きらりん☆

日常のつぶやき~☆

おみやげたち

2015年01月31日 17時08分26秒 | 日常の日記
イタリアで買ってきたお土産たち。


左から4本はオルヴィエートのワイナリーから買ってきたもの
右のは、ガイドさんが大晦日にお友達のお家のパーティに2本持参していった赤ワイン。
地元の人が大晦日のパーティに2本も持ってくくらいだからきっと美味しいはず、と、殿が気になったみたいで買ったやつ。
既に飲んじゃったんだけど、美味しかった!
日本でも買えるみたいだから買わなきゃ♪



オリーブオイル
左がチヴィタで買ったもの、真ん中がガイドさんオススメのオルヴィエートで買ったやつ、右がお店の人オススメのワイナリー生産のやつ。



オルヴィエートで買った、左はパスタ用トリュフペースト、右のはブルスケッタに合うらしいトリュフ入りのチーズペースト。
早速両方使ってみたけど、トリュフの香りが良くて美味しかったよ☆



グラニャーノのパスタたちとペペロンチーノシーズニング




以上。


使うかわからない食材を無駄に買うのを止めたので、ちゃんと使えるものばかりで大満足♪( ´θ`)ノ


あ。
それと、
ぞうさん(笑)



北欧ショップの『タイガー』に入った時に見つけて、殿が欲しがり、悩んだ挙句、連れて帰ってきました(笑)
殿、『かわい~♪』って大満足(笑)




他には特に買ってこなかったなぁ(笑)
食材以外はウインドーショッピングさえもほとんどしなかったもんね(^◇^;)
コメント

たび7

2015年01月31日 14時41分50秒 | 日常の日記
ローマ2日目にして、旅行最終日。

この日もalan1で事前に申し込んでたツアーへ。

ローマと言えばここに行かない訳にはいかない!
『コロッセオとフォロロマーノ』ツアーへ♪
前夜たまたまトラムジャズでコロッセオのライトアップを観たけど、やはり歴史を感じるには説明が必要(笑)


タクシーに乗ろうとホテル外に出ると、目の前をお馬さんに乗った行列が‼︎
ビックリしてたら、ドアマンが『あれは警察だよ』と教えて下さいました。
パトロール⁈
かっこよすぎる‼︎






集合場所は凱旋門前。



今回は他にご夫婦1組だけ。
ガイドさんもサバサバ元気なベテランオバちゃんでラッキー☆

我々は全く知識がなかったため、一つひとつの技術や歴史背景等の説明がとても興味深く、本当に感動したし楽しかった!
元々頭が弱い2人なので、あまりに幼稚なアホ過ぎる質問や感想を言ってガイドさん呆れさせることも多々でしたが(笑)












完成当時は大理石とかで装飾されておりコロッセオは白い建物として認識されてたらしい。
今は石むき出しだから、元々石だけで作った建物だと思ってたからビックリした!

大昔とは思えない建設技術もすごいし、豪華だし、よく考えられてるし、本当に息を飲む感じ。
色々話を聞けて本当に良かったと思った!
感動が全然違う!本当にすごいのよー!

ガイドさん無しで、
『へぇ~、これが昔の人が作った建物かぁ…』
って、ただなんとなく建物を見学するだけだったら、感動どころか興味も湧かなかったと思うなぁ(^^;;




散々2人して感動しまくった後、続いてフォロロマーノへ移動。
政治経済の中心地だった場所。
こここそ、説明がなきゃただの遺跡がゴロゴロ転がってる広場にしか見えないかも(^^;;





運動場だったんだって
当時は、ムキムキの体でいることも権力者として重要だったらしく、こうして宮殿敷地内に運動場を作り体作りをしてたらしい。



宮殿の跡は床にまだ大理石が残ってる部分もあって、本当に不思議な気分になった!
まだ日本は縄文時代にも入ってないのにこんな建物を建てる技術があったなんて凄すぎる!



何千年も前の集合住宅らしい



とにかく、説明聞いてると当時の情景を想像出来たから感動もひとしおだったし、どうやって作られたかとか、誰が何のために作ったのかとか、ここで何をやってたのか、何で今までこうやって遺跡が残ってるのかのお話が本当に興味深くて感動と驚きの連続でした!
本当に本当によかった!

フォロロマーノでガイドブック片手に歩いてる日本人とすれ違ったけど、
『なんかここつまんないね~』
って言ってた(^^;;
やはり本で得るくらいの説明だとよっぽど興味を持って見てない限り実物とリンクしにくいだろうし臨場感がないだろうから、きっと遺跡ゴロゴロ広場にしか見えなかったんだろうな…って、殿と2人もったいなく思いました。













大満足のコロッセオ、フォロロマーノツアーでございました☆
正直、興味はそこまでなかったので、遺跡観て楽しいのかなーって期待してなかったんだけど、まさかの!大ハマりツアーになりました~(≧∇≦)
また行ってじっくり観たいくらい♪
ローマは掘れば掘るだけ遺跡が出てくるらしく、また次来る時は新しい遺跡が観れるかもってさ☆



フォロロマーノ近くの高台で解散し、お散歩しながら気になってたトラステヴェレ地区へ。

ローマ中心街とは違う落ち着いた、大人な雰囲気♪

テヴェレ川の景色がステキ(≧∇≦)







テヴェレ川を渡り、ランチへ。
アーモイタリアでチェックしてた
『カルロメンタ』



予約してなかったから入れるか不安だったけど、ちょうどオープン直後だったらしくすぐ入れてラッキー☆

イタリア初の海鮮♪
オススメという前菜の盛り合わせをオーダーしたら、たまたま海鮮でした☆
そろそろサッパリしたものも食べたかったからナイスタイミング!
しかも、魚介のマリネメイン☆
すごい美味しかったんだけど、特に、イワシのマリネがめちゃくちゃ美味しかった!
海老も濃厚で美味しい!
殻も柔らかくてそのまま食べれたよ!
日本でもこの海老食べれたらいいのになぁ☆
とにかくこの前菜、白ワインに合いまくり(笑)



ずーっとムール貝が食べたかった殿。
やっとありつけました(^^;;
意外にムール貝おいてるお店なかったんだよねー
これはトマト味でした。
もちろん美味☆



パスタも、せっかくなのでシーフードに☆
またあの美味しい海老が入ってたのでテンションUP♪



ピザも美味しいらしいからピザで〆ようとしてたのに、隣のテーブルに来てたミラノ風カツレツが美味しそうで我慢出来ず…
ミラノ風カツレツを(笑)
予想通りの味&美味しさでした(笑)



大満足のランチを終え、トラステヴェレ散策。
路地を歩くのが楽しい♪
下町エリアだけに、派手じゃなくのんびりした雰囲気で癒されましたー

途中、食後のコーヒーを飲みに、オシャレそうなバールへ。
ここはアメリカンも挽きたてを出してくれたよ。
カフェラテもカプチーノも美味しかったぁ☆
後ほど、お手洗いを借りにまた訪れ、またお茶したよ(笑)
よく見たらたまたま欲しかったジェンティーレのグラニャーノのパスタを置いてたのでついでに買いました☆



散策を楽しんだ後、中心街経由でホテルに向かいました。


中心街にあった靴屋さん。
ディスプレイは店外のショーケースだけで、店内は在庫と試着スペースだけ!
何だかオシャレだったので、パチリ。





中心街でも普通に遺跡が現れるのが不思議。
本当に色んなとこにゴロゴロ遺跡がある。
ローマ、恐るべし!



さらに歩き進めると、行ってみたかったパンテオンへ偶然到着(笑)
街中に急に現れた(笑)
すごい人、人、人。



閉館時間ギリギリセーフで中に入れたからラッキー☆
ローマ行く前に観た、『天使と悪魔』でも登場したなぁ…って感動





それから急ぎ足でホテルを目指しました。
途中、喉が渇いて最後にビールを買い飲みつつ…(笑)
ホテルへ到着したのが17時半!
17時半ホテル発で空港に向かうため、ギリギリセーフでした(^^;;

お迎えの車も既にスタンバイしてまして、フロントに預けてたスーツケースを急いで取りに行きバタバタ空港へ向けて出発~ε-(´∀`; )

いや~、最終日まで遊び尽くしました!

大満足!



空港へ着くとさっさと荷物を預け、出国審査を受け、早々と身軽になりました♪( ´θ`)ノ

時間がかなりあったので免税店見学したり、バールに入ったり。

バールでは、ポテチをお土産に買ったよ☆
ローマのバールで出たポテチが美味し過ぎたからって、どうしても買って帰りたかったらしい(笑)
イタリアのハンドメイドポテチ☆






その後無事にローマから上海までひとっ飛び。

上海の空港では、韓国料理屋さんに入り腹ごしらえしました。
以前中国料理屋さんに入った時、マズかったので(笑)
久々のアジア料理、美味しかったー☆



で、いよいよ上海から日本へ。
搭乗完了し、さて寝るかと思ってたらなかなか出発しない。
おかしいなーって思ってたら、まさかのアナウンス。

『機体に修理が出来ない故障が見つかったから今から別の飛行機に乗り換えてもらいます。』


え⁈
嘘でしょ⁈
もう22時なのに、ちゃんと飛べるの⁉︎

めっちゃビックリして、目が覚め、殿に『ヤバくない⁈』
って言うと、アナウンスを聞き取れてなかったらしく、
『誰も慌ててないから、違うんじゃ』って返事。
確かに誰もザワザワなってない。
私の聞き違いだったのかなぁ…って腑に落ちずにいると10分後位にやっと日本語のアナウンスが入り、やはり飛行機を乗り換えるとのこと。
それからみんなザワザワ。
どうやらみなさん英語のアナウンスは聞いてなかったようで(^◇^;)


それからバタバタ身支度をし、機体から降ろされ、用意されたバスにギュウギュウに乗せられました。

が。

そのバスがなかなか動かない。
どうやら代わりの機体の整備や機内準備が整うまで待たされたみたいで、結局30分以上そのまま。
かなりきつかったー(T_T)
近くに立ってた中国人のオバさんは発狂してたし、最悪でしたー(ー ー;)




ようやく代替機に乗せられ、無事に日本へ到着…。

翌朝から仕事始めだったから今日中に帰国出来なかったらヤバ過ぎるとハラハラでしたー。


帰宅すると、なぜかまたパスタが食べたくなり、ワインが飲みたくなった我々。
元々イタリアンが好きだったからか、今回は旅行中イタリア料理に飽きることが全くなく最後まで美味しく食べれた上にまだまだもっと食べたい位だったからか…(^^;;

でももう0時近かったので、白ワインとチーズ、買ってきたポテチで簡単なお疲れ様会☆
ポテチも、大満足の美味しさでした☆







コメント

たび6

2015年01月30日 18時26分02秒 | 日常の日記
ローマ観光初日は早起きしてバチカンへ。

殿が、ベタな観光のツアーに行きたいと言ってたので『alan1』でバチカン美術館のオプショナルツアーに申し込んでたのです☆


タクシーで待ち合わせ場所まで行くと、日本人がウヨウヨ。
ローマにこんなたくさんの日本人が来てたなんてビックリ(ー ー;)
大型バス2台分(笑)
今回はあえての日本語ツアーにしたのでね(^^;;
タイのアユタヤツアーで日本語ツアーには懲りたものの、バチカン美術館は専門知識や歴史的背景の説明等色々理解しながら観ないと感動が半減するかなと思ってね(^^;;


日本人ガイドさんの案内を聞きながらバチカンへ出発。


ぐるりと壁がそびえ立つ周囲に大行列が見えた!着いたらしいー
塀の中がバチカン市国なんだって!
個人で来た人たちは、早朝にも関わらず信じられない位の行列に並んでたよー。
入るまでに数時間はかかりそうでした(^^;;
ツアーにして良かった…ホントにε-(´∀`; )








入場前に、イヤフォンガイドの配布や説明がありました。
いざ中に入ると、各国のツアー客が入り乱れてる~(^◇^;)
満員電車並みです…


まずはお手洗いを済ませて…
レッツゴー♪

殿は出来なかったらしいけど(笑)
トイレの位置が高くて…らしい(爆笑)
そんなことってあるのかぁ(笑)


説明禁止エリアがあるらしく、その部分について事前に広場で説明を受けたよ☆








いよいよ中に進んで行きます。
自分たちのガイドさんの旗を見失わないようにするのが大変。

しかも、イヤフォンガイドの聞こえが悪くてガイドさんの声が途切れ途切れになったりで超不安定。
あまりにひどかったので、途中でイヤフォンを替えてもらいました。












本当に素晴らしい!
技術も素晴らしいし、とにかくすごい!
豪華絢爛☆
ため息モノ!

私はホントに集中して観てたのに、殿は前夜からご飯を食べてないもんだから
『お腹減った~、俺だけ何も食べてない~(T_T)』
ってしつこく訴えてきてウザかったぁー。
せっかく来たんだから集中して見とけっつーの




















ラファエロの間まで観た後ツアーは解散。
希望者は自身でサン・ピエトロ大聖堂へ。
美術館からはそのままサン・ピエトロ大聖堂へ入れる道があるので恐ろしく長い列に並ばずに済んだから良かったぁ☆


大聖堂は圧巻。
さすが、カトリックの総本山!
スケールが違い過ぎました!
あまりのスケールに、写真が撮れない(^◇^;)











とにかくお腹が減ってる殿が集中して観ないので、足早にサン・ピエトロ大聖堂見学終了…(ー ー;)

私は幼稚園の頃からカトリックについては知識があったので、ものすごく興味深くてもっとゆっくり見学したかったのに、広場さえも足早に…













バチカンの郵便局、かわいかったぁ!




私はせっかくバチカン市国に来たんだから、散策したりしてサンタンジェロ城まで行きたかったのに、それも出来ず(T_T)
広場に出るとすぐにタクシーに乗ってレストランに向かいましたー{(-_-)}
もちろん、ずーっと私に怒られてましたさ。
『だから、夜ご飯少しは食べときなさいって言ったでしょ!』って(^_^;)


タクシーで向かった先は、
『ラ・カルボナーラ』
カルボナーラが有名で美味しいお店だとアーモイタリアで紹介されてたの。


着いて中に入るとまだオープンしておらず、せっかくなので予約してからお店が開くまでお散歩しました。


いよいよ時間になり、お店へ。
予約して大正解でした!
お店の外は既に予約してない人たちが待ってる状態!





ローマ名物や、まだ食べてないお料理を食べようとオーダーした野菜のフリット☆
山盛りきてビックリ(^◇^;)
めっちゃサクッサクで、スナック感覚で食べれて意外に美味しくあっという間に平らげちゃいました。
白ワインにも合ってGOOD☆



続いて、カルボナーラ☆
オルヴィエートのとは見た目からして違う。
味は…すごく美味しいけど、オルヴィエートのほど感動がないかな。
アーモイタリアの人もそう言ってたっけ。



アーモイタリアの人が大好きだというアーティーチョーク
ほろ苦くてコーンみたいな風味。
マズくはないけど、筋ばってて、繊維が口の中に残るし、イマイチだったかも。




大満足のお食事後、殿も復活したことだし、歩いてブラブラ散策しながらホテルを目指すことに。

食後のコーヒーを地元風なバールで。
オーダーの仕方にももう慣れてきたかな(^^)



現在地がどこかわからないまま、遺跡だらけのエリアへ(^◇^;)
オルヴィエートと違ってポカポカ陽気でお散歩がめちゃくちゃ気持ち良い♪






そして~
これが~
トレビの泉!
まさかの、全面工事中(笑)
お水さえ抜かれてたー(T_T)
それでもすごい行列!
我々は諦めて遠くから写真撮っただけ。
だって。
トレビの泉感がないのに並ぶ気になれなくて(^^;;




歩いてるとたまたま着いた、スペイン階段。
ローマの休日でオードリーヘプバーンが座った場所。
すごい人(笑)



スペイン階段から下を見たらもっとすごかった!
人、人、人!
今流行りの自撮り棒を売る人が多い(笑)






しばし階段で休憩した後、街中をお散歩へ。
アーティストが多いという裏通りに行ってみたら、実はそこはローマの休日に出てきた新聞記者が住むアパートがあるという設定の場所でした♪





ローマは人が多い!





我々が大好きなフレブルも発見!
癒されたぁ☆



ローマはあったかいからジェラート食べよう!ってことになり、ジェラート屋さんへ。
たまたま入ったのは、ティラミスで有名な『ポンピ』っていうお店。
我々は夜ディナーの予定があったのでさすがにティラミスは止めとこうとなり、当初の予定通りジェラートに。
イチゴ味と…なんだったっけ(笑)
これが、めちゃくちゃ美味しかった!
今まで食べたアイス・ジェラートの中で一番!
またここのイチゴジェラート食べたいよぉ!




ストリートアーティストを見学したりしながらお散歩を満喫してたらあっという間に辺りは暗くなり始めてました





これからご飯だし、休憩がてら飲み物だけ飲もうと入ったバール。
たまにはビールをと、イタリアのビール初体験。
それがまさかのハッピーアワーだったらしく、もれなく無料でおつまみがついてきたぁ(^◇^;)
しかも、ポテチもオリーブもめちゃくちゃ美味しくて止まらず完食、大満足(笑)



やっとホテルへ到着(笑)




お着替えを済ませて、日本で予約しといた『トラムジャズ』へ。
その名の通りトラムでジャズ演奏を聴きながらディナーを頂くというもの。
オルヴィエートでジャズを聴きそこなったのもあり、めちゃくちゃ楽しみにしてたんだ♪

集合場所に行くと既にトラムが待機中☆
本当に普通のトラム。
大丈夫かなぁ…とドキドキしつつも、テンションUP(≧∇≦)





受付を済ませ中へ。
中は4人がけのテーブルと2人がけのテーブルがあるんだけど、2人だけで座りたいなら2人用はテーブルが少ないから早く指定して予約した方が良いとアーモイタリアに書いてて、そうしたんだけど、大正解でした(^^)
やはり他のカップルと相席はね…


テーブルには野菜スティックの前菜が。
すぐにボーイさんが来て食前酒にビールを頂きました☆
トラムジャズは食事、飲み物、ライブ全て込みのチケットだから、いくら飲んでも安心(笑)



想像以上に雰囲気が良く、最高のロケーションだったのでテンション上がりまくり!








ライブが始まり、お食事も前菜からスタート☆
とにかく最高‼︎





シンプルなのに美味しい。
ワインに合う(笑)



トラムも動きだし、車窓を眺めながらゆっくりお酒とお食事を楽しめました☆
音楽も最高!



薄明かりで上手く撮れなかったのが残念。
めちゃくちゃ美味しかったのにー
ボリュームも満点!
お酒も赤、白、どれもめちゃくちゃ美味しいし♪








いつの間にか車窓にはコロッセオ!
幻想的過ぎる!



ここでしばらく停車し、写真休憩となりました。









席に戻ると、また演奏が始まりました☆
ステキ過ぎる。





しばらくしてまたトラムが動きだしました。
トラムの路線を3時間かけて走るから、ローマのローカルな部分も車窓で観れて楽しかった☆





帰りはタクシーをあらかじめ手配してくれてたからすぐ乗れたし、本当に最高の夜でした(≧∇≦)


これでホテルさえ良ければ…もっとよかった(T_T)
やはり5つ星はメジャーどころが間違いないなー(;_;)

コメント

たび5

2015年01月23日 18時46分01秒 | 日常の日記
元旦の朝。
ついにオルヴィエートを離れる日。

でも、まだ何時に発つのか決めてなかったので、とりあえず早起き。

いつも我々がお寝坊して遅くキッチンに行くと、ガイドさんは起きて朝食も済んでるのに、今日は全く人の気配がしない。
もしかして大晦日友人宅にお泊まりしてまだ帰ってきていないのかなと、それならばと遠慮無しにバタバタ身支度を整え、朝食どうしようかってキッチンで物色してると……ガイドさん登場(笑)


お休みだったし、ゆっくり寝てただけでした。
バタバタしちゃって本当に申し訳なかったぁ(^^;;


で、ガイドさんと色々話しながら一応10時位に出ようと決めたものの、ローマのお食事は観光用とか適当なとこが多くてマズイとよく聞くので、やはりせっかくだしランチをオルヴィエートで食べてから帰ろうということになりました。


そこでめんどくさかったのが、殿。
初日夜にキャンセルしたレストランにどうしても行きたいけど、でももう予約は取れないしダメ元で直撃してみたいとのこと。

それで、ランチまでの時間は最後のオルヴィエートを楽しむべく街の端っこまでお散歩に行き、絶景や街歩きを楽しみつつ、何度もそのレストランへ偵察に行くハメに(ー ー;)

街歩き、最高!
ゆーったり、のーんびり♪
小さな街っていい(^^)
歩き回れるサイズが心地良い☆




















で、レストラン。
ラ・パロンバ
結局、元旦ってこともあり店休日でした(^_^;)
残念(^◇^;)




仕方ないので、他に良さげなレストランを探して入ってみました☆



お客さんが数組しかおらず不安だったけど、我々が入ってからどんどん地元客が入ってきてあっという間に満席に!



このレストラン、もしかして美味しいんじゃ…( ^ω^ )
期待度が高まってきたところで、オルヴィエートで1度は食べておきたかった、トリュフのパスタをオーダーしてみました。

ん~♪( ´θ`)ノ
目の前でトリュフを削ってくれたよ☆





ん⁈
黒トリュフだけかと思いきや、黒の後は白も豪快に削ってくれました~!



豪華過ぎ☆
うれしー(≧∇≦)
シンプルな味付けだったんだけど、塩加減とか風味とか絶妙で、めちゃくちゃ美味しかった!



他には、ローストポーク☆
これも、激うま~♪( ´θ`)ノ



このお店が美味しいとわかったので、さらに追加オーダー(笑)
もちろん、ワインも美味しい!

牛テールの煮込み。
めちゃくちゃ美味しかった!
あ。
手前のはマッシュポテトです(笑)



ラビオリ?
これもウマ(≧∇≦)



大満足のランチを終え、最後にお買い物へ。

オルヴィエートはオリーブオイルが美味しいのでも有名だったので、オイルや、他にも気になってた食材を買い込み、殿は気になってたギャラリーへ。

そこでギャラリーのお姉さんから説明を聞きつつゆっくり物色し、2枚絵を買いました。


…って、ここまでは良かったんだけど。


あまりにゆっくり物色し過ぎて、予定してた15時過ぎの電車ギリギリの時間に!

慌ててお家に帰るとガイドさん親子は外出しており、置き手紙が。



ガーン…お世話になったのに、さようならさえも言えなかった……

しかも、急いでケーブルの駅まで行ったものの、間に合わず(T_T)

おっきなスーツケースを引きずりつつ、街ブラも厳しかったので、仕方ないし一先ず電車の駅まで行くことに。


初のケーブルカー☆
オルヴィエート下界と市街地を結んでます。
あっという間に下界へ。




乗る予定だった電車が遅れてたら間に合うのに~!なんて淡い願いも虚しく、時間通りに発車してました。
次はまさかの2時間後…(´Д` )

でも仕方ないので、チケット買ってから駅で待ちました…。
駅にあるバールでコーヒーを飲み、後は室内のベンチでまったり。
意外に待てました(^^;;
出発時間になる頃にはすっかり辺りは真っ暗で寒かったー(;_;)



オルヴィエート3泊4日、ちょうど良い期間だったな☆
オルヴィエート拠点に郊外へプチ旅行したりしてると、全く退屈することなく本当に癒されたぁ♪( ´θ`)ノ



電車でまた1時間ちょいの道のりを経て久々のローマへ到着。
そして荷物に警戒しつつ無事タクシーへ乗車。

やっとこさ後半2泊3日するヴェネト通りにあるジュメイラホテルに到着☆
これがまた最低のホテルでした!
ドバイのジュメイラ系列だからと安心して予約したのに、ホテル内はゴージャスだけど、お部屋の設備はデザイン重視し過ぎてかなり使いにくいし、お茶の一つも置いてない。
お茶やコーヒー1杯のためにいちいちルームサービスを呼ばないといけないのがめんどくさ過ぎるー
本当にストレスが溜まる使えないお部屋でした。





荷物を置いてから、少しだけお散歩。

美味しそうなピザ屋さんを発見



でも疲れからか食べずにすぐホテルに戻りました。

私はお腹が減ってたのに、食べずに帰る選択を勝手にされてイラっときたので、ルームサービス取ってやりました(p_-)
もち、私だけのために。

そしたら、ビックリするくらいのマズさ!
塩辛くて食べられたもんじゃない!
大後悔でした…
今まで美味しいものばっか食べてきただけにショックが大きくて…(T_T)
ジュメイラ、ありえない…




そんなこんなで、不完全燃焼の元旦の夜が終わりました(^◇^;)
コメント

たび4.2

2015年01月19日 00時15分16秒 | 日常の日記
まさかの、

お昼寝で熟睡(^◇^;)
気が付いたらもう19時半!
でもなんかきつくて目覚ましかけて二度寝(笑)
結局、カウントダウンライブに間に合えばいいさ~みたいな雰囲気に(^^;;


で、22時過ぎに、毎年ながら『もう行かんでいいー(;_;)』って言い出す殿を叩き起こして、22時半過ぎにカウントダウン会場へ向かいました(^◇^;)


カウントダウン前だけに、いつもより賑やかで明るい市街地が楽しくて、いつの間にかテンションUP♪
一応会場を確認した後、少し時間があったのでジェラートを食べに行きました☆
連日あまりの寒さにどうしてもジェラートに手が出せなかったんだけど、テンション上がりついでにね(笑)


ガイドさんオススメのジェラート屋さんで購入♪
サイズで料金が変わるだけで、好みで1種類とか2種類にするかを選ぶみたい。
しかも、生クリームを乗せるのを勧められ、断ると、『乗せるとすごく美味しいんだから少し位乗せてみなよ(^^)』とお店のオジサンがあまりに言うので、『じゃあ少し…』と言うと、ガッツリ…(^^;;
これで美味しさが変わったかどうかは正直わからず(笑)
ちなみに、生クリームはサービスでした☆



ちなみに、だいたいジェラート屋さんにはクレープコーナーがあって、シンプルにヌテラとかを挟むだけの温かいのを作ってもらえるようでした。
現地っぽい子供たちがよく作ってもらってるのを目にしたよ☆
美味しそうでしたー♪( ´θ`)ノ


それから時間が迫ってきてたので、ダッシュで会場へ移動。





会場にはバールがあったので、とりあえず一杯(笑)



開演時間過ぎてからぞくぞく人が集まってきたー
時間過ぎてるけどまだ開演…しておらず(笑)



やっとステージが始まりました
意図してなかったのに、オルヴィエートでファンクオフばっか観てる我々(笑)



盛り上がり過ぎて(⁈)、カウントダウンギリギリセーフで演奏が終わり、最後の『2、1、ハッピーニューイヤー!』だけのカウントダウンになったのがウケる(^^;;


しかも!
よく周りを見渡したら、シャンパンやワインのボトルを持ってて乾杯してる!

しまったー(T_T)

どうやら皆さんバールにてボトル買いして準備してたみたい…
我々は開演前にグラスワインを楽しむだけで、何でボトルが売ってるんだろうって不思議がってただけだったのが悔やまれるぅー(T_T)

ステージではアーティストもシャンパンで乾杯中(笑)
自由過ぎる(笑)





これはいかん!って演奏そっちのけで慌ててカウントダウン後に人をかき分けバールへ(*^^*)
とりあえずグラスのスパークリングワインを買って、乾杯☆

後はゆったーり、バールからステージを眺めたり、前へ行ってみたり、自由な感じで楽しみました♪( ´θ`)


チケットさえあれば、出入り自由だったのでしばし外へ行ったり…


広場ではヤンチャな若者が花火してました(^^;;
クラッカーをバチバチ。
打ち上げ花火も☆
すごーい!
こんなの素人が出来るんだ…ってくらいの規模でビックリ☆
今回はカウントダウンの花火ないなぁって思ってたから、たまたまの花火に遭遇し嬉しかった( ^ω^ )
外に出てみてよかった♪








また中へ入ってみると、2組目のアーティストが盛り上がり過ぎてて、客席でお客さんに埋れながら演奏してた(^^;;
誰がアーティストかわかんない。
ギュウギュウ




1時過ぎにライブが終わり、会場を出てお散歩をしながら帰りました。

あちこち小さな会場があって、まだまだ路地には人がいっぱいで盛り上がり中。

朝、地下都市ツアーで一緒だった方々が実はアーティストだったので、彼らのライブもみたいなと彼らがやってるレストラン会場へ向かうとやはり入れず断念(T_T)


仕方ないので、夜中のお散歩を満喫しつつ、帰宅しましたー
楽しかったー(≧∇≦)
コメント

たび4

2015年01月18日 11時40分36秒 | 日常の日記
本日は大晦日。
そして、1日フリーにしてた日。


ゆっくり起床し、朝ごはん♪
ガイドさんと少しおしゃべりし、楽しい朝(^^)
ホームステイってなんか温かくて楽しい☆


朝食後、また防寒バッチリにしてお出かけしました。
この日は、オルヴィエートの地下都市探検ツアーへ行こうと思って、ドーモ前にある観光案内所へ。



地下都市探検ツアーはお隣の扉にカウンターがあるよと教えてくれたので、迷わずチケットをゲット☆
さらにはツアー開始時間10分前だったのでラッキー♪
入り口の外で待っててと言われ、待つこと10分ちょい。

あれ…
始まらない…
待ち合わせここじゃなかったっけ⁇

ってちょっと不安になってきたので、近くにいた4人組に聞いてみると、我々と同じくツアーを待ってたみたいで、その中の1人が『私が聞いてくるから(^^)』と心強い一言☆


チケット売り場へ尋ねに行ってくれまして、すぐに
『案内してくれるらしい人はまだ中にいたよ』
と苦笑いで出てきました。

それからすぐにロン毛の若者が出てきて、笑顔で、
『安心して(^^)私が案内役だから、今からツアー開始だよ♪』
ってさ(^^;;
なんてユルい(^◇^;)


でも待ってる間に他の参加者とも仲良くなったし、ユルいイケメンの案内でのツアー、テンション上がってワクワクでした♪


鍵のかかったこの扉を開けて中に入るところからツアー開始。



3000年の歴史を持つオルヴィエートの地下都市。
まるで地上みたいにいろんな設備を整えており、驚きの連続。
しかも、この地下都市、蜘蛛の巣のようにオルヴィエートの町全体に広がっているそうで、掘ればまだ出てくるかも…みたいな規模。

まずは地図の説明



進んで行って…



オリーブを搾ってオリーブオイルを作るところや井戸…などなど、当時の生活が垣間見えるところを見学。

これは、鳩の習性を利用した、鳩の飼育部屋。
我々は知識がなさすぎて説明を聞くばかりだったけど、他の皆さんは興味深げに色んな質問をしてて、さすが~って感じだった!
ってか、質問が浮かばない位あまりに知識がない自分が恥ずかしかった(^_^;)






1時間ちょっとのツアーが終わり地上に出たら、ニャンコだらけの広場に到着。
人懐こ過ぎてビックリ
座ってたら寄ってきて乗ってきます☆






楽しかったツアーも終わり、ランチへ。

今回は、これまた予約してもらってたメッザルーナへ。



とりあえず、のハウスワイン(笑)
めっちゃ美味しい!



地元民ばかりで雰囲気がめっちゃよかったぁ(≧∇≦)



生ハムとかは飽きた~っていう殿を無視して前菜盛り合わせ(笑)
でもブルスケッタに乗ってた脂身のハムであるラルドが美味しくて大感動してた(笑)
やはり生ハムも最高だったし(≧∇≦)
結局2人で美味しい美味しいって食べたよ(笑)



ここの名物、カルボナーラ☆
すごいボリューム!
日本のそれよりワイルドな見かけ(笑)



いや~
これ、感動の美味しさ(≧∇≦)
味に深みがあって、濃厚だけど日本の生クリーム入りのやつとは違ってクドい重たさはない。
とにかく美味しい!
ある種クセがある味で、ハマる!



予約をお願いした方がオススメしてたカツレツのボローニャ風
見た目超高カロリーなやつだけど、しつこくなく、脂ギッシュでもなく、めちゃくちゃ美味しかった!
確か…カツレツの上にミートソースだったかトマトソースだったかが乗ってて、さらにチーズがかかってたかな。
普通なら絶対食べない高カロリーな組み合わせ(笑)



デザートに、パンナコッタ
ソースが甘くないからパンナコッタと合ってめちゃくちゃ美味しい!
こんな美味しいパンナコッタ、初めてでした(≧∇≦)



あまりに美味しいお店だったので最後カプチーノまで飲んで帰りました☆
リーズナブルだったし、最高のお店でした!
あ。
ちなみに、我々はどのお店も一皿をシェアさせてもらってたんだけど、このお店は言わなくてもシェアの準備をしてくれてたので親切でした(≧∇≦)




大満足のランチ後は腹ごなしにお散歩。
でも、試食アリの出店で試食(笑)



さらに、寒さしのぎでバールへ。
今度はオレンジ風味の紅茶にして、癒されましたー。
さすがにコーヒーが続くとお茶系が飲みたくなる(笑)


お茶を飲み終わると休憩しにお家へ帰りました☆
夜中まで出っぱなしもきついしね(^^;;
お家近くて本当に便利(^^)


そして、やはり疲れが溜まってたのか2人してお昼寝…
コメント

たび3.2

2015年01月18日 09時35分01秒 | 日常の日記
ツアーから帰宅後は、今日こそは!と、意気込んで市内散策に出発☆

防寒もバッチリ。
タイツに厚手の靴下、ジーンズ、さらにはユニクロのボワボワしてる膝丈スカートを重ね着、ヒートテック5枚重ね、ニット、パーカー、カイロ、膝丈ダウンコート、ロングのムートンブーツ、ニット帽子、マフラー、革手袋。
全身ムッチムチのパツンパツン(笑)
この位しないと寒いのでオシャレなんて言ってられず、ただ快適に街歩きするためだけのファッション(^^;;
でも、街に出たらロシアみたいな毛皮の帽子被ってたり、モコモコの超あったかそうな山用ブーツ履いてたり、エスキモーみたいな格好してたりの人たちが多かったから意外に我々の格好は普通でした(笑)


街に行く前にガイドさんのお家の裏庭散策。
丘上都市なだけに断崖絶壁で、絶景!
癒された~♪( ´θ`)ノ







色んなお店に寄り道しつつ、散策。
楽し過ぎる(≧∇≦)





露天のホットワイン屋さんを発見。
寒かったし、試しに買ってみたよ♪



おっきなお鍋に作ってある大量のホットワインをオタマで紙コップにすくい入れてくれるのもなんか楽しい☆
私は元々ホットワイン好きなんだけど、あまり好きでない殿も寒さのおかげか美味しく感じたらしい(笑)




ホットワインで温まり、さらに散策を続けてるとまたもやファンクオフのストリートパレードに遭遇☆
しかし、前日満喫してたので今回は付いて行かず見送りました(笑)


すると、どこからかジャズが聞こえてきました。
バールでライブ中でした♪
せっかくなので休憩を兼ねてバールに入り、しばしジャズ観賞( ^ω^ )



その後しばし散策を楽しみ、夕食へ。
この日は予約してもらってたラ・ペルゴラ。

殿が、寒いからスープを食べたいと言うのでスープをオーダー。
お皿になみなみと…。
これだけでお腹いっぱい(^^;;
お豆や雑穀が入ってて美味しかったー☆



後は、ウンブリケッリのアラビアータとラムのグリルを食べましたが、写真撮り忘れてました(^◇^;)
美味しかったですー
特に、ラムが、外は香ばしくカリっとしてて、中は柔らかくジューシー☆
ワインも、やはり美味しかった(≧∇≦)
どこのお店に入っても白ワインは外さない!
ハウスワインでさえ全く外さず美味しいから幸せ過ぎました( ´ ▽ ` )ノ


それから、今日こそはライブ聴かなきゃ!ってことで、ノンストップライブを行ってる会場へ。



ここは、アーティストが入れ替わる度にお客さんも入れ替えがあって、その度に現地でライブ代金を払うというシステム。

とりあえず入ろうって、入ったらライブ終盤…。
2曲聴いただけで終了…
ワンドリンク付きチケットで、飲んでたドリンクもまだ飲み終わってないしー!
ってことで、そのまま次も聴くことに。



係りの人がテーブルに来たので、次のチケットを購入。
さらに次のワンドリンク分のドリンクもオーダー。


よし、次こそは~♪( ´θ`)ノ


ってワクワクしてると、次はまさかの、アメリカンカントリーミュージック(ー ー;)



確かに上手いし楽しいけど…
またもやジャズではなく(笑)
ジャズフェスティバルなのになかなかジャズが聴けずなんか不完全燃焼……
で、さらにワンステージ聴くことに(笑)
テーブルに来た係りの人にチケット代金をまた払い、またワンドリンク…でも次はカプチーノ(^^;;


そして…


次のステージは…


まさかの…


エルヴィスプレスリーのコピーバンドみたいな人たち…(笑)


完全にジャズの神に見放されたようです(笑)
チケット3ステージ分粘って払いまくったのに(笑)





でも、笑いが満載のステージで楽しかった(笑)


後1ステージあったけど、さすがに今宵は諦めて帰路へ。

やはりジャズが聴きたければ、ちゃんとジャズライブがあってる会場のチケットをチケットセンターで購入してから行くべきのようでした(^◇^;)


まあ我々はジャズ聴きにはるばる日本から来たけど、どうしてもジャズが聴きたいと執着してるわけでもなかったので、楽しければ結果オーライ(笑)

コメント

たび3.1

2015年01月12日 17時06分03秒 | 日常の日記
疲れもあってか、目覚ましもし忘れ、起きたのは9時半(^◇^;)


ガイドさんに、ごめんなさいって言うと、疲れてるだろうから起こさなかったとのこと。
朝ご飯を食べて、準備が出来たらツアーに出発しましょう(^^)って。
なんてありがたい…☆
出発時間を我々の都合に合わせてもらえるという、ガイドさんのお家に泊まる醍醐味を早速味わう我々でした…ε-(´∀`; )


朝食はイタリアンスタイル。
パンとカプチーノを用意して下さいました。
イタリアでは朝食に甘いパンとカフェラテでシンプルに済ませるのが一般的みたいだけど、彼女のお家はエスプレッソorカプチーノでした。
言えばもちろんカフェラテも作ってくれただろうけど、郷にはいれば郷に従えってもんです☆
彼女スタイルの朝食を頂きました(^^)
ってか、日本もそうだけど、『日本人はご飯とお味噌汁、お漬物を食べます』って日本の常識みたいに本やネットに書いてあっても、実際は思い思いの好きな食べ物で朝食を済ませてるのと一緒なんじゃないかなと♪
逆に、これがリアルイタリア(笑)



なんでも好きに食べていいわよと用意して下さったパンたち。
甘いケーキに、イタリアでクリスマスシーズンだけに食べるというパンドーロ、ビスケット…などなど。



ここで初めて、エスプレッソベースのモノは美味しいハズ!と気付く(笑)
彼女が直火で作ったエスプレッソで作るカプチーノ、泡が細かくフワフワで美味しかったー(^^)
エスプレッソそのままか、カプチーノ、どちらにする?って聞いてくる辺り、やはりイタリアでのコーヒーの基本はエスプレッソなのね(*^^*)
エスプレッソ、美味しいけどさー
ゴクゴクいきたいときには不向きなんだもん(^^;;


いよいよツアーへ出発!

しかーし
車のエンジンをかけて100メートルも進まない内に、『なんかおかしい』って言ってタイヤをチェックする彼女。
すると、まさかのパンクΣ(゜д゜lll)

人生初のパンクというまさかの自体に、急遽タイヤ交換に行くことに。
寒い外で待たせるの悪いからって、かなりローカル色の強いバールで降ろされ、そのバールで待機することに。



ここではカプチーノにしました☆
予想通り美味しかったので大満足♪

数十分後、彼女がお迎えに来て、いよいよ出発(笑)

まずは、気になってた怪物公園へ。

この日はとにかく寒くて、帽子と手袋、ぐるぐる巻きにしたマフラー、ヒートテック4枚重ねでも厳しい位でした(^^;;

こんな極寒の中観光するのは我々くらいだろうと思ってたら、意外にもイタリア人家族で賑わってました(^◇^;)





入り口で写真を見ながら公園の歴史とか説明を受けた後、散策開始。
ガイドさんは車で待機(笑)

石像、思ったよりおっきくてビックリ!
意味わからない石像が公園内に点在してました。





これは、CMにも使われたことがある有名な石像さん。













傾く家。
入ってみたら平衡感覚がおかしくなって気持ち悪かったー(´Д` )





旅恒例の影写真も♪( ´θ`)ノ






お次は、ランテ荘。
イタリア式庭園が美しいと言われている場所

楽しみにしてたんだけど、なんせ寒い。
車を降りるのを躊躇してしまった(笑)

でも頑張って行きました( ̄^ ̄)ゞ

寒々しい泉は氷が張り…



石像にはツララがΣ(゜д゜lll)









ツララ見たのっていつぶりだろ…(^^;;



もちろん、庭園は美しかったです…
風がひどくて寒過ぎてゆっくり鑑賞するどころじゃなかったけど(^^;;









猫ちゃんも寒そうにしてました





ランテ荘を足早に見学し、付近のレストランでランチ








前菜に生ハム盛り合わせ
やはりイタリアで食べる生ハム美味しい!
輸出用に塩辛くしてるものと違って、塩気がちょうどよくて本当に美味



地元のビーフが美味しいと勧めるので、ビフテッカを。
柔らかくて美味しかったよ
それと、フレッシュトマトと水牛のモッツァレラのニョッキ
シンプルな味付けだけど美味しかった☆



付け合わせはグリル野菜。
甘くて美味しい☆
彼女は海鮮パスタ



ランチ中に彼女から、ここのパンはお料理の味を邪魔しないよう塩分を入れてなくて美味しいのよって話をききました。
確かに塩気がない!
しかも美味しい!
すご~い、そんなとこにも気を遣ってたんだとビックリしたぁ☆

大満足のランチを済ませ、私がどうしても行ってみたかった野外温泉へ。

外気温との差があり過ぎるから止めた方がいいと言われつつ、とりあえず現地へ。



…。

風がひどくて寒過ぎて、服を脱ぐ勇気がなく、見学もそこそこに退散…。
入ってた人がいたのがすごい…Σ(゜д゜lll)

いや~、でもイタリアに野外温泉。
外国でも本当にあるんだ~ってのを見れて大満足(笑)
次は夏か秋に、もっとメジャーな温泉地がいいね(笑)

そして、本日のツアー終了。

家路につきました

コメント

たび2.2

2015年01月12日 01時57分47秒 | 日常の日記
オルヴィエートへ到着。

まずはステイ先へ。
ってか、彼女と、彼女の自宅へ帰宅(笑)

なんだか昭和を感じさせる建物に癒される(笑)
イタリア感ゼロ(笑)



違うのが、横にガラガラって開きそうな扉なのに、そうじゃないとこ。
日本でいうアパートかな。



お家の中は7歳の娘さんの描いた絵があちこちにビッシリ貼られてて、なんだかオシャレ☆
外国の子供が描いた絵って、色彩や描き方が日本とはなんか違うような…







写真もいっぱい



我々にお貸し頂いたお部屋。
日本ではなかなかない、赤基調の元気なお部屋



おっきなクリスマスツリーは親子で飾り付けしたんだって。
イタリアでは1月6日まではクリスマス休暇らしくまだ飾ってたよ




荷物を開き、しばし休暇した後、街へ繰り出しました。
初のオルヴィエート市街地散策だったので、ガイドさんが案内がてらついて来てくれたので大助かりでした。
彼女のお家は中心地から5分もかからない良いとこに住んでたので散策拠点としては最高♪


オルヴィエートで光り輝くドーモへ案内され、説明をしてくれました。
こんな小さな街にこんなおっきな立派なドーモがあるなんて!って、ビックリ!
本当に美しくて素晴らしかった!





側面と裏はボーダー柄




それから街の中心地まで、ここのジェラートが美味しいだの、ここのカフェが最高だの、ここのホットチョコレートが美味しいだのの話を聞きつつ、ジャズフェスティバルのチケットセンターへ。

大晦日のカウントダウンのチケットだけオンラインで購入してたので、その受け取りに付き合ってくれました。
フェスティバルの実行委員に彼女の友人がいるらしく、スムーズに受け取り完了。


ここで彼女と別れ、2人での散策開始。
オルヴィエートは治安が良く安全だと聞いていたので、最低限の注意は払いつつもリラックスして散策出来たから楽しかったー

まずは、ドーモの中の見学
ため息モノ!
豪華絢爛☆
天井絵や壁画、昔の人がここまで素晴らしい技術を持っていたのがすごい!
ドーモ自体もゴールドを多用してて、キラキラ輝いて美しかった~(≧∇≦)







街は、完全におとぎの世界。
小道が可愛くて、職人さんのお店や、お土産屋さん、食料品店、バール、意外にお店があちこちあるので見てまわるのも楽しい☆



夜のライトアップも派手過ぎず可愛い



散策中、ファンクオフというバンドのストリートパレードに遭遇!
パレードに付いて行って一緒にダンスしたり、めっちゃ盛り上がって楽しかった(≧∇≦)
みんなイケメンなので、余計テンション上がりました♪(´ε` )









休憩は彼女オススメのバールへ。
イタリアは、どんな小さなバールでも立派なエスプレッソマシンがあって安くて美味しい。
逆に、アメリカンをオーダーしようものなら、よっぽどちゃんとしたお店じゃない限り、インスタントだったり、かなり手抜きのものが出るようでした(^^;;



エスプレッソ
美味しいんだけど、かなり苦い。
現地の方はお砂糖を3袋も4袋も入れてかき混ぜながら飲んでて、それが現地スタイルのエスプレッソの飲み方らしいんだけど、私は甘いのが苦手なので受け入れられず、イタリア滞在中これが最後のエスプレッソとなりました(笑)



さらに散策。
夜道もキレイで楽しい





寒くなって来たので、次は彼女オススメのホットチョコレート屋さんへ。
本当にホットなチョコレートって感じ!
超濃厚トロトロ!
でも甘過ぎず美味しい(≧∇≦)
寒い身体に染み入りました☆
さすがに2人でも一杯完食出来なかったけど(^^;;




この日はオルヴィエートで1番楽しみにしてたレストランを予約してたんだけど、ランチが響いてて食べれそうになかったので泣く泣くキャンセル(;_;)

時差ボケ➕ローマからの移動日で疲れがきてたし、この日はライブも聞きに行かず夜も食べず早めにお家に帰り、バタンきゅーでした。
コメント

たび2.1

2015年01月10日 20時10分15秒 | 日常の日記
ローマの朝。
電車が8時55分位だったので、頑張って早起きして朝食へ。

イタリアのホテルの朝食は質素だけどチーズやハムが充実してるので嬉しい(^^)
ついつい食べ過ぎちゃいます。

朝食後、お散歩へ。
狭い路地にもトラムが走ってて不思議。



ホテルに戻りチェックアウトし、テルミニ駅へ。
この駅が危ないと聞いてたので、おっきなスーツケースを引く我々は格好の獲物だろうからとめっちゃ警戒して切符売り場へ。

やはり前回の被害や経験から、めちゃくちゃ警戒しちゃうんだよね~(^^;;
で、前回ミラノの切符売り場で1時間近く待たされた経験から今回は早めに行ったのが大正解!
早朝なのにここでもすごい待ち人数!
試しに、自動券売機にも行ってみたけど、ミラノ同様ジプシーが寄ってくるし、わかりにくいので断念。
今回は30分位の待ち時間で無事オルヴィエートまでのチケットをゲット出来て一安心。

『1番先のホームから出るから、遠いから急いで!東の2番よ!』

って言われたから、2番だから端に近い位置ってことで1番先って言ったのかな、と、とりあえず急いでみたら…
なんと、駅のプラットホームの1番端からさらに離れた奥の位置にある離れのプラットホームで、ビックリ!
念のため急いでみてよかった~♪
乗り遅れるとこでした(^^;;



無事プラットホームへ。
前回の電車の旅で学んだ刻印もバッチリ☆







オルヴィエートまでは1時間ちょい。
車窓はやはりスイスにはかなわないけど、イタリアの田舎の景色に癒されましたー。

オルヴィエートへ到着☆



駅を出たとこの広場。
噴水の右後ろの建物は、オルヴィエート市街地に行けるケーブルカー乗り場。



我々はこのオルヴィエート駅の駐車場でガイドさんと待ち合わせだったので、地下道を抜け、裏の駐車場へ。
無事ガイドさんに合流~!


まずは、『世界一美しい丘上都市』と呼ばれるオルヴィエート全景が見える場所へ。
本当に絶景!



それから、海みたいにおっきなボルセーナ湖へ。
ボルセーナとオルヴィエートについて歴史の説明をしてくれました。
英語の先生をしていただけに、丁寧にゆっくり話してくれてわかりやすかったから話がわかって楽しかった♪( ´θ`)ノ





本当に澄んだキレイなお水で、夏は海水浴代わりに賑わうらしい。





少しだけ、湖周辺の街並み散策をしました



移動のため、またドライブ。
車窓から見える景色も最高!
癒された~(≧∇≦)
冬だから淋しげだけど、それもまた雰囲気あってステキだったぁ




お次は、ワイナリー見学☆
お願いして連れてってもらいました(*^^*)



ガイドさんが説明してくれたよ

ワインが入ってるタンク



ワインを絞る機械



さすがに冬なので稼働しておらず、葡萄畑もこのありさま。
ちょい残念だったけど、酒飲みとしては大満足( ^ω^ )



だってー
その後の試飲が楽しみなんだもんね~♪

シーズンオフなだけに、オーナー夫妻ものんびり








この4種類を試飲しました。
オルヴィエートの白ワイン、若い赤ワイン、古い赤ワイン、デザートワイン。



おつまみ代わりに、オリーブオイルのみのシンプルなブルスケッタ☆
マズそうに見えたけど、これがまた絶品!
外国で食べたパンでこんな感動したの初めて!
カリっとトーストしたパンにお塩をかけ、それにオリーブオイルをたっぷりかけただけなんだけど、最高!
日本のレストランだと、オリーブオイルにディップして食べるスタイルが多いけど、パン自体にた~っぷりかけるこっちの方が断然美味しかった☆





ワインはと言うと…
最高でした(≧∇≦)
バッチリ好みでどれもめちゃくちゃ美味しかった!
オルヴィエートは白ワインで有名らしく、さすがの美味しさ。
赤も間違いない美味しさ。
デザートワインは普段飲まないけど、これまた美味しい!

大量買いして日本に送れないかなとガイドさんに相談したら、送料が高過ぎるからお勧めしないとのこと。
泣く泣く1種類ずつだけを購入。
ただ、一つだけ心残りがあって、実はワイナリーでオリーブオイルも作ってたのに、で、実際美味しかったのに、ワインで興奮し過ぎて買い忘れてきたのがめちゃくちゃ残念(T_T)

最後にワイナリーのオーナー夫妻と記念撮影して帰りました☆


続いて、着いた先は…


楽しみにしてた、チヴィタ・ディ・バニョレージョ‼︎
天空の城とも称されるこの場所、宮崎駿作品のモデルになったとかならないとか…。
オルヴィエートよりかなり小規模の街。
死にゆく街と呼ばれているだけに、現在は5名しか住んでないらしい。



霧がかかったら、雲の上にぽっかり浮いたように見えるらしい。
300mの小道を渡ると到着。





先ほどワインの試飲してきたばっかだけど、こちらでランチタイム☆
ガイドさんが家族でよく行くお勧めのレストランに連れてってくれました。

ウンブリア州で初のお食事だったから、イタリア、特にウンブリア州に来たら食べてみた方がいいというお勧めを彼女がチョイスしてオーダーしてくれたから助かりました☆

まずはペコリーノチーズ。
日本ではハードがよく売られてるけど、現地ではフレッシュなものがあるらしく、フレッシュとセミドライ、ドライの3種類を盛り合わせにして食べさせてくれました。
フレッシュ、めちゃくちゃ美味しかった!
どれもミルク感が半端ないし、塩気が少なめで本当に美味しかった!
日本で食べるペコリーノは塩辛いイメージだったので、かなり衝撃でした。
日本でもこのクオリティで食べれたらいいのにー。
ペコリーノも色んな種類があるだろうし、普段食べてるのはペコリーノロマーノだったので、ペコリーノ違いでこれほどまでに味わいが違うものなのかなぁ…。
日本で似たようなのを買えないか探してみようっと☆



ブルスケッタ。
オリーブオイルだけのもの、トマト、グリーンオリーブペースト、ブラックオリーブペースト。
トマトのがめちゃくちゃ美味しかった☆



パスタは彼女が気を効かせて、2種類を少量ずつ一皿に盛るようお願いしてくれてました。
生ポルチーニのパスタ、ウンブリケッリのアラビアータ。
秋冬はポルチーニが美味しい季節らしく、生は日本ではなかなか食べれないでしょうとチョイスしてくれました。
ウンブリケッリってのはこの地方の伝統料理らしく、小麦とお塩とオリーブオイルだけで作る麺。
マズそうに見えるけど(笑)、意外にアラビアータに合ってておうどんみたいな食感でモチモチしてて美味しかった。
生ポルチーニも、さすがに香りが良くて、日本でいう松茸を食べてる感覚に近いものだったかも。



彼女は北イタリアの冬に食べるお料理という、ポレンタっていうのを食べてました。
我々にも是非と勧めてくれたので、ポルチーニのポレンタを少し頂きました。
簡単に言うとお粥みたいな感じ。
私は好きでした~

お腹いっぱいだったけど、ここのティラミスは絶品だとめちゃくちゃ勧めるので、これまた2種類を一皿に盛ってもらいました。
ノーマルなやつと、ミカン。
日本で食べるやつと全然違ってめちゃくちゃ美味しかった!
ミルク感溢れるチーズがクリーミーで甘過ぎず、最高!
初のエスプレッソ、美味しかった~♪



ランチ後は街の中心に行き、簡単にチヴィタの歴史について説明を受け、自由散策。
気が済んだら車に帰ってきてねっていうゆる~い自由時間(笑)
プライベートツアーはこういうのが楽でいい☆

とはいえ、すごい狭い街だからあっという間に散策終了…。
お目当てのお店は残念ながら閉まってたし(;_;)





猫ちゃんがいっぱいいたよ。
みんな人懐こくて可愛かったー





チヴィタ散策終了後は、旅のメインであるオルヴィエートへ向かいました☆
ホームステイ先もオルヴィエートでございます(笑)
コメント