武井アカデミー>宅建・行政書士合格受験講座(ー講師:武井信雄)

宅建・行政書士受験講座と資格勉強法
(主催:武井アカデミー)

<合格するには60%正解すればよいのです>

2014-02-12 16:54:07 | Weblog
<合格するには60%正解すればよいのです>

合格ラインは60%以上正解すればよいのです。

行政書士試験の科目は、法令科目46題、一般知識14題の合計60題になります。
出題の形式はほとんどがマークシートですが、法令科目には40文字程度の記述問題も出題されます。

合計60題合計300点満点で、180点が合格ラインです。180点というとまだ敷居が高く感じますが、出題数の60%。6割正解すれば合格できるのです。

この合格ラインは絶対評価のため、180点取れば誰もが合格です。自分自身との戦いなのです。きちん勉強すれば、行政書士という資格は確実に合格します。勉強したかどうかなのです。

行政書士試験について

2014-02-12 16:24:26 | Weblog
行政書士試験について

行政書士合格を目指して勉強するなら、一番重要なことは、試験内容の傾向と対策をしっかり把握しておくことです。

行政書士試験は知識を問うだけではなく「行政書士にふさわしい人物」を審査する試験でもあります。法律を含む法令科目に、政治・経済などの一般知識等、出題範囲は膨大で、がむしゃらに時間をかけて勉強をしても、合格するのはなかなか難しいです。

これまで先人たちが試験を受けるために勉強し、合格するためのコツをいくつか導きだしています。効率的かつ合格するための勉強法を習得すれば、合格します。

重要なこころがまえ、試験に対する姿勢は「彼を知り、己を知れば百戦して危うからず」です。まずは「彼」=「敵」である、行政書士試験の内容と傾向、対策をしっかり覚えておきましょう。

<行政書士資格試験概要>

2014-02-12 16:18:29 | Weblog
<行政書士資格試験概要>

受験資格
年齢、学歴、国籍関係なく、誰でも受験することができます。

受験の開催日時等
毎年11月の第二日曜に実施(年1回)
全国の大学や専門学校および県庁などの指定会場
窓口配布、郵送にて入手した願書にて申し込みます。
詳しくは、行政書士試験研究センターHPなどを参照してください。

・行政書士の試験は年に1度のみです。
出題科目
法令科目46題:憲法・行政法・民法、商法・基礎法学一般知識14題:政治・経済・社会・情報通信・個人情報保護・文章理解

・ここで一気に不安になってしまう人も少なくないのです。確かになじみのない人には憲法、行政法等は名前だけでも恐れおののいてしまいますが、要点を絞って勉強すればよいのです。