仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

パパパパパイン(2)(東京都町田市)

2018年02月18日 | 関東圏

前回の続き)阿佐ヶ谷駅前でビターなチョコラーメンを頂いた後は、2杯目のチョコラーメンを頂くため町田市の「パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン」(店名クリックで前回記事へ)へと向かいます。

 

西荻窪の店舗を昨年2月に閉めて以来一部のファンから復活が待たれていた「パパパパパイン」でしたが、昨年12/27にようやく町田市に移転OPEN。今年も2月限定でチョコラーメンを提供しているのでこれは食べに行かないと。

ちなみにアニメ「ラーメン大好き小泉さん」に出て来た店舗は旧店舗の方でした。新しい「パパパパパイン」店舗は町田ターミナルプラザ2Fにテナントで入っていて駐車場には困らず。駐車料金もそんなに高くなくて助かります。

さて限定チョコラーメンはお店のTwitter情報によると1日限定30食位(土日は60食位)仕込んでいるとの事で店前には行列が出来ており売り切れが心配されましたが…、

列に並ぶ前に券売機を見てみたらまだまだ余裕有るようで少し拍子抜け(笑)30分くらいで入店出来て無事限定ラーメンをオーダーです。

店内はカウンターのみで以前より少し席数が増えたらしいんですが相変わらず狭い。パイナップル尽くしの小物たちが増量されていて南国気分を(?)盛り立ててくれます。

ちなみにラーメンが来るのを待つ間、他のお客さんの注文を聞いてましたがほぼほぼチョコラーメンを頼む人が居ないのに逆にビックリ。なるほどこれなら限定30食でも売り切れないはずだわ(^^;


チョコレートパイナップル担々麺「カカカカカカオ」950円

チョコレート色のスープにパイナップルが数切れ浮かび見た目のインパクトは十分。ナッツ類が入り担々麺らしさというかスイーツ感というか(汗)いろいろと満載。一昨年西荻窪の店舗で頂いた時のメニューとほぼ同じです。懐かしい。

同じチョコ担々麺でも、前回「箸とレンゲ」(「麺や庄の」系)の「チョコ担々麺」がビターでアダルトな味の方向性だったのに対して、パパパパパインのカカカカカカオはミルクチョコレートのマイルドな甘さをダイレクトに生かしていてこれは好みが分かれるところ。

パパパパパインさんのツイート: "パイナップルラーメン屋さんパパパパパイン、本日土曜日は限定のチョコレートパイナップル担々麺「カカカカカカオ」たっぷり60食ほどご用意しております!ご今の所、麺を残した人はおらず、スープ全部飲み干す方と全部残す方が半々位な印象です!ご来店お待ちしております!"

前回も書きましたが、ここにホイップクリームを乗せたら美味しいだろうなぁ。来年は是非追加トッピングに検討してもらえないだろうか(^^;

麺は小麦感の高いストレート細麺。固めに茹でられていて食感も良好。スープにきっちりと絡みます。

スープまでしっかりと完食です。こんなに美味しいスープを残すとか有り得なし。黄色いレンゲと緑の箸とのカラーリングが素敵です。

 

こちらはレギュラーメニュー「パイナップル塩ラーメン」750円+「パイナップルの味付け玉子」120円

早速のスープですがベースはパイナップルジュースです。何を言っているんだ?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、繰り返しますがスープベースはパイナップルジュースです。ちなみにデルモンテ製果汁100%だらしい。

まぁ勿論その他もろもろ素材が使われておりまして、とりあえず動物系は極あっさり、ガラ味はあまり感じず肉味と油脂が少々入る程度。昆布の効いた塩ダレはやや強め配合でわりと塩気が強く更に煮干しが効いてます。

板海苔かと思っていたらこれが”とろろ昆布”のようにスープに溶け出して磯味をプラス。これら魚介系が多層に旨味を醸し出してスープを形作っている模様。

ネギは白い部分が刻みで入り、ほうれん草が色味を彩ります。パインのかけらが数切れ入り時折甘酸っぱさを醸し出すのもまた良し。更に香草系のスパイスおそらくバジルが少量振りかけられて香りをコーディネートしてきます。


「味玉はパイナップル味。」

黄身が半熟で玉子自体のナチュラルな甘さを生かしつつパイナップルの甘酸っぱさを軽く乗せたような品のよい仕上がり。食べるまでは全く想像つかなかったけど意外に美味しい。これはトッピング是非オススメ。

 

12月に開店したばかりという事で、店主の修業先「渡なべ」から花が届いてました。

なぜ「パパパパパイン」はパイナップルラーメン一本で6年間繁盛し続けたのか? | アキンド探訪

 

さて以前「パパパパパイン」のカップラーメンが出た時に食べたことが有りまして、きっとあんな感じのスープと思ってたらお店のスープは全然違いますね。思いの外(失礼)ラーメンしているというか充実したスープになっていて勿論パインの甘さも強いんですけどラーメンとしてしっかり成立しているのが驚き。これは行列もできる筈です。また来よう。

(18/02/11)
パパパパパイン/東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ2F

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箸とレンゲ(東京都杉並区)

2018年02月14日 | 関東圏

先週のあらあらかしこは石田亜佑美@モーニング娘。'18と佐々木莉佳子@アンジュルムの生出演でした!

宮城県出身のこの二人と言えば、楽天イーグルス2018年「イーグルスガール」イメージキャラクターという事で(クリックで過去記事へ)あゆみん石田亜佑美の子供時代の写真とか貴重映像も流れてて俺得状態。早速ブルーレイに焼いとかなくては(^^

関東ローカルではモーニング娘。20周年記念「ハロモニ」やったらしくて「ミニモニ。」特別復活やったらしい。懐かしいなー。「ハロモニ」見たい!仙台でも土日の夜とか番組表の隅っこでいいので放映してくれないかな。

【ミニモニ。復活】『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』20180212 - YouTube

辻ちゃんやぐっちゃんとも若いなーまだまだ踊れてますね(^^

 

 

「あらかし」に戻りますが、女子に嬉しい!おしゃれラーメン店「おしゃラー」特集 も良かった。イマドキは本当にお洒落なラーメン店が増えてて驚きますね。最後のコースメニューが有る店はサタデーウォッチングかナマイキTVでも紹介されてましたっけね。最近新しい店になかなか行けてないんでいつか行ってみたい。

 

 

さてラーメンの話に

今回はバレンタインスペシャル!という事で東京遠征版。阿佐ヶ谷に有ります「箸とレンゲ」でチョコラーメンを頂いてきました。

チョコ担々麺始めます!! | MENSHO | 明日の一杯を創る

箸とレンゲ」は一昨年チョコラーメンを頂いた「麺や庄の」(店名クリックで過去記事へ)の姉妹店で、阿佐ヶ谷駅高架下「ビーンズてくて」内にテナントで入る店舗になります。

Menu | 箸とレンゲ | 阿佐ヶ谷beans

店内は清潔感があり小物類がお洒落です。11時開店時から若い客さんが多数来店されてきます。

箸とレンゲ」はMENSHOの新業態店との事で、素材選びにこだわり日本各地を店長自らまわって厳選した物を使用するというコンセプト店。メニューも創作系が主体でメニュー表にも生産者が紹介されています。

女性の方でも無理なく頂けるように各メニューにSサイズ設定が有り、野菜類の惣菜やスイーツとのセットメニューも人気との事。まぁいわゆる意識高い系のお店ですね(^^;

※ちなみにメニュー表の価格は税抜表記になっているので要注意。

 

チョコ担々麺」1069円

さらに「チョコ増し(2倍)」216円も追加注文。ちなみに324円で3倍増しも可能との事です。

野菜増し、肉増し、アブラ増し、…いろいろありますがよもや「チョコ増し」をオーダーする日が来るとは思いませんでした(^^;

さて早速のスープですがベースは丸鶏の鶏白湯で豆乳クリームで円やかにトロミをプラス。舌先にとろりと絡みついてきます。更にオレンジ色のラー油でほんのりと辛味を加えて担々麺らしさを整えます。

トッピングがバラエティに富んでいて肉みそ、枝豆、干しエビ、ピーナッツ、メンマ、ネギ等々。パクチーは乗せるかどうか最初に聞かれますので苦手な人はパススルーことも可能。自分は乗せてみましたが「果たしてパクチーはチョコと合うのか?」これは食べてみてのお楽しみ(笑)

割りチョコは自家製で生姜を練り込んだMENSYOオリジナル。ケールチップに乗せて提供されますのでスープに存分に溶かし込んで頂きます。チョコはビターテイストで甘さ控えめ。カカオのビターな芳香が楽しめます。

麺はカカオを練り込んだ特注麺。低加水で固めの食感。小麦の香りが…香りが…わからない(笑)麺に練り込むカカオの強さ・バランスに苦心されたとの事でしたが、確かに良い塩梅でスープとのマッチングも上々です。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

今年で11年目になるMENSHOグループ(麺や庄の)の「チョコ麺」ですが、同じく毎年チョコ麺を提供している「麺屋武蔵」がLOTTEガーナ縛りでミルクチョコの甘さを生かした作りなのに対して、MENSHOグループの「チョコ麺」はビターなテイストを生かしてカカオ感を強めた創作系になるようです。また来年も食べに来よう。

(18/02/11)
箸とレンゲ/東京都杉並区阿佐谷南2-42 ビーンズ阿佐ヶ谷てくて1F

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山岡家 宮城野店(5)

2018年02月09日 | 仙台市宮城野区

新潟を拠点に活動するNGT48の3枚目シングル詳細が先日発表されましたが、なあんとセンターは当ブログ推しメン(過去記事(1)(2)(3))である新潟県村上市の至宝・ひなたん本間日陽との事!これはメデタイ。

【NGT48】3rdシングル発売決定!センターは本間日陽!!【春はどこから来るのか?】 : NGT48まとめ速報

16年3月放映AKBINGOダンスロワイヤルの回(クリックで過去記事へ)で初お披露目?されてから2年ようやく全国区へはばたくときが来ましたね。

言っても昨年AKB総選挙13位メンバーですし、いつかは必ずセンターになる逸材とは思ってましたけどもう少し温存するのかなと思ってたので一寸不意を突かれましたが、NGT攻めてますね(^^

# またりか姫@中井りか(1stのセンター)が病みSR配信とかすんのかな?(笑)

NGT48・中井りか姫と本間日陽は不仲? 「ツインテールは量産型アイドルのすること」とdisってまた炎上か | 48ers [フォーティーエイターズ]

不仲って面白おかしく煽られてますけど本当は仲良しなのでね二人は。仲良しって言うか戦友って感じすかね。

 

さて今回選抜メンバーが研究生含め1期生24名全員との事で、これは今春卒業するリーダー北原里英を皆で送り出そうというシチュエーションでしょうか。良いと思います。4/11発売との事でまずは楽曲の出来が楽しみ!

あと先日ドラフトでNGT48入りした宮城県出身の新人・高橋七実(たかはしななみ)16歳の詳細も気になります。

衝撃のそっくりさん!NGTに新たに加入したあの子が似すぎてる件 - NAVER まとめ

AKB柏木由紀@NGT兼任に似てると纏められてましたけど、うーん確かに似てる(笑)せっかく宮城県からのNGT参戦メンなので頑張って欲しいですね(^^

 

 

さてラーメンの話に

今回は「山岡家 宮城野店」(店名クリックで前回記事へ)にてラーメンを頂きます。宮城野店と言えば震災時のエピソードが忘れられない。※詳細はこちらをクリック。

 

プレミアム醤油とんこつ」860円

麺柔らかめでオーダー。

ちなみに山岡家のプレミアムシリーズには塩と醤油の2種類有りまして「プレミアム塩とんこつ」は最近レギュラーメニューに昇格したのですがこの「プレミアム醤油とんこつ」は他地域店舗では出していない何気にレアなメニューになっています。確か東北エリア限定だったような。

さて早速のスープですが豚骨ガラベースは濃厚で油量強めで相変わらずかなりこってりなベース仕上がり。豚脂のトロミもあり豚の野趣味も有ってクオリティの高さを感じます。やはり店毎に豚骨ベースを炊き出しているだけ有りますね。セントラルスープでは出せない味わい。ちなみにプレミアムだとノーマル醤油よりもベースの動物系が濃厚になっています。

醤油ダレは濃口醤油主体でやや強め配合。昆布系が効いていて切れがあり僅かに甘さを伴う風合いか。味醂とも違う甘さでもしかしたら砂糖少々入れているのかも。更に煮干し主体の魚介系がさらりと効いていて旨味十分。刻み玉ねぎは湯通しされ辛味を落としてあり元ダレに薬味をプラス。

麺は黄色い中太ストレート麺で柔らかめで頼みましたがこれでもかなり固めな食感。少しカンスイ強めでコシを出している模様。

トッピングされた海苔と三陸産わかめが磯味をプラス。ワカメ等はラーメンのトッピングとしてラヲタからは嫌われる傾向が有りますが、このメニューに関しては醤油ダレがしっかり強めなので味への影響は少ないです。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

期間限定メニュー「G系特製もやし味噌ラーメン」870円

こちらは期間限定メニュー(当時)モヤシとニラの野菜を多めに盛りつけて黒マー油でG”ガツン”とインパクトを付けたことから”G系”とネーミングしたらしいのですが、まぁ正直”盛り”はガッツリ系と比べちゃうとそんな多く無いです。

スープは特製味噌がベース。ちょっとしょっぱめ味噌味スープに黒マー油の組合せは相性良いですね。天頂にトッピングされたおろし生姜も味噌スープによく合ってます。味は良好。ただしマー油の量がメニュー写真より少ないですね。もっとドバドバと黒くしてくれても良いのに。

サイドメニュー「ミニチャーハン」330円と「ミニチャーシュー丼」330円もオーダー。パラパラ仕立ての炒飯も美味しいし、甘めな醤油ダレで味付けされたチャーシュー丼も美味い。金額は多少張りますがこの日は正月気分で豪勢に頼んでしまいました。まぁたまにはね。

 

 

さてここからは過去食の未アップ分から

プレミアム塩とんこつ」860円

麺柔らかめでオーダー。以前は期間限定メニューでしたが現在ではレギュラーメニューに昇格しています。

濃厚に取られた白濁の豚骨ベースは各店舗毎に炊いており4日間も豚骨を煮込んでいるらしい。結構な感じで豚の臭みを残してあって野趣味を持たせたスープ仕上がりになっています。

油量は思ったよりも少なくて以前頂いたノーマル塩のスープではもっと分厚く油膜が張ってた気がしますがプレミアムではそれが無く、代わりに柔らかく煮られた背脂が細切れで浮かべられて豚の甘さを醸してます。

塩ダレは昆布系を効かせたスタンダードな味わいで少し生姜を効かせてあります。九州ラーメン程ではないですが少し甘めに調味してあって万人受けしそうな食べやすさ有り。これはレギュラー昇格で文句なしですね。美味しい。

 

期間限定メニュー「G系特製もやし味噌ラーメン」870円

”G系”というネーミングがやはり引っかかってしまい、名前はジャンク系っぽいのにボリュームはそこそこで味はジャンク系らしさが無くどちらかというと品が有るナチュラル系なのって逆に名前で損をしている気がします。味は良いのに。

マー油だから「M系特製もやし味噌ラーメン」とか黒いから「B系特製もやし味噌ラーメン」あるいは「ブラック特製もやし味噌」とかにすればいいのに(←浅はかな考え)
(18/01/02食)

 

プレミアム醤油とんこつ」850円

タマネギトッピングで濃口醤油主体の元ダレなので燕三条系を髣髴とさせるスープかも。動物系ベースは全く異なりますが雰囲気だけ少し似てます。

チャーシューは肩ロース部位で肉味良好。少し焼豚に近い味わい。チャーシューも各店舗で作られているんですよね。

こちらも「山岡家 宮城野店」ではレギュラーメニュー扱いなので株主優待券で頂くことが可能。※期間限定メニューは対象外なのです。
(17/11/10食)

 

辛味噌ネギチャーシュー」1070円

辛さは中辛、味濃いめ、麺柔らかめでオーダー。

こちらはレギュラーメニューの中で一番高いメニューになります。って事は株主優待券で食せる中で一番コスパが良くなるやつー(^^ 現金だとなかなか頼みづらい千円越え!このブログではほぼ出現しない4ケタのラーメンです(笑)

早速のスープですが、店毎に取られる豚骨スープは濃いめで油量も多め。味噌ダレは赤味噌主体。味濃いめで頼んだので配合強めにブレンドされて塩気のエッジが強く立ってます。

昆布系でさらりと旨味を効かせていますが塩や醤油と異なり基本甘さが少なくタイトで切れの良い飲み口のスープ印象。カラメを差し引いても特製味噌より一寸しょっぱめ。

チャーシューは小ぶりながら5枚乗っかり肩ロース肉を焼豚風に味付けされていてジューシー。

中辛で頼んでみましたが辛さはそんなには強くないです。卓上に用意された辛味噌を追加投入してお好みで頂く事も可能。ただし投入すればするほど塩気も強くなるので要注意。今回の辛味噌メニューではなく特製味噌バージョンの辛味噌も一回食べてみたい。
(17/08/09食)

 

さて「山岡家」ですが株主優待券オススメです。株なので多少リスクも有りますが株主優待銘柄は比較的安定してますし、定期預金や”つみたてNISA”とかしてるお金有ったら山岡家の株買って毎年2回優待券(ラーメン無料券)貰ってた方が良いと思います。

そして仙台エリアの山岡家で優待券使って食べるならコスパ満点「辛味噌ネギチャーシュー」も良いけど「プレミアム醤油とんこつ」が個人的にオススメ。

(18/01/06)
山岡家 宮城野店/仙台市宮城野区中野字出花191-2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山神山人 仙台店(3)

2018年02月06日 | 仙台市若林区

先日のラストアイドルは織田哲郎「Good Tears」VS小室哲哉「ラストアイドル」でしたが見ました?(クリックで過去記事へ

ラストアイドル(第24回目まとめ)ラストアイドルに敗退するも「悔しい思いをすればするほど輝くグループ」「嬉し涙に、GoodTearsに変えたい」と前を向くGoodTears(織田哲郎プロデュース) - バラエティ神回まとめ

いよいよオダテツ曲初披露という事で「スリル」こちらコテコテの昭和歌謡でなかなか良いんじゃないでしょうか。AKBに提供してるような歌いやすいアイドル曲で来るとばかり思ってたので少し驚きましたが、

「歌上手い子が一人もいない」と酷評しつつ相川七瀬に提供してもおかしくないようなクールで難しい曲を書いてくれたってことは逆にそれだけ「Good Tears」メンバーに「このハードルを越えられるかな」と期待をかけてくれているのかなとも思われました。

ちなみにオダテツ初対面時に歌の上手い王林@りんご娘が欠席だった事も申し添えておきたい。あと王林の事を「オウ・リン」と切って読むと中国人みたいになるのでやめて欲しい>MC陣(笑)王林ってリンゴの品種名なので。元斉藤さんだかんね(^^;

 

【ラストアイドル】第3試合「小室哲哉VS織田哲郎」|裏旋の超絶☆塩レビュー

それにしても「Good Tears」側は練習日数が少なすぎて歌い込みがイマイチだったのが残念。「ラストアイドル」のレコーディング日が1/2だったのに対し「Good Tears」のレコーディングが1/8でダンスレッスン開始が本番2日前の1/11なので圧倒的に不利だった。Ruuさんの振付も一寸やり過ぎで難し過ぎ。あのダンスで生歌なんて伊藤萌々香@フェアリーズか林愛夏@ベイビーレイズJAPANくらいしか無理じゃね?レベル。

5名いるんだから3名ダンスさせて2名は歌に専念させてのローテーションで回すとかもっと「生歌」であることを意識した振付にすべきだった。口パクで演るならともかくオダテツなんだから楽曲で歌唱で魅せるべき。

そんな中でも王林@りんご娘と赤髪イメチェン池松愛理(ビジュアル確変!)のダンス力は光ってました。りんご娘はまぁ元々スキル集団であるし、池松さんもさすが元Rev.fromDVLですね。はしかんの居たあそこはダンスが上手かった。そして元「sendai☆syrup(センダイシロップ)」相澤瑠香@宮城県出身クリックで過去記事へ)のコメント力。

元ステワン「Tokyo Rockets」兼任の朝日花奈の頑張りも見えたし、あとはセンターのポップティーン準グランプリ高橋真由の成長次第でまだまだ台風の目になりうる予感がしました。

 

一方「ラストアイドル」側のそれにしても小室曲の3回聞いたらハマる力は凄い。2回聞いただけで「北斗七星♪」ハマってしまったし「みたいな感じで~♪」(←歌詞、笑)から楽器テルミンへの流れはある意味圧巻。

※ちなみにここまでの3バトル分は全て同日収録なので別に「ラストアイドル」が2回目披露で何かが上達してたわけでは無く視聴者が2回目で異物感がぬけてハマってきただけ。「ラスアイは2回目でかなり完成度上がってきてる」って感想がネット上散見されてたけど違う。TKが天才なだけ。

やっぱ引退なんて勿体ない。ラストアイドル企画のみで良いから今後も活動継続してもらえませんかね、小室さん。

 

 

さてラーメンの話に

今回は仙台東IC近く六丁の目エリアに有ります「山神山人 仙台店」(店名クリックで過去記事へ)から

黒盛り(チャーシュー丼付)」980円

こちらがラーメンチケット9対象メニュー(当時)という事で有り難く500円で頂きます。スープはこってりとあっさりから”こってり”でオーダー。

白濁で取られた豚骨ベースは限りなく濃厚。醤油ダレも強め配合で相変わらずコッテリ感高めのスープに、黒マー油がたっぷりと入り香ばしさ十分。様々なバリエーションのある山神山人のスープの中でもMAXインパクトを感じられるのは”黒盛り+こってり”でしょう。

ガーリックチップも香ばしさ満点。

麺は加水率低めの極細麺。一番固いのでと頼んだら”粉落とし”になりました。モヤシのトッピングがボリュームを担保してくれておりシャキシャキと食感も楽しい。

トロトロ柔らか食感の山神山人特製チャーシュー丼付きも嬉しい。自分はいつもラーメンスープをぶっかけて頂きますがこれがまた美味しい。一度お試しを。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

濃厚豚骨スープと黒マー油とのマッチングは最高ですね。お洒落で清潔感あふれる店内で頂ける孤高の一杯。ごちそうさまでした。

(17/10/23)
山神山人 仙台店/仙台市若林区六丁の目東町1-63

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山神山人 仙台場外市場 杜の市場店(7)

2018年02月04日 | 仙台市若林区

昨日は節分でしたが、皆様ちゃんと”豆まき”されましたか?

「鬼は外福は内。」(地域によって少し文言が異なる所もあるらしいですが)自分はしっかり豆まきしました。

恵方巻き~?そんなの関西の風習でしょ?仙台の文化じゃないのでね。マスコミに踊らされてああしょうもな。バレンタイン、ハロウィン、くだらない。

恵方巻き、早くも大量廃棄 店頭に並ばないケースも…:朝日新聞デジタル

# まぁ恵方巻きも食べましたけれども>自分(笑)

だって美味しいし…

恵方巻きも良いけど豆まきも忘れないでねという話でした(^^;ナンジャソリャ

 

 

さてラーメンラーメン

今回ちょっと前ですが仙台初売りに行った時に頂いた一杯を、

「仙台場外市場 杜の市場」内にあります「山神山人(さんじんさんじん)仙台場外市場 杜の市場店」(店名クリックで前回記事へ)から

特上盛り(こってり)」980円

こちらはいわゆる全部乗せ的なメニューで「特上三点盛り(チャーシュー、煮玉子、朝獲りネギ)」310円が乗せられたものになります。

こちらが限定20名新春初売り価格(当時)という事で有り難く500円で頂きます。スープはこってりとあっさりから”こってり”でオーダー。

何事も一番が気持ちいい。

さて早速のスープですが、白濁で取られた豚骨ガラベースは濃厚でトロミを持ち豚脂もかなりの強め。醤油ダレもやや配合強く濃厚でしょっぱめ。強い動物系をしっかりといなします。

挽き肉は味噌等で調味されていてスープに溶け込む度に一味変化を加えます。朝獲りネギもたっぷりと乗っかって薬味とナチュラルな甘さをプラス。

しっかりと味付けされた味玉、トロトロチャーシューが5枚も乗っかってこんな豪勢なメニューがワンコインで頂けるなんて最高過ぎます。卓上の無料トッピングも充実。色々投入して好みを探すのも楽しい。

今日もスープまでしっかりと完食。「特上盛り」最高の贅沢ですね。

 

こちらは過去食の未アップ分から

焦がし辛味噌盛り」870円

こちらがラーメンチケット9対象メニュー(当時)という事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

相変わらず豚骨が強めでインパクト十分なスープ仕上がり。味噌ダレに負けない豚脂の強さが際立っていて「山神山人」らしさ有り。

シャキシャキのモヤシに辛味が塗されており味噌ダレにピリ辛をプラス。緑のネギが唯一優しい甘さを醸し出しています。

バラ肉チャーシューはトロトロの柔らかさ。そこそこ厚みも有って食べ応えも悪くない。美味し。
(17/09/11食)

 

地場産野菜や三陸で獲れた海産物などが販売の主流で海鮮丼などのお店が多く出店している「仙台場外市場 杜の市場」で一人気を吐く「山神山人@神戸」のラーメン。仙台ラーメン国技場時代から何故か仙台に出店し続けてくれているのが有り難い。こだわりの豚骨スープに感謝しつつ、ごちそうさまでした。

(18/01/02)
山神山人 仙台場外市場 杜の市場店/仙台市若林区卸町5-2-6

コメント
この記事をはてなブックマークに追加