晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

あーちゃんの春休み2022 ① 楽寿園〜西浦

2022-03-23 21:30:00 | 孫の成長


3月19日(土)

孫の玲は、年末年始以来の帰省。
今日は、楽寿園へ遊びに行くので新幹線三島駅へお迎えに💨

「バァバ、写真撮ってないで早く抱っこして!重たい💦」
ゴメンゴメンm(_ _)m
玲は、12㎏あるそうです。


「楽寿園」



着いた頃には心配した雨も上がり、咲き始めた桜が今朝の雨に濡れていました。



楽寿園は、三島駅のすぐ南に位置する広さ約75,474平方メートルの市立公園。
明治維新で活躍された小松宮彰仁親王が明治23年に別邸として造営されたのがはじまりです。
園内では、約1万年前の富士山の噴火の際流れ出た溶岩(三島溶岩流)の上に実生した樹木や、野鳥を観察することができます。


小浜池やせりの背などの天然池泉と周囲の自然林からなる庭園は、国の天然記念物及び名勝に指定されています。
小浜池は、溶岩に間からの湧水で毎日水位が変化し、近年湧水は減少傾向にあります。
渇水時の見どころは、約1万年前の富士山の噴火の際流れ出た溶岩(三島溶岩流)が広がる様子です。
渇水期が長いですが、数年に1度満水となります。

〈満水期の小浜池〉
ーhpよりー

今、小浜池は渇水期。溶岩がむき出しでした。



でも2歳児には、お庭散策など興味ナシ。


アスレチックや、

乗り物に夢中です。
一回100円だから安上がりでいいね👍
入園料も大人300円だし。



不思議な鏡で変なポーズして楽しんでました♪

「動物ひろば」もあるけど、自分の体より大きな動物は怖がってそばへ行けません


お花もキレイな楽寿園でした🌼
さ、お昼ご飯を食べに行こ♪
沼津市西浦へ車を走らせます💨


「やまや」
最近ハマっています
ここで玲に、新鮮なお魚を食べさせたくて♡
でも三連休とあって、いつもの様にスムーズには座れません。20分ほど待ちました。


新鮮なお刺身



mare、いつもワンオペお疲れ様🍻


アジフライとヒメカサゴの唐揚げϵ( 'Θ' )϶



玲は、金目鯛の姿煮に興味津々(*_*)



おっきいオトト!(・◇・)アヤヤー


金目鯛をご飯にのせてパクパク🍚
そりゃ美味しいだろうよ。
注文を受けてから煮付けるから身がフワッフワ


アジフライは手づかみでお煎餅の様にバリバリ🐟
最近、よく食べる様になりました。

でも、あまり好きな物じゃないモノを口に入れようとすると、
「まだ、お口の中に入ってるでしょっ!」と口をモグモグしたり、
サッと牛乳のコップを取って🥛
「今、ニュウニュウ飲んでるでしょっ!」
と、誤魔化す知恵がつきましたʅ(◞‿◟)ʃ



食後は玲の好きなミカンを買いに「丸吉」へ🍊


寿太郎みかんは、ほぼおしまい。
数が少なく鮮度もイマイチで箱買いするほどではありません。袋入りを買いました。
他に「はるか」「黄金柑」などを購入。
試食のミカンを食べまくる玲でした٩(ˊᗜˋ*)و


帰り道、スーパーの駄菓子コーナーで欲張る玲。



夕飯は、ジイジが張り切って玲の大好きな海老グラタンを焼いてくれました。



好きな物は大口開けて食べます🦐



ジイジ、いいね👍
ジイジ、デレデレ(〃▽〃)

でも、「バァバのトマト、大っ嫌い!」だとさ。
昨夜、玲のために一つ一つ皮をむいてピクルスにしたのにさ!
せめて「嫌い」でいいじゃない。
「大」まで付けるな、こいつ!(*`へ´*) !
あんなにトマトが好きだったのに、食の好みがコロコロ変わる様です。


それから
一緒にお風呂へ入って、一緒に寝て(*_ _)zzZ


帰省1日目にして既に疲れているバァバです。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ



🐟 つづく 🍊





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカの学校 | トップ | あーちゃんの春休み2022 ② 白... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mido)
2022-03-23 22:01:32
こんばんは。
玲ちゃんの里帰り日記を楽しみにしてしていました〜

他人の孫ながら成長を楽しみにしています。
大きくなりましたね〜そしてよく食べるようになって…
確かに子供の好みって代わりますよね。我が家の孫っち1も小さなころは椎茸大好きだったのに今はあまり食べません。

やはりYouTubeですか(笑)今どきの子どもは…ですかね。

ジィジ凄いですね〜パスタを作ってくれるかとおもえばグラタンも作れるんですね。関心しますよ。
我が家の旦那のも見習ってほしいですね〜
返信する
Unknown (maria)
2022-03-23 23:46:25
こんばんは。
玲ちゃんがいらしてるんですね〜
それは賑やかで楽しいことでしょう♪
大きくなられましたね。よそ様のお子ちゃまは大きくなるのが早いです😉
じいじ様,お料理上手で素晴らしいです👏
玲ちゃんにグーって貰えたらもう最高じゃないですか。
お嬢様もご両親がお元気でお幸せだと思います。
女の子さんは,言葉も早いと思いますが、大人顔負けの言葉を使ったりしませんか?
ゆっくりお楽しみくださいませ☆
返信する
待ってました! (ジュリア)
2022-03-24 04:44:38
junさん おはようございます

あーちゃん・・・・
見る度に背も伸びて、表情も変わって
そしておしゃべりも・・・・😊
女の子はおませさんだから そういうとこは
早いですよね~

以前よりカメラの前で ニコッ!が増えたような・・
カメラ慣れしてますねぇ 笑

じいじ、ばあば が至れり尽くせりで
こんな楽しい里帰りはやめられませんね
じいじの株も以前よりグングン上がってるじゃないですか 笑

>mare、いつもワンオペお疲れ様

ちょっと気になっちゃいました
お仕事?子育て?
ママにも里帰りはいい息抜きになりますね

「やまや」さん・・もうお腹がグーグー鳴っちゃってます 
ほんと新鮮で美味しそう♪

あーちゃん、次はどこで?何を?
楽しみです♪
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-03-24 18:29:43
可愛い〜〜玲ちゃん❣️
美味しそうに食べるお顔、最高ですね〜👍
お姫様のこんな表情が見れるなら、
どこへでも連れてっちゃいますよね〜
お刺身も煮付けもすっごく美味しそう〜✨
クーーッ!ビール飲みたい!!!!
そしてそして、トマト🍅に一体何があったのか‼️😱
面白いですね〜笑
つづき…楽しみにしてます〜(o^^o)
返信する
Unknown (jun)
2022-03-24 18:47:51
midoさん、こんばんは。

楽しみにして頂きありがとうございます😊
私もmidoさんの孫っち3ちゃんの成長が楽しみです、歳が近いと親近感が湧きますよね♡

トマト、去年の夏はウチの畑から採ってそのまま食べてたのに…。ママが言うにはトマトのピクルスを毎日食べてて飽きたんだろうと。

はい、外食にはYouTubeです。大人しくしてますから。
前は夕飯にもYouTubeだったんですけど、コレは良くないと夕飯になるとウチにテレビ電話がかかってきて、ジジババとお話しながら食べてます。

ジイジのグラタンは、いつもの事ですが、下ごしらえは全部私です。具を炒めてソースを混ぜてグラタン皿に盛ってオーブンで焼く。それでもジイジは自分で作った気になり得意気です(^◇^;)

midoさんのご主人はお仕事されてるじゃないですかぁ❣️それが一番ですよ❣️
返信する
Unknown (jun)
2022-03-24 18:54:27
mariaさん、こんばんは。

はい、この三連休に帰省していました。
おっしゃる通り!老夫婦二人の生活が急に賑やかになりました♪
少し会わないうちに背も伸びて体重も増えて大きくなりました。もう抱っこするのが大変です。
保育園へ行っているのでいろいろ覚えてきて、おしゃまになりました。まあ、話し方はママにそっくりですが。

ジイジはグラタンを喜んでもらえて嬉しそうでした。子育ては何も関わらなかった夫ですが、孫となると格別に可愛い様です😍
あっという間の三連休でしたが、どっと疲れてしまいましたよ😅
返信する
Unknown (jun)
2022-03-24 19:06:42
ジュリアさん、こんばんは。

お待ち頂きありがとうございます😊

毎日の様にテレビ電話してるのですが、やはり会うと成長をぐっと感じました。
とにかく重いのなんのって💦腰が痛くなりました。
そして、お口も達者になって。保育園でいろいろ覚えてきますよね。

〉カメラ慣れ〜
保育園でもたくさん写真を撮る様で、「はい、美味しい顔!」とか「はい、ニッコリ!」とか言うと一瞬顔を作ります😅

〉ワンオペ〜
婿の帰宅は11時頃。週末はよく面倒を見てくれるのですが平日は次女1人です。
乳児の頃は、一人で風呂に入れるのが大変でした。
最近、仕事で昇格し仕事内容が忙しくなり、家に持ち帰る日もあります。
週末は夕飯の作り置きを何品か作って頑張っています。
寝かしつけてからの仕事。私もそうでしたが大変ですよね。でも若いから出来ると思います。

だからおっしゃる通り、里帰りが大きな息抜き。実家が大好きな次女です。

〉やまや〜
甘じょっぱい味が好きなので、金目の煮付けは喜んで食べました。

〉次は〜
この三連休は、当然ですが玲中心の生活でした。公園大好きな玲です。
返信する
Unknown (jun)
2022-03-24 19:49:09
@sheepsheepheart sheepさん、こんばんは。

ね〜、好きなモノは美味しそうに食べるでしょ?イヤなモノは、なんだかんだ理由を付けて拒否します。
そんな時は、「コレを食べるとアナ(アナ雪の)になれるよ。」と言うと頑張って食べます。その顔じゃアナにはなれないっつーの
(⌒-⌒; )

やまやは、帰省したら絶対に連れて行こうと決めてました。娘も何もかも美味しいと喜んでいました。東京ではこんなに安く食べられないし。カサゴの唐揚げをバリバリ食べて飲み干すビール🍻美味しかった🎶

トマトは毎日の様に食べさせていたら飽きた様です😅
でも、今年も畑でトマトを育てます。畑から採って食べるというシチュエーションが変わればまた食べてくれるかも?

〉つづき〜
はい、がんばります٩(ˊᗜˋ*)و
返信する

コメントを投稿