gooブログはじめました!

OCNのブログからお引越ししました。
日記を書いて行きます。
よろしくお願いします。

イワシ

2013-05-26 13:27:49 | 日記
スーパーの魚売り場を見て歩くと、イワシがパックの中に3匹入って100円の値段で安い。
その姿は誠に綺麗なイワシだ。
このイワシを見ると思い出すことがある。
幼きのころの夕食である。母親がイワシに軽く塩をふってから
いろりに人数分を一本一本灰汁に差し込んで焼く。脂が墨に落ちて煙がポーと立ち上がる。
私を含めた家族は、一人一人のお膳に座り、イワシが来るのを待つ。
母親は焼き上がったイワシを手際良く配る。
私は焼きたてのイワシに醤油をかけて食べる。頬が落ちるほど美味い。
今でも私の舌が、焼きたてのイワシの美味しさが残っている。
これから入梅前、イワシが美味しくなる。
今日は、幼き頃を思い出してイワシを焼いて食べてみようかなあ。囲炉裏でないのが残念だが。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^▽^)/! (夏子)
2013-05-26 20:08:40
そういえば我が家でも
昔は囲炉裏で魚を焼いていたっけ。
すっかり忘れていました。
懐かしい事を思い出させてくださって
有難うございました。
返信する
夏子さん (10kaki)
2013-05-28 21:08:10
コメントありがとうございました。
昔は、どこの家も囲炉裏がありましたね。
返信する
こんばんは。 (クッキー)
2013-05-29 00:18:18
一番美味しい焼き方~

とっても贅沢ですよ^^

私には経験がなく大人になってから~
お店でアユやイワナの炭火で串焼き~
北海道は小樽でにしんの串焼き
これがたまらなく美味しい~リピーターです。


返信する
クッキーさん (10kaki)
2013-05-30 13:57:41
コメントありがとうございました。

炭火の串焼き、美味しいですね。

今はガスで焼いて食べるだけです。

にしんの串焼き美味しいですね。
返信する
こんいちは^^ (クッキー)
2013-05-31 15:42:42
今日は晴れましたね(*^_^*)
お布団を干して~今夜は気持ちが良いかな^^。
明日も雨は降らないようですが^^*
梅雨の時期は~予報も外れることが多いですね。

病院の帰りの散歩~小雨でしたが良かったです。
夜も散歩したのですが~途中から強い雨が
一時的に降ってーー;傘を持たずにでたので
濡れました^^~。
出る時の旦那さんとの会話^^
雨が降っていないけど~傘いるかな!
大丈夫の答えに私も持たずに出ました。
最後もついていませんでした(^u^)。。。
返信する
クッキーさん (10kaki)
2013-06-01 10:51:37
コメントありがとうございました、

散歩は雨でしたか。

「春雨だ・濡れて行こう」だから情緒があっていいじゃ

ないですか。
返信する
晴れのお天気^^ (クッキー)
2013-06-04 12:27:26
今日はサッカーの試合^^
Wカップ予選~
前回の試合運び~厳しい^^;
頑張って欲しいと思っています。

今日は6月4日虫歯の日と言うことで
害虫駆除はお休みです(^u^)
~~~虫ちがいですね(^_-)-☆
返信する
ティータイム~ (クッキー)
2013-06-18 02:45:31
素敵な喫茶店を教えて頂きました^^
早速行って来ました~。

森の響(もりのおと)
日進市にあります。
http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-84.html

よかったら~見て下さい。
優しい時間を過ごすには良いです^^♪
返信する

コメントを投稿