きらりん☆

日常のつぶやき~☆

たび2.2

2015年01月12日 01時57分47秒 | 日常の日記
オルヴィエートへ到着。

まずはステイ先へ。
ってか、彼女と、彼女の自宅へ帰宅(笑)

なんだか昭和を感じさせる建物に癒される(笑)
イタリア感ゼロ(笑)



違うのが、横にガラガラって開きそうな扉なのに、そうじゃないとこ。
日本でいうアパートかな。



お家の中は7歳の娘さんの描いた絵があちこちにビッシリ貼られてて、なんだかオシャレ☆
外国の子供が描いた絵って、色彩や描き方が日本とはなんか違うような…







写真もいっぱい



我々にお貸し頂いたお部屋。
日本ではなかなかない、赤基調の元気なお部屋



おっきなクリスマスツリーは親子で飾り付けしたんだって。
イタリアでは1月6日まではクリスマス休暇らしくまだ飾ってたよ




荷物を開き、しばし休暇した後、街へ繰り出しました。
初のオルヴィエート市街地散策だったので、ガイドさんが案内がてらついて来てくれたので大助かりでした。
彼女のお家は中心地から5分もかからない良いとこに住んでたので散策拠点としては最高♪


オルヴィエートで光り輝くドーモへ案内され、説明をしてくれました。
こんな小さな街にこんなおっきな立派なドーモがあるなんて!って、ビックリ!
本当に美しくて素晴らしかった!





側面と裏はボーダー柄




それから街の中心地まで、ここのジェラートが美味しいだの、ここのカフェが最高だの、ここのホットチョコレートが美味しいだのの話を聞きつつ、ジャズフェスティバルのチケットセンターへ。

大晦日のカウントダウンのチケットだけオンラインで購入してたので、その受け取りに付き合ってくれました。
フェスティバルの実行委員に彼女の友人がいるらしく、スムーズに受け取り完了。


ここで彼女と別れ、2人での散策開始。
オルヴィエートは治安が良く安全だと聞いていたので、最低限の注意は払いつつもリラックスして散策出来たから楽しかったー

まずは、ドーモの中の見学
ため息モノ!
豪華絢爛☆
天井絵や壁画、昔の人がここまで素晴らしい技術を持っていたのがすごい!
ドーモ自体もゴールドを多用してて、キラキラ輝いて美しかった~(≧∇≦)







街は、完全におとぎの世界。
小道が可愛くて、職人さんのお店や、お土産屋さん、食料品店、バール、意外にお店があちこちあるので見てまわるのも楽しい☆



夜のライトアップも派手過ぎず可愛い



散策中、ファンクオフというバンドのストリートパレードに遭遇!
パレードに付いて行って一緒にダンスしたり、めっちゃ盛り上がって楽しかった(≧∇≦)
みんなイケメンなので、余計テンション上がりました♪(´ε` )









休憩は彼女オススメのバールへ。
イタリアは、どんな小さなバールでも立派なエスプレッソマシンがあって安くて美味しい。
逆に、アメリカンをオーダーしようものなら、よっぽどちゃんとしたお店じゃない限り、インスタントだったり、かなり手抜きのものが出るようでした(^^;;



エスプレッソ
美味しいんだけど、かなり苦い。
現地の方はお砂糖を3袋も4袋も入れてかき混ぜながら飲んでて、それが現地スタイルのエスプレッソの飲み方らしいんだけど、私は甘いのが苦手なので受け入れられず、イタリア滞在中これが最後のエスプレッソとなりました(笑)



さらに散策。
夜道もキレイで楽しい





寒くなって来たので、次は彼女オススメのホットチョコレート屋さんへ。
本当にホットなチョコレートって感じ!
超濃厚トロトロ!
でも甘過ぎず美味しい(≧∇≦)
寒い身体に染み入りました☆
さすがに2人でも一杯完食出来なかったけど(^^;;




この日はオルヴィエートで1番楽しみにしてたレストランを予約してたんだけど、ランチが響いてて食べれそうになかったので泣く泣くキャンセル(;_;)

時差ボケ➕ローマからの移動日で疲れがきてたし、この日はライブも聞きに行かず夜も食べず早めにお家に帰り、バタンきゅーでした。
コメント    この記事についてブログを書く
« たび2.1 | トップ | たび3.1 »

コメントを投稿