nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ダンギク・自宅

2018年09月25日 | nokoの花図鑑
学名:Caryopteris incana  科名:シソ科  属名:カリガネソウ属  別名:ランギク(蘭菊) 
 花期:5~10月(地域により9~10月)  高さ:30㎝~80㎝  分布:日本、朝鮮半島、中国、台湾

自生地が減少し、環境省レッドデータブックの絶滅危惧Ⅱ類に登録されているそうです。

昔、育てた、経験もあります。昨年、花の終わったダンギクのポット、青と白を安く買ったと思います。
主人が、抜いて、手に持って、立っているのに、出会い「それ、どうしたの?」というと「枯れてる」と言いました。
慌てて、「春になると、芽が出るから、そこに植えといて!」と言ったものの、あきらめていました。
そこは、花壇にし、カンパニュラ・キンセンカを植えていた場所だったけど、それらが枯れると、、大型のオオケタデ・アオジソ
雑草諸々でいっぱいでした。
百日草・アスターなども皆、枯れたと思っている時に1昨日、青紫の花が目に入りました。ダンギクでした。
カメラを持って出ると、5段のうち、下、2段は枯れていました。手でこすると、茶色の枯れた花は簡単に落ちました。
アオジソに囲まれ80cmは伸びていました。早速、切って、仏壇に・・・

ダンギクは寒さに少し弱いけど丈夫な花で、種を取って、植えても・挿し木をしても増えます。すぐその年に咲くほど成長が早いです。
時期は4・5・月頃です。フロックスなどと同じように草丈が20㎝ほどの頃に、切り戻すと、脇芽が育ち花数が増えます。
こんもりとした株に育てたい場合は、伸びた脇芽を再び切り戻します。
冬場に地上部が枯れたら、株元でバッサリと切り取って下さい。防寒のため腐葉土やすくも等をかぶせておきます。
今年は、何もしていないのに咲きました。来年は、若い頃の、お花を撮りましょう。



























コメント (2)