nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

秋バラが 中々思うように 咲いてくれませんでした .。o○

2020年12月07日 | バラ

クイーン・エリザベス  四季咲き大輪系(ハイブリッドティーローズ Hybrid Tea Roses) バラの殿堂入り

花色:澄んだピンク 香り★☆☆ 四季咲き 花径10cm  手間のかからない強健種。

樹高1.8m直立性。1978年にバラの殿堂入りした銘花です。

四季咲き大輪性の木立性バラで、モダンローズの代表です。花の大きさは10cm以上。

基本的には一つの枝に一つの花を咲かせます。花自体に姿や形、香り、色に重点をおいて作られていますが

庭植えにしてもその存在感は抜群です。

実はこのバラはお友達にもらったものです。2018/05/24 に投稿しその時、詳しく調べて見ました。

そのお友達も友達に貰ったものでした。四季咲き性で我が家でも育てやすいバラです。

その友達はバラが好きな人でした。沢山挿し木を頂きました。私も、バラを買ったときは、すぐ、挿し木をさせて

上げていました。我が家のバラよりいつも見事になっていました。

そのお友達を亡くし、今年もバラに力が入りませんでした。もう植え替えをしないといけないバラばかりです。

いつも剪定・肥料やり等教えて貰っていました。

今からも忙しい時期ですよね。花の終わったバラも沢山あります。今からもはさみを入れて頑張ります。

この度はカメラを買い代えました。1枚の写真だけは、以前のカメラで撮ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ヒガンバナ科の球根の葉を ... | トップ | 次々と抜いても やっぱり 可... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ (カンサン)
2020-12-07 19:29:38
nokoさんへ、カメラを買い換えられたのですね。私も、壊れているわけではないのに、野鳥の撮影には不向きだったので、ズームで望遠の効くカメラを買いました。今はこれで撮影しています。
ピンク色のきれいな色をしたバラですね。
返信する
Unknown (yokohanagokoro)
2020-12-07 19:51:44
nokoさん〜
こんばんは

クイーンエリザベスは、我が家にもあります。
秋バラは、なかなか咲きません。
春に期待して、冬選定と寒肥しなければ活けませんね。
花形といい、色といい、花数も多いですね。立派だと思います。
新しいカメラで撮ったピンクの薔薇…
素敵に撮られていますね💖
返信する
コメントありがとうございました (noko)
2020-12-07 22:33:05
カンサンさん  こんばんは!
相変わらず、ご無沙汰してすいません。
正直言ってカンサンさんのブログの開き方が難しいです。どなたかも書いておられましたが、画像の出るのが遅いです。私のパソコンは「開くのに、時間がかかり過ぎました」と言って出ないのです。ケーブルからは12月中に、順にルーターを変えます。と連絡が来ましたが、今年、変えて貰ったばかりなんです。
私のブログ、見て頂いてありがとうございます。
カメラは主人がもう失敗しないような買い物をするように言われましたが、もう失敗です。広角と望遠が1つのレンズで済むので交換がないのは楽でいいかと思っています。150mmですので、鳥は撮れないと思います。撮るのは庭に来るメジロぐらいです。3m先ぐらいですから撮れるでしょう。(笑)
まだ、何も分からずに撮った写真です。これから上手になれるでしょうか?
今日はありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございました (noko)
2020-12-07 22:35:16
yokoさん  こんばんは!
説明書を読むのは大変ですね。
まず、「使ってみる!」で使っただけです。背景が壁ですから笑えますよね。
ストロボもまだ動かせません。そういえば「ピントを合わせると!」というところも使っていませんでした。前に行ったり後ろに下がったりで・・・望遠レンズを回してピピッと2回なったところで撮りました。
結局マクロはコンデジの方が良く撮れるままです。👀も疲れてきてマクロを撮るのも大変です。
最近は雑草がないので良いですが、そういえば、今年は雑草のお花が咲くのが早いですね。
バラは春には大きかったのですが、数が少なかったです。寒いためにバラに動きがありません。
バラも植え替えがいるみたいですね。長いことしていないです。
ツルバラも誘引をしないといけませんね。1本のようなものですから楽です。今日はありがとうございました。
返信する
ブログについて (カンサン)
2020-12-08 18:42:51
nokoさんへ、私のブログで青色のなった列にカーソルを置いて、クリックすると飛ぶようになっているはずなんですれど---?
うまくいかないようですね。
tatsu114 旅行 絵画 音楽と入れて検索すると一番先に出てきます。こちらをお試しください。
お手数おかけし、申し訳ございません。(自分でやってみると、すぐに飛ぶのですけど---)
返信する
ありがとうございました! (noko)
2020-12-08 22:14:44
カンサンさん  こんばんは!
今、見させて頂きました。やはり鳥も風景もステキでした。ジョウビタキの仕草も可愛いですね。シマホオジロやアカガシラサギは始めてみました。
それにしても、よく頑張られると感心します。私等すぐ眠気が来たり、歩くのも長時間は無理です。
可笑しかったのは、Edgeで見ているのですが、Yahoo で『tatsu114 旅行 絵画 音楽』と入れたところ、2020/02/17 に書いた私のブログが出てきたことです。
https://blog.goo.ne.jp/098765zxcv/e/77379fea7b9252f49d82e93c73b760a6
同じことを書いていたため、そのコメントが出ていました。5分待ったら出ていたと書いていました。(笑)
今は、すぐ出ました。以前に教えて頂いていたのに理解できず、すいませんでした。お手数をおかけしました。また見させて頂きます。ありがとうございました。
返信する
コメント有難うございます (turuhanasuki)
2020-12-09 19:53:52
nokoさん こんばんわ
嬉しいコメントありがとうございます。来年は友達とどこでもいいから挑戦しようと話してます。

どうなるか?が付きますが
ミラーレスに変えたとの事楽しにが増えましたね。一眼レフカメラだと接写が思うようにはいかないので私は初めからトリミングを考えて撮っています。
綺麗な花の写真の投稿を楽しみに待っています。
程々に頑張れ
返信する
コメントありがとうございました (noko)
2020-12-09 22:12:11
turuhanasukiさん  こんばんは!
楽しみが増えました。
最初から大ベテランのように思っていました。お薦めしたこともありましたよね。
というのも私の知人は日報漣(解散のお知らせが出ていました)や色んな募集に応募し良く新聞にでています。
やはり、励みになるのではないでしょうか。まだ、ミラーレスは押したら写るっていう感じです。まだ、コンデジとゴチャゴチャに使っています。
程々に頑張りますね
返信する

コメントを投稿