晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

蔵王 四季のホテル 〜蔵王温泉〜

2018-08-22 16:29:37 | 温泉(ツーリング)
8月 11日(土)のち

山寺から、約50キロ走り、今宵の宿は「蔵王四季のホテル」



親切なことに、オートバイを玄関前のドームの下に駐車させてくれた。
オートバイで出かけて、駐車場は屋根のある所をお願いにすると、大抵どこのホテルでも、玄関から離れた場所に停めさせられる。(玄関に屋根があるスペースがあっても)



ロビー



お部屋



中居さんは、とても感じがよくて、冷蔵庫には果物を冷やしておいてくれてあった🍇🍈



さっそく、このホテル名物「離れ湯 百八歩の湯」へ♨️



ホテルの玄関から歩いてちょうど108歩だから、そう名付けられたと説明されたけど、煩悩の数と同じ。山寺で、煩悩を落として来たつもりだったけれど、まだまだ落とし足りないようで…。


入り口に、斉藤茂吉の碑がある。

斉藤茂吉というと、娘たちの国語の教科書に載っていた「ごんぎつね」を思い出す。

……… ごん、お前だったのか ………



蔵王温泉は、山形で一番歴史が古いらしい。




二日酔いと恋の病が治る水。ホンマかいな?




足湯



入り口



内湯は、全て木造りの、源泉掛け流し温泉♨️(以下、お風呂の写真はhpより)

やはり温泉は木の浴槽が、肌に優しくてホッとする



露天風呂も源泉掛け流し♨️晴れていれば蔵王連峰が見えるそうだ⛰⛰⛰



蔵王温泉は、乳白色で、ph1.6の強酸性硫黄泉♨️
顔をあらうと一皮剥けたようにツルツルする
熱湯なので、2〜3分浸かっては出て、汗をおさめる🐙


湯上りのドリンクサービスは、りんごジュース🍎



奥のモニターに、蔵王山の四季が映し出される。


ふふふ…ト・キ・メ・ク




夕食🍴



かんぱーい❣️

と‼️この食前酒が日本酒「八右衛門」‼️
お酒が全く飲めない夫は、このひとくちでknockdown🥊


お料理




一品一品、盛り付けが綺麗
じゅん菜、冬瓜、枝豆、茄子など、涼しげな夏メニュー

味付けもよく美味しいんだけれど、もうこの歳になると…く、く、苦しい


そして、さっきから気になるのが、もう一つ陶板焼きのセットがテーブルの隅に置かれていること…。

すると、「次の山形牛は、味噌焼きでお召し上がり頂きます。準備いたします。」と。

ええぇぇ〜まだ出るの?それも🐂?もう、牛も豚も食べたョ🐷
何かの間違いじゃない?周りのテーブルには出てないし…。

……まさか、「山形牛の食べ比べプラン」なんてのを予約したんじゃないよね?パパ……

「オレ、知らないョ」と、言ってた夫が急に、「あ!」と、何かを思い出したように、スマホで予約内容を確認する。
「山形牛 Wプランだった。」
だってさ!

そして、「このプランしかなかった。」と、言い訳する夫。
しゃーない……出されたモノは食べますヨ❗️



ところが、この味噌焼きが、白メシに合うっ👍

残すかと思っていたら、まさかの完食(笑)

やっとこさ、デザートまで漕ぎ着けた💦


もう、お腹が苦しくて苦しくて
部屋に戻って、ウトウトしてしまう😴


でも、まだホテル内の温泉を堪能していないので、眠い目をこすりこすり温泉へ♨️


「白樺の湯」

内湯



露天風呂

白樺の木がライトアップされていて綺麗だった


泉質は、弱アルカリ性ミネラル泉♨️

さぁ、今夜は早よ寝よ💤




翌12日(日)

朝食




天気は、快晴




このホテルのすぐ裏は「蔵王ロープウェイ🚡麓駅」




今日は、ひとり百名山


♨️ つづく ♨️
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山寺 | トップ | 楽チン百名山 〜 蔵王へ 〜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (pooh)
2018-08-22 20:23:58
今日はお友達と、みたまの湯に行って、さっき帰ってきました!
帰りに中央道が事故渋滞で三時間もかかってしまいました💦

懐かしい!!!
このホテル泊まりました。
blogみたら、2010年
もう、8年も前でした(笑)

翌日、蔵王国際ホテルの温泉に入りに行きました。
おおみやホテルと、この3つが提携してたと思います。
おおみやホテルは、次の機会に泊まりましたが
やはり、ご飯が美味しかったです。

蔵王、温泉もスキーもいいですよねー


返信する
poohさん、おはようございます (jun)
2018-08-23 08:11:14
〉みたまの湯に行って〜中央道が事故渋滞で三時間もかかって〜
そうなんですよねー。中央道は、談合坂辺りから渋滞しますよね。私たちは、いつも下りの談合坂SAから、「都会へ帰る人は大変だね…。」と、渋滞を見ています。みたまの湯、また行きたいんですが、日曜日は、相変わらず混んでいるのでしょうね。

poohさんも、蔵王四季のホテルへ泊まったんですね。百八歩の湯は、天井も高くて木造りでのびのびしますね♪

〉蔵王国際ホテルと、おおみやホテルと、この3つが提携してた〜
そうそう!温泉巡りができると案内に書いてありました。ただ私は翌日、忙しくて(笑)、蔵王温泉を堪能することが出来ませんでした。温泉街の100畳もあるという「大露天風呂」も行ってみたかったです。蔵王というとスキーのイメージしかありませんでしたが、温泉も有名なんですね。またいつか、チャレンジです!
返信する

コメントを投稿