仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

肉居酒屋 仙台一番町店

2017年04月25日 | 仙台市青葉区

先日の「仮面ライダーエグゼイド 第28話」は神回でした(ネタバレ注意)

仮面ライダーエグゼイドさんのツイート: "明日はエグゼイド第28話放送! ポッピーピポパポの叫び。 覚醒するのはポッピー自身か、それとも……。 #エグゼイド #仮面ライダー #ポッピーピポパポ

 

敵(敵?笑)に囲まれて絶体絶命のポッピーピポパポを庇う永夢。

ポッピーピポパポ「私は人の命を犠牲にして生まれたバグスターだから…」洗脳から解け取り戻したポッピーの心と「バグスターは人類の敵だから…」バグスターである自身の存在の矛盾に苛まれるポッピー

「だったら俺を撃ってみろ!」と自らに銃口を向けさせてポッピーと対峙する永夢がカッコ良かった。

今回メデタク闇落ちから解放され仮面ライダー変身進化したポッピーピポパポの今後の活躍に乞うご期待。

 


ポッピーピポパポ「誰も悲しませたくない、傷つけたくない」
「みんなで仲良くドレミファビートがしたいよぉ…」

そして今回攻撃を受けて苦痛に表情をゆがませる松田るかポッピーピポパポをリピート再生で見返すのもまた良いものですなグヘヘ(ゲスイ、汗)

# はい、ポパピポペナルティ退場w

 

 

さてラーメンの話に

今回は虎屋横丁に有ります「肉居酒屋 仙台一番町店」から

こちら店名通り夜は居酒屋ですが昼間はランチで油そばを提供中。※昼の居酒屋利用も可能(予約制) 店舗はビルの3Fに有りますがエレベーターが有るので楽チンです。

お店の前に多数の日本酒の瓶が飾られており内装はお洒落な和洋折衷。なんとなく夜は和食の美味しい隠れ家風居酒屋なのかなと想像。

ランチメニューは「油そば」のみで白、黒、赤の3種。

油そば・大盛(辛もやし、生卵付)」750円
ニンニク抜き

こちらがラーメンチケット7対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

なかなかゴツそうな麺に辛モヤシ、青ネギ、刻み海苔、生卵そしてチャーシューの切れ端が乗っかります。

油脂を効かせた醤油ダレが底に入っているので混ぜてかましてから頂きます。

油はえごま油など100%植物性を使用との事で並盛で456kcalとヘルシーな仕上がり。無化調と言うこだわりも良いですね。

油そばと言ったら普通は酢・ラー油を数周投入すべきところですが醤油ダレの出来がよく基本の旨味が充実しているので自分には不要でした。そのままスルスルと頂きます。

麺はガッチリとした太麺で加水率高め、ゴニゴニと固め食感です。麺量は大盛りで体感240グラム位かな。辛モヤシがボリュームをある程度担保してくれていますがもっと食べたくなりますね。

卓上の無料トッピングがなかなかジャンキー。特製マヨネーズとフライドオニオンが有ったので後半に味変で投入したら美味しさアップしました。これはズルい?特急券的なアイテムですね。美味しい。

ぺろりと完食。やっぱ麺量がもう少し欲しいかな。ダブル(2玉)トリプル(3玉)は欲しくなります。・・・まあワンコイン500円なんで文句は言えませんが(^^;

 

# 予約客かな。別室の方に居酒屋メニューで盛り上がっている方々がいらっしゃいました。昼間からお酒とかテンション揚がりますね。

さて「肉居酒屋 仙台一番町店」の無化調「油そば」ですがそのままヘルシーに頂くも良し、特製マヨネーズ&フライドオニオンでジャンキーに頂くも良し。お好みで楽しめる一杯。

(17/02/07)
肉居酒屋 仙台一番町店/仙台市青葉区一番町4-4-36

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

G麺屋たいら(6)

2017年04月22日 | 仙台市宮城野区

「チクータクー♪」

4/12メジャーデビューしたNGT48@新潟のMVは新潟市内で撮影されたとの事で、ラーメン遠征時に見た事ある光景が出てきて親近感有るから見てて楽しい。

NGT48『青春時計』MUSIC VIDEO / NGT48[公式] - YouTube

# MVの(2:04)辺り新潟ご当地ゆるキャラに混じってブリカツくん出てるやんハロプロ派だって言ってたのに寝返ったのかまぁ俺も人の事言えん(汗)

 

最近お気に入りNGTのホープひなたん本間日陽(ほんまひなた)17歳ですが(クリックで過去記事へ)彼女がグラビア掲載されたものは全て押さえようと思ってたらまぁ出るわ出るわ嬉しい悲鳴とかさむ出費が。「My Girl」とか1500円もするんですか…まあ買いましょう。

ダンスロワイヤル出てた時よりも随分と表情が大人になりましたね>ひなたん

そんな中で徳間書店「エンタメ」670円は安くて有り難い。ゴスロリ衣装にツインテールとか”わかってる”グラビアのセンスも流石です。

「BOMB」とか〇十年ぶりに買ったなぁ…。昔300円位だったのに今920円もするんですね。でも、つぐみん小熊倫実(おぐまつぐみ)14歳×おかっぱ高倉萌香(たかくらもえか)15歳との「ふたりだけの秘密」とか見れたから良しとします

つぐみんはお母さんも可愛いかったんで(バズリズム)あのように成長するのかなとか想像しながら見るのもまた楽しい(キモイわ、笑)

 

 

さて週末特有の雑談もこれくらいにして

ラーメンの話に

今回は国道4号線・箱堤交差点サンクス隣にあります人気店「G麺屋たいら」(店名クリックで前回記事へ)から

G麺屋たいら流新潟燕三条系メニュー「煮干しラーメン」(クリックで前回記事へ)のスペシャル版「ニボニボ特濃3.51DX」が期間限定提供中と聞いて早速行って参りました。

#よしNGTネタと繋がった(笑)

いつもの「煮干しラーメン」よりも3.5倍も濃い!提供直前の”追い鰹”ならぬ「追いニボ」が決め手、との事で煮干ラーメン好きとしては期待が高まります。

 

ニボニボ特濃3.51DX」850円
麺大盛・カラメでオーダー

濃厚ドロドロ煮干し的なスープがもうインパクト十分。あと赤いチャーシューも気になります。

さて早速のスープは豚骨ベースで豚脂強め。レギュラー煮干しと同じく見た目以上にこってり感が有りトロミを伴い動物系強めなベース。

さて主役の煮干しは煮出しと魚粉で大量投入。イワシ主体な風味ですが鯵などサイズが大きめな煮干しの味わいも有り魚感が高い。

これが「追いニボ」効果なのか?もうひと味上を行く”魚のライブ感”があって所謂ニボニボの更に一枚上を行く印象。風味が煮干というかもう魚で、マニアは好きな味と思いますが苦手な人は全くダメなやつと思います。

醤油ダレは切れの良さを生かした多少塩気の強いタイプ。強い動物系と魚介系をしっかりといなします。マッチョ麺だとちょっと甘くて醤油が少し薄めだったかな?と曖昧な記憶に左右されてカラメで頼んだら結構しょっぱかった。醤油ダレはノーマルで十分。

細麺は固めに茹でられパツンとした食感のもの。大盛だとかなり麺量有りますね。300グラムとか有りそう。

薬味は普通の「煮干しラーメン」と同様タマネギの刻みがザクザクと入り水菜が添えられます。重厚系ドロドロスープに玉ねぎは必須アイテム。メンマも多めに入りコリコリと食感にアクセントをプラス。

チャーシューは唐突感の有る低温調理モノ。…流行ってるんでしょうか?(^^; クオリティは高く味も良好ですが中の方がレアで固くて噛み切るのが大変だったのと、何故ここで低温調理?という何故の嵐が吹き荒れますが…、

吉沢秋絵 with おニャン子クラブ なぜ?の嵐 - YouTube

味的には濃厚煮干しスープに合わなくもないですし、美味しいチャーシュー作ってみたからちょっと食べてみてと言うお店側の気持ちはしっかり受け止めたい。

カラメで一寸しょっぱかったけど美味しくてスープまでしっかりと完食です。旨し。

 

こちらはG麺屋たいらの基本メニュー「マッチョ麺・大盛」790円

今回、麺パスポート仙台対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

がっつりと盛られた野菜が二郎インスパイア然としてて良いですね。チャーシューも2枚乗っかりボリュームも良好。

卓上の味変アイテムも充実。

麺が変わりましたね。平打ちですが以前より幅広で薄くなりました。ナマイキTVで紹介された時に全粒粉だと紹介されてましたが多少のボソボソ感を上手くキープしつつモチモチ食感でなかなかのクオリティの麺に思います。

それにしてもこの「マッチョ麺」がワンコイン500円で頂けるってのは非常に有り難い。これメインで「麺パスポート仙台」購入した方もいらっしゃるのでは?

 

さてインパクト絶大な「ニボニボ特濃3.51DX」かなりニボニボしていてしかもかなりオリジナリティが感じられました。とにかく「追いニボ」が醸し出す魚のライブ感が凄かった。残念ながら4/19で提供終了されたとの事。

二ボ二ボ完売致しました。 ブログ|G麺屋 たいら

3週間に10食以上リピートした強者が居たという事実にビックリ。ニボニボ特濃の再登場を期待しつつ、ところで煮干し3.5倍なのに名前が「3.51DX」ってその「0.01」の差は何故でしょう?(^^;またなぜの嵐が…

(17/04/17)
G麺屋たいら/仙台市宮城野区扇町3-5-1

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほうえん菜館

2017年04月20日 | 仙台市青葉区

うっかりHDD容量不足で先週のプリキュアアラモードと仮面ライダーエグゼイドを録り逃してしまい仕事中思い出す度に鬱モードになる今日この頃ですが皆さんお元気ですか。

ポッピーピポパポはここ最近の特撮界で一番の当たりキャラだと思うんですが、仮面ライダーポッピーの方はガングロ…?キャラデザもう少し可愛くして欲しかったかな。

「仮面ライダーエグゼイド」ポッピーピポパポが変身!仮面ライダーポッピー登場 - 映画ナタリー

まぁそんな事を補って余りある幻夢コーポレーションの新社長「天ヶ崎恋(れん)」の強烈キャラが楽しいからいっか(笑)

子供が真似したくなるオーバーアクションって大事。ある意味仮面ライダー向きかも。

 

 

さてラーメンの話に

今回は旭ヶ丘と台原の境近辺に在ります老舗「ほうえん菜館」から

こちらメニューはラーメン主体で中華系か充実。定食系のバリエーションに惹かれつつ中華系単品も多種用意有り。

昭和の食堂チックな店内は味わいが深い。マンガも多数有り時間つぶしには事欠かなさそうです。

看板メニュー「みそらーめん」750円

こちらが麺パスポート仙台対象メニューという事で有り難くワンコイン500円でオーダー。浮いたお金で大盛100円ガッツリ頂きます。

さて早速のスープですがガラベースは豚骨と鶏ガラの合わせか、白濁で取られクセがなく僅かに甘味があり飲みやすい味わい。

野菜は鍋で炒められてラード的な香ばしさ有り。札幌味噌ラーメンスタイルの王道を行く製法でキャベツや玉ねぎなどこってりとナチュラルな旨味をスープに加えています。

スープには香味野菜が効いて魚介系は昆布出汁がさらりと効き挽き肉が肉味を下支えしてスープボディに厚みを与えてます。

味噌ダレは北海道産味噌を使用。赤味噌主体らしく塩気とやんわり酸味があるもの。風味良好。

麺は札幌味噌のブランド「西山製麺」使用。卵麺?黄色い中細麺で流石に味噌との相性な抜群です。イマドキだともう少し麺太くても良いかなと思いますが昔から仙台は味噌も細麺がスタンダードでしたっけね。これが仙台オールドスタイル。

本格派の札幌味噌でスープも麺も美味しい。しっかりと完食です。旨し。

# カゴメ派なのかブルドック派なのか小一時間押し問答を繰り広げたくなる卓上ソースのセレクトもまた良し。イカリ派は置いてけぼりなのか(もういい)

 

西山製麺のお店がここに有ったことを存じ上げなかった不勉強を反省するとともに、昭和沿感じさせる店内の雰囲気も最高ですし随所に創業42年の歴史を感じさせます。老舗のポジションに胡坐をかかない新メニューの開発にも余念が無い模様。あとラーメンメニューの中に見つけた「冷やしみそらーめん」も気になります。今度是非食べてみたい。

(17/03/29)
ほうえん菜館/仙台市青葉区旭ヶ丘1-28-5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国料理 豊園

2017年04月18日 | 仙台市宮城野区

知人がアルトターボRS買ったんで運転させてもらったんですがまぁ良い車ですねこれ。

スズキ・アルト ターボRS(FF/5AT)【試乗記】 これぞ上級グレード - webCG

よく曲がるし止まるしそして速い。軽さは正義ってこういう事かと納得。気になっていた5速AGS(オートギヤシフト)ですがギアチェンジの時に少しアクセルを抜くコツさえつかめれば逆にアクセルワークが楽しくてしょうがない。パドルシフトでギアチェンジ出来るのも便利。気になる燃費も上々で回し気味に走って14km/ℓ程度、アクセルを抑えめに省エネ運転で24km/ℓと実に良好。

静寂性が若干犠牲になっていてエンジン音とロードノイズが室内に入ってきますがカーステ流してれば我慢できるレベル。あと高速で100キロ巡航だと6速が欲しくなるかな。クルコンあったら嬉しい。ってそれはもうアルトじゃなくなりますね(^^; 次車買い替えの時はアルトターボRS良いかも。

 

 

さてラーメンの話に

今回は銀杏町にあります老舗「中国料理 豊園(ほうえん)」から

知る人ぞ知る人気店で丁度昼時だったせいか30台分の広い駐車場が車であふれかえっていて、もの凄い繁盛ぶりにビックリ。

ラーメン」650円

ラーメン雑誌クーポン利用200円引サービスで有り難く頂きます。

スープベースはガラから取られた中華スープ系。鯖出汁が微かに香り香味野菜の旨味がスープボディを下支えしています。

コクのある醤油味に隠し味的に仕込まれたハム系の燻製香が強めに漂い食欲を刺激してくれますね。

麺はロケーションを配慮した柔らかめの中華細麺が合せられます。オーソドックスなナルトがチャーミング。メンマ多めが嬉しい。昔の食堂で食べた支那そばを髣髴とさせる懐かしい味わいの一杯。

 

仙台の新名物・仙台マーボー焼きそばを。

マーボー焼そば」800円

焼きそばの上に麻婆豆腐を乗せただけなのに何故かとっても美味しいという仙台七不思議。こちらもクーポン利用200円引サービスで頂きます。

熱々で乗せられた麻婆豆腐はピリ辛で美味しい。味付けに仙台味噌を使っているのだそうで、辛さを抑えてあるのでお子様や女性の方でも余裕で食べられそうです。

麺はやや柔らかめながらしっかり炒められて香ばしく提供。結構ボリューム有りますね。食べ応え十分。麺は餡と絡んでも食べやすいように短めにカットされており細やかな配慮が良いですね。流石は老舗。

 

# 店前ショーケースに飾られたメニューサンプルが味わい深い(^^

常連さんが多数来店されていて広い店内がほぼ満席。こんな人気店がこのエリアに有ったとは…。中華系の大皿メニューは若干お値段高めですがランチメニューが充実しており低予算でも大丈夫。夜でもランチメニューOKとの事。(それはもうランチではない?笑) 何と言っても仙台マーボー焼きそば美味しかったのでまた食べに来よう。

(17/03/19)
中国料理 豊園/仙台市宮城野区銀杏町35-4

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ask him(アスクヒム)

2017年04月15日 | 仙台市青葉区

双方のファンから総スカンを喰らって黒歴史化されようとしている指原莉乃&モーニング娘。'17のコラボ曲「Get you!/サシニング娘。」をCD音源で聞きたくて収録されてるAKBのアルバムを借りにGEO行ったけどサシニング娘。が収録されてないバージョンの方しか入荷して無くてまぁそりゃAKBファンはモーニング娘。'17よりも山本彩&稲垣潤一のデュエット曲の方が聞きたいだろうなと思った次第でTSUTAYAなら両タイプ在庫してるかな今度チェックに行ってみよう。自分は「サシニング娘。」アリなんで黒歴史化は絶対反対いつかFNS辺りでステージ披露されるのを楽しみに待ちたい。

そんなAKBですが3/31小嶋陽菜ラスト出演Mステで披露された「スカート、ひらり/AKB48」は感慨深かった。生歌なのも良かったしメンバーはこじはる以外全くの総入れ替えですが衣装が当時と同じっぽくて新しくて懐かしい感じ。

AKB小嶋陽菜の最後のMステまとめ!「スカート、ひらり」「ハート型ウイルス」そして118人で「シュートサイン」を熱唱 | AIKRU[アイクル]|女性アイドルの情報まとめサイト

実はAKBがまだマイナーな頃コ〇ケ帰りに秋葉原ドンキの8FにあるAKB劇場を見に行ったことが有りましてメンバーの写真とか飾ってあるところ。当時は簡単に入る事が出来て誰も居なかったのを覚えてます。係員も誰も居なくて無人でしたっけ。今は公演ない時は入れないらしいすね。

 

さて前置きが長くなりましたがそんなAKB48の47作目シングル「シュートサイン」はTVドラマ「豆腐プロレス」主題歌との事でタイトル「シュートサイン」ってのはプロレス用語なのですが若干ニュアンスが微妙な隠語だったりします。

AKB新曲の『シュートサイン』じつはプロレスを破壊する隠語だった|ニフティニュース

まわりの人が求めてる筋書きなんか無視して
本当の気持ちを正面からぶつける

なるほど歌詞がしっかりとシュートスタイルになってるって訳ですね。これも秋元文学か。それはそれとしてTVドラマの方は全くシナリオが読めませんがこれもシュートスタイルなのか。どう決着つけるのかしばし見守りたい。

 

 

さて週末特有の戯言はこれくらいにして

今回ラーメンはプロレスLOVEな新店から、昨年8月に小松島エリアにOPENしました「ラーメン屋 ask him(アスクヒム)」です。

こちらプロレスを全面に押し出したお店になっておりプロレス雑誌などその手のアイテムで飾られていて店主のプロレス愛が感じられます。

ラーメンメニューも全てプロレス技のサブタイトルが付けられており覚えやすいような逆に覚えにくいような(^^; 食券機は分かりやすく整理されていて好印象デス。

 

フライングメイヤー(塩ラーメン)」690円

グルーポンチケット利用で690円からいくらか割引価格にて頂きました。浮いたお金で大盛100円を追加。ガッツリと頂きます。

早速のスープですが鶏ガラベースは濁らせずに取られ配合強め。鶏油もたっぷりでやや油量強めながら鶏なので割とあっさりした動物系ベース印象。

塩ダレは塩気が薄く甘めに味を整えてあり鶏の旨味をしっかりと引き出してます。軽く生姜で鶏のクセを抑えてあり飲みやすいスープ仕上がりですね。

ネギの他に水菜がシャキッと新鮮な食感をプラス。チャーシューは適度な厚みのある肩ロース。肉味もよく品の良い仕上がり。肉の本来の味を生かす方向で味付けは薄め。

麺は加水率中程度のストレート中細麺で小麦の風味をしっかりと感じられるタイプ。パツっとした食感ながら固すぎずスープとの絡みも良好です。

大盛だと結構ボリュームも有りますね。スープも美味しくて残さず完食です。ゴチ。

# ちなみに「ask him(アスクヒム)」とは?・・・「彼に訊ねてくれ!」技をかけてる時にレフェリーに(相手が)ギブアップじゃないかとチェックを求める言葉。正に写真のような状態で発する文言です。

昔、馳浩が技をかけられている側なのに「askhim!」言ってるシーンがありましたっけね。

 

ヘッドロック(醤油ラーメン)」690円

スープベースは塩と共通で鶏の旨味をしっかりと煮出した味わい。

醤油の方が普遍的でクセが無く食べやすさが有りますが、塩より生姜を抑えてあるようで若干鶏ガラのスナック感が出ている印象有り。こんな感じの醤油スープにはバターのトッピングが合いそうです。

# ラーメンにバターは邪道ですか?外道ですか?

チャーシューやメンマなどトッピングは塩と同じ。ハーフ味玉が彩りよく映えて美味しそう。

店内BGMにプロレスの音楽が延々と流れてて聴いてて楽しい。メタルやフュージョン系が多いのでプロレス知らない方でも然程違和感なく普通に居心地良いと感じられるはず。

 

さて店内のあらゆる部分にプロレス愛を感じる「ask him」ですが肝心のラーメンは割と真面目と言うか今流行の鶏ベース淡麗系のラーメンで正直”プロレス感”や”男らしさ””力強さ”等はあまり感じないかも(笑) ピリ辛みそラーメンも美味しそうですがこれは冬季限定なのでもう終わっちゃったかな?そのうちまた行ってみよう。

(17/02/21)
ラーメン屋 ask him(アスクヒム)/仙台市青葉区小松島4-15-26

コメント
この記事をはてなブックマークに追加