nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

雨が降るから…アジサイ撮影・撮影チャレンジ

2019年06月15日 | カメラ散策


久し振りに、梅雨のようなお天気になった14・15日にアジサイの撮影をしました。

自宅と・近くの道路縁のアジサイです。9・10枚目は散布道に咲いていた、雨の中で撮影ですから、

帰って見るとこんな画像でした。勿論、タマボケと違いますから、ボツですよネ。

しかし、キレイは花でしたのでアップしてしまいました。最後のアナベルは、今回は沢山あるのですが

若い時の色のアナベルを出しました。撮影チャレンジをお願いしました。


 

1枚目 黒軸 撮影日:2019/06/14  絞り値:f/7.1 シャッター速度:1/40秒 ISO感度:ISO-160 

露出補正:0ステップ  焦点距離:6mm 最大絞り:3 測光モード:スポット

 

 2枚目 ガクアジサイ 撮影日:2019/06/14 絞り値:f/2.8 シャッター速度:1/30秒 ISO感度:ISO-160

露出補正:0ステップ  焦点距離:4mm 最大絞り:3 測光モード:スポット


 3枚目 ガクアジサイ 撮影日:2019/06/15 絞り値:f/3.2 :シャッター速度:1/125秒 ISO感度:ISO-100 

露出補正:0ステップ  焦点距離:6mm 最大絞り:3 測光モード:パターン

変更後


 4枚目 八重咲きガクアジサイ 撮影日:2019/06/14 絞り値:f/2.9 シャッター速度:1/200秒 ISO感度:ISO-100 

露出補正:+0.3ステップ  焦点距離:8mm 最大絞り:3 測光モード:パターン

変更後


 5枚目 隅田の花火 撮影日:2019/06/14 絞り値:f/3.6 シャッター速度:1/250秒 ISO感度:ISO-250 

露出補正:+0.3ステップ  焦点距離:11mm 最大絞り:3 測光モード:パターン

変更後

 

6枚目 ウズアジサイ・オタフク 撮影日:2019/06/14 絞り値:f/6.3 :シャッター速度1/320秒 

ISO感度:ISO-160 露出補正:0ステップ  焦点距離:18mm 最大絞り:3 測光モード:スポット

 

 7枚目 撮影日:2019/06/15 絞り値:f/2.3 シャッター速度:1/125秒 ISO感度:ISO-500 

露出補正:0ステップ  焦点距離:6mm 最大絞り:3 測光モード:パターン

変更後


8枚目 撮影日:2019/06/14 絞り値:f/2.3 シャッター速度:1/60秒 ISO感度:ISO-160 

露出補正:0ステップ  焦点距離:4mm 最大絞り:3 測光モード: スポット


 9枚目 撮影日:2019/06/14 絞り値:f/3.2 シャッター速度:1/250秒 ISO感度:ISO-100 

露出補正:0ステップ  焦点距離:4mm 最大絞り:3 測光モード: スポット

 

 10枚目 アナベル 撮影日:2019/06/02 絞り値:f/3.2 シャッター速度:1/250秒 ISO感度:100 

露出補正:-0.7ステップ  焦点距離:3mm  測光モード:パターン

変更後

 

 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 親に似たの?チューリップ咲... | トップ | 雨の日のガクアジサイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶさに見せてもらいました (いそっぷ)
2019-06-15 20:58:22
評価概略
1枚目
アングルも構成も良いのですが、左後方の黒い縦の影が邪魔をしています。
カットしたほうが良いでしょう。
2枚目
良いですね。左下側の葉の鋸歯が入っているのが正解です。
3枚目
これも良い構図です。右はもう少し詰めても良いと思います。
雨滴が活きています。
4枚目
もう少しフォーカスを決めましょう。
画像が遊んでしまっています。
5枚目
この花は花弁を活かしてこそのものです。
下からの迎向アングルが良かったかも。
6枚目
バックの処理が良いです。
この位、画像に締まりがあるとOKです。
赤い実とのコラボが素敵です。
7枚目
雨を活かした撮り方ですが、右側が少しうるさいので、花をぎりぎりにしてカットしたほうが良いでしょう。
8枚目
形は良いのですが、レンズについた水滴が邪魔をしました。
9枚目
8枚目と同じようになりました。
撮影前後の点検をしましょう。
10枚目
発色の偏りとつかみどころのない構図となりました。

総合評価
全般に発色にちからがありません。
雨で光線不足からコントラストが弱いのであれば、ビビットをかけたら良いと思います。
なお、個別の評価は、6,2,3,7 の順ですかね。
お忙しいところ、ありがとうございました (noko)
2019-06-16 01:24:11
いそっぷさん   こんばんは!
今日は、お疲れのところ、ありがとうございました。
教えて頂ければ、やはりそうかと、理解ができます。4枚ほど入れ替えました。
1枚目は左側を、思い切って、切って良かったですかね。
8・9枚目は、パソコンに入れるまで分かりませんでした。自分だけはネッカチーフをかぶり濡れませんでした。(笑)
こういうこともあるのですね。綺麗な紫陽花でしたので、つい入れてしまいました。あの2種類は丁度奥さんが車で帰られ、枝を切って、下さいました。
写真が失敗したので、切り花を写そうかと思いましたが大きなお花で、背景はボケないし諦めました。
撮りためたお花の投稿を続けます。お願いしたい時は、またよろしくお願い致します。
パソコンが相変わらず動かなくてお返事やら投稿が、遅くなりますが申し訳ありません。もう、直りそうもありません。
今日は、ありがとうございました。感謝致しております。
こんばんは (いそっぷ)
2019-06-18 19:55:52
変更後のものを見せて頂きました。
ほぼ、完成された形となって居ます。

このコンポジションを頭に描いて、作画すると良いと思います。
特に5枚目の「隅田の花火」は勢いが付き、
すごい迫力で迫ってきます。
素敵にまとまりました。
コメントをありがとうございました (noko)
2019-06-18 22:18:07
いそっぷさん  こんばんは!
アジサイは難しいですね。
特に自宅に植えている場合は、何かが写り込みますので、アップで撮るようになります。
撮り直したのは隅田の花火だけで、後はトリミングと入れ替えでした。
アナベルはまだ今から写してみようと思います。
明日は、別の場所にアジサイを撮りに行こうかと思いましたが、30度以上になる予報ですので、やめました。外で撮っていると時間を忘れますからえ(笑)
のんびりとやります。宜しくお願い致します。今日はありがとうございました。

コメントを投稿