついつい伊豆へ行ってしまい、渋滞に巻き込まれます💧
返信する

コメントを投稿