nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

オシロイバナ・自宅

2017年08月30日 | nokoの花図鑑
子供の時から見慣れた花ですが、ドウダンツツジと椿の間に挟まって毎年咲きます。何年も
前から、種を、落とさないようにしていても毎年出てきます。最近は小さいうちから抜いていました。
今年、気が付けば1本、それも真っ白。最後に花図鑑に飾られて良かったです。オシロイバナは、
1m以上になり、5本も育てば大変です。沢山、大きな種を落としてくれ・・・抜くのが、直根で
深く伸びています。しかし、根が芋のように膨らみ越冬することは知りませんでした。カヨワイ
女性の手には限界です。しかし、今まで、咲かない時抜いたりしていましたが、綺麗な濃いい
ピンクの色だったんですよ。絞りも混ざったりして・・・1株から色々変化した花が咲きます。
成長途中の突然変異だそうです。「ペルーの驚異」と呼ばれるほどだったそうですが、この花も
時代がかわれば、植える人が少なくなってきているそうです。鉢植えっていう訳にはいきませんので・・・



江戸時代に渡来した花です。
花が、ガクで緑色のふくらんだ所が苞葉で、花弁のない花です


花は夕方から開花し、あくる日午前中には、しぼむ1日花です。
蕾が沢山あるので、次々と咲いてくれます。




花が終わると黒い果実(7・8mm)ができ、つぶすとその中に白い粉状の胚乳が付いていて
これが白粉(おしろい)のようですので、オシロイバナとのことです。涼しくなると花も匂います。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ハツユキカズラ | トップ | ホンアマリリス(ベラドンナ・... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても綺麗です♡ (みぃぷぅ)
2017-08-31 12:29:02
nokoさん、こんにちは。
お久しぶりです!
このところ風邪ひいて長引いたり、身の回りの忙しさにかまけてブログやってませんでした。でも、みんなの花図鑑は細々と続けていましたが、今日はフィナーレですね。
寂しいですね。最後まで投稿してる方の写真を見ていました。

オシロイバナはホント、増えちゃって大変ですね。うちも赤いのが毎年ゴウゴウに生えてしまい、小さいうちにけっこう取っちゃってるんですが、花咲きだすと可愛いもんでそのままにします。すると、ものすごい大株になりますね(;´Д`)
根っこが芋のようで面白いです。大株になると抜けませんね。ハサミで切っちゃってましたが、その下の芋がまた越冬していたわけですね。増えるわけだ。
5枚目、7枚目の写真がとても綺麗です。白いのは難しいんですが、素敵です(*´▽`*)
返信する
別れは、何でも寂しいものですね (noko)
2017-08-31 17:29:48
みぃぷぅさん お元気そうで何よりです。
私は、他の方の昆虫の写真は見ていませんが、みぃぷぅさんのブログは皆さんに大きな影響を与える貴重なブログです。
博士と呼ばれるのも無理はありません。
蜂を見ても、あのハチの巣どんなになったかな?とかスズメバチかな…アシナガバチかな…と思います。
短期間で、平気で昆虫の写真が見られるようになったのが、1番の進歩です。(^^♪
私の写真は、全く自身がないです。他の方の真似事はしてますが・・・
元気づけて頂きありがとうございます。
あの花、当分見続けますね。
ありがとうございました。
返信する
初めまして、 (MIMI69)
2017-08-31 20:35:43
nokoさん、こんばんわ、
読者登録有難うございました。
ブログ初めてなのでどうすればいいのか未だ分に分かっていないのですが、今迄のみん花の時と違った形でやっていこうと思っています。マイペースで進めていきますのでこれからもよろしくお願い致します。
お庭に花いいですね!
返信する
ごめんなさい (MIMI69)
2017-08-31 21:10:10
nokoさん、ごめんなさい、
初めましてでなかったですね、未だにブログ使いこなしていません、又歳のせいか少しボケがきたのかな、大目に見て下さい。
返信する
私も同じです (noko)
2017-09-01 12:24:27
読者登録が沢山になると、大変でしょうね。
間違えることもあると思います。みんなの花図鑑からの移行が多かったのでしょうね。
nokoの花図鑑はnokoと名前が出ますが、名前が違うのがある時は考えますね・・・
私もブログが初めてで苦労しています。
MIMI69さん、お上手ですよ。真似したところがあります。内緒です。

返信する

コメントを投稿