ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

冷やっこく なって

2010年09月26日 | Weblog

めっきり 朝夕 冷やっこくなってしまって 先日までの夏日は 遥か昔だった様な・・
毛布被ってテレビ見てると ミー チャッカリ入り込んで 腕枕でスヤスヤ

我が家の今 三大収穫野菜の なす・ピーマン・ミニトマトも どうなることやら




          





          




キュウリが曲がって 出荷出来ないからと 昨日 沢山頂きました。
保存の塩漬け 確保してるので 早速 「きゅうりのきゅうちゃん」を

醤油・砂糖・酢・みりんを煮立てた中に 輪切りのキュウリを入れるだけ あと
冷めたら出し 汁を煮立て 2・3度 繰り返すだけでOK・・・生姜 唐辛子は 好み

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (tenten-3)
2010-09-26 17:49:45
奥 さんへ

急に寒くなって我が家では週末にコタツを出しました。
ホントに猛暑日が遠い昔のような気候です。

tenten-3
返信する
tenten-3さん こんばんわ ()
2010-09-26 19:55:36

確かに 炬燵欲しくなります。
正直 造りたいが迷ってました。
やせ我慢でしょうか。

また この冬は 新型インフルエンザが騒がれるのでしょうか

気を付けたいものですね。
返信する
Unknown (三穂の柿)
2010-09-26 20:24:07
こんばんは。
急に寒くなってしまいました。
この分だと2~3日中にこたつ登場という事になりそうです。

我が家でも今とれる野菜はミニトマト、ナス、ピーマンです。
毎日ナス焼き楽しんでいます。
返信する
三穂の柿さん こんばんわ ()
2010-09-26 21:13:08
炬燵造らないのは ヤセ我慢かなぁと思いつつもう少しと思ってたが

この前 ミー様に 昨年買って置いた電気座布団用意したら
少したって熱いのか 私の所に来てしまって
あれから使わなくて はずしてたのを

まてよ と
自分の足元に敷いて スイッチ入れてみました

やっぱり ポカポカして いいです。

で 猫が帰って 食べた後 その上に座らせたら 今の所 寝てます

もう少しすると熱くなって 出て行くのかも

ミニトマト 赤は 割れが目立つが
黄色は まだ ひとつも割れてません、それに黄色の方が甘みが強いですね。

ナス焼き 飽きが来ませんね 
返信する
Unknown (やや)
2010-09-26 22:20:26
これだけ急に寒くなると、野菜も動物も大変ですね。
ねこたちの世界でも、
「急に寒くなったニャー」
「でも炬燵は暑いニャー」
とか言っているかもしれませんね(笑)。
返信する
ややさん おはようございます ()
2010-09-27 04:21:53

アハー
猫ひろしみたいだニャー

寒く成ると野菜も成りが悪いばかりか変形も

でも 今年は暑かったから 長く成ってくれたからね~

だが 猫は 暑がりで寒がり よう 判らん

電気座布団で 寝てたが 起されて 今開けてやったので出て行った

冬 雪の降る夜でもそう 炬燵に入ってても
日の出前に出て行くのは 何だかニャー
返信する
毎日、楽しませて頂いてます。 (通行人)
2010-09-28 21:31:47
こんばんは。
あは。ミーちゃんったら、人間並み
茄子の漬物が素晴らしい出来映えですねえ!
色がすっごく綺麗!!!
どうやったら、そんなに美しい色でみずみずしい漬物になるのか、不思議。
他の“キュウリの和え物”?や“きゅうちゃん”も……
ほんと、お料理が上手ですよね!
返信する
ハハー 通行人さん いつもお世話に成ってます。 ()
2010-09-28 22:03:15
好きな物は こまめに
・・なんか アルコールのお供ばかりになっちゃいましたぁ

そう キュウリの粕もみ も 酒粕が強かったかな

そうそう きゅうちゃんは 今のキュウリを 厚めに輪切りするだけで
キュウリのきゅうちゃんはOKなんですよ

キュウリ1kに対して

醤油200g
酢160g
さとう100g
みりん50g

これを煮立てて 火を止めたら キュウリを入れるだけ

冷めたら 出して 汁を煮立てて もう一回も繰り返せば いいだけ

ねッ 簡単でしょ、私は 適当ですが
これが意外とパリパリしてて いけます。


今度 母の日に驚かしては どうですか~
パパのエプロンに 惚れ直すかも・・

・・・えッ
今でも お熱い?

ハイハイ 必要無かったようで 



そう言えば ミーは 昨夜は帰らず
今夜 帰って 食べたと思ったら 布団に入らず そのまま出て行きました~

今夜は ミーの彼女と過ごすみたいですぅ
返信する
追加 (通行人)
2010-09-28 23:25:08
そっか、ミーちゃんは忙しいのね!ニャロメ
すんまそん
茄子の漬け方も…おせーてー
返信する
通行人さん では早速ねッ ()
2010-09-29 02:16:50
以前は みょうばんとか面倒でしたが
今は なす漬の素が いろいろ販売されてます。

早速 画像添付で2日ばか 載せましたので
メモか デジカメにでも 控えてね。

おじんの料理は 男だけの手抜き簡単作業になってます。

間違っても 料理プロの奥さんにはねッ。
返信する