nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

八重ヒガンザクラ・撮影チャレンジ

2019年04月23日 | カメラ

染井吉野も終わり 一時して大型の濃いピンクの八重のザクラを咲かせるサクラを昨日、山口市の郊外へ撮影に行きました。

その辺りには、アチコチその桜が咲いていました。お店の方に聞いてもそのサクラがまとまって咲いている場所は

ないようでした。

通り過ぎた、川の側の土手迄、引き返し、降りて見ると、2本の八重ヒガンザクラが満開でした。

薄いピンクの方はほぼ満開です。濃いピンクの方は、まだ、濃い蕾も残り盛りでした。

しかし、風邪が強く、濃いピンクの蕾の写真が残念ながらピンボケでした。

丁度、お花が好きで土手に花木や果物を植えたとおっしゃる奥さんにお会いし少し話をしました。

桜の花の名前を聞くところまでは、思いつきませんでした。また来年も写させてくださいねといって別れました。

という事で名前に関してはお手上げですが、八重ヒガンザクラの画像を検索すると似た花はありました。

しかしこのサクラは今まで見た桜と違い花が潜れついた枝でしたので品種改良された新しいサクラだと思います。

とはいえ木は20年以上は経っていると思います。最後の2枚だけが、薄い色の写真です。

 

1枚目は絞り値:f/9 シャッター速度:1/160秒 ISO感度:ISO-100

 露出補正:0ステップ  焦点距離:5mm 最大絞り:3 測光モード:スポット

1枚目は露出補正でをかけて、明るくしました


2枚目は絞り値:f/3.2 シャッター速度:1/640秒 ISO感度:ISO-100 露出補正:-0.7ステップ

 焦点距離:5mm 最大絞り:3 測光モード:スポット

2枚目は補正を明るく少し明るくしました


3枚目は絞り値:f/3.2 :シャッター速度:1/400秒 ISO感度:ISO-100 露出補正:+0.7ステップ 

焦点距離:6mm 最大絞り:3 測光モード:パターン

 

4枚目は絞り値:f/3.2 シャッター速度:1/400秒 ISO感度:ISO-100 露出補正:+0.7ステップ 

焦点距離:6mm 最大絞り:3 測光モード:パターン

4枚目はが画面の右側をトリミングしました。補正も明るくしました

 

5枚目は絞り値:f/9 シャッター速度:1/100秒 ISO感度:ISO-100 露出補正: 0.7ステップ 

焦点距離:5mm 最大絞り:3 測光モード:スポット

 

6枚目は絞り値:f/9 :シャッター速度1/125秒 ISO感度:ISO-100 露出補正:-0.3ステップ 

焦点距離:5mm 最大絞り:3 測光モード:スポット

6枚目の画面の右側をトリミンクしました

 

 7枚目は絞り値:f/3.2 シャッター速度:1/400秒 ISO感度:ISO-100 露出補正:-0.3ステップ 

焦点距離:6mm 最大絞り:3 測光モード:パターン

gamennno

7枚目の画面の右側うドリミングしました


8枚目は絞り値:f/3.5 シャッター速度:1/500秒 ISO感度:ISO-100 露出補正:-0.3ステップ 

焦点距離:6mm 最大絞り:3 測モード:パターン

 

 ここからは品種が違います。2枚の写真の明暗は、どこが違うのでしょうか?

9枚目は絞り値:f/9 シャッター速度:1/160秒 ISO感度:ISO-100 露出補正:-0.7ステップ 

点距離:5mm 最大絞り:3 測光モード:スポット

 

10枚目は絞り値:f/6.3 シャッター速度:1/125秒 ISO感度: ISO-100 露出補正:-1ステップ 

焦点距離:5mm 最大絞り:3 測光モード:スポット


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 寄せ植え(イベリス・キンギ... | トップ | オステオスペルマム ダブルフ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いそっぷ)
2019-04-23 23:28:47
全画面をじっくり見せて頂きました。
意に沿わないところがあるかもしれませんが、講評しておきます。

1.画面構成は雲とのバランスが良い。
露出補正を +0.3~0.5 かけてみたらよいでしょう。

2.花の状況としての撮影は良い。これも補正を再検討してください。

3.良く撮れています。花と葉のバランスも良いでしょう。

4.もっと下方を切って組み立てたほうが良くなります。
これも、補正は再検討してください。

5.露出のバランスは良いと思います。構図も良しとしましょう。

6.画面右がうるさいので、もっと切ってください。
補正を -0.3 としてスピードライトを使うなら、補正をせずにスピードライトをなしにしてください。
うるさい影が消え、質感が出ます。

7.これも画面右がうるさいが、構図自体は良く、全般には良く撮れています。

8.良いです。花芯が見えるのがおしゃれですが、もう少しカメラの位置を考えて、さらに出したかったですね。

9~10.デジタルは同じ場面を連写しても手持ちで撮る場合には、少しの位置ずれで発色の変わることが有ります。
カメラによっては、デジタルの撮像素子や画像処理エンジンの構造から、撮影時のほんの少しの違いが大きく反映される場合があります。
従って、明暗の差は特に出やすく、このような結果になったと思われます。
画面から見ると測光位置が動いているのでその辺が原因でしょう。

総括=全般にしっかり目的を把握して撮っているのが解ります。
大変よくなりました。
後は、撮影画面をよく見て、コンポジションを考えるようにしてください。
補正を掛けることを頻繁にやっていますが、あまり意味のない場合も散見されるので、検討してください。このカメラは中間帯の絞り効果はあまり期待できないようなので、上手に使いましょう。
返信する
Unknown (senjinsennin)
2019-04-24 10:09:04
nokoちゃんおはよう😃
久しぶりです🕊
八重ヒガンザクラ綺麗だね🥺
◇ハマヒルガオ
*疲れたよたちまち眠る海辺から帰った夜の砂花の夢
返信する
大変なご指導をお願いし恐縮です (noko)
2019-04-24 10:34:03
いそっぷさん  おはようございます!
昨晩は、大変な、ご面倒な、ご指導をありがとうございました。
寝る前に、パソコンを開き、気が付きました。早速、直してみました。
教えて下さるように直しているでしょうか?
昨晩は、居眠りが始まり(歳ですねぇ)、コメントが朝に廻りました。すいませんでした。
朝、直したものと比べて見ると全く違い、良くなっていました。中級位になっていました(笑)。
極力0スッテップで写すのを忘れていました。スピードライトが当った時は、Pモードにしたみたいです。
まだ色々、いじくってしまいますね(>_<)。
ご面倒なことをお願い致しますが、今後ともよろしくお願い致します。
昨晩は、遅くまでありがとうございました。(今も開いた時ネットが切断されていました。対処方法も1時的みたいです。)


返信する
コメントありがとうございます! (noko)
2019-04-24 11:03:04
千盡仙人さん  おはようございます!
千盡仙人さんの歌日記を見ると、元気を貰います。時々寂しくなる時も・・・
あづきちゃんとお逢いになったのですか?私を見つけて飛んできた 🎶なんて、嬉しいより、泣けてきました。
でもルルちゃんというお友達もでき、幸せで良かったですね。
毎日、小さなことでも、喜びを探しましょうね。
今日は、ありがとうございました。
返信する
こんにちは (いそっぷ)
2019-04-24 12:23:19
修正画面、確認しました。
大変よく、私の思いが具現されていました。
今回に対しては、中級位合格です!!
返信する
ありがとうございます! (noko)
2019-04-24 15:05:38
いそっぷさん  ありがとうございます!
今、3時間待ちの内科に行って帰ってきました。中級位になっていましたは冗談の積りでした。ウソから出た誠にしておきます。感謝いたします。
確か、昔,むかし赤坂ホテルとデパートの前の並木がこの八重のサクラだったと思います。
泊ったのは赤坂東急インでした。あの当たりの雰囲気は覚えています。
同じ桜が見たくて撮りに行きました。
今日は、嬉しい日になりなした。
今後は、自分の力でこんなに撮れるよう心掛けたいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿