武井アカデミー>宅建・行政書士合格受験講座(ー講師:武井信雄)

宅建・行政書士受験講座と資格勉強法
(主催:武井アカデミー)

問題ー区分建物LL

2010-06-30 23:17:21 | Weblog
問題ー区分建物LL
区分所有者は,建物並びにその敷地及び付属施設の管理を行うための団体である管理組合を構成することができるが,管理組合の構成員となるか否かは各区分所有者の意思にゆだねられる。


解答:誤り。
 分譲マンションの管理は,原則として住民の自治にまかされている。
 住民は「管理組合を必ず作り,必ず管理組合に入る」ことになっている。それらが住民の自由意思にまかされているのではない。強制加入であります。








販売指向概念

2010-06-30 06:22:28 | Weblog
販売指向概念
 生産から販売までの流れを、まず企業の有する売りたい商品を決定し、その商品で利益を生むためには、どの程度の売上高が必要であるかを考え、その売上高を達成するために販売促進を行い、買い手に商品を売り込んでいく発想。
 商品 → 販売促進 → 利益
 という考え方。
(商売の基本。不動産業の基本です。)






問題:道路(1)

2010-06-30 06:17:27 | Weblog
問題:道路(1)
建築物の敷地は,原則として道路に2m以上接していなければならないが建築物の
周囲に広い空地がある場合等で一定の要件をみたすときは,この限りではない。



解答(1)正しい。
建築物の敷地は,原則として道路に「2m以上」接していなければならない(いわゆる接道義務)。ただし,建築物の周囲に広い空地を有する建築物などで,特定行政庁が,交通上・安全上・防火上及び衛生上支障がないと認めて,建築審査会の同意を得て許可したときは,この限りでない。
    
 (まず、道路の基本項目を確認すること。)


懐かしの映画






☆預金保険制度;(対象となる商品)

2010-06-30 06:16:51 | Weblog
☆預金保険制度;(対象となる商品)

対象となる商品は、預金保険制度に加盟している金融機関が取扱っている預金等のうち、次のものです。

預金(当座預金、普通預金、別段預金、通知預金、納税準備預金、貯蓄預金、定期預金) 定期積金、掛金 元本補てん契約のある金銭信託(貸付信託を含みます) 金融債(保護預り専用商品に限ります) 上記の預金等を用いた積立・財形商品



OMEGA高価買取はベゼル時計店

☆中央工学校にて宅建講座開講

2010-06-30 06:13:17 | Weblog
☆中央工学校にて宅建講座開講

中央工学校:北区王子駅より10分:
にて4月26日より宅建基本講座を行います。
受講対象者は法律を始めて学ぶ人が中心です。

(申込:03-3906-9542:です。)
毎週月曜日 18:00から20:30です。


宅建テキスト作成しました。
宅建勉強法作成しました。
ご希望の方(有料)ご連絡してください。











*●2. 割賦販売契約の解除の制限

2010-06-30 06:02:08 | Weblog
*●2. 割賦販売契約の解除の制限

宅地建物取引業者が、自ら売主となる割賦販売契約において、「買主の賦払金の支払いの遅滞があったときは、売主は、催告をしないで直ちに契約を解除することができる」という特約をした場合、その特約は無効となる。



解答(4)正しい。
宅建業者が自ら売主となり買主が非業者の場合、割賦販売の契約について賦払金の支払いの義務が履行されないときは、30日以上の相当の期間を定めて、その支払いを書面で『催告』し、その期間内にその義務が履行されないときでなければ、賦払金の支払いの遅滞を理由として、契約を解除できず、これに反する特約は無効になる。






★問題ー土地区画整理事業

2010-06-29 21:48:49 | Weblog
★問題ー土地区画整理事業

換地処分は、換地計画に係る区域の全部について土地区画整理事業の工事がすべて完了した後でなければすることができない。


解答;正しい。(宅地造成等規制法10条1項・2項)による。




【30秒バージョン】

<embed src="http://mv.happymail.co.jp/pr_movie/hm30l.asx" loop="false" autostart="true" width="320" height="240" type="application/x-shockwave-flash">
<NOembed>FLASHのプラグインをダウンロードしてください</NOembed>
(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール