仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

豪屋 向山店

2017年06月21日 | 仙台市泉区

余韻冷めやらぬAKB総選挙ネタを(まだ引っ張るか)(過去記事(1)(2)(3)

ってか録画してたやつを未だに毎日一日一回以上見てたりしています(暇なやつ…)特に13位のとこと5位のところを延々リピートで(怖)

 

【荻野由佳】おぎゆかのスピーチで泣いたやつwww【NGT48】 : NGT48まとめ速報

SR(SHOWROOM)でトークを鍛えられたのか?おぎゆか荻野由佳って基本地頭が良いのは分かってましたが想像以上にスピーチが上手くて、まさかクスリやってるん?って位ハイペースな表情を見せるSRも楽しいですが、それとは別の真摯な表情を上手く魅せられててとても良かった。

中尾ミエさんの「私のアイドル時代を思い出しますわ」という渾身のボケを華麗にスルーしてた(ボケじゃねえよ、笑)(スパーク3人娘やぞ)宮根さんでも、おぎゆかのスピーチは受け流せずにホロリ男泣きしてたのが印象的でした。

「わたしは、落ちこぼれでした。」

苦労人と言うバックボーンも涙を誘うのでしょう。おじさん世代にはグッとくるものが有りました。今回の総選挙で爺ファンをごっそり掴んだ筈。

「わたしは、努力は必ず報われるをいま、証明できていますか?」「わたしをアイドルにしてくれてありがとうございました。」

逆に総選挙を見ておぎゆかを知って初めてSR見に来た人から(あまりにハイテンションなSRを見て)「こんな人だとは思いませんでした」って言われてましたね(笑)

これは来年1位決まりだな(単なる願望)

# きたりえが先に10位で呼ばれた時に、きたりえの腕にすがるように泣きじゃくるおぎゆかの姿が印象的でした。先輩が先に呼ばれる、即ち自分が先輩の順位を越えてしまうというゆゆしき事態。きたりえが優しい表情でおぎゆかに耳元で何かを囁いてましたが何て言ってたんだろう?気になります。

こういうドラマが見たくて毎年総選挙見てるんですわ。

 

そしてひなたん本間日陽@村上市の至宝の躍進ぶりが良かった。正直80位以内に入れたら儲けものとか思ってた自分を猛省したい、ほんとに。

ひなたん】13位の本間日陽ちゃんて何者なんです?【NGT48】 : NGT48まとめ速報

選抜16名の中では唯一の高校生という事で可愛さでも選抜トップクラスとは思います、ほんとに。(「ほんとに」ってのはSRでのひなたんの口癖です←知らんがな、笑)

【悲報】13位NGT本間日陽ちゃん、AKB選抜で完全にボッチになる : ROMれ!ペンギン(AKB48まとめ)

ああ見えて意外とコミュ力有るし、きたりえキャプテン10位様やおぎゆかも居るし問題ないとは思うけど爪痕は残せないタイプっぽいので今年の目標は選抜定着を目指す事なのかもしれないすね。

おかっぱ、りか姫、がた姉、そして今回圏外で涙をのんだメンバー達。新潟NGT48の今後を興味深く見守りたい。特にりか姫のトラブルメイカーぶり活躍には個人的に要注目しています。

 

 

さてラーメンの話に

今回は向山に有ります「ら~麺処 豪屋 向山店」(店名クリックで前回記事へ)から

油そば」800円

こちらがラーメンチケット8対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

ゴーヤを練り込んだ自家製麺は驚きの緑色。なかなかの固めに茹でられてゴニッと食感良し。太麺ではないですが迫力は十分。

実は自分ゴーヤが苦手なのですがこの麺は苦味があまり無くてヘルシーだしこれなら余裕で頂けます。

丼の底にタレが仕込まれており背脂がまぶされてコクと豚脂の甘味がベース。

魚介系がさらりと効いた元ダレは案外と味強め。塩気も強く効いていて味にキレを出してます。

フルサイズのチャーシュー1枚&トロ肉をほぐしたチャーシューと肉がWで乗っかって、白い刻みネギに緑のニラがスタミナ感を演出。味玉は半熟のオレンジ色が美味しそう。

タレが美味しい。旨味の強いタレのおかげでスルスルスルと一気に完食。美味しい。

 

「I♥LOVE 背脂」のキャッチフレーズ通り豚の背脂ベースの油そばって事で、背脂とゴーヤ(抗酸化食品)でトントンか?もしかしたらあまりヘルシーじゃないかもしれないですが良いじゃないの美味しければ(^^ ごちそうさまでした。

(17/04/03)
ら~麺処 豪屋 向山店/仙台市太白区向山4-28-17

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっぱ寿司 泉バイパス店

2017年06月18日 | 仙台市泉区

NGT48から5位おぎゆか荻野由佳と13位ひなたん@本間日陽の選抜入りメデタイ。

おぎゆかは正直もう少し上の順位を狙えるかもと夢見てしまいましたがそれでも神7入りは立派。

ちなみにおぎゆかの隣ポジで常時抜かれてたつぐみん”お母さんが美人”小熊倫実は来年見つかりそうな予感ですね(^^

【第9回AKB総選挙】速報1位のNGT荻野由佳、最終5位で初“神7”入りに「夢のようです」 | ORICON NEWS

個人的にはひなたん@本間日陽の選抜入りが一番胸熱でした(過去記事(1)(2)) グラビア雑誌買いまくってた甲斐が有りました(←関係無い)

【NGT48】本間日陽13位にランクイン!!!!!【総選挙2017】 : NGT48まとめ速報

徳光アナから「日陰から日陽(ひなた)に出た貴女、是非ひとつ喜びのメッセージを」頂きました。でも本間日陽スピーチの途中でCM入れるのは止めて(苦笑)本間日陽のお父さんが何喜んでたのか気になる。

速報圏外かとみな加藤美南も無事71位に滑り込み出来てて一安心。ハレンチまほほん山口真帆@青森県出身は53位。一方速報でランクインしてたのに圏外となってしまった奈良未遥@青森県出身、あゆたろう中村歩加らが残念。流石に本戦は厳しい。来年の巻き返しに期待。きたりえ10位は流石。「高低差でキーンとなった」スピーチでだだ滑りしたのはご愛嬌。

 

NGT以外ではAKB本店希望の星みーおん向井地美音が17位。舞台裏でさっしーに(ふがいない成績で)ゴメンナサイと謝ってたらしいですが胸張っていい成績。6位だーすー”可愛くないのになぜ人気”須田亜香里@SKEのスピーチが非常に流暢でコンパクトにちゃんと笑いどころも作って上手に纏まってたのが衝撃でした。あの冗長で放送事故なスピーチはもう聞けないのね…。

須田亜香里(SKE48)さんのツイート: "見た目だけではない魅力で頂点に立つ指原さんの姿を尊敬していて、私も希望をもらったメンバーとして、その姿を受け継げるようになりたい。 とかスピーチで言っちゃったけど…指原さんはやはり美人である。 一位おめでとうございます!

チーム8東北メンバーはオール圏外?ウォータースライダーでチーム8水着初披露で神映像になるはずだった沖縄Liveが大雨中止になったのが悔やまれます。

 

フレッシュレモン市川美織@NMBはお約束の圏外・・・じゃなかった(驚) 61位と大健闘。これは完全復活と思って良いのかな?これでTV露出増えると良いな。

NMB48市川美織 総選挙61位で昨年の雪辱晴らす | ドワンゴジェイピーnews - 最新芸能ニュース

# とあるNMBメンバーの結婚宣言は今日発表予定だった文春砲に先手を打とうとした策なんだろうけどコアなファンはご愁傷様でした(汗) 普通は「体調不良で欠場」→後から謎の休業宣言→学業理由で引退→結婚的な流れに大人が導いてあげるのがセオリーだと思うけど峯岸坊主的にメンバーが暴走しちゃったのかな?あそこで何も考えず「おめでとー」って同調しちゃうとファンは覚めるよね。まぁ煽ったのは徳光さんだけど(^^;

 

 

酒飲み過ぎでGDGDな文章スイマセン。

この辺でラーメンの話に

今回は「かっぱ寿司 泉バイパス店」でラーメンを

かっぱ寿司と言えば今だけ期間限定で”食べ放題メニュー”開催中ですね。

期間・店舗限定 食べ放題|かっぱ寿司

男性1580円+税/女性1380円+税/65歳以上980円+税・・・という値段設定が微妙で普通そんなに食べられないのかなと(^^; アルコール(生ビール、ハイボール、レモンサワー)飲み放題680円+税はかなり魅力的ですが、平日14-17時に酒飲むのもなんだし、店が車じゃないと行きづらい場所に有るし、大量に飲み食いしてバスで帰るのもなんだし。

東北では「泉バイパス店」と青森の「八戸類家店」の2店舗のみで開催。せっかく地元店で開催してくれてるのだから一回行ってみようかな、とか思ってたらメチャ盛況で並んでるらしい。何でも660分待ちとか?凄い(^^;

 

とりあえず食べ放題では無くて普通の食事で頂きます。

うまみ凝縮 大間のまぐろ出汁ラーメン」324円

こちらスープは清湯ベース。オーソドックスな風味の塩味にマグロのエキスをブレンドさせてあり今まで食べたことの無いユニークなラーメンスープに仕上がっています。

若干マグロのくせが出てますね。比べてみると前回の「ごくっ!旨 鮭出汁の味噌ラーメン」(クリックで過去記事へ)よりもネギが多く盛られていて強めに薬味を効かせてあるのが分かります。

麺は共通のスタンダードな中華細麺で茹で加減は万人向けのやや柔らかめ。チャーシューと味玉ハーフ、メンマが乗りネギが2種と具材も他ラーメンメニューと共通。

塩スープでマグロラーメンをと言うチャレンジ精神は買いたいですが、味噌か醤油スープにしといた方が無難だったかも。

 

お寿司もガンガン頂きましょう。定番のはまち、炙りサバなどの他に、豪快いか天マヨなどもなかなか美味しい。

今回季節メニュー「山口県産 のどぐろ焦がし醤油直火炙り」は目玉商品でした。これ超絶美味しい。のどぐろの握りが1貫194円で食べられるのはかっぱ寿司くらいですね。

〆はデザートのチョコパフェ324円を

器の下の方にプリンが入ってます。以前頂いたチョコパフェだとシリアルが入ってたような気がしますが、時々リニューアルしたりしますよね。

 

さてかっぱ寿司の食べ放題フェアですが、今回の食べ放題メニュー(食べ放題メニュー表pdf)にラーメン(マグロラーメンは終了)も含まれているので興味ある方は是非。食べ放題のラーメンメニューに食べ放題の「おつまみ盛り(チャーシューと味玉)」を無限にトッピングする事でG系ラーメンを作ることも可能? ただしお残しは禁止で。ごちそうさまでした。

(17/06/03)
かっぱ寿司 泉バイパス店/仙台市泉区天神沢1-3-18

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AKB48総選挙とNGT48について

2017年06月16日 | 食・レシピ

【スイマセン今回ラーメンネタ無しの番外編です、爆】

世間からほぼ興味持たれてないと噂のAKB48総選挙ですが…(クリックで過去記事へ)年端もいかないうら若き女子達がファンからの投票数で自らの人気を競い合い勝敗を決するガチバトル!発表中には過呼吸で途中退場も頻発するというこのセメントマッチが楽しくないわけがない(鬼畜)

という事で今日6/16(スイマセン6/17(土)ですね)がいよいよ決戦日。速報1位だったおぎゆか荻野由佳@NGT48と5位ひなたん@本間日陽がどこまで上位に食い込めるか!?楽しみ。

AKB48総選挙2017 NGT48 速報発表まとめ 170531 - Dailymotion動画【NGT中継の抜粋版】

[ニコニコ] 170531 AKB48 49THシングル選抜総選挙(第9回AKB48選抜総選挙)速報発表~AKB,SKE,NMB,HKT,NGT,STU全国6都市から生中継~#6 - Video Dailymotion【NGT中継完全版(高画質)】

 

TV等メディアでは速報一位のおぎゆか荻野由佳が発表後に驚き崩れ落ちるシーン(と放送事故レベルの握手会再現シーン、笑)しか放映されてませんでしたが、速報1位発表に至るまでの一部始終がとても興味深かったので取り上げておきたい。

おぎゆか荻野由佳はNGT48副キャプテンという事で最初は”盛り上げ役”に徹していましたが、段々と自分が呼ばれ無いまま順位が進んでしまい「ああ自分は選抜に入れなかったか…」とへこたれてしまっています。

キャッチフレーズ「何が有ってもへこたれない」の真逆を行く憔悴ぶり。

昨日のANN聞きましたがこの時会場にお父さんが来てたらしいすね。「ダメだー(入賞できない)」って言うやり取りをしてるのをカメラがしっかり押さえてました。

・・・からの大逆転シーンは何度見ても涙を誘います。本戦での健闘を祈りたい。ANNでの超選抜メンバーからの一目置かれぶりはNGT推しとして中々気持ちが良かった。このまま選抜入りして是非AKBに革命を起こして欲しい。

 

途中から観客ガン無視で落ち込み俯きっぱなしのおかっぱ様こと高倉萌香、とそれを隣で見守るかとみな加藤美南。高倉萌香が7位に入り一緒に喜ぶかとみなが優しかった。

そして速報が終わりNGTの躍進を喜ぶメンバーの中で名前を呼ばれず人知れず涙するカトミナに気がつき彼女を抱きしめる高倉萌香も良かった。青春だねー(^^ 本戦ではカトミナにもきっと良い事が有ると良いな。

名シーンを的確に押さえてる新潟のカメラマンGJ!

 

新潟以外ではNMB48からお約束の速報圏外に甘んじたフレッシュレモン市川美織(NHK紅白選抜10位)の巻き返しにも期待。

今年もTV速報では放映が無さそうな予感(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元祖十文字中華そば マルタマ(秋田県横手市)

2017年06月15日 | 秋田県

前回の続き)大曲でこってり朝ラーを頂いた後は横手市まで南下。メロンパンの超人気店「フレンドール」に立ち寄ります。

店前の駐車場は既に満車で停められず係員の誘導で隣りの施設の臨時駐車場に車を停めてお店に行くと店外まで行列が溢れてました。

そんなにもあなたはメロン(パン)を待つてゐた(?)

パン時計が香ばしく時を刻んでいます。

一人何個までと購入制限がかかっておりましたが午前中のうちに売り切れちゃうこともあるらしい。自分は3個購入。

蛍光色のメロン色の皮?は今流行のパリパリでは無くしっとり柔らか系。フワフワで綿菓子のようなパン生地に甘さ控えめのクリームがマッチ。実際食べてみて納得。これは並んででも食べたくなる魅力が有りますね(^^

 

無形民族文化財の盆踊りで有名な羽後町の西馬音内エリアに移動。

羽後町観光物産協会|西馬音内盆踊り

西馬音内では大正5年創業の老舗・泉栄堂にて和菓子を購入。

柿餅…本物の干し柿の中に粒餡を入れた手作りの和菓子を購入。これは手が込んでますね。味も上品で美味しい。他にもよさげな和菓子をお土産に複数購入。

 

さてそろそろお昼の時間ですがまだお腹が空かないので(そりゃあんだけ食ってればね、笑)お腹を空かせるべく西馬音内から車で数分の「五輪坂温泉としとらんど」に移動してひとっ風呂を頂きます。

五輪坂温泉 としとらんど 館内のご案内

建物が比較的新しく清潔感が有って良いですねここ。建物の最上階に浴場が有って雄勝・平鹿平野の雄大な景色を眺める事が可能。開放感が有って室内が明るい。シャンプー、ボディソープ完備で料金400円(17時以降は300円)とリーズナブルなのも有り難い。

「としとらんど」って「年取らない+ランド」って意味かと思いますが、そういえばさっきの和菓子屋「泉栄堂」でも「若がえりまんじゅう」をプッシュしてたし、なんか羽後町全体でそういうキーワード推しとか有るんでしょうかね?

 

 

さてお風呂でお腹を空かせてからはいよいよお昼にラーメンを

今回は横手市の十文字エリアに有りますラーメン店「元祖十文字中華そば マルタマ」へ。こちら昭和10年創業の超老舗という事で以前から一度行ってみたかった宿題店。ようやく行けました。

聞きしに勝る人気ぶりで行列に結構並びました。普段仙台ではラーメン屋に並ぶのを避けてるのですが旅先ではやむを得ないところ。

まず店内に入りカウンターで注文して伝票(食券)を頂いてから店外の行列に並びます。このシステムが分からなくて数人分無駄にしちゃいましたがまぁ回転は速いので然程影響なし。

メニューは思ってたより種類が多い。気になったのが夏メニューの「冷し中華そば」と「冷っこい中華」って?何が違うのか?(笑)気になりますが、今回は初訪なので基本メニューをオーダー。

 

中華そば」500円

スープに油浮きがほぼ有りませんね。これぞ淡麗系の美しさ。ここまで油量の少ないスープは久しぶりに見たような気がします。

肝心な味の方ですがガラ味ベースにチャーシューからの肉味が入りあっさり端麗系なスープにしてはしっかりとした動物系が旨味のベースになっています。

醤油ダレは薄口醤油主体で配合は控えめ。若干の甘めな味わい。

香味野菜と鯖節からの魚介系がやんわりと自然な旨味を醸し出しており、あっさりとした風味でありながら不足を感じさせない不思議な充足感がありますね。

強く縮れさせた極細麺は柔らかめな食感。老若男女に長く愛されてきた安定感のある麺ですね。かん水無使用だらしい。

チャーシューはモモ肉で見た目ほど固くは無い食感。蒲鉾とお麩のトッピングがチャーミングですね。特にお麩はこちら秋田県の横手・十文字エリアと青森津軽地方でしか見られない変わり種なトッピング。

お麩にスープを浸し熱々で頂くのが粋なのです。※ただしヤケドに注意(笑)

当然の如くスープまでぺろりと完食です。旨し。

壁には有名人の色紙がずらりと並びます。歴史が有る店だからか知らない人も結構多い。

 

店は幅広い年齢層のお客さんで溢れており食べている間も次から次にお客さんが入店されて来てました。戦前から脈々と続く伝統の重みを感じつつ地元から愛されているお店である事を実感。

あっさり「中華そば」も美味しかったですが、夏メニューの「冷し中華そば」と「冷っこい中華」との違いについて未だ気になって引きずります。いつか再び夏に来て謎を解明してみたい。

(17/05/05)
元祖十文字中華そば マルタマ/秋田県横手市十文字町佐賀会上沖田37-8

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋 十郎兵衛(秋田県大仙市)

2017年06月14日 | 秋田県

前回の続き)りんご娘の熱いライブを満喫した後は弘前市内をぶらり。

日中は雲一つない晴天に恵まれて街のあちこちから岩木山が見え隠れしていましたが、

夕方はまた色合いの違った光景を楽しむことが出来ました。

こちらはアップルロードからの岩木山をパチリ。

「あかねの空に誓った恋よー♪」津軽地方ってほぼほぼ曇っているので(極論)こんなにクッキリと岩木山が見えるのって結構レア。日ごろの行いが良いからなぁ(汗)良い写真が撮れました。

 

さてGW旅行記もそろそろ帰路へ。青森を夜中に発ち国道7号線を南下して秋田方面へ向かいます。

秋田市内では秋田のご当地おにぎり「ぼだっこ」をゲット希望。夜ローソンに寄ったら品切れだったので駐車場に車を停めて寝て待機。早朝コンビニの配送車が来てから無事ゲットです。

事前に青森で買っておいた普通の「紅さけ」と食べ比べてみましたが「ぼだっこ」の方がやや塩気が強めでやっぱ美味しい。何個でも食べられますね。自分へのお土産用に複数個購入しておきます。

 

 

秋田市内からは国道13号線を南東に向かい早朝の大仙市に入ります。

秋田県では何気に朝ラー文化が発達していて、その先駆け(秋田だけに、←それは魁)と言われるのが今回の「麺屋 十郎兵衛(じゅろべえ)」です。朝ラータイム!

こちらラーメンブロガー出身の方が店主さんとの事で、秋田のタウン誌のラーメン特集で何度か対談記事などを拝見した記憶が有りまして、ラーメンで地元秋田に貢献したいという発言が心に残ってました。ラーメン店でネットワークも組まれているらしい。

秋田RAMENイっちょやったろ会 | ラーメンを通じて秋田を元気に!

 

さて朝ラータイム(7:00~10:30)に頂けるメニューは3種「朝ラーメン650円」「朝中華そば550円」「朝油そば600円」で選択肢が多いのも嬉しい。ザックリ分けるとラーメンが”こってり”で中華そばが”あっさり”と言う事らしい。

店内はオープンキッチンで調理光景を眺めながらラーメンの到着を待つことが可能。

とりあえず朝からコッテリと頂きたい。

朝ラーメン」650円

早速のスープベースは豚骨と鶏ガラの合わせで綺麗に取られて油量強め。雑味はなく香味野菜も効いていて丁寧なベース仕上がり。

醤油ダレは配合やや強めで甘さがえめ。鰹節を主体に煮干しや昆布など魚介系がふんだんに効いていて強い旨味を醸し出しています。

魚介系の強さのわりには酸味や雑味等が少なく動物系のコクと共に充実した味わい。油量の強さがイマドキな感じで秋田の従来のラーメンとは明らかに方向性に相違が有ります。って事は元ラーメンブロガー出身だから節は煮込みじゃなくて香油で投入かもしれないですね。「元ラーメンブロガー出身だから」って書き方はおかしいですね(^^

黒胡椒などでナチュラルに味を整えてあり無化調っぽいスープ仕上がり。この辺も元ラーメンブロガーっぽい。

麺は加水率低~中なストレート細麺で小麦の風味がしっかりとした味わい。店の隣室に製麺室が有りまして、ここから姉妹店などに麺を提供されている模様です。当時も店員さんがせっせと作業をされていました。

朝から豪華なスープを頂けるのは有り難いですね。しかもこれで650円とか安いな。勿論スープまでしっかりと完食です。旨し。

イマドキは店内Wi-Fiなんてのもあるんですね(^^;

店内にはラーメン界の著名人らのサイン色紙がずらり。そして「麺屋 十郎兵衛」の数軒隣りには系列店「自家製麺 佐藤」も有り。こちらも結構名前を聞く人気店ですね。大曲熱いっす。

そして「朝ラーメン」ですが朝頂くには若干ヘビーな雰囲気ながら流石ラヲタ向けにも隙の無い作り込みが好印象な一杯。こうなると朝ラーメニュー「朝中華そば」の方も食べてみたい。そして夜限定のメニューも有るらしい。流石、元ラーメンブロガー出身で話題性の提供にも抜け目有りません。いろいろと心掴まれますな。また来なくては。

(17/05/05)
麺屋 十郎兵衛(じゅろべえ)/秋田県大仙市大曲上栄町14-14

コメント
この記事をはてなブックマークに追加