きらりん☆

日常のつぶやき~☆

たび7

2015年01月31日 14時41分50秒 | 日常の日記
ローマ2日目にして、旅行最終日。

この日もalan1で事前に申し込んでたツアーへ。

ローマと言えばここに行かない訳にはいかない!
『コロッセオとフォロロマーノ』ツアーへ♪
前夜たまたまトラムジャズでコロッセオのライトアップを観たけど、やはり歴史を感じるには説明が必要(笑)

タクシーに乗ろうとホテル外に出ると、目の前をお馬さんに乗った行列が‼︎
ビックリしてたら、ドアマンが『あれは警察だよ』と教えて下さいました。
パトロール⁈
かっこよすぎる‼︎

集合場所は凱旋門前。

今回は他にご夫婦1組だけ。
ガイドさんもサバサバ元気なベテランオバちゃんでラッキー☆

我々は全く知識がなかったため、一つひとつの技術や歴史背景等の説明がとても興味深く、本当に感動したし楽しかった!
元々頭が弱い2人なので、あまりに幼稚なアホ過ぎる質問や感想を言ってガイドさん呆れさせることも多々でしたが(笑)

完成当時は大理石とかで装飾されておりコロッセオは白い建物として認識されてたらしい。
今は石むき出しだから、元々石だけで作った建物だと思ってたからビックリした!

大昔とは思えない建設技術もすごいし、豪華だし、よく考えられてるし、本当に息を飲む感じ。
色々話を聞けて本当に良かったと思った!
感動が全然違う!本当にすごいのよー!

ガイドさん無しで、
『へぇ~、これが昔の人が作った建物かぁ…』
って、ただなんとなく建物を見学するだけだったら、感動どころか興味も湧かなかったと思うなぁ(^^;;

散々2人して感動しまくった後、続いてフォロロマーノへ移動。
政治経済の中心地だった場所。
こここそ、説明がなきゃただの遺跡がゴロゴロ転がってる広場にしか見えないかも(^^;;

運動場だったんだって
当時は、ムキムキの体でいることも権力者として重要だったらしく、こうして宮殿敷地内に運動場を作り体作りをしてたらしい。

宮殿の跡は床にまだ大理石が残ってる部分もあって、本当に不思議な気分になった!
まだ日本は縄文時代にも入ってないのにこんな建物を建てる技術があったなんて凄すぎる!

何千年も前の集合住宅らしい

とにかく、説明聞いてると当時の情景を想像出来たから感動もひとしおだったし、どうやって作られたかとか、誰が何のために作ったのかとか、ここで何をやってたのか、何で今までこうやって遺跡が残ってるのかのお話が本当に興味深くて感動と驚きの連続でした!
本当に本当によかった!

フォロロマーノでガイドブック片手に歩いてる日本人とすれ違ったけど、
『なんかここつまんないね~』
って言ってた(^^;;
やはり本で得るくらいの説明だとよっぽど興味を持って見てない限り実物とリンクしにくいだろうし臨場感がないだろうから、きっと遺跡ゴロゴロ広場にしか見えなかったんだろうな…って、殿と2人もったいなく思いました。

大満足のコロッセオ、フォロロマーノツアーでございました☆
正直、興味はそこまでなかったので、遺跡観て楽しいのかなーって期待してなかったんだけど、まさかの!大ハマりツアーになりました~(≧∇≦)
また行ってじっくり観たいくらい♪
ローマは掘れば掘るだけ遺跡が出てくるらしく、また次来る時は新しい遺跡が観れるかもってさ☆

フォロロマーノ近くの高台で解散し、お散歩しながら気になってたトラステヴェレ地区へ。

ローマ中心街とは違う落ち着いた、大人な雰囲気♪

テヴェレ川の景色がステキ(≧∇≦)

テヴェレ川を渡り、ランチへ。
アーモイタリアでチェックしてた
『カルロメンタ』

予約してなかったから入れるか不安だったけど、ちょうどオープン直後だったらしくすぐ入れてラッキー☆

イタリア初の海鮮♪
オススメという前菜の盛り合わせをオーダーしたら、たまたま海鮮でした☆
そろそろサッパリしたものも食べたかったからナイスタイミング!
しかも、魚介のマリネメイン☆
すごい美味しかったんだけど、特に、イワシのマリネがめちゃくちゃ美味しかった!
海老も濃厚で美味しい!
殻も柔らかくてそのまま食べれたよ!
日本でもこの海老食べれたらいいのになぁ☆
とにかくこの前菜、白ワインに合いまくり(笑)

ずーっとムール貝が食べたかった殿。
やっとありつけました(^^;;
意外にムール貝おいてるお店なかったんだよねー
これはトマト味でした。
もちろん美味☆

パスタも、せっかくなのでシーフードに☆
またあの美味しい海老が入ってたのでテンションUP♪

ピザも美味しいらしいからピザで〆ようとしてたのに、隣のテーブルに来てたミラノ風カツレツが美味しそうで我慢出来ず…
ミラノ風カツレツを(笑)
予想通りの味&美味しさでした(笑)

大満足のランチを終え、トラステヴェレ散策。
路地を歩くのが楽しい♪
下町エリアだけに、派手じゃなくのんびりした雰囲気で癒されましたー

途中、食後のコーヒーを飲みに、オシャレそうなバールへ。
ここはアメリカンも挽きたてを出してくれたよ。
カフェラテもカプチーノも美味しかったぁ☆
後ほど、お手洗いを借りにまた訪れ、またお茶したよ(笑)
よく見たらたまたま欲しかったジェンティーレのグラニャーノのパスタを置いてたのでついでに買いました☆

散策を楽しんだ後、中心街経由でホテルに向かいました。

中心街にあった靴屋さん。
ディスプレイは店外のショーケースだけで、店内は在庫と試着スペースだけ!
何だかオシャレだったので、パチリ。

中心街でも普通に遺跡が現れるのが不思議。
本当に色んなとこにゴロゴロ遺跡がある。
ローマ、恐るべし!

さらに歩き進めると、行ってみたかったパンテオンへ偶然到着(笑)
街中に急に現れた(笑)
すごい人、人、人。

閉館時間ギリギリセーフで中に入れたからラッキー☆
ローマ行く前に観た、『天使と悪魔』でも登場したなぁ…って感動

それから急ぎ足でホテルを目指しました。
途中、喉が渇いて最後にビールを買い飲みつつ…(笑)
ホテルへ到着したのが17時半!
17時半ホテル発で空港に向かうため、ギリギリセーフでした(^^;;

お迎えの車も既にスタンバイしてまして、フロントに預けてたスーツケースを急いで取りに行きバタバタ空港へ向けて出発~ε-(´∀`; )

いや~、最終日まで遊び尽くしました!

大満足!

空港へ着くとさっさと荷物を預け、出国審査を受け、早々と身軽になりました♪( ´θ`)ノ

時間がかなりあったので免税店見学したり、バールに入ったり。

バールでは、ポテチをお土産に買ったよ☆
ローマのバールで出たポテチが美味し過ぎたからって、どうしても買って帰りたかったらしい(笑)
イタリアのハンドメイドポテチ☆

その後無事にローマから上海までひとっ飛び。

上海の空港では、韓国料理屋さんに入り腹ごしらえしました。
以前中国料理屋さんに入った時、マズかったので(笑)
久々のアジア料理、美味しかったー☆

で、いよいよ上海から日本へ。
搭乗完了し、さて寝るかと思ってたらなかなか出発しない。
おかしいなーって思ってたら、まさかのアナウンス。

『機体に修理が出来ない故障が見つかったから今から別の飛行機に乗り換えてもらいます。』

え⁈
嘘でしょ⁈
もう22時なのに、ちゃんと飛べるの⁉︎

めっちゃビックリして、目が覚め、殿に『ヤバくない⁈』
って言うと、アナウンスを聞き取れてなかったらしく、
『誰も慌ててないから、違うんじゃ』って返事。
確かに誰もザワザワなってない。
私の聞き違いだったのかなぁ…って腑に落ちずにいると10分後位にやっと日本語のアナウンスが入り、やはり飛行機を乗り換えるとのこと。
それからみんなザワザワ。
どうやらみなさん英語のアナウンスは聞いてなかったようで(^◇^;)

それからバタバタ身支度をし、機体から降ろされ、用意されたバスにギュウギュウに乗せられました。

が。

そのバスがなかなか動かない。
どうやら代わりの機体の整備や機内準備が整うまで待たされたみたいで、結局30分以上そのまま。
かなりきつかったー(T_T)
近くに立ってた中国人のオバさんは発狂してたし、最悪でしたー(ー ー;)

ようやく代替機に乗せられ、無事に日本へ到着…。

翌朝から仕事始めだったから今日中に帰国出来なかったらヤバ過ぎるとハラハラでしたー。

帰宅すると、なぜかまたパスタが食べたくなり、ワインが飲みたくなった我々。
元々イタリアンが好きだったからか、今回は旅行中イタリア料理に飽きることが全くなく最後まで美味しく食べれた上にまだまだもっと食べたい位だったからか…(^^;;

でももう0時近かったので、白ワインとチーズ、買ってきたポテチで簡単なお疲れ様会☆
ポテチも、大満足の美味しさでした☆

« たび6 | トップ | おみやげたち »