晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

満開🌸河津桜まつり2022

2022-03-08 08:01:00 | おでかけ・旅行


3月7日 (月) 

今年は寒くて開花が遅れ、6日まで延長になっていた河津桜まつりは、今まさに見頃ということで、さらに23日まで再延長となりました🌸

先週、この桜まつりへ出かけた従姉妹のリンダちゃんから、桜満開餅をお土産にもらいました。
この桜満開餅を食べに行くのが目的の様なものだから今年はパスしようかとも思っていたけど、

ジムニーの1ヶ月点検まで1.000㎞走りたいこともあって出かけて行きました。

🌸

昨年は駐車場や桜並木道で検温をして、胸に検温済みのシールを貼ってからの散策でした。
でも、今年はどこにも検温所はありません。
ソーシャルディスタンスを呼びかける係員もいません。
一年経ってコロナ感染対策への取り組み方も変化しているし、正直なところ私も昨年の様にびくびくしないで散策しました。

これを油断とは呼ばない。正しく恐れると言う。
なんちゃって

🌸

河津川沿い4キロに連なる850本の河津桜は、
今まさに満開ヽ(*^ω^*)ノ


あふれんばかりに



咲き誇る🌸


ずっしりと満開🌸


菜の花とのコラボも色鮮やか


今年の桜のトンネルはそれはそれは見事
ヽ(´▽`)/
ひとひらも散らず、枝もたわわに花を付ける河津桜🌸
見上げてはため息が出るほど


とはいえ花より団子です
これが桜満開餅🌸
桜餡たっぷりで、桜葉の塩気もあり程よい甘さ
でも今年はもう食べたのでパス。


そのかわり、
ワサビいなり寿司


花見で一杯🍺
満開の桜を眺めながらいい気分



河津桜まつりは、毎年恒例の様に訪れているけれど、こんなにドンピシャで満開時に当たったのは初めてかもしれません。


今月5日土曜日、昨年より13日遅く春一番が吹いた静岡県。
足元にはツクシも。
もうすっかり春模様

そして花粉症も始まりました
はくしょん(>_<)

🌸

*おまけ〜

撮り鉄 🚃


撮り鳥 ∧( 'Θ' )∧



🌸 🌸 🌸


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もリモートひな祭り🎎 | トップ | 天城越え・東府やベーカリー&... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh)
2022-03-08 09:49:34
こんにちは。
やっぱり行って来られましたか(笑)
この日、ゆあ家族と焼肉を食べに行き、
「河津桜まつり」今日までなんだって~」なんて話しながら
肉をパクついていました。
写真を拝見すると、少し人が少ない気もするのですが
写らないように
撮影されたのかな。
菜の花と河津桜、きれいですね!
花より団子?美味しそう\(^o^)/
返信する
Unknown (jun)
2022-03-08 10:47:22
poohさん、こんにちは。

23日まで延長になり、満開だと聞いてやっぱり行ってしまいました〜。
人出はそこそこでした。平日だし、急な延長だったからかな?駐車場も空いてましたよ。

初めは飲食しないつもりでしたが、誰もテーブルにいないから、アルコールティッシュでよーくテーブル拭いて、アルコールであれこれシュッシュして食べました。
この油断が仇とならなければいいのですが😅
返信する
Unknown (mido)
2022-03-08 12:34:49
おぉ~本場の河津桜
今年はもう3回も県内の河津桜を見に行きましたよ。でも本場のも観たいです。南の方はすでに河津桜終わってます。これからは北の方が咲くので4回目を見に行こうかな~
こちらではお祭りが中止なのでお店も出てないので寂しいです。
ワサビいなり寿司美味しそう~食べたいな。
返信する
◇見事です◇ (旅人)
2022-03-08 13:12:30
全部よく撮れてますよ。
河津桜は他のかたの写真も見ていますが、この記事の桜は、やはり本家だからかなあ、河津桜のもっこり感、華やかさが良く出ていると思います。それにナンバープレートまで満開じゃないですか(笑)。

撮り鉄に撮り鳥の新境地開きましたね(笑)。メジロがよく撮れてます。だいぶ前に私もこの堤防を歩きましたが、メジロが桜の樹に多くいた覚えが。桜が好きなのかな。

そして、花より団子。アルコールで拭いてシュッツしていたら、アルコールも飲みたくなったのですね。で、花見で一杯、いい気分。運転は当然「あーたしてよ」。すると、花より団子はいなり寿司だけでは終わらないような・・(笑)

全部憶測にもとづいています。
返信する
Unknown (jun)
2022-03-08 16:52:33
midoさん、こんにちは。

河津桜巡りをしてるんですね🌸4回目??
すごいっ!(◎_◎;)!

こちら本家の河津桜まつりは毎日の様に夕方のニュースでやるので咲き具合が分かります。今年は満開時に行けて満足してきました。やはりコロナ禍前よりは、ずっと人出は減っています。いつもは渋滞に巻き込まれるんだけど、スイスイ行けました。観光バスがいないのが大きいですね。

ワサビいなり寿司は、ワサビのクキがコリコリと美味しかったです♡
返信する
Unknown (jun)
2022-03-08 17:05:15
旅人さん、こんにちは。

〉やはり本家だからかなぁ〜
はい、河津観光大使として、あ、いえ違った、静岡県民として、あ、これも違うか😅
おっしゃる通り、河津桜のもっこり感をお伝えしたくて撮りました。その気持ちが伝わり大満足です♡はい、ナンバーもLINEカメラでいじってみました!よく見ていただきありがとうございます😊
とにかく今年の河津桜のボリュームはこれまでになく華やかでした。それが写真から伝わったぁ〜ヽ(´▽`)/ありがとうございます😭

このメジロを撮るにはひと苦労しましたよ。
ずーっと上を向いて、メジロがこっちを向いてくれないかと何度も連写して。メジロは桜の木の上で盛んに鳴いていました。
∧( 'Θ' )∧

〉アルコールつながり〜
あはは🤣ホント旅人さんて面白い!
はい、運転はもちろん夫。行きは私が運転しましたから大手を振って飲みました🍺
夫はお酒が全く飲めません。飲むと青くなって倒れてしまいますから(⌒-⌒; )こういう時、使い勝手が良い夫です。

〉全部憶測に基づいて〜
あら!すごい洞察力!
これっぽっちで私の食欲が満たされる訳はないとお察し頂けましたね。はい、まだ食べます😋
続きまーす🍞
返信する
河津桜 (ジュリア)
2022-03-08 19:48:36
junさん こんばんは

す、す、すっご~~~~~~~~~~い! 😲
こんなの見たことないです!
っていうか、私、多分河津桜、実際に見たことないような気がしてきた・・😅

こういう花なのですね
ピンクが濃いのは知ってましたが
お花の中心部が紅くって一輪でも見応えがあるところを850本とは!

毎年ニュースで見ると、ものすごい人で、
何を見に行ったかわからないくらいの混雑だけど
この写真を見る限りは全然空いてますね

桜満開餅、ネーミングがいいですね
食べてみたいです
いい一日を過ごされましたね~~

ジムニーの乗り心地はいかがですか?
どこへ行くにもルンルンしちゃうでしょうね~
初めての遠征はどちらでしょ?
これから陽気も良くなるしね

河津桜、これでもか! ってくらい見せていただいて
ありがとうございました
もうすっかりお花見した気分です🌸🌸🌸
返信する
Unknown (jun)
2022-03-08 20:54:05
ジュリアさん、こんばんは。

ほんとに、す、す、すっご〜〜〜い咲きっぷりだったんですよ🌸
ボリュームがあって、1つ1つの花がしっかり開いて咲いていて、ひとつも散る事なく桜のぼんぼりの様でした。

コロナ禍前は、河津に着くまでがひと苦労でした。浄蓮の滝を通るので、観光バスがそこの出入りで渋滞して。外国人観光客も多かったし。だから、ウチは渋滞を避ける為に裏道をオートバイで行っていました。これがまた疲れる😓

今回は延長された事がよく知れ渡ってなかったり平日だったりして空いていたと思います。ごちゃごちゃ混んでると感染が気になります。他県ナンバーばかりでしたから。

ジムニーは小柄な私にはとても乗りやすい車です。
〉初めての遠征〜
山道を走りたいですよね。自分がどの程度走れるのか試してみないと。しばらくは夫に隣に乗ってもらってガタゴト道を走る練習しなくちゃ(⌒-⌒; )
返信する

コメントを投稿