晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

硫黄岳 束の間の爆裂火口

2020-10-16 20:39:00 |  山歩き


10月 14日 (水) 

山の会のメンバー3人で、八ヶ岳の硫黄岳へ行って来ました。
以前、mareと天狗岳から見た硫黄岳の爆裂火口。是非、爆裂火口を間近で見てみたいと、念願の硫黄岳でした⛰


        



ルート
〈桜平駐車場〜夏沢鉱泉〜オーレン小屋〜峰の松目〜赤岩の頭〜硫黄岳〜夏沢峠〜オーレン小屋〜夏沢鉱泉〜桜平駐車場〉


コースタイム




7:25 桜平駐車場(上)
桜平は、週末には駐車場(中)も満車になるとの事。
朝5:30に出発した甲斐あって、一番上の駐車場に停める事ができた


7:40 登山口


夏沢鉱泉までは、車一台が通れるほどの広い道。
夏沢鉱泉に宿泊する人は、桜平までの送迎をしてくれるそうです。


夏沢鉱泉が見えてくると硫黄臭(正確には硫化水素臭)がしてくる。



8:10 「夏沢鉱泉」
ひと休みしてから〜


沢沿いの道を行く。



9:00 「オーレン小屋」


「オーレン強清水」
富士山に蹴飛ばされて泣いた、赤岳の磐長姫の涙が湧き出る。゚(゚´ω`゚)゚。


ここで相談。
「峰の松目」へ行くか行かないか。
オーレン小屋から峰の松目までは標高差200m余り。
峰の松目へ寄らなければ、コースタイムを50分短縮できる。

「峰の松目」
面白いネーミングなので来る前に調べてみると〜
・八ヶ岳が女人禁制の頃、ここまでは女性も登ってよいとされ、峰で待つ女→峰のまつめ
・こちらの方言で、「まとめる」を「まつめる」という。8つの峰のまとめ役だった山。



オーレン小屋前にある「八ヶ岳の伝説」の案内には、「峰の松目からは、八ヶ岳の全てが望める」とある。

でも、硫黄岳は4回目のMさんによると、「峰の松目からは、何の眺望もなかったなぁ。でも、10年も前だから、山頂が整備されたのかなぁ?」と。

また、八ヶ岳伝説によると、八ヶ岳の8つの峰は、赤岳・横岳・硫黄岳・権現岳・西岳・編笠山・阿弥陀岳、そして「峰の松目」なんだとか。(知らなかった笑)

峰の松目が、八ヶ岳の8つの峰の内の1つなら登っておこう。



「峰の松目分岐」

途中、標高2400mを超えると、心臓がバクバクしてきた

と、Oさんが、「私、息が切れて来たから
、ここで待つわ。2人で行って来て。」と。
硫黄岳への分岐でOさんはとどまり、私とMさんと2人で峰の松目へ。


峰の松目への道…コレがかなりの急勾配💦
やめときゃよかった…(ー ー;)


10:10 峰の松目 山頂

はい!Mさんのおっしゃる通り、なーんの眺望もありませーん❗️
八ヶ岳伝説の嘘つき👎


三等三角点


石碑

あるのは、これだけ笑笑
即、退散




10:30  Oさんと合流し、再び3人で硫黄岳へ向かう。


尾根に出ると、風が強くなる💨
マンパカを着て、帽子を深く被る。


ハイマツの間を、藪漕ぎの様に歩く。
前へ進む度、ハイマツがバチバチ顔に当たって痛いっ



赤岩の頭山頂を過ぎれば、


10:20 赤岩の頭

ああ、青空が見えてきた(゚∀゚)
ちゃんと峰の松目へ寄ったから、八ヶ岳の神様からのご褒美かな?


ガレガレの道を行く。


ケルン


風がますます強くなる💨💨


山頂は、あの山の向こう💦


右から周り込んで、


11:40  硫黄岳 山頂

標 高 2760m
標高差 1087m

ガスガス😓

360度の眺望は、全て霧の中💦
赤岳はもちろんの事、爆裂火口さえ見えません💦


強風の中、写真だけ撮って📸


即、下山💧


と❣️

束の間、霧が晴れて〜


爆裂火口ぉ〜

やっとお目にかかれました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


200万年〜1万年前までの長い間、何度も噴火を繰り返して形成された八ヶ岳の息吹きを感じる


パノラマで


火口底

あっという間のご対面でした

直径1km、深さ550mの爆裂火口を端から端まで、もっとじっくりと眺めたい。
これはまたリベンジしなくちゃね💪
爆裂火口



あとはまた、ひたすら強風に耐えてガレガレの道を下る。


すると、また一瞬、爆裂火口の壁面が


それからまた強風に耐えて、ひたすらガマンの下山

鉄平石でしょうか。
ヘラヘラとした薄っぺらい不安定な石に、足を取られない様に気をつけて⚠️


耐える

耐える



ヒュッテ夏沢の青い屋根が見えた頃、やっと風は和らぎ、



12:35 夏沢峠

「山びこ荘」も「ヒュッテ夏沢」も休業中。


ヒュッテ夏沢の陰で風を避けてお昼ごはん🍙



13:10 再び下山開始



13:30 オーレン小屋


スタッフバッグ(防水)と、手拭い購入。
スタッフバッグは、ジムのお風呂セット用



八ヶ岳の清らかな清水に癒されながら



14:30 無事下山



紅葉の山へも行かなくちゃ🍁


⛰  ⛰  ⛰











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛虫に刺されて (゚o゚;; | トップ | 石臼挽き手打ち蕎麦「みつ蔵」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sheepsheepheart)
2020-10-16 23:18:16
すごい❗️爆裂火口大迫力!
硫黄岳の山頂ってこんな感じなんですね〜
薄い空気と強い風…そしてガレガレの道
読んでいて胸が苦しくなってきました〜😅
私だったらもうフラフラで歩けないだろうな〜💧またまた勝手にリモート登山気分に浸ってしまいました(^^;;
憧れのオーレン小屋!スタップバッグと手ぬぐいすっごく可愛いですね❣️イイな〜
八ヶ岳いいですね〜そして木々がとってもきれいに色づいてる🍁あぁ〜急がなきゃ冬になっちゃう💦そわそわ💨
とっても臨場感ある山レポありがとうございました!お疲れさまでした〜😊
返信する
Unknown (jun)
2020-10-16 23:37:02
@sheepsheepheart sheepさん、こんばんは(^.^)

いやぁ〜疲れました💦
強風にあおられ寒くて寒くて、体に力が入りクタクタでした。
山頂付近からは風が強いとは聞いていましたが、踏ん張らないと飛ばされそうでした😓
おまけに、なーんにも見えないし…。
ホント、束の間の爆裂火口でした。
この日の天気予報では、お昼前後に晴れるはずだったのに…。
でも、また行きます!
爆裂火口の端から端まで見てみたい!と、なおさら意欲が、湧きました♪

オーレン小屋のグッズ、可愛いでしょ😍
即買いでした笑笑
オーレン小屋でトイレを使った(200円)のですが、小屋もとてもきれいでしたよ👍スタッフさんも感じ良かったし♡

そうそう、紅葉が進んでいます。
紅葉も晴れた日に見たいですよね🍁
山の気温もだいぶ下がっています。冬が始まる前に山歩きしたいですよね⛰

〉臨場感ある山レポ〜
そうですか♡嬉しいです♡
そう言って頂けると頑張って登った甲斐があります。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (pooh)
2020-10-17 13:48:42
こんにちはぁ
今日は寒いですね~~~

おぉ!行ってきたんですね!
お疲れ様です。
山の上は風もあり寒かったでしょう。
でも、山に登るからこそみられる景色に感動です。
写真で登った気分(笑)

私はあだたらの紅葉に行ってきます。
岩手山から帰ってきた妹と一緒なので妹は山
私は温泉かな(笑)
安達太良山、今日は雪景色のようです。
返信する
Unknown (jun)
2020-10-17 13:56:49
poohさん、こんにちは(^。^)

寒いですねえ今日は😵

安達太良山の紅葉ですか🍁
今日、くろがね小屋のhpを見たら、今、紅葉真っ盛り🍁とありました。
安達太良山と温泉♨️、良いですねぇ👍

妹さん、岩手山から〜
相変わらずアクティブな妹さん❤️

安達太良山、雪ですかっ❄️
雪と紅葉のコラボが見られるかもしれませんね。羨ましいです(^-^)
返信する
Unknown (Sora)
2020-10-17 20:38:25
強風に耐えて、耐えての硫黄岳、お疲れ様でした。みなさん、ずっと下をむいているので、良くわかりますよ。

次回は、火口の黒い穴までじっくり見てきてください。ジオの息吹きを感じるかも。浅間山の火口を覗くのは本当はイケナイことでしたが(笑)、ここは落ちなければいいのでしょ?

ずらっと並べた、お昼のお弁当。あれjunさん全部食べたのですか。サッポロ塩ラーメンも有りますが、私はあれ一つで十分でした。5袋入りワンパックで安くていいですよね。

買った手拭い。オコジョの絵で。八ヶ岳のいい記念になるでしょう。

八ヶ岳は針葉樹林の山だと思いますが、下の方では結構紅葉🍁がキレイじゃないですか。良かったですね。
返信する
Unknown (jun)
2020-10-17 21:19:12
soraさん、こんばんは(^.^)

私、チビ助なので、強風に耐えるのがやっとの山行でした。下山したら、とにかく疲れちゃって💦体に力が入っていたのでしょうね。

ああ♡
浅間山の火口も是非のぞいてみたい♡

硫黄岳は、火口にずっとロープが張られていて火口に近づく事が出来ませんでした。
きっとsoraさんの様な方が、覗き込むからでしょう(笑)私も、ロープがなかったら、もちろん覗き込みます👀❣️

〉塩ラーメン〜
コレ、ミニサイズなんですよ。
全部、自分で持って行ったのではなく、差し入れも並べてみました😅

オコジョ〜
八ヶ岳を代表する生き物で好きです。以前、蓼科山でもオコジョの手拭いを買ったのですが、娘にとられました💧

そうそう、この日は霧が深かったのですが、紅葉は見頃でした。もう、ナナカマドの赤い葉は散っていました。

soraさんは、東北の紅葉にどっぷりと浸かっていて、羨ましい限りです❤️
返信する
Unknown (sayumimn0205)
2020-10-17 22:30:07
こんばんは♪ 八ヶ岳の硫黄岳
凄いですね〜😱
junさんは 山ガールなんてものでなく
本格的過ぎて 読んでて 凄く 別世界の方った 感じです。
私みたいに あちこち車に乗っけてもらい
、温かい温泉♨️に つかる 生活してる
怠け者は 恥ずかしいです。
アクティブでカッコイイなぁ〜😍

頂上で ポーズ取ってるjunさん 可愛いです🤗
並べた お食事 美味しそー 楽しそー!
カップ麺は 熱いお湯は 山小屋にあるのですか?? お山で食べる お食事は
さぞ 美味しいのでしょうね。
無事下山 良かったですね。 やり遂げた
達成感があるのでしょうね。

お疲れ様でした🙇‍♀️
返信する
Unknown (jun)
2020-10-18 13:12:13
@sayumimn0205 sayumimnさん、こんにちは(^。^)

いえいえ、私は山登りを始めてこの10 月で、まだ、5年のぺぇぺぇです。
この日、一緒に行った2人は68歳ですよー!負けていられません笑笑

頂上の写真〜
ガスってるし、モザイクかけてるし😅
格好だけは、山ガールです(笑)

お湯は、ガスを持って行く事もありますが、山の会山行では、ランチタイムが短いので、登山用のサーモスという水筒を持って行きますよ。

この日、朝4時起きでした。そして、ランチは12時半😓
登山の途中、パンをかじりながら歩きましたが、もう!お腹ペコペコで美味しかったです♡

この硫黄岳、もっとスッキリ見える日に、またリベンジしようと思っています。
コメント、ありがとうございます😊
返信する
峰の松目 (ねも)
2023-06-21 20:47:36
junさん あちこち失礼します。
何と、峰の松目にも登った!? 山をやっている人でもここを踏んだ方は超少数派かと。junさんは結構な山中毒?(笑)
峰の松目ほどではありませんが、西天狗岳もスルーしちゃう人が案外多いです。
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-06-27 17:27:25
ねもさん、またまたこんにちは。

〉峰の松目〜
せっかく来たんだからと登りました。
八ヶ岳の八つの山の名前の1つにもなったと聞いたので。でも、なーんもなくて😆

西天狗、東天狗は娘と登りました。
娘と気ままに登る山が一番楽しかったなぁと思います。その娘も来月第二子出産👶
子育てが一段落したら、また二人で山へ行きたいと思うのですが、私の体力が(⌒-⌒; )
返信する

コメントを投稿