きらりん☆

日常のつぶやき~☆

たび3.1

2015年01月12日 17時06分03秒 | 日常の日記
疲れもあってか、目覚ましもし忘れ、起きたのは9時半(^◇^;)


ガイドさんに、ごめんなさいって言うと、疲れてるだろうから起こさなかったとのこと。
朝ご飯を食べて、準備が出来たらツアーに出発しましょう(^^)って。
なんてありがたい…☆
出発時間を我々の都合に合わせてもらえるという、ガイドさんのお家に泊まる醍醐味を早速味わう我々でした…ε-(´∀`; )


朝食はイタリアンスタイル。
パンとカプチーノを用意して下さいました。
イタリアでは朝食に甘いパンとカフェラテでシンプルに済ませるのが一般的みたいだけど、彼女のお家はエスプレッソorカプチーノでした。
言えばもちろんカフェラテも作ってくれただろうけど、郷にはいれば郷に従えってもんです☆
彼女スタイルの朝食を頂きました(^^)
ってか、日本もそうだけど、『日本人はご飯とお味噌汁、お漬物を食べます』って日本の常識みたいに本やネットに書いてあっても、実際は思い思いの好きな食べ物で朝食を済ませてるのと一緒なんじゃないかなと♪
逆に、これがリアルイタリア(笑)



なんでも好きに食べていいわよと用意して下さったパンたち。
甘いケーキに、イタリアでクリスマスシーズンだけに食べるというパンドーロ、ビスケット…などなど。



ここで初めて、エスプレッソベースのモノは美味しいハズ!と気付く(笑)
彼女が直火で作ったエスプレッソで作るカプチーノ、泡が細かくフワフワで美味しかったー(^^)
エスプレッソそのままか、カプチーノ、どちらにする?って聞いてくる辺り、やはりイタリアでのコーヒーの基本はエスプレッソなのね(*^^*)
エスプレッソ、美味しいけどさー
ゴクゴクいきたいときには不向きなんだもん(^^;;


いよいよツアーへ出発!

しかーし
車のエンジンをかけて100メートルも進まない内に、『なんかおかしい』って言ってタイヤをチェックする彼女。
すると、まさかのパンクΣ(゜д゜lll)

人生初のパンクというまさかの自体に、急遽タイヤ交換に行くことに。
寒い外で待たせるの悪いからって、かなりローカル色の強いバールで降ろされ、そのバールで待機することに。



ここではカプチーノにしました☆
予想通り美味しかったので大満足♪

数十分後、彼女がお迎えに来て、いよいよ出発(笑)

まずは、気になってた怪物公園へ。

この日はとにかく寒くて、帽子と手袋、ぐるぐる巻きにしたマフラー、ヒートテック4枚重ねでも厳しい位でした(^^;;

こんな極寒の中観光するのは我々くらいだろうと思ってたら、意外にもイタリア人家族で賑わってました(^◇^;)





入り口で写真を見ながら公園の歴史とか説明を受けた後、散策開始。
ガイドさんは車で待機(笑)

石像、思ったよりおっきくてビックリ!
意味わからない石像が公園内に点在してました。





これは、CMにも使われたことがある有名な石像さん。













傾く家。
入ってみたら平衡感覚がおかしくなって気持ち悪かったー(´Д` )





旅恒例の影写真も♪( ´θ`)ノ






お次は、ランテ荘。
イタリア式庭園が美しいと言われている場所

楽しみにしてたんだけど、なんせ寒い。
車を降りるのを躊躇してしまった(笑)

でも頑張って行きました( ̄^ ̄)ゞ

寒々しい泉は氷が張り…



石像にはツララがΣ(゜д゜lll)









ツララ見たのっていつぶりだろ…(^^;;



もちろん、庭園は美しかったです…
風がひどくて寒過ぎてゆっくり鑑賞するどころじゃなかったけど(^^;;









猫ちゃんも寒そうにしてました





ランテ荘を足早に見学し、付近のレストランでランチ








前菜に生ハム盛り合わせ
やはりイタリアで食べる生ハム美味しい!
輸出用に塩辛くしてるものと違って、塩気がちょうどよくて本当に美味



地元のビーフが美味しいと勧めるので、ビフテッカを。
柔らかくて美味しかったよ
それと、フレッシュトマトと水牛のモッツァレラのニョッキ
シンプルな味付けだけど美味しかった☆



付け合わせはグリル野菜。
甘くて美味しい☆
彼女は海鮮パスタ



ランチ中に彼女から、ここのパンはお料理の味を邪魔しないよう塩分を入れてなくて美味しいのよって話をききました。
確かに塩気がない!
しかも美味しい!
すご~い、そんなとこにも気を遣ってたんだとビックリしたぁ☆

大満足のランチを済ませ、私がどうしても行ってみたかった野外温泉へ。

外気温との差があり過ぎるから止めた方がいいと言われつつ、とりあえず現地へ。



…。

風がひどくて寒過ぎて、服を脱ぐ勇気がなく、見学もそこそこに退散…。
入ってた人がいたのがすごい…Σ(゜д゜lll)

いや~、でもイタリアに野外温泉。
外国でも本当にあるんだ~ってのを見れて大満足(笑)
次は夏か秋に、もっとメジャーな温泉地がいいね(笑)

そして、本日のツアー終了。

家路につきました

コメント

たび2.2

2015年01月12日 01時57分47秒 | 日常の日記
オルヴィエートへ到着。

まずはステイ先へ。
ってか、彼女と、彼女の自宅へ帰宅(笑)

なんだか昭和を感じさせる建物に癒される(笑)
イタリア感ゼロ(笑)



違うのが、横にガラガラって開きそうな扉なのに、そうじゃないとこ。
日本でいうアパートかな。



お家の中は7歳の娘さんの描いた絵があちこちにビッシリ貼られてて、なんだかオシャレ☆
外国の子供が描いた絵って、色彩や描き方が日本とはなんか違うような…







写真もいっぱい



我々にお貸し頂いたお部屋。
日本ではなかなかない、赤基調の元気なお部屋



おっきなクリスマスツリーは親子で飾り付けしたんだって。
イタリアでは1月6日まではクリスマス休暇らしくまだ飾ってたよ




荷物を開き、しばし休暇した後、街へ繰り出しました。
初のオルヴィエート市街地散策だったので、ガイドさんが案内がてらついて来てくれたので大助かりでした。
彼女のお家は中心地から5分もかからない良いとこに住んでたので散策拠点としては最高♪


オルヴィエートで光り輝くドーモへ案内され、説明をしてくれました。
こんな小さな街にこんなおっきな立派なドーモがあるなんて!って、ビックリ!
本当に美しくて素晴らしかった!





側面と裏はボーダー柄




それから街の中心地まで、ここのジェラートが美味しいだの、ここのカフェが最高だの、ここのホットチョコレートが美味しいだのの話を聞きつつ、ジャズフェスティバルのチケットセンターへ。

大晦日のカウントダウンのチケットだけオンラインで購入してたので、その受け取りに付き合ってくれました。
フェスティバルの実行委員に彼女の友人がいるらしく、スムーズに受け取り完了。


ここで彼女と別れ、2人での散策開始。
オルヴィエートは治安が良く安全だと聞いていたので、最低限の注意は払いつつもリラックスして散策出来たから楽しかったー

まずは、ドーモの中の見学
ため息モノ!
豪華絢爛☆
天井絵や壁画、昔の人がここまで素晴らしい技術を持っていたのがすごい!
ドーモ自体もゴールドを多用してて、キラキラ輝いて美しかった~(≧∇≦)







街は、完全におとぎの世界。
小道が可愛くて、職人さんのお店や、お土産屋さん、食料品店、バール、意外にお店があちこちあるので見てまわるのも楽しい☆



夜のライトアップも派手過ぎず可愛い



散策中、ファンクオフというバンドのストリートパレードに遭遇!
パレードに付いて行って一緒にダンスしたり、めっちゃ盛り上がって楽しかった(≧∇≦)
みんなイケメンなので、余計テンション上がりました♪(´ε` )









休憩は彼女オススメのバールへ。
イタリアは、どんな小さなバールでも立派なエスプレッソマシンがあって安くて美味しい。
逆に、アメリカンをオーダーしようものなら、よっぽどちゃんとしたお店じゃない限り、インスタントだったり、かなり手抜きのものが出るようでした(^^;;



エスプレッソ
美味しいんだけど、かなり苦い。
現地の方はお砂糖を3袋も4袋も入れてかき混ぜながら飲んでて、それが現地スタイルのエスプレッソの飲み方らしいんだけど、私は甘いのが苦手なので受け入れられず、イタリア滞在中これが最後のエスプレッソとなりました(笑)



さらに散策。
夜道もキレイで楽しい





寒くなって来たので、次は彼女オススメのホットチョコレート屋さんへ。
本当にホットなチョコレートって感じ!
超濃厚トロトロ!
でも甘過ぎず美味しい(≧∇≦)
寒い身体に染み入りました☆
さすがに2人でも一杯完食出来なかったけど(^^;;




この日はオルヴィエートで1番楽しみにしてたレストランを予約してたんだけど、ランチが響いてて食べれそうになかったので泣く泣くキャンセル(;_;)

時差ボケ➕ローマからの移動日で疲れがきてたし、この日はライブも聞きに行かず夜も食べず早めにお家に帰り、バタンきゅーでした。
コメント