nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ツバキ ブラックマジック&五色八重散椿の 2種のアップです ❣

2022年04月26日 | ツバキ

西洋ツバキのブラックマジックはぶら下がって咲きますので、余り低くは出来ません。

大輪の光沢のある黒紅色の椿です。咲いている花より落ちた花の大きさに驚かされます。

そのままの形で広がって落ちるのですから20cmほどの大きさになりなす。勿論、殆どは裏側です。

西洋ツバキですので雰囲気が違います。葉もノコギリ葉で大きくフリルが多いです。

 

ブラックマジックについて(黒椿 ブラックマジック 楽天のページからの説明を拝借です。)

学名:  Camellia japonica 'Black Magic'    開花期: 1~4月    樹高: 2~4m  栽培敵地:東北南部以南

ヤブツバキ系、アメリカのヌチオズナーセリー作出品種で、1992年 に発表された西洋椿です。

大輪の牡丹~獅子咲きで、色はシックな黒紅色。花弁には光沢があり、葉は波を打った、ノコギリ葉です。

 

↓に 4月2日 撮影です

 

下を向いて 咲きます

 

↓へ 4月4日 撮影です

 

 

 

 

五色八重散椿(ゴシキヤエチリツバキ)

このツバキの成長は遅かったです。地植えで、もう10年近くになります。今年は急に大きくなったような

感じがしました。(1m)やっと根を張ったのでしょう。普通ツバキを地に下しても、根を張るのに2・3年

かかります。その間の花付きは殆ど咲きません。この場所はホースも届かない場所ですので、水分不足

肥料も与えたことが在りません。他の木にも大体、木物には肥料をやりません。大きくなると困りますので…

昨年、草取りのあと寒肥を与えた2本のツバキ・ドウダンツツジが元気に育ったのには驚きました。

本来は立派に育てるべきでしょうが、木は大きくなると手に負えなくなります。

今年はピンクのオオデマリ(ジェミニ)を切る積りです。オオデマリは消毒が必要な樹木らしいです。

昨年は運よく咲いてくれましたが、今年は葉がレース状です。花も上部だけでアップ出来ないと思います。

話しが横道にそれました( ^ω^)・・・

 

↓へ 3月20日 撮影です  白い花です

 

少し ピンクの筋が…

 

↓へ 3月21日です  濃いピンクです

 

ピンク地に ピンクの筋が入っています

 

 

↓へ 3月29日 撮影です

 

 

4月1日 撮影です

その後まだ残っていますが 汚れやすいお花です (T_T)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 4か月近く咲く ツバキ(式部... | トップ | ツバキ 酒中花の撮影中・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な椿 (サッチー)
2022-04-27 13:33:37
沢山ある椿の中でも、赤と白色で
しかも下向きに咲く、赤と黒のミックスした色の素晴らしい椿。
本当に今まで知らなかった椿のこと学びました。有難うございます。(*^^*)
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2022-04-27 16:16:59
サッチーさん   こんにちは!
今、スーパー4件、廻りお友達と帰ってきました。来週は月曜日に歯医者さんに連れて行って上げます
万歩計は2700歩余りでした。
出かけない時は、1500歩ぐらいしか歩きません。
いつもコメントを頂き励みになります。ありがとうございます。
ブラックマジックは特別大輪ですよね。西洋ツバキは大輪が大いいです。ツバキの種類は6000種ぐらいあると思います。交配したりして新品種を作る楽しみを持っていらしゃる方もおられるし、山で新しい品種を見つけられる方もおられるでしょう。
知人は紫のヤブツバキを見つけられました。
今は殆どのツバキが終わりましたが3種類のツバキがまだ咲いています。
今度は剪定で忙しくなります。5月はチャドクガが発生しますが卵を全く見ていません。
今日もツバキの投稿になりますがまた見て下さいね。
返信する

コメントを投稿