晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

健やかな成長を願って〜お宮参り⛩️お食い初め〜

2023-10-29 20:00:00 | 孫の成長


10月  吉日  

今日は、kankanのお宮参り  

近所の赤城神社に来ました⛩️



あーちゃんも、ellyが韓国で買ってきてくれたワンピースでおめかしです🧒♪̊̈♪̆̈
韓国の子ども服、ホント可愛い😍安いし笑
胸には赤ピクミンのバッジを付けてます❤️


kankan、太鼓の大きな音がするけど泣かないでね。
あ、神殿での撮影は禁止でした(⌒-⌒; )


滞りなくご祈祷が終わって、
kankanの干支。うさぎのおみくじ🐰
一羽コケてる笑



「あー姉ちゃんが代わりにひいてあげるね。kankan、コレでいい?」
吉♡



絵馬には、あーちゃんがkankanの似顔絵を描きました


kankan、これからも健康に、すくすく大きくなってね♡
それにしてもいいお天気☀️
kankanは晴れ男だワ。



家に帰って「お食い初め」(あー何故かばぁばは忙しい苦笑)
お赤飯・一汁三菜・歯固めの石
見よう見まねで作りました。
器は赤城神社で頂きました。


さあ、kankan召し上がれ🍚
一生食べる事に困りません様に🙏


最年長のばぁばから、


最年少のあーちゃんまで1人ずつ食べさせる儀式も滞りなく終了🫡



満3ヶ月を過ぎて、昼間と夜の区別がついてきたkankan。
一回の授乳で200cc以上飲むようになり(授乳の前後で体重を測っている。母乳はどれだけ飲んだか分からないから)、夜中の授乳もほぼなくなり、1日の授乳は6〜7回ほど。
午前午後のお昼寝時間も決まり、夜はお風呂に入っておっぱいを飲むとそのまま朝まで寝てくれる。満2ヶ月くらいまで、1日12〜13回授乳していた事を思い返すと楽になったねぇ。
なかなか上手におっぱいを飲めなかったkankanだったけど、オケタニにも通い完母を貫いて、生活のリズムもきちんと整えて。
頑張ったねぇmare(*゚▽゚)ノ
よ!子育て上手っ!

ただ、黄昏泣きはハンコで押した様に18〜19時頃にやってくる(。ŏ﹏ŏ)・゚・。。・
仕方ないよね、これも成長のひとつ。

首もしっかり座り、あやすと「あははは〜」と声を出して笑うkankan。
体重も順調に増えてます。


kankan♡
みんながあなたの健やかな成長を願っています (✿˘艸˘✿)


⛩️   👶 ⛩️


〜おまけ〜
「ばぁばと同じ髪型にして下さい」と美容師さんにお願いしたあーちゃん。
こういうところがばぁばの心を鷲掴みにする❤️
写真撮影の日、2人してマッシュショートカットでご機嫌🍄(あーちゃんのこのワンピースも韓国土産🇰🇷)
はい、また婆ばかでした




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての運動会 | トップ | Happy Halloween( ˊᵕˋ ;) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh_37)
2023-10-29 20:18:26
こんばんは
kankanちゃんもうお喰い初めだったんですね。
おめでとうございます。
あーちゃんも、すっかりお姉ちゃんですねー
自分たちは、イベントが少なくなりましたが
孫の成長に伴い、楽しみも増えますな。
食べる事に困らず、健康で健やかに成長できるよう
みんなにお祝いしてもらいkankanも
幸せな1日でしたね。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-10-29 20:38:54
わあ!😍junさんとあーちゃん♡ 親子以外に見えないわ( ◠‿◠ )

kankanちゃんのお宮参り おめでとうございます。
ご家族でkankanちゃんを見守って温かさが伝わってきました。

あーちゃんとjunさんの韓国のお洋服も素敵だわ。
私も韓流おばちゃん時代に結構買いました笑

それにしても あーちゃん♡すっかりお姉ちゃま。
ママ(お嬢さん)のお手伝いも少しずつできて 更新ありがとうございました😊
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-10-29 20:40:42
poohさん、こんばんは。

スマホ大変でしたね💦
私が使っているアプリは、LINEカメラ、PhotoWonder、PicCollageです。
早くスマホ機能が復活しますように。

今年も酷暑だったので、もう生後100日は過ぎていましたが、涼しくなってからやりました。
玲はお姉ちゃんぶりを発揮したり、赤ちゃん返りしたりと複雑な様です笑
次は初節句です。もう欲しい人形を頼まれています。
お食い初めまで何かと忙しく過ごして来ましたが、今週から自宅に戻り開放されました笑
お祝いメッセージをありがとうございます😊
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-10-29 20:48:07
けいこさん、こんばんは、

〉親子以外に見えないわ〜
うふふ、モザイクって便利です。モザイク外すとほうれい線バッチリの私です。

私は娘二人ですから、男の子を育てるのは初めて。今のところ女の子と何ら変わりはありませんが、これからの成長が楽しみです。

〉韓国のお洋服〜
あー、韓国のお洋服はあーちゃんだけです。
私はもう10年くらい前に買ったワンピースです😅
韓流おばちゃん時代、私にもありました🇰🇷また行きたい韓国❤️

あーちゃんは、お口が達者になり、一人前の様な口をききます。話し相手にもなって楽しいです。
お祝いのメッセージをありがとうございます😊
返信する
こんばんは~ (mido)
2023-10-31 20:50:50
お宮参りにお食い初め!おめでとうございます

kankan君はしっかりしたお顔になりました。
夜も授乳しなくなったなんて親孝行なkankan君です。あーちゃんもお姉さんらしくなって弟を見つめる姿が素敵です。
人のお子様の成長は早く感じます。
そうそうお食い初めの時には一番年上の人がやるんでしたね(笑)junさんが一番だったとは(笑)

健やかに
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-11-06 14:26:49
midoさん、こんにちは。
返信遅くなりましたm(_ _)m

kankan、どんどん大きくなります。
もう夜の授乳は全くなくなり親孝行な子です。
昨日はじめて寝返りしてました。
生まれてからずっと一緒にいたので気が抜けた感じです。

はい、私が最年長です笑
オットットは同級生だけど早生まれでして😅

私、今、四国を経て九州にいます🚐💨
返信する

コメントを投稿