nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ジャーマンアイリス・自宅

2019年05月08日 | nokoの花図鑑

学名:Iris germanica Hybrid  科名:アヤメ科  属名:アヤメ属  和名:ドイツアヤメ  別名:レインボーフラワー

原産国:ヨーロッパ  花色:紫、白、赤、オレンジ、黄、青、複色  草丈:20㎝~100㎝  日照:日なた

 

ジャーマンアイリスは倍々で増えるので、育てきれません。東・西に植えると花付きは悪いながら、花は咲きますが、

沢山蕾の付いた茎が倒れてしまいます。少し、残っていて、今年、咲いた花の色が茶色でした。

10年位、咲いていませんでした。昔は、1本に10輪以上の蕾が付くほど、多花性でした。今回は5輪です。

ジャーマンアイリスは4回目の投稿です。2018/05/05 に記事を書いています。今回は、今年咲いた種類を1度に載せました。

https://blog.goo.ne.jp/098765zxcv/e/7504ada5ed32c99ccea87a13948e537b


平成7年に東京に帰られた友達に頂きました。今は、亡くなられています。大輪のジャーマンアイリスです


レイトスノーです 唯一、香りのある花です これは私が購入しました

ジャーマンアイリスを差し上げると 香りが珍しく、沢山いただいた方が、喜んでくださいました


これを頂いた方は 引っ越しされています 花を見ると思い出します



もっとキレイな色ですが、サンサークルです 平成6年に頂いています





西側に残っていた花です。やはり、たおれています  ジャーマンアイリスは日当たりが1番ですね

名前はギャラント モーメントです 今年はリンゴーが咲いていません











コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アカツメクサ・市外の田圃 | トップ | バラ(春芳)・自宅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいお写真ですね (shu)
2019-05-08 22:52:47
nokoさん こんばんは。
ジャーマンアイリス、豪勢に咲いていますね。
また、すてきなお写真が盛りだくさんです。
特に、4枚目と最後のお写真は顕微鏡モードですか? 立体感があり蕊や花弁は手触りまでが伝わってきそうです。
私はまだ顕微鏡モードを使い切れていません。このお写真を目標に頑張ってみたいと思います。
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2019-05-08 23:35:13
shuさん  こんばんは!
4月19日から、今日の撮影まで持っていました。花が、次々咲き出せませんでした。
今度、出し損ねたのをまとめて出してみようと思っています。
今日のはAモードが4枚で、後は顕微鏡モードでした。サイズが少し違っていました。

先日、天満宮で写真を撮ってあげましょうと、言って下さり、一寸、躊躇しましたが、撮って貰ってよかったです。
同じカメラで、撮って貰った3枚が極端に良い色が出ていました。
Aモードで良いですか?と言って渡しましたら、いいですよ!と言われました。
ズームをいらっていらっしゃるみたいでした。私はマダマダです。勉強になりました。

shuさんのバラ、お行儀が良いですね。我が家はアチコチ向きバラバラです。写しにくかったです。明日、投稿してみようと思っています。
今日はありがとうございました。

返信する
見事なジャーマンアイリスですね! (MIMI69)
2019-05-09 08:57:14
いつもコメント有難うございます。
見事なジャーマンアイリスですね!
アップ写真も本当にきれいです。
好きな花ですが我が家の庭にはありません。
昔、花の写真を撮り始めたのは、ツリフネソウを見たからですが、初めてのデジカメはキショウブでした。
今年はまだ撮っていませんので、既に撮影済のジャーマンアイリスと一緒にと思い今は在庫として眠っています。
返信する
コメントありがとうございます (noko)
2019-05-09 11:42:08
MIMI69さん おはようございます!
ジャーマンアイリスは年中、芽が出ていますが、繁殖力も強く場所をとります。
咲いた時だけは、キレイです。
私も、在庫が一杯あります。去年出した花は意味がないかなと思っていますが、咲くとつい撮ってしまいますよね。
先日は、隅の方に咲いた西洋タンポポと綿毛も撮っていますので在庫に入っています。
ビオラ・パンジーにまだツマグロヒョウモンの幼虫が出ません。
何でも、興味を持つと、脳の活性化につながりますでしょうか?
自分で、楽しいことを見つけて、頑張りましょうね。お互いによく頑張っていると思いますが(笑)
返信する

コメントを投稿