晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

まさかの Dr. stop ? !

2016-06-07 10:55:48 |  山歩き
6月 6日 (月)


雨の中、クリーンハイクをした翌日の朝。

階段を降りようとすると、右膝の前内側が痛くて、手すりを掴まないと降りれない!

え?なに コレ!

痛い、痛い、いたぁ~~い

いつもと違う感じ。歩いたり、階段を上ったりする時は痛くないのに。

座っていて立ち上がろうとする時も痛い。

湿布を貼ったり、サポーターしたりして様子をみるけれど、痛みは治まらない。



今週末は、他の山の会でゲストとして甲武信ヶ岳へ行く予定。

これでは困る!と、午後、整形外科医へ行く。

看護師さんから症状を色々聞かれ、レントゲンを撮り、診察室へ。

骨に異常なし。軟骨も問題なし。

しかし!Dr.から驚きの診断!

「アナタの筋肉は、細い。山へ行くだけの筋肉が付いていない。」

「靭帯に負担がかかり、無理をすると膝に水がたまる。」

「痛みが引いたら、スポーツジムへ行って、筋肉量を測ってもらい、インストラクターに付いて、下半身強化のトレーニングをして筋肉をつけなさい。」

「半年は、山へ行くのをやめなさい。」


え? なんと おっしゃいました?

半年、山へ行ってはいけない?

絶句



診察後、電気治療を受け、




自分でもトレーニングしなさいと紙をもらい、





湿布とロキソニンと胃薬を処方されて帰って来た。






果たして、このDr.の言う事を素直に聞くべきか?

日柄もので、痛みが引いたら山へ行っちゃうか?

ど~したもんじゃろの~~


🏥 おしまい 🏥


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天子ヶ岳 ~クリーンハイク~ | トップ | 山 諦めて、老神温泉~沼田城 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらららー (Sora)
2016-06-07 20:52:35
クリーンハイクで、そんなに足を使いましたか?
量は少なくても、特殊な足さばきがあったということはありませんか?

おそらく、筋肉が細い太いは量的な判断は目視、触診だけでは難しいのでは。ですから、Drは、状況判断だけから筋肉が細くて前日の負荷が、筋肉炎症をひきおこしていると判断したのでしょう。でも、疑問はか細い筋肉故だとしたら、今までの山行でなぜ同様の痛みが生じなかったか、ですよね。

しかし痛みが生じたのは事実だし、Drストップがかかっているのだから、週末の山行は避けるべきでしょう。

私だったら、どういう足の使い方をしたら、同様の箇所が痛むのかを、痛みが引いてからウォーキング、ジムを通して人体実験するでしょうね。原因を知った上で、ジムで安全にその箇所を鍛えるかな。

>日柄もので、痛みが引いたら山へ行っちゃうか
繰り返しになりますが、これはやめたほうがいい。山は痛くなっても、自力で戻ってこなければダメだから、足を回復不可までに痛めるリスクが高いですから。
返信する
こんばんは (ひより)
2016-06-07 23:34:52
痛そう

筋肉が細い
って、ピンとこないのですが、junさんほど普段から歩かれている方でも足を痛めてしまうなんて…。

しばらくゆっくり静養されて下さいね。
温泉療法なんて良さそうですが…。

お大事になさって下さいね
返信する
soraさん、凹んでいます (jun)
2016-06-08 09:05:11
〉クリーンハイクで~特殊な足さばき・・・
ありました。登山道からそれてのごみ拾いでしたから、ごみを拾おうとして2回転びました。木の根に滑り

〉今までの山行でなぜ同様の痛みが・・・
そうなんですよ。今までも膝痛はありましたが、翌日には退いていきました。

ここのところ、小富士、東京、薩埵峠~とよく歩いていました。今回は、手すりを使わないと階段を降りられないという状態で、慌てて整形外科医へ行った次第で。

甲武信ヶ岳はキャンセルしました。まだ痛いです。自力で戻れるようになるまで山休です。ゴローの靴を買ったばかりというのに凹んでいます

昨日は、母を眼科医へ連れて行きました。母は脚が弱いので、杖をつき、私と手をつなぎ、私につる下がる様にして歩きます。共倒れになると困るので(老々介護)、ロキソニンを飲みました。すぐに痛みは治まりました。でも胃薬飲んでも気持ち悪いです。ロキソニンは強い薬なので飲みたくありませんね。

今、スイミングもあるスポーツジムにアクセスしようと思っています。

沢山のアドバイス、ありがとうございます
返信する
ひよりさん、自信をなくしました (jun)
2016-06-08 09:14:48
筋肉が細い・・・私もピンときません。細マッチョっていうのもありますよね(笑)

Dr.いわく、「平地を歩くのと山に登るのは違う。この歳だと、山登り出来るのは1割の人だ」そうです自信をなくしました。

山の会の女性は、みんな体格ががっしりしています。私なんか、チンチクリンで吹けば飛んでしまいます。

〉温泉療法・・・
そうそう、温泉へ出かけようかと思います。また、バイクになりそうですが

ご心配頂き、ありがとうございます
返信する
山は逃げない (白神も仙人)
2016-06-09 04:25:37
何をするのにも健康が一番と思う・・・山は逃げないので平地やアップダウンの少ないところを歩きながら筋力をつけると良いと思う。半年ぐらいすぐに経過するので治療にせんにんしてから歩くのが山女の心へと思う・・・・仙人も今は無理をしないで低地の山だけを歩いているのです。その間畑仕事に頑張って
返信する
仙人さんへ (jun)
2016-06-09 06:13:18
おはようございます。

〉山は逃げない~健康が一番・・・
おっしゃる通りです。

週に一度は山へ行きたい私なので、少々凹んでいますが、何しろ今のこの膝では、どーする事も出来ません。

いろいろ山道具を揃え、これから夏山に向けて楽しみにしていたのに。
ヘルメットとハーネスを買って、岩場へ行くつもりだったのに。

〉その間に畑仕事~
そうですね。今日は曇っているので、草取りをしますね。

ご心配、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿