晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

四国〜九州の旅9「大観峰・高千穂峡・苔アート・鮎やな」

2023-12-02 09:22:00 | 車中泊の旅

11月 8日 (水)

久住山を登った翌日、

朝風呂を浴びて🍁


朝食を頂いて🍚


お世話になりましたm(_ _)m
宿の女将さん、私たちの旅の話をいろいろ聞いてくれて(聞き出して?笑)親近感の湧く方だった。


今日は観光🚐💨


「大観峰」

阿蘇五山と熊本の街並みが雄大に広がる。



ここからの阿蘇五山は涅槃仏に例えられる。



その顔に当たる根子岳のギザギザは、妙義山の様で特徴的な山容をしている。上級者向けの山らしい。



その左手遠くに祖母山。



さらに左手に目をやれば久住連山が広がる。
ああ、久住には登りたい山がもっとあるなぁ
自分の登った山をこうして遠くから眺めるのが好き♡


🚐💨


お昼ごはんは、車がたくさん停まっているので入ってみた唐揚げ屋さん。
サクサクでリーズナブル👍
九州って唐揚げ屋さんがとっても多い。


🚐💨


「高千穂峡」
黄葉が川面に映ってキラキラ⭐️

迫力ある柱状節理の岩🪨

川面から見上げたらどんな景色なんだろうとボートに乗りたかったんだけど、本日のボート券完売💧
うん…外国人観光客が多い🇨🇳🇹🇭🇰🇷


🚐💨



日之影町 苔アート」
おおぉ〜ラピュタを守ったロボット兵。
ちょっと傾げた首がよく似ている(゚∀゚ノノ"☆


ねこバス🚌


にたっと笑う表情がよく出ている(=^ェ^=)



ここはバス停なので、本当にねこバスがやって来そう(=^ェ^=)


でも、オマエは誰?笑笑 ちゃうやろ笑笑
苔が落ちちゃった?🤣


🚐💨



夕飯は、水郷延岡鮎やな「本家ささき」

子どもの頃から鮎釣りが好きな夫は、天然物にこだわる大の鮎好き。
今は落ち鮎の季節だから混むだろうと予約を入れて来た。案の定、開店前から客が並んでいた。


店に入るとすぐに目を惹くのは炭火で焼く鮎の塩焼き🐟


メニュー



稚鮎のフライ


あゆ雑炊


鮎の塩焼き 
よっ!真打登場(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
メスの鮎は卵がたっぷり入っていて美味しい😋


鮎ご飯


食後に「鮎やな」を見に行く。店のすぐ前にある。


「延岡水郷 鮎やな」
日本の香り風景百選に選ばれていて歴史は平安時代にまで遡るそうだ。
〉香り風景百選〜というと鮎のスイカの様なあの香りを言うのかな🍉?
江戸時代には幕府に献上していたとか。
どうやって江戸まで運んだんだろ?


今宵は日向泊



九州に上陸してからの足跡。
明日は九州を南下する🚐💨



🍁 🚐 🍁

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国〜九州の旅8 「久住山」 | トップ | kankanの温泉デビュー♨️ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donmac-life)
2023-12-02 22:19:41
こんばんは。毎回、充実した山旅の様子が素敵で羨ましい😁
うん、このルートだと次回は絶対我が家の横を通過しますね、楽しみ😄
あ、でもちょうどその頃にうちは山口へ出かけたのですれ違いでしたね…、何か残念です。😳
返信する
Unknown (henkutuzizii)
2023-12-03 23:04:14
こんばんわ
鮎やなに行かれたんですね
今年はあの場所を「辛麺屋 ささき」が入札で落札したので
メニューに鮎とは全くにつかない
辛麺とかく付いていたでしょう
不評です
昨年までは
和食のお店が入っていたので
鮎の定食が好評でしたが
今年はちょとね!で
私も天然鮎の塩焼きと
鮎ご飯で単品を注文しました

その後
どこに泊まったのですか
川南PAか、道の駅つの?
次の記事待ってます
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-12-04 07:48:38
@donmac-life ドンマックさん、おはようございます。
返信遅くなりましたm(_ _)m
孫が長く帰省していてバタバタしていました💧

え?お宅の横を通過?
次の日は桜島へ行きましたから通り道なんですね。
〉山口〜
私たちも帰りに山口へ立ち寄りました。錦帯橋を見たくて。そしてSAでしたが、瓦そばを食べましたよ。
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-12-04 07:59:19
henkutuziziiさん、おはようございます。

そうそう!鮎やなに、どうして辛麺❓って不思議でしたよ!夫はどんなものか食べてみたいと言ったんですが、どう考えても鮎に辛麺は合わないでしょ!と却下しました👎
そういう経緯があったのですね。なるほどです🧐

せっかくだから鮎は天然物にしました。お値段が違うけど鮎やなに来て養殖物を食べるのも無粋ですよね。卵を持っているメスが美味しかったです。

その夜、検索しておいた立ち寄り湯へ行ったら、なんと!「男子専用施設」と書いてあり近くに適当な立ち寄り湯がなく、時間も遅かったので、日向駅近くのホテルに泊まってしまいました😅

先週まで孫たちが帰省しておりバタバタしてました💧ブログはまだ旅の半分しか書いていません。年越ししないように頑張ります📝
返信する
こんにちは~ (mido)
2023-12-04 13:37:37
露天風呂から見える紅葉が素敵ですね~
長風呂になりそうです。

大観峠から見た景色は雄大で本当にきれいね。さすがjunさんですね~山のコメントばかり(笑)
いつもいつも羨ましいなと思うのは現地の美味しい物を食べてることですよ💦アユもいいね~美味しそう。私は鮎はちょっとね~ですが、観てると食べてみたくなるんですよ。天然物きっと美味しい(笑)

高千穂峡で私も船に乗れてないです。外人さんが多くて乗れなかったんじゃなくてツアーで時間がなかった💦神が降り立った場所ですよね~神秘的なところでした。

苔アートって初めて知りましたよ。
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-12-04 21:52:07
midoさん、こんばんは。

山登りの後の温泉は最高です♪
この宿、安宿ですが(失礼)、お風呂は無料貸切風呂でよかったです🍁

〉鮎〜
オットットは子どもの頃から鮎釣りをしています。実のところ、「ここの鮎は天然物じゃないな」と。天然物はもっと顎が四角く発達しているそうです。
私は天然物でも養殖物でも区別が付かないかも笑笑

midoさんも高千穂峡へ行ったんですね。九州へ行ったら一度は立ち寄りたい所ですよね。この辺りは神話にまつわる場所が多いですよね。でもたくさんの外国人観光客で神様もうるさかったかも?笑笑

〉苔アート
私も初めてでした。
なにしろ、その日のルートはオットットがその日の朝決めて、私はお任せです。
ライダーってこういうのを見て走るんでしょうね。
返信する

コメントを投稿