nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

バラ みやこ・自宅

2019年05月31日 | バラ

バラ みやこ は四季咲き性ですのでいつも咲いている感じです。何回も投稿しています。

 品種名:みやこ(Miyako) 系統:Patio パティオ 作出年:2007 作出国:日本 作出者:Rose Farm Keiji  

花色:ピンク 花径:中輪 67cm 香り:微香(淡い芳香) 開花性:四季咲き 樹形:木立ち性

樹高:0.6m(地植えで約1.2m) 樹勢:強い  ( https://ameblo.jp/moemeduki/  を参考にしました)

コンパクト・四季咲き・多様な咲き方・芳香の特徴を持っていて、切り花品種と庭植え品種の性質を持っています。

愛らしいロマンティックピンクの花。コロンコロンとしたディープカップ咲きで、まるでオールドローズのように美しいです。

その後、オープンカップ咲きを通り越してロゼット咲きとなり、花もちはとてもよく、一花で2週間以上咲きつづけ

切り花にしても長く楽しめるのがうれしいです。花は寒さに強く、初冬ころまできれいに咲きます。

小さな鉢で花の大きさも育てやすく、初心者の方にもおすすめです。

年は暑かったせいか、花の形の変化が見られなくてすぐオープンカップ咲きになりました。

花期も、短かったように思います。

2018/05/10 の投稿の記事にも、みやこの 特徴を書いています。













コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ブプレウルム・グリフィティ... | トップ | ゼラニュウム ドルチェビタ・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いそっぷ)
2019-06-02 08:45:26
ずばり、7枚目です。
発色と言い、ふんわりした柔らかさと言い、好いですね。

このくらいの感覚で撮る場合は、キリっとするより、
すこしフォーカスが柔らかいほうがバラ本来の質感が感じられ、
良い表現となります。

周りの写り込みも整理されていて良いと思いました。
返信する
バラは蕾も可愛いですね (noko)
2019-06-02 16:33:16
いそっぷさん  こんにちは!
お忙しいのに、こちらにも、すいません。
みやこも可愛い花なんですが、いそっぷさんのおっしゃるような花の特徴はつかめずじまいでした。
どうも、派手なハッキリしたのが写真だと思っているみたいです。全く感性が足りません。経験しかないですね。
何でも、芸術は感性が大切ですね。
誉めて頂いた花、見ていると、ボケや感じではないなと思えるようになりました。
アドバイスを頂き感謝致しております。

返信する

コメントを投稿