仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

一番星

2010年01月30日 | 仙台市青葉区

091117143908 今年のどんと祭は雪模様で寒かったですねぇ。裸参りをされた方、本当になんというか、もう…ご愁傷様でした(^^; 個人事で恐縮ですが子供の頃は八幡町在住でして、通学路として大崎八幡神社を毎日通ってました。どんと祭の次の日は下校の時間でもまだあの燃え残りが暖かくて、たき火のようにあたっていくのが楽しみでしたっけ。


そんな○十年前の話はどうでもいいとして、今回は八幡に昨年OPENした「らあめん一番星」です。こちら話題の節とん系の新進気鋭のお店。今回は「○得らぁめん」870円(写真上)を注文です。


スープベースは豚骨強めで、風味の強い醤油ダレを程よく配合し、鰹節、サバ節をしっかりと効かせて味わいは濃厚です。油量はやや少なめで甘さは控えめ、旨味がたっぷりめで深みもありながら、雑味が少なく輪郭のしっかりした組立が好印象。非常に力のあるスープでこれは美味いですね。


麺は強い縮れの平打ち中太麺、食感も良好です。豚骨チャーシューはとろっとろで美味いですし、味玉は醤油ダレでしっかり味付けされておりこれもまた美味しい。


連れは「○得味噌らぁめん」890円(写真下)を注文。豚骨ガラ多め、味強めで濃厚な味わいは醤油に通じます。味噌ダレは豆味噌主体のブレンドのようで塩味は程よい加減。節主体の魚介系をさらりと効かせて生姜を少し効かせて味噌ダレを盛り立てます。醤油より味噌の方がやや万人向け食べやすさを感じました。


店の横に駐車スペースもありますので車派にも有り難い。店主の意欲を感じさせますし、今後の要注目店と思います。ごちそうさまでした。


091117143923_2 (09/11/17)
らあめん一番星/仙台市青葉区八幡5-1-12

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味の時計台 泉八乙女店

2010年01月16日 | 仙台市泉区

091115155133 ちょっと前になりますが「味の時計台 泉八乙女店」にてセールをやってましたので食してきました。泉環状線沿い「焼肉ひがしやま泉八乙女店」の2Fで、「上海麺店 泉八乙女店」跡地に08年夏”復活”OPENした店舗です。


某ラーメンWEEK期間中ではありましたが、安いと聞いたらもう行くしかないでしょう。節操なんてありません(笑)今回、看板メニュー「味噌ラーメン」(写真上)が通常700円→390円に。その他「ギョーザ」140円も安いです。付けちゃいましょう。


早速のスープは綺麗に取られた白濁豚骨ベースで雑味やクセはほぼありません。味噌ダレは赤白のブレンドでコク深くやや甘め、わずかにピリ辛仕立てですね。昆布等の魚介系も効いており塩味も丁度良い具合。ベースに煮込まれた根菜類の野菜の旨味と、更に新鮮なラードで炒められた野菜の旨味も溶け込んで、たっぷりとした自然の旨味・甘みを感じさせます。


# ラードの香りが新鮮なのはチェーン店ならではでしょうね。個人店で大量に買い置きしているのか時々古いラードの香りがきついお店とかありますね。


面白いのは具材に”めかぶ”を使っているところ。味噌との親和性が良く、磯の香りを加えて味に深みを与えており、これはアイデアものですね。隠し味に甲殻類系の香ばしさをふくむ旨味も感じます。麺は玉子麺と思われるツルツルの縮れ中太麺でスープとのマッチングも良好。ほどよい柔らかさのチャーシューはしっかり醤油ダレで味付けされており美味いです。



K3101021 ←こちらは国道4号沿い泉区市名坂にありました「味の時計台 仙台泉店?」にて以前に食した未アップ分です。

この時は「開店五周年お客様感謝企画」で「味噌ラーメン」通常700円の所を390円で頂きました。あぁこの時もセールでしたっけ…(^^;


# しかしながら、仙台泉店の行列は凄まじかったですね。夜0時を回っても途切れない行列なんて初めて見ました。行列が行列を呼んで数ヶ月続いた開店フィーバーも今は昔、つい先日閉店の憂き目に(仙台泉店)本当、飲食業界は先が読めないもので。(08/10/02食)














仙台市内の店舗数はやや減少気味ですが、老若男女楽しめる昔ながらの真面目な札幌味噌ラーメンを味わえる一杯に思います。頑張れ泉八乙女店。ごちそうさまでした。

(09/11/15)
味の時計台 泉八乙女店/仙台市泉区上谷刈4丁目11-24

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みそっ子

2010年01月12日 | 仙台市若林区

091116182025 ブログのアップが遅れているうちに<m(_ _)m>すっかり過去話になってしまいましたが「ラーメンWEEK」企画ラスト4件目は「麺や みそっ子」です。


宮城の萩大通り沿い「清月記」の一方通行を東進して40mほどの所。「仙台味噌タンメン寅や」(小鶴へ移転)の跡地に昨夏OPEN。駐車場もありますので車でもOKです。


店名の通り味噌ラーメンが主力メニュー。今回は「黒味噌ラーメン」(写真上)通常700円のところを半額クーポン使用で350円で頂きます。


写真の通り黒マー油がたっぷりとトッピングされてます。スープベースはあっさりとした豚骨ベースで、醤油にも似た旨味の強い味噌ダレを程よく配合。昆布主体の魚介の味わいを加え、挽き肉で肉味を補強するナチュラルな旨みたっぷり目のスープに、香ばしさの強い黒マー油が大量投入されます。


黒マー油は自家製らしきクセの少ない自然な味わいのもの。更にニンニクチップも入り、揚げてはありますが香りはかなり強烈かも。スタミナ度は満点です。麺はコニコニとした縮れ中太麺でやや卵麺的な味わいに感じました。スープとのマッチングは文句なしです。




091116182008 ←連れは「野菜黒味噌ラーメン」800円を注文。一口頂きましたが、黒マー油の香ばしさが野菜、特にキャベツにじっくりと絡んで旨さ倍増してます。予想以上の相性の良さがありますよ。


091114183522 ←こちらは過去に食した未アップ分「黒味噌ラーメン」700円です。


実は半額デーを間違って普通の日に一度行きました(^_^;)でも美味しかったから万事OKです。(09/11/14食)














091030141652 ←こちらは基本メニュー「みそっ子ラーメン」650円です。


味噌ダレは麹味噌主体のやや甘めブレンドで、魚介も含めてやや酸味あり。豚骨ベースで鶏油もやや感じます。油量は多め。昆布と煮干し主体の魚介をさらっと効かせて、ラードでしゃきっと炒められた野菜がのっかり、生姜やニンニクをきかせて細かい背脂を浮かせてコクを醸してきます。


黒マー油が入らないことでスープの素性がいろいろ見えてきて興味深いです。様々な隠し味も感じられますし無化調のスープの中に目一杯の複雑な旨味を織り込んでいる印象があります。美味しいです。


091030141710 ←こちらは連れの「野菜黒味噌ラーメン」800円

そうは言ってもやはり黒マー油を入れた方が香ばしさが高くて食欲をモーレツに刺激してくれます。一般的にはこちらをオススメしてしまいますね。(09/10/30食)













新店ですが実力の高さを感じますし、黒マー油好きにとってまた一つ味噌を楽しみに出来るお店が増えたな~という一杯でした(^^ ごちそうさまでした。


(09/11/16)
麺や みそっ子/仙台市若林区志波町8-1

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加