晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

丹沢表尾根 〜 塔の岳へ

2016-06-21 15:54:58 |  山歩き
6月 20日 (月) 後 時々

今日は、長女 elly、山ガール デビュー 山行


今日のルート




標高差1278m。片道 4時間40分の山行。

5つのピークを超えて、塔ノ岳へ。

休憩、ランチタイムを入れて、9時間近くの山行になるのかな?



7時に秦野駅集合。5時45分に家を出て気持ちよく車を走らせていると・・・・・

東名 大井松田ー秦野中井間で3キロの事故渋滞❗️トレーラーと乗用車の衝突事故。乗用車のフロントはグチャグチャで、路肩に突き刺さるように飛ばされていた。ここで、約30分のロスタイム。



秦野駅で娘二人を乗せ、ヤビツ峠の先、富士見橋を左折し「菩提峠」駐車場へ。これでヤビツ峠から登るより、20分 稼げる。





8:30 準備完了👌 さぁ、elly、山ガールデビューだよ

ellyのコーディネートは、足の先から頭のてっぺんまで mareの物





8:40 丹沢 表尾根に入る。




新緑が濃くなる。




ガレ場




elly、気持ちいいでしょう?




お花





9:50 ① 二ノ塔 着。







10:10 ② 三ノ塔 着。小休憩。




富士山が見える 🗻





素敵なご夫婦と出会う。奥様は、今日が山デビューだそうな。
この三ノ塔が目的地という事で、ゆったりと景色を味わっていた。



三ノ塔は、本当に見晴らしがいい




10:30 三ノ塔 出発。これから歩く尾根道が目の前に続く。




可愛い お地蔵さま




まだまだ歩くよ〜!さぁ、行ってみよ〜!




野イチゴを パクリ





吹き上げる風が気持ちいい〜〜





はしご




この花の名前、誰か教えてください。




木道






11:00 ③ 烏尾山 着。




烏尾山荘





山が深くなる。





傍らには、いつも 野ばら
たくさん咲いている





11:30 ④ 行者ケ岳 着。



山内安全を祀っている。





クサリ場が始まる。




elly、気をつけて




ホッとひと安心。





谷が深い。




木段






12:20 ⑤ 新大日 着。汗、びっしょり

ハルゼミが、しきりに鳴いている。もうすぐ夏だね〜。




ここで、ランチ🍙 まだ、先があるから、サク飯。ヌードルは、食べなかった。




スマホのコンパスを開く。ほほぅ〜正確じゃん。





13:00 木ノ又小屋 着。




塔ノ岳まで、あと少し。

木段や、




木のトンネルや、




ガレ場を歩き、






13:25 塔ノ岳 登頂






elly、よく頑張りました さすが、元バスケ女子です🏀





頂上






お決まりの座禅




尊仏山荘








ここで、飲み物を買って、mare オススメの福砂屋のカステラ登場

と、そこへバースデーカードが添えられた

突然、私のお誕生会が始まる

可愛い娘たちよ、粋な事をしてくれるね〜〜 ありがと〜




でも、風が強くて、ガスが出て来て、パクパクたべてしまう。

mareが用意してくれたコーヒーも入れられず

山頂は、ガスっていて眺望は望めなかったけれど、母娘3人で登頂できた幸せを噛み締める



14:10 下山開始。

大倉口(バカ尾根)へ下れば早い。でも、膝に不安のある私には、バカ尾根をひたすら下るより、アップダウンの尾根道が良いとmareの判断。

車も置いてあるから、ピストンですまた、あの長い尾根道を歩きます。


15:05 政次郎の頭




mareが、コクワガタ発見!「しっかり生きるんだよ。」と、言い聞かせるmare。(アナタもね)





今度は、ヒル!発見 👀 ❗️「オマエ、人間に嫌われ何のために生きてるんだろね・・・。」と、mare。

ヒルの背中に青空が写っている






16:35 三ノ塔




大山が近くなる。あと少し。





16:55 二ノ塔





お花の絨毯 (ズミ?)







17:45 登山口まで、無事下山。





17:55 菩提峠 駐車場着。






帰り道、COCO'Sで打ち上げ🎉




mare、今日も山へ連れてってくれて、ありがとー🙏(ノンアルコールです)





娘たちを秦野駅へ送り、ひとり帰路につく🚘
淋しいなぁ〜

気をつけて運転しよう。家に着くまでが遠足ですから。

今日の歩数は、35.943歩。たぶん、これまでで最高の歩数。



21:10 帰宅 🏡。

とーちゃん、ただいまぁ〜〜✋

ellyは、すごいよ 強いよ❗️心身ともに❗️

あとは、とーちゃんの山デビューだね❗️

〜 ps 〜

私の膝、まだまだ使えるじゃん👍

あのDr.の診断はなんだったのか?

まぁ、ぼちぼち行きます、山。

⛰ おしまい ⛰





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山 諦めて、老神温泉~沼田城 | トップ | お誕生日と 父の日と »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子登山 (白神も仙人)
2016-06-22 03:54:12
おめでとうございます。旦那をあきらめて娘さんを山へ誘ったわけですね・・・・アハハハ・・・そのうちに娘さんも腕をあげて北アルプスの岩山に挑戦するのでは・・・足は大丈夫・・・・(・・?医者の見立てもあまりあてにはできないが、まあ~慎重に娘との山歩きを楽しんでください。
返信する
仙人さんへ (jun)
2016-06-22 08:14:21
おはようございます。

〉足は大丈夫?
大丈夫です!ノープロブレムです。

〉医者の見立てもあてにできない〜
そうなんですよ。周りの友人知人に半年のドクターストップの話をすると、皆口々に「ソレはおかしい」との返答。あれから数日で治りましたし、これまで、もっと高い山に登っても異常なかったし・・・。

とりあえず、8月からオープンするスポーツジムに入りましたが、山へ行きたくてウズウズしていました。

山の会で行くと迷惑をかけるのではと、山をひかえてきましたが、娘たちならワガママも言えるかな?と、長女は初めてだから、ゆっくり歩けるかな?と、今回の山行となりました。

母娘3人で長い距離を歩き、山頂でお誕生日まで祝ってもらい楽しい丹沢表尾根歩きでした。

帰ってからも、足には何の異常もありません。ご心配頂き、ありがとうございます。

これからも慎重に山へ行きたいと思います、
返信する
母娘3人で (Sora)
2016-06-22 11:29:03
母娘3人になりましたか。
どれが、だれやら、私には眩(まぶ)しくて分かりません。
娘3人、でもいいかもですよ。

山荘でのサプライズ誕生祝い・・良かった、良かった。涙ものじゃないですか

いつも、おしゃべりで、せかせかして、ミーハーで・・・・
ふむふむ
え、時々キレる のですか?
あ、自称  でしたよね(笑)。

塔ノ岳、本来展望がよくていい山ですね。三ノ塔での富士山との写真はベスト!次はこの写真をスマホ用にしたらいかが。絶対オジサンの読者が増えますよ。

標高差1278m!よーく、こなしましたね~。素晴らしいですね。 
足も、通常の使い方なら大丈夫なのかな。でも気を付けて歩いてくださいね。一応、経過観察ということで(笑)。

あとは、ご主人さまですね。でも娘さん二人が楽しく登ってくれるのなら、次は山に行こうかと心が動くと思いますよ。準備としては、ジムで体を動かすことの抵抗感をなくせたら自然ですね。そして家族全員で登れたら・・・Momは最高の喜びですね。
返信する
絶賛で~す (May)
2016-06-22 11:52:03
塔ノ岳はきついよと聞いたことがあります。
ので、登ったことがありません。
そこを3人ガールが登れたのですね。
9時間も歩けたなんて羨ましいですよん。

山デビューのエリーさんよかった!
これでJunさんどちらかでも誘えばすぐ行けますよ(笑)

そしてダンナ様がこのブログを見て「俺もいくかな~??」
なんて思い腰を上げたらしめたものですよ。

ゴローの靴も光ってま~す
返信する
soraさんへ (jun)
2016-06-22 16:10:24
こんにちは

〉娘3人、でもいいかも〜
スタンプって、ホント、便利ですよね〜(笑)

塔ノ岳でのサプライズ、本当に嬉しかったです。コレは多分、mareの仕込みです。山で誕生日祝いなんて生まれて初めて山行復活の私にとっては、本当に涙ものです

カードもよく読んで頂いて、私の性格 バレバレです 我が子が言うのですから間違いないでしょう。

〉三ノ塔の写真をスマホ用に〜
って、soraさん、コレ、私が写ってないじゃないですか!詐欺ですよ〜(笑)
mareは、丹沢表尾根は2回目ですが、何度でも来たい好きな山だよと言います。

長い距離を歩きましたが、Mayさんのブログを参考に歩き、翌日もどこも異常無し。
ここのところ、山へ行けなくて凹んでいましたが、また小さな自信を取り戻しました。

〉あとは、ご主人〜
ジムも無理矢理入ったので続くかどうか
また、娘たちが小さい頃に登ったように親子4人で山へ行ければMamとしては、最高の喜びです。
で、で、でも・・・アラサー娘ですから、いつまでも抱えているわけにもいきませんね
返信する
Mayさんへ (jun)
2016-06-22 16:28:04
こんにちは

塔ノ岳までの尾根道、本当に長かったです湿度が高いし、暑いし
水分、塩分補給を常に心掛けました。顔を触ると顔が塩分でザラザラでした。

ellyは、中高生のとき体育だけは10でしたから、初心者向きのコースではありませんでしたが多分、大丈夫だと思っていました(笑)クサリ場も怖がることなく要領よく上り下りしました

でも、今度は、どこの山へ行こうかと誘うと、自分の趣味のイベントやライブで忙しいようで「毎月なんて登るヒマ無いよ」と、言われてしまいました。

〉ダンナ様がこのブログを見て〜
実は、このブログ、ダンナは知らないんです。以前、ペレットストーブの連結管をMayさんに褒めて頂き、ダンナが喜ぶとコメントしましたが、ダンナは私がブログをやっている事を知りません。

スマホにした時にフェイスブックを始めたら、「会社の人に自分の行動を知られたくない」と、猛反対されました。ならば、ブログ・・・と、コソコソやっています(笑)
だから、旅先で写真ばかり撮る私をいぶかしげに思っていますよ

ゴローの靴、履けば履くほど いいですね
返信する
表尾根往復(・□・;) (ねも)
2023-06-28 19:49:00
junさん 八ヶ岳にご返信ありがとうございます。
西天狗岳も制覇とはさすがです👍 10年後には3世代で歩かれるのでは?

丹沢表尾根往復とはやりますね👏 何度も登りましたが、降りたことはありません。
よく丹沢には夏に登るな(ヒルが多いので)と言われますが、大丈夫でした?
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-06-29 05:49:51
ねもさん、おはようございます。
いつも私の拙い山ブログを読んで頂きありがとうございます😊

あの頃は、登り4〜5時間はそれほど気にせず、「行ってみたい」という気持ちの方が先立っていました。ましてや娘二人ととなると楽しくて仕方ありませんでした。
今は登り2時間がちょうどいいくらい😅

やはり丹沢はヒルが気になりますよね。鍋割山では途中に塩が置いてありました。
気をつけていても靴や身体に付いているとか?この日は大丈夫でしたが。

〉10年後には3世代で歩かれる〜
ね〜🎵そんな事が叶ったら嬉しいです。
そのためには体力付けておかないと💪
返信する

コメントを投稿