ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

柿作業が続きます。

2010年11月13日 | Weblog

↑ 画像クリックで拡大(剥いた柿を吊るしてる作業)

干し柿つくりの 柿作業 今 何処でも忙しくも 順調に進んでる様子。
今朝 テレビ NHK おはよう日本でも 飯田の柿作業 中継されてましたね~。

まだ 柿むき作業 載せてなかったので昨日 新田 伊藤 進さん宅 覗かせて貰いました。

 

   

今は 機械が 柿を剥いて呉れるから コンテナから 柿を出して 置いていけばいいんです。
そして 剥けた柿が トヨを流れ落ちて コンテナに ポトッ

トヨの底面が空いてるのも 下に行くほど 段々広くなってて 柿の大きさの選別も同時進行
この後 柿が入ったコンテナは  柿吊るす場所に 運ばれます。   

 伊藤さん宅では 夏は別用途に使われてる 大きなビニールハウスですが
二重に敷かれた シートの上で 柿吊るす作業は進んでました。

ここでも 重たくなる柿に対して 合理化のアイデアが いっぱい工夫されてました~
それに 衛生管理に 隅まで気を使ってるのが 伝わります。

今年も美味しい 市田柿に仕上がり、今月末から始まる出荷に向けて 嬉しい忙しさは続きます 

そして 新田地区を じっくり眺めたの 初めてな気がする
原は広く 災害と縁遠い いい所ですね~、それだけに 大経営農家も並んでそうでした。