nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

今日も寄せ植えです!2回目です。

2024年04月29日 | nokoの花図鑑

1鉢目

去年も気に入ってこのパンジーを植えたのですが今年も( ^ω^)・・・

3組のポットを1鉢に植えました。パンジーは「フリズルスイズル」という難しい名前です。

3種類はイエローブルースワール・イエロー・ブルーの3色です。

中央に植えている観葉植物は、また難しい名前でコロキア・コトネアスター「ワイヤースターク」と言います。

去年購入し、同じように植えたものをパンジーを抜きおいていました。随分大きくはなっています。

花が4・5月に咲くみたいですがまだその気配はありません。針金状の木から緑の葉が出ただけでも嬉しいです。

 

学名:Corokia cotoneaster  科名:アルゴフィルム科  属名:コロキア属の常緑低木  原産地:ニュージーランド

草丈:200~300cm  開花期:4~5月  耐寒性はあるみたいです。花が咲くのは楽しみです。

「枝が曲がりくねり針金状に立てに伸びるタイプの植物です。」だそうです

4月27日 撮影です

 

4月24日 撮影です

 

11月14日 撮影です パンジーを、植えた頃ですね。

 

↓へ 12月26日 撮影です  コロキア・コトネアスター「ワイヤースターク」が弱っていますね。

 

 

↓へ 3月4日 撮影です

 

 

3月27日 撮影です

 

4月24日 撮影です

 

4月25日 撮影です

 

4月29日 撮影です

 

2鉢目は

ビオラ・ネメシア・宿根ネメシア プリティプリーズ シリーズ・ベアグラスの3種です。

後半はリナリアが入り込んでいます。

宿根ネメシアは1度切り戻しています長く咲いています。夏と冬に注意します。

きょうの撮影です 一寸、雨が止んだ時に・・・

リナリアを15cmの時に切っておけば良かったのですが、雨が降るとだらしなくなってしまいました。

 

↓へ 11月14日  撮影です

 

 

12月26日 撮影です

 

3月4日 撮影です  ネメシアがキレイになり始めました。

 

4月24日 撮影です

 

3鉢目

ビオラ・ネメシア・クローバー

ネメシアは長いこと、いついてくれています。クローバーは重宝します。増えすぎるのが困ります。

4月1日 撮影です

 

↓へ 4月25日 撮影です

 

 

4月27日 撮影です

 

4鉢目

シクラメン・ネメシア・セダム・月見うさぎ

シクラメンは昨年から植えたままでした。最初は調子が良かったのですが・・・

↓へ 4月27日 撮影です

 

月見うさぎ:ペニセツム アロペクロイデスは斑入りの葉が涼しげで、-10℃迄。

繁殖力は凄いです。

科名:イネ科  属名:チカラシバ属  花期:7~10月下旬  草丈:20~40cm

4月29日 撮影です

 

本日(4月29日」)の撮影です  セダムはあちこちで凄いです(*_*;

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ビオラ・パンジーの寄せ植え... | トップ | 防府佐波川『幸せます ほうふ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の鉢植え (サッ チー)
2024-05-01 10:31:57
nokoさん、おはようございます。
雨が降ってきました。ゴールデンウィークは晴れるようで、皆さんよかたですね。
 
nokoさんの鉢の管理は素晴らしいですね。
多くの種類の花を綺麗に保って、色々な花とのコラボも考えて。
寄せ植えは難しそうですが、上手に育てていらっしゃいますね。
カラフルで元気もいただきます。
(余談ですが、広島のお好み焼き初めていただきましたが、大好きになりました。
 大阪のものより複雑で最高の味でした。
また、機会があれば食べたいです。)
返信する
気候不順で付いていけませんね! (noko)
2024-05-01 21:53:29
サッチーさん  こんばんは!
今日も朝から、と言っても、11時30分の予約ですが、二人で循環器科に行き、お野菜の苗をまた買いに行きました。(笑)
用事をいつもためていくものですから、帰るのは4時になりました。
又、めったに行かないスーパーでダリアが半額になっていたので買いました(笑)。

私は昨日も、用事をためあちこち行っています。ミスもして家に帰り、出直したのもあります。メガネの枠が壊れ、やり直しもしたので、帰ったのは6時でした。家のことは何もできません。
帰ったら夕食づくりだけで2時間かかります。お野菜を取るのから始めますので・・・昨日はスナップエンドウ・パセリ・ネギ。今日は人参・パセリ等です。

ところで、我が家にシジュウカラが来ました。餌をセッセと運んでいます。29日に気が付きました。
28日、何も知らないで草取りなどをしていると、にぎやかな鳥の声が、騒いでいるように泣いていました。何の鳥かなと思っていました。鳥の巣に帰れなかったのですね。
昨日、今日と見ていると、1時間ぐらいで帰ってきます。3~5分ぐらいでまた出ていきます。又、私の仕事が増えたのです。(巣箱は家の中から見えるとこにかけていました。)

寄せ植えは買ってきては家にあるものを入れて、植えているだけで皆、センスも何もありません。
もう少し、今後は勉強します。もう1回続きます。見てくださいね。似たり寄ったりの寄せ植えです。
返信する

コメントを投稿