東久留米 学習塾 塾長ブログ

東京都東久留米市滝山の個別指導型学習塾 塾長白井精一郎のブログ

smile のはなし

2018-12-06 11:26:12 | 英語の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

中2の英語教科書に、
She was smiling and talking to it.
(彼女はにこにこしながらそれに話しかけていた)
という文があります。

この smile英語語義語源辞典 で調べてみると、「笑い」についての 「日英比較」 の項に、 日本語 では各種の笑いを表すのに、 にやりと笑う、にこりと笑う、げらげら笑う などのように 「笑う」 に 擬態語の副詞 をつけて表現するのに対して、 英語 では様々な 「笑い」 をそれぞれ 全く別な語を用いて表す とあり、その例として、
smile
 声を立てず、表情だけで笑うことで、普通は好意やうれしさの気持ちを表す

laugh
 最も一般的な語で、声を立てて笑うこと

chuckle
 ひとり満足そうにくっくっと笑う、にやにやする

grin
 歯を見せて声を立てずににやにや[にこり]と笑う
を挙げています。

これら以外の語として、ウィズダム英和辞典 には、
giggle
 子供や女性が可笑しさ恥ずかしさから,、高い声で繰り返し笑う

sneer
 敬意を払わず, 人を見下して冷笑する

があり、 ロングマン英英辞典 には、
snigger(イギリス英語)、snicker(アメリカ英語)
 to laugh quietly in unkind or unpleasant way
(思いやりがなく、不快にさせるように声を立てずに笑うこと)

guffaw
 to laugh very loudly and without trying to stop yourself
(とても大きな声で堪えようとすることなしに笑うこと)

cackle
 to laugh loudly in an unpleasant way
(不快にさせるように大きな声を立てて笑うこと)

roar with laughter
 to laugh very loudly, especially with a deep voice
(特に低い声で、とても大声で笑うこと)

shriek with laughter
 to laugh very loudly, especially with a high voice
(特に高い声で、とても大声で笑うこと)

howl with laughter
 to laugh very loudly-used especially about a group of people laughing together
(大きな声で笑うこと。特に集団が一緒に笑うときに使われる)

in stitches
 laughing so much that you cannot stop
(止まらないほど笑うこと)
が挙げてあります。
 

頭に入れておくと役に立つこともあるかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿