nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

5時過ぎの撮影! 5輪サザンカ姉妹です 咲いていたのはこれだけ ❢

2019年12月16日 | nokoの花図鑑
2017/12/05に投稿した時の記事(青字)です。
サザンカ(ユーレタイド)
『サザンカとしては珍しい濃い紅色の花が特徴の品種です。
花は一重の大輪で、黄色い花粉と紅色の花弁のコントラストが目を引きます。』
15年以上前から持っていました。サザンカの中で1番赤い色として売られていました。
なお、栽培法は通常のサザンカと同様です。庭木、時に生垣やとして広く利用されています。
萌芽力があるので何処を切っても芽が出るため生垣には向いています。椿は、形を見ながら葉芽の上で切ります。
一般には挿し木で増やします。毛虫がつくことがあります。チャドクガです。私は、花が終わると順番に剪定を
していきます。剪定時期は5月ごろがよいとされていますが、早めにしておかないと、間に合いません。
さまざまな仕立て方が可能な樹木ですが、特に樹形にこだわらない場合は、伸びすぎた枝を切るだけでも
かまいません。私は中すかし(チャドクガ予防のため)と大きくならないように気を付けています。
ユーレタイは葉が小さく木も余り大きくなりません。椿・サザンカは地に下した場合、根が十分広がる
 までは余り花を付けません。3年以上経つと花付きが良くなります。

今年も、チャドクガ予防に花後に剪定をしました。ユーレタイドは持っているツバキ類の中では1番萌芽力が強いです。周りだけの剪定をしていると、中はビッシリ埋まってしまいます。チャドクガの卵を産みやすい状態になります。あれだけ沢山の花を付けるサザンカでも、椿より寂しい状態になってしまいます。
今年の、花は少ないですが大輪の花を咲かせてはいます。
今日は午後、ユーレタイドの投稿を予定していましたので、日のあるうちに帰ろうと、出かけましたが、用事を済ませ帰ったら5時を過ぎていました。
一応撮りました。いつかお天気に日に、キレイに撮れたら挿し変えます<m(__)m>

フラッシュディフューザーを使っています


後ろは、蛇ではありません


↓からは夕方5時14・5分の時間で撮りました(折角キレイな色なのに(泣き))







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昨日だした 阿弥陀寺の撮影!... | トップ | リクニス ホワイトロビンです... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラの性能が (fukurou)
2019-12-17 08:44:46
noko様
おはようございます。
最近はカメラの性能がよくなって暗い場所でもよく写るようになりました。
でも明るい太陽の下で撮ってあげないと、せっかく咲いたサザンカさんに申し訳ないですね。(笑)
充分美しいと思いますが。
チャドクガには痛い目に遭っています。
返信する
スゴイ生命力を見せてくれますね! (noko)
2019-12-17 21:07:41
fukurouさん  こんばんは!
シッカリしたタンポポが咲いていますね。花も長く持つのでしょうね。
綿毛になることが出きるのか、気になりますね。
さすがに茎は伸びなかったのでしょうね。日当たりはいいみたいですね。ね・ねが続いていますね。
また、ねでした。(笑)
散歩されるときのfukurouさんの頭の中はちょっとした変化を見つけるためにフル回転でしょうね。
ブログのお陰で皆さんもその傾向はある
と思います。
母は頭が、さびてしまったが、私はさびないように努力しています。

昨日のユーレタイドは曇ってもいたし5時過ぎにフラッシュをたかないで、写るとは思いませんでした。
15年前に買ったコンデジと写りが全く違いますね。
昨日の、モミジの葉の画像は、「後ろの背景をぼかした方がいいですって!」それが、出来ないカメラですもんね。(笑)
今日もありがとうございました。
明日は、発表会を兼ねた忘年会!頑張らなくちゃ( ^ω^)・・・
返信する

コメントを投稿