nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

オオケタデが肥料の効き過ぎで 葉が大きくなり 花が減ったような気がします ⁉

2021年08月13日 | nokoの花図鑑

『2・3年姿を見ませんでした。17年以上前引っ越してきた時、何も植えていない西側の、路地に赤いウサギの耳の形をした芽が

出ていました。すぐ、オオケタデだと分かり、不思議なことだと思いながら、大切に育てました。

育ってみると、やはり、イヌタデではなくオオケタデでした。もう、有頂天でした。

それからは、2度と失敗をしないように、できるだけ沢山種を落としているのです。2m以上のものもあります。』

 

こうして17年間育ててきました。ところが( ^ω^)・・・

背の高いオオケタデではありますが、2・3年前から。葉が大きくなった感じがしていました。

ベジタブルガーデンだった庭の土が、お野菜を植える度に堆肥を入れ、最近はふかふかの土のところがあります。

その中にも生えてきますので、何本か残しています。トマトのコーナーではあまりにも葉が大きく、日陰になるので1本だけにしました。

他のコーナーでは、サニーレタスの種を蒔き、毎日かぐほどの、出来栄えでしたが、いつの間にか、オオケタデの日陰になり

ヒョロヒョロになってしまいました。もう食べるのもうんざり!の頃、春菊ができ始めましたので、もう、抜いてしまいました。

葉が大きくなるだけでなく、いつも、庭を見ると上部に咲いている花が、とてもキレイでしたが、今年は、寂しい感じがします。

勿論オオケタデに肥料を与えたことはありませんでしたが、窒素肥料が効き過ぎリン酸が少ないのだと思います。

元々、イヌタデの雑草からの進化ですので、ありうると自分で納得しています。

今日の写真にツマグロギンバエを写していますが、ブログを始めて初めて知った虫です。何の花にも来てくれます。

 

学名は:Persicaria orientalis  科名:タデ科  属名:イヌタデ属  原産地:中国  

別名:オオベニタデ/オオタデ/トウタデ/ホタルタデ(花の紅色が濃いものを特にアカバナオオケタデと呼ぶ)  

花期は8〜10月(花期は長いです。こぼれ種で早くから芽が出たものは早く咲き、遅く芽は出たものは霜が

降りるまで咲きます。) 高さ:2m

 

写真のアップは風が強くピンボケばかりでした~

 

 

 

 

アリも 見て下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 台風一過の8日 朝! ツボミ... | トップ | 多肉植物のトップスレンダー(... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカバナオオタデ (サッチー)
2021-08-14 09:33:10
アップされたオオタデソウの可愛い事。
全体を見て解りました。
一つ一つの花の可愛い事。
観察力が素晴らしいです。(^^♪
返信する
Unknown (shu2702)
2021-08-14 09:50:31
nokoさん こんにちは。
山口県も大雨とのこと。大丈夫ですか?
オオケタデがきれいです。
ピンボケと仰いますが、マクロですから仕方ありません。
ボケもきれいだと思います。
雨も大切ですが、そろそろ止んで欲しいですね。
返信する
懐かしい花だけど (のむのむ)
2021-08-14 14:06:05
子どものころに毎年見ていた花で
とても懐かしいけれど、
つらい時期を思い出してしまう花でもあり気持ちは複雑だなぁと。
つい一人語りしてしまいました。
イヌタデと違いほんと大きくて
大人になってから見ると大したことないかもしれないけど
当時はきれいな花だなと見上げいました。植えた覚えないけど毎年。
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2021-08-15 02:46:39
サッチーさん  こんばんは!
とっくに日付は変わりましたが、今日は大雨情報で、1日過ぎました。疲れて、片付けも出きないで、一休みしていました。
アカバナオオタデと書かれているので、気になり、調べて見ました。アカバナオオタデというお花は存在しませんでした。
またオオタデソウも一致する情報はありませんでした。
唯、オオイヌタデはあります。やはり、大きくなりますが、色が淡紅色または白です。葉がオオケタデのように大きくないです。
何年も大毛蓼(オオケタデ)と出しているので『松江の花図鑑』で調べて見ました。勉強させていただきありがとうございました。検索好きの私です。
お返事が遅くなりすいませんでした。
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2021-08-15 02:54:32
shuさん  こんばんは!
いつも、ご無沙汰してすいません。
毎日、忙しく頑張っています。夏野菜が沢山採れ、そのお料理に、頭を悩ませています。
大雨がアチコチ飛び火し、全国的に大変ですね。
この度はまだ、始まりで、今後、1週間、雨が続くとの事で危機感を感じています。
今日は3時頃から夕食の準備をしたり、お風呂を沸かしておりましら、午後3時警戒レベル3になりました。
スマホ・ラジオにも入り、パソコンを開きました。コメントを見させて頂いていました。
やはり市のホームページが詳しいです。その内、テレビで5時半警戒レベル4の避難指示が出ました。それからがバタバタです。高齢者避難指示です。
テレビでもレベル4ぐらいになると赤を押すとその地域の事が詳しく出ます。
これは、便利が良かったです。
常時、いつでもすぐ入院出きるように3袋程用意しているのですが、それにはタオルや洗面器などが主で、別に支度をしました。
懐中電灯も電池を入れ替えたり、薬・印鑑・マスク・体温計・下着・飲料水など袋が5つになりました。
その内、6時になり、夕食を作り、食べ、テレビを見ていると、眠くなてしまいました。
今この荷物を見て、中身を減らしていかなければと思っています。それにしても市から高齢者に頂いたラジオのサイレンの音には驚きました。
いつものことながら長々とすいません。

shuさんのブログから暑いのに山に行かれて大丈夫かと思っていました。こちらは37度を記録しました。
沢山の山野草が撮れて楽しい登山でしたね。
パズルは、この度は花の写真からでも分かり、見易く作られているなと思いました。つまずいたのは、住んでいるのが、広島と防府のマツダ車の生産地です。日産の3文字の車種!聞けば知っていると思いますが、思い出せませんでした。(笑)
写真の事ですが、新しいカメラばかり使っていると、T5が全く写せなくなっていました。1・2年前のマクロの方が良く撮れているのに気付き、今は、両方使うようにしています。オオケタデのように高い草は特にマクロは難しいですね。お忙しいのに、長々と失礼しました。ありがとうございました。
千葉の方も台風や良く雨が降っていますね。気を付けましょう。
返信する
オオケタデ! (noko)
2021-08-15 02:57:08
のむのむさん  こんばんは!
私が初めて、知ったのは20年位前です。山裾のお友達のところで2本位、友達と二人で貰いました。
その内、取り蒔きをしないので、前の家は、土も肥えてなく、2・3年で無くなったような気がします。
他のお宅では見たことがありませんでしたので、惜しいことをしたなと思っていました。
それから2年後位に、引っ越してきたうちの何も植えていない路地に兎の耳のような芽が出たのです。イヌタデもそんな芽が出ますが大切に育てて見るとオオケタデでした。
これは奇跡と私は思っています。周りにイヌタデも生えたことがありません。

のむのむさんの書かれているのはUSBメモリーの事ですか?パソコンの先生が昔は壊れることがあるのでCDにもバックアップを取っている方が安全とおっしゃっていましたが、まだ壊れたことがありません。大切なものは2か所ぐらいに取っています。
今、パソコンの調子が悪いので極力画像の保存は移動して、軽くしています。習っていても。機械の事は苦手です。
今日はありがとうございました。雨が続きそうで大変ですね。お返事が遅くなりすいません。
返信する
集中豪雨は大丈夫? (hoko)
2021-08-15 22:18:27
nokoさん

そちらもニュースでは豪雨のマップに入っているのではないですか?
心配しているのですが?
きょうはいらしていただき有難うございます
充分気を付けてくださいませ
返信する
ミヤマカラスアゲハ⁉ (noko)
2021-08-15 23:41:20
hokoさん  こんばんは!
この度の雨は、全く動きがつかめませんね。台風でしたら、通り過ぎれば終わりですが…また九州の方から、迫ってきています。
昨日は、警戒レベル4で避難指示が出ましたが、中々思い切りが入りますね。お陰で雨量も他の地区と比べると、少なくて済みました。
広島は今日も被害が出て言葉も出ません。長野の方も大変でしたね。
今週一杯、この様なお天気でしょう。土・日は晴れマークでまた残暑が続きそうです。
この度は北海道の方は余り聞きませんね。何処にいても、運を天に任せるしかありません。お身体ご自愛下さませ。
昨日は、キレイな蝶を見せて頂きました。中々簡単には撮れない蝶ですよ。い光る青い色があり、ミヤマカラスアゲハかと思いましたが、もう少し、調べてからと思いました。
やはり蝶を呼び寄せるには、好みの花を植えるのが1番ですね。まだ、もっと、来ると思います。楽しみですね。
今日はありがとうございました。
返信する
クロアゲハ (ほこ)
2021-08-17 13:55:34
nokoさんこんにちは

あまりひどくなく安心しましたよ。

今日も又来ましたが私もクロアゲハの仲間で調べましたがミヤマカラスに一番似ていると思いました。もっと詳しい図鑑でないとわからないですね。

雨がおちつくことを願っています。
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2021-08-18 00:55:17
hokoさん こんばんは!
今日は、月1回のカメラ講座に行ってきました。今年度2回目です。2時間ですが、アッという間のようでもあり、長いようでもあり、スーパーに寄り、帰えり、すぐ、夕食作りはくたびれます。
歳を感じるようになりました(笑)
ミヤマアゲハは、毎年、ヒガンバナに来ますが、お好みでないのか、長居はしません。アッという間にいなくなります。
青く光る色がキレイですね。オスメスで色が違うんですね。私も、確定は出来ませんでした。
今から多肉植物をアップするのですが、調べるのには時間を取ります。一応、整理のために調べましたが、過去の写真が行方不明です。もう過去のものはいらないと、一人で、開き直りました。(笑)
避難用荷物はまだおいています。コロナの方が心配で、非難も出来ないでしょうう。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿