きらりん☆

たび5

2015年01月23日 18時46分01秒 | 日常の日記
元旦の朝。
ついにオルヴィエートを離れる日。

でも、まだ何時に発つのか決めてなかったので、とりあえず早起き。

いつも我々がお寝坊して遅くキッチンに行くと、ガイドさんは起きて朝食も済んでるのに、今日は全く人の気配がしない。
もしかして大晦日友人宅にお泊まりしてまだ帰ってきていないのかなと、それならばと遠慮無しにバタバタ身支度を整え、朝食どうしようかってキッチンで物色してると……ガイドさん登場(笑)

お休みだったし、ゆっくり寝てただけでした。
バタバタしちゃって本当に申し訳なかったぁ(^^;;

で、ガイドさんと色々話しながら一応10時位に出ようと決めたものの、ローマのお食事は観光用とか適当なとこが多くてマズイとよく聞くので、やはりせっかくだしランチをオルヴィエートで食べてから帰ろうということになりました。

そこでめんどくさかったのが、殿。
初日夜にキャンセルしたレストランにどうしても行きたいけど、でももう予約は取れないしダメ元で直撃してみたいとのこと。

それで、ランチまでの時間は最後のオルヴィエートを楽しむべく街の端っこまでお散歩に行き、絶景や街歩きを楽しみつつ、何度もそのレストランへ偵察に行くハメに(ー ー;)

街歩き、最高!
ゆーったり、のーんびり♪
小さな街っていい(^^)
歩き回れるサイズが心地良い☆

で、レストラン。
ラ・パロンバ
結局、元旦ってこともあり店休日でした(^_^;)
残念(^◇^;)

仕方ないので、他に良さげなレストランを探して入ってみました☆

お客さんが数組しかおらず不安だったけど、我々が入ってからどんどん地元客が入ってきてあっという間に満席に!

このレストラン、もしかして美味しいんじゃ…( ^ω^ )
期待度が高まってきたところで、オルヴィエートで1度は食べておきたかった、トリュフのパスタをオーダーしてみました。

ん~♪( ´θ`)ノ
目の前でトリュフを削ってくれたよ☆

ん⁈
黒トリュフだけかと思いきや、黒の後は白も豪快に削ってくれました~!

豪華過ぎ☆
うれしー(≧∇≦)
シンプルな味付けだったんだけど、塩加減とか風味とか絶妙で、めちゃくちゃ美味しかった!

他には、ローストポーク☆
これも、激うま~♪( ´θ`)ノ

このお店が美味しいとわかったので、さらに追加オーダー(笑)
もちろん、ワインも美味しい!

牛テールの煮込み。
めちゃくちゃ美味しかった!
あ。
手前のはマッシュポテトです(笑)

ラビオリ?
これもウマ(≧∇≦)

大満足のランチを終え、最後にお買い物へ。

オルヴィエートはオリーブオイルが美味しいのでも有名だったので、オイルや、他にも気になってた食材を買い込み、殿は気になってたギャラリーへ。

そこでギャラリーのお姉さんから説明を聞きつつゆっくり物色し、2枚絵を買いました。

…って、ここまでは良かったんだけど。

あまりにゆっくり物色し過ぎて、予定してた15時過ぎの電車ギリギリの時間に!

慌ててお家に帰るとガイドさん親子は外出しており、置き手紙が。

ガーン…お世話になったのに、さようならさえも言えなかった……

しかも、急いでケーブルの駅まで行ったものの、間に合わず(T_T)

おっきなスーツケースを引きずりつつ、街ブラも厳しかったので、仕方ないし一先ず電車の駅まで行くことに。

初のケーブルカー☆
オルヴィエート下界と市街地を結んでます。
あっという間に下界へ。

乗る予定だった電車が遅れてたら間に合うのに~!なんて淡い願いも虚しく、時間通りに発車してました。
次はまさかの2時間後…(´Д` )

でも仕方ないので、チケット買ってから駅で待ちました…。
駅にあるバールでコーヒーを飲み、後は室内のベンチでまったり。
意外に待てました(^^;;
出発時間になる頃にはすっかり辺りは真っ暗で寒かったー(;_;)

オルヴィエート3泊4日、ちょうど良い期間だったな☆
オルヴィエート拠点に郊外へプチ旅行したりしてると、全く退屈することなく本当に癒されたぁ♪( ´θ`)ノ

電車でまた1時間ちょいの道のりを経て久々のローマへ到着。
そして荷物に警戒しつつ無事タクシーへ乗車。

やっとこさ後半2泊3日するヴェネト通りにあるジュメイラホテルに到着☆
これがまた最低のホテルでした!
ドバイのジュメイラ系列だからと安心して予約したのに、ホテル内はゴージャスだけど、お部屋の設備はデザイン重視し過ぎてかなり使いにくいし、お茶の一つも置いてない。
お茶やコーヒー1杯のためにいちいちルームサービスを呼ばないといけないのがめんどくさ過ぎるー
本当にストレスが溜まる使えないお部屋でした。

荷物を置いてから、少しだけお散歩。

美味しそうなピザ屋さんを発見

でも疲れからか食べずにすぐホテルに戻りました。

私はお腹が減ってたのに、食べずに帰る選択を勝手にされてイラっときたので、ルームサービス取ってやりました(p_-)
もち、私だけのために。

そしたら、ビックリするくらいのマズさ!
塩辛くて食べられたもんじゃない!
大後悔でした…
今まで美味しいものばっか食べてきただけにショックが大きくて…(T_T)
ジュメイラ、ありえない…

そんなこんなで、不完全燃焼の元旦の夜が終わりました(^◇^;)