やしまファーム

カテゴリー分けし、管理過程等を紹介しています。
たまに、趣味や日常生活の紹介もあります。

ニンニクを収穫。

2018年06月08日 | ニンニク

6月6日

梅雨入りしたとみられると宣言があった日。
ニンニクの収穫を行いました。
今年のニンニクの出来は、イマイチ・・・。


4月の時点で、生育にばらつきがありましたが、
収穫時の今でも、影響が残り、欠株が目立っています。
朝から雨がぱらつき始める中、収穫を開始です。


収穫してみると、昨年の収穫に比べ、量が半分以下・・・。
左が、一昨年購入した種ニンニクから育てた2代目で、
右が10年近く前に福島の叔父から分けてもらった
薄皮がピンクのニンニク。

ニンニクは、収穫直後の、外皮が湿っているうちに
皮をむいた方が楽です。
梅雨入り宣言のあった雨降りの中、外仕事はできないので
ビニールハウスの中で皮むきです。
こちらは、福島からもらったニンニクを代々育てている物。
一昨年の不作で、4つまで減ってしまいましたが、今年はここまで復活。


皮をむきました。
よく見ると、薄皮に若干ピンクが混ざっているのが特徴。


アップで見るとこんな感じ。


約2時間かけて、すべての皮むきを行いました。
左がピンクニンニク、右が普通のニンニク。
やっぱり、今年は少ないですね。
福島由来のピンクニンニクは、このまま種用に秋まで保管しておいて、
普通のニンニクは消費に回し、秋は種にんにくを購入することにしようとおもいます。


普通のニンニクの成績は思うようではありませんでしたが、
大ニンニクは頑張りました。
種球11個からここまでの生長です。
こちらは、まだ葉が青いのでもう少し畑に置いておきます。
収穫が楽しみ。