晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

真田の隠し湯 角間温泉 〜岩屋館〜

2017-08-20 15:54:43 | 温泉(ツーリング)
8月 15日 のち

草津温泉で温まったあと、嬬恋を通り上田市へ向かう🏍〜〜

どこへ向かっているかと言うと、





県道94号線から、車一台しか通れない程の狭い道を2キロほど上ると、その宿はあった。

真田の隠し湯 角間温泉 「岩屋館」
創業80年だそうだ。



橋を渡って、



「日本秘湯を守る宿」


住所も上田市「真田町長」とある。山奥の一軒宿♨️

館内は六文銭だらけ



お部屋。霧隠才蔵に因んでる。



どの部屋も、真田十勇士や、真田氏に因んだネーミング。





特別室は、「真田城」とあった。そこは「真田丸」じゃね?


テラス



今日の温泉は「黄金の湯」だそうな♨️

まず、内湯へ。



奥の湯船が「黄金の湯」ね。



鉄分を多く含んでるんだろう。鉄の匂いがぷ〜〜んとする。

うわうわうわ・・・鉄分で肌が黒くならない?
⤴︎この事を、後で夫に話すと、
「もともと黒いから関係無いじゃん。」だって!失礼しちゃうワ(怒)


でも、大丈夫🙆この温泉は炭酸泉♨️


スキンケアの美容アイテムに利用されてるんだって。

温泉成分表


茶褐色だから よーく目を凝らさないと見えないけれど、肌に気泡が付く⚪︎○ ◯
コレが新陳代謝を促すんだね。


湯上りに「真田の銘水」を飲んで水分補給。




今度は露天風呂へ。女性は4時半から。



露天風呂の手前に家族風呂。空いていればいつでも無料貸し切りで入れる。



露天風呂♨️


わぁ〜〜開放的

やっぱり温泉は、露天風呂がいいね😊



湯船の下から、ボコボコと温泉が湧き出てる♨️



この露天風呂でご一緒した3人の女性は、
「上田に住んでいて、こんなにいい温泉があったなんて知らなかったわ。」と、話していた。

ぬる湯でいつまでも入っていられる


湯上りはラウンジで、


ウエルカムワイン🍷
夫は、ふた口飲んだだけで酔ってしまう(笑)



ここで、「19日(土)の赤岳山行は、天候不安定のため中止」のメールが📩

あぁ、ザンネン。゚(゚´ω`゚)゚。



夕食までに少し時間があるから、涼みに行こうと外へ出る🚶🚶‍♀️



宿の裏手には「猿飛岩」



猿飛佐助が、修行を積んだ岩だそうな。



遊歩道




ワインふた口で酔ってしまった夫は、遊歩道を歩く気は、さらさらない。
雨上がりで、道の草木も濡れているし戻ろうか。



6時 夕食🍴


今夜の夕食は、温かいものは温かく頂ける♡
中居さんが様子を見て、丁度良いタイミングで次々と料理が運ばれてくる。
料理の素材と調理法も丁寧に話してくれる。





箸袋


の裏に、真田十勇士の功績が綴られている。


それにしても量が多い(^_^;)
でも、どれも味付けがよく美味しく頂く。
何より、中居さんの言葉遣いが優しく丁寧で、好印象♡
ご馳走さま🙏


食べ過ぎて、もう温泉もご馳走さま。
寝ます💤 おやすみなさい😴




翌 16日 (水)のち

朝方降っていた雨も上る。

朝風呂は内湯へ♨️


朝食🍴


出来立てホヤホヤの玉子焼きが美味しい♡


いい温泉宿でした。秘境感がいいね♨️
また訪れてみたい宿です

お世話になりました🙏



帰り道、途中から雨に降られ、路上でカッパを着る
山で突然の雨に降られた時、さっとカッパを着られるようになった私。夫は、もたもたしてるよ(笑)

上信越道を走り、少し開通した中部横断道を佐久北〜佐久南と走り、ツルヤU店前を領空侵犯し、八ヶ岳へ向かう🏍〜〜



ランチは、八ヶ岳高原ロッジ



に、併設されてるレストランへ🍴



窓からは、秩父連山が見えるはず。



ここは、2度目の訪問。

サラダバー



今年、このロッジが撮影場所となったTBSドラマ「高原へいらっしゃい」が、放映40周年記念と言うことで、


夫は、⤴︎ コレを注文する🍛

私は、野菜たっぷりカレー🍛
(1日15食限定)「限定」という言葉に弱い私。



「高原へいらっしゃい」は、亡き田宮二郎さん主演のTBSドラマ。40年も前のドラマだけど、なんとなーく覚えてる📺




ロッジのロビー




このロッジの裏手の海ノ口に、横岳への杣添尾根登山口がある。

いつか、八ヶ岳を縦走したら、このロッジに泊まりたいな♡



まだ雨は止まない
また、カッパを着て走る💧イヤなんだなコレが💧


15:00 双葉SAで休憩☕️



雨は上がったけれど、朝霧高原辺りで降られる可能性があるから、カッパは着たまま。



16:00無事帰宅🏡

こうして二泊三日のツーリングは終わった🏍〜〜


赤岳へ行く前に夫のご機嫌をとっておこうとオートバイに付き合ったけど、その赤岳山行も中止になっちゃって(´ω`) ぶー!


休憩を除いて、片道4時間半のツーリング。
宿代を出してくれる夫には申し訳ないけど、
4時間半あれば、そこそこの山に登れるワ。
と、常々思うのであります(`_´)ゞ

角間温泉は、いい温泉でしたけどね〜

♨️ おしまい ♨️

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横手山で、スイーツを♡ | トップ | 鬼押し温泉〜軽井沢倶楽部〜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州の高原 (Sora)
2017-08-21 10:57:25
・角間温泉は行ったことありませんが、全館真田づくしのところが可笑しいですね。昔はどうしていたのだろう。

・私も八ヶ岳高原ロッジのレストランはなごよみは、一度だけ食事したことがあります。広いところですね。
・「高原にいらっしゃい」の舞台になったところは、その上の八ヶ岳高原ヒュッテですが、そこまで行ったのですか。黒枠のチューダー風の小さなホテルですが趣があります。今はもう営業していないはずです。田宮次郎のドラマは私はまったく覚えていませんが(笑)、その後もこのヒュッテはドラマの舞台に何度かなっていて、そのドラマを見た覚えがあります。
・音楽堂もあったでしょう。実は家内からは、9月の上旬にそこでのコンサートを聴きに行き、泊まるのでそのころ帰ってきてもワタシは家にいないから、と言われてます(苦笑)。
返信する
soraさん、こんばんは (jun)
2017-08-21 22:25:21
角間温泉は、創業80年という事で、真田丸放映の前からある宿で、真田氏と言うより、真田十勇士をうたっている宿でした。

soraさんも八ヶ岳高原ロッジのレストランはなごよみへ行かれた事があるのですね。もう1つのレストラン「プラトー」も気になっています。

高原ロッジとレストランはなごよみは廊下でつながっていて、丁度、お部屋の清掃をしていたのでチラッと部屋の様子が見えました。おっしゃる通り黒枠のチューダー風の清潔感のあるお部屋でした。リニューアルしたのでしょうか?本館、南館、北館とあり、ロッジと言うより、オシャレなリゾートホテルでした。ロビーには、お金持ちそうな方々がたくさんいましたよ。

)その後もこのヒュッテはドラマの舞台に何度かなっていて〜
そうなんですね。高原の静かな立地のなかにあるので、ドラマの舞台にはもってこいですね、

〉音楽堂もあったでしょう〜
はい、ありました。いろんなコンサートが開かれる様で、ポスターが貼ってありました。
奥様、コンサートに行かれるのですね。そして、このロッジに泊まるのですね。羨ましいなぁ〜♡
私は、いつか八ヶ岳を縦走できたら、ご褒美にこのロッジに泊まりたいなと思っています。

〉9月の上旬に〜そのころ帰ってきてもワタシは家にいないから〜
さすがに今月末にはお帰りになるでしょう?まだまだこの旅は続くのですか?たしか2ヶ月の予定だったと記憶していますが。そろそろ奥様の手料理が恋しくなるでしょう♡?
返信する
高原ヒュッテ (Sora)
2017-08-22 07:29:21
junさん、おはようございます。

>高原ロッジとレストランはなごよみは廊下でつながっていて、丁度、お部屋の清掃をしていたのでチラッと部屋の様子が見えました。おっしゃる通り黒枠のチューダー風の清潔感のあるお部屋でした~

ドラマの舞台となったチューダー様式の高原ヒュッテは独立棟で、高原ロッジとはつながっていません。ちょっと離れた所に建ってます。普段は閉鎖されていますが夏季はアルペンローズというレストランのみがオープンするようです。高原ロッジの宣伝文句が混乱の原因だと思います。

こちらを参照。http://4travel.jp/travelogue/10505357
返信する
soraさん、ありがとうございます (jun)
2017-08-22 17:02:37
私が、ちゃんとsoraさんのコメントを読んでいませんでしたね。ヒュッテとロッジと、ちゃんと書いて下さってたのに。
さっそく添付のブログを読みました。
敷地内で、「赤坂離宮」の看板を見ました。そっちがヒュッテなのですね。「高原へいらっしゃい」のコーナーもあるんですね。今度は、ヒュッテの方をのぞいて見ます。赤坂離宮でご飯を食べられたらいいけど・・・お高いんでしょうね。
ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿