晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

蔵王 四季のホテル 〜蔵王温泉〜

2018-08-22 16:29:37 | 温泉(ツーリング)
8月 11日(土)のち

山寺から、約50キロ走り、今宵の宿は「蔵王四季のホテル」



親切なことに、オートバイを玄関前のドームの下に駐車させてくれた。
オートバイで出かけて、駐車場は屋根のある所をお願いにすると、大抵どこのホテルでも、玄関から離れた場所に停めさせられる。(玄関に屋根があるスペースがあっても)



ロビー



お部屋



中居さんは、とても感じがよくて、冷蔵庫には果物を冷やしておいてくれてあった🍇🍈



さっそく、このホテル名物「離れ湯 百八歩の湯」へ♨️



ホテルの玄関から歩いてちょうど108歩だから、そう名付けられたと説明されたけど、煩悩の数と同じ。山寺で、煩悩を落として来たつもりだったけれど、まだまだ落とし足りないようで…。


入り口に、斉藤茂吉の碑がある。

斉藤茂吉というと、娘たちの国語の教科書に載っていた「ごんぎつね」を思い出す。

……… ごん、お前だったのか ………



蔵王温泉は、山形で一番歴史が古いらしい。




二日酔いと恋の病が治る水。ホンマかいな?




足湯



入り口



内湯は、全て木造りの、源泉掛け流し温泉♨️(以下、お風呂の写真はhpより)

やはり温泉は木の浴槽が、肌に優しくてホッとする



露天風呂も源泉掛け流し♨️晴れていれば蔵王連峰が見えるそうだ⛰⛰⛰



蔵王温泉は、乳白色で、ph1.6の強酸性硫黄泉♨️
顔をあらうと一皮剥けたようにツルツルする
熱湯なので、2〜3分浸かっては出て、汗をおさめる🐙


湯上りのドリンクサービスは、りんごジュース🍎



奥のモニターに、蔵王山の四季が映し出される。


ふふふ…ト・キ・メ・ク




夕食🍴



かんぱーい❣️

と‼️この食前酒が日本酒「八右衛門」‼️
お酒が全く飲めない夫は、このひとくちでknockdown🥊


お料理




一品一品、盛り付けが綺麗
じゅん菜、冬瓜、枝豆、茄子など、涼しげな夏メニュー

味付けもよく美味しいんだけれど、もうこの歳になると…く、く、苦しい


そして、さっきから気になるのが、もう一つ陶板焼きのセットがテーブルの隅に置かれていること…。

すると、「次の山形牛は、味噌焼きでお召し上がり頂きます。準備いたします。」と。

ええぇぇ〜まだ出るの?それも🐂?もう、牛も豚も食べたョ🐷
何かの間違いじゃない?周りのテーブルには出てないし…。

……まさか、「山形牛の食べ比べプラン」なんてのを予約したんじゃないよね?パパ……

「オレ、知らないョ」と、言ってた夫が急に、「あ!」と、何かを思い出したように、スマホで予約内容を確認する。
「山形牛 Wプランだった。」
だってさ!

そして、「このプランしかなかった。」と、言い訳する夫。
しゃーない……出されたモノは食べますヨ❗️



ところが、この味噌焼きが、白メシに合うっ👍

残すかと思っていたら、まさかの完食(笑)

やっとこさ、デザートまで漕ぎ着けた💦


もう、お腹が苦しくて苦しくて
部屋に戻って、ウトウトしてしまう😴


でも、まだホテル内の温泉を堪能していないので、眠い目をこすりこすり温泉へ♨️


「白樺の湯」

内湯



露天風呂

白樺の木がライトアップされていて綺麗だった


泉質は、弱アルカリ性ミネラル泉♨️

さぁ、今夜は早よ寝よ💤




翌12日(日)

朝食




天気は、快晴




このホテルのすぐ裏は「蔵王ロープウェイ🚡麓駅」




今日は、ひとり百名山


♨️ つづく ♨️
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする