仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

ウォッチン!スペシャル ラーメン王子グランプリ2017

2017年11月16日 | 食・レシピ

さてさて待ちに待った「ラーメン王子グランプリ2017」ようやく放映されましたが見ててガチのランキングに心ふるえました。

今年はあの店が1位ですか!マジすか。

第10位:「ラーメン スミス」宮城野区原町860pt
第9位:「らーめん蔵」多賀城市大代880pt
第8位:「店名非公開」900pt
第7位:「沼田商店 麺組」岩沼市三色吉960pt
第6位:「麺や 遊大」富谷市富ヶ丘1040pt
第5位:「中華そば みずさわ屋」青葉区栗生1200pt
第4位:「中華そば 嘉一」青葉区国分町1210pt
第3位:「麺屋くまがい」宮城野区鶴ケ谷1300pt
第2位:「麺舞 杉のや」名取市田高1350pt
第1位:「自家製太麺 渡辺」泉区市名坂1550pt


ってなことで昨年覇者「杉のや」(クリックで昨年「ラーメン王子グランプリ2016」記事へ)を抑えて「渡辺」が1位となりました。正直どちらも行列がもの凄い店なので甲乙つけがたい所ではありますが、8位の「店名非公開」と並んでガッツリ系が2店舗入ったのは嬉しい限り。ちなみに8位は広瀬通のあの超有名店すね。ヒント多過ぎ(笑)

渡辺店主の渡辺氏は昨年に続きTVで顔出し。満面の笑みでトロフィー受け取ってて何か見ててホッコリしました(^^ ラーメン女子博プロデューサーの森本聡子さんにも太鼓判を押して頂きいよいよ渡辺も全国区ですね。

森本聡子 ラーメン女子博Pさんのツイート: "#ラーメン王子グランプリ2017 👑第1位 自家製太麺 渡辺 おめでとうございました!✨

全国区ついでに土日休みとか止めませんかますます(行列がきつくて)行けない店になってしまいます…(涙)

そして渡辺店主のコメント「新潟で出会った煮干しラーメンに衝撃を受けて…」はちょっと意外でした。燕三条系だろうけど何処の店だろう?杭州飯店かな?

【ラーメン王子が推す】
「麺匠 独眼流」登米市中田町
天然だしラーメン 潮の音(しおのね)」名取市相互台
「中華そば 煖々(だんだん)」若林区六丁目
「だし廊」青葉区東一番町

コーナーの入りで「ラーメン王子が推す、押忍!」ってAKB48チーム8 宮城県代表・佐藤朱(あかり)に言わせてスベらせたのはギルティでしたが(笑) 佐藤朱と言えば7月「TBC夏祭り」ライブ(クリックで過去記事へ)でのセンターポジション良かったなぁ。チーム8東北メンって本当奇跡だと思う。

【AKB48】TBC夏まつりとユアスタにチーム8東北メンバーが出演!写真・動画まとめ - チーム8まとめりか(AKB48 Team8まとめ)

また来年もチーム8呼んでね>TBC

 

さて話がそれましたが…(笑)

番組中盤では登米市の新店から中継と、貝出汁ラーメンがオススメの3店舗をご紹介。独眼流からの中継では粟津ちひろアナのくノ一姿コスプレが炸裂。かねてより似てると言われてた伊達武将隊くノ一、畑さんとのツーショットがまさかこんなところで見られるとは。

粟津ちひろさんのツイート: "お待たせしました!!! ラーメン王子GPで、念願の共演を果たした、伊達武将隊くノ一、畑さんとの動画です!!!! 正直…似てます(笑)

さて自分が投票した3店舗「味一品」「横横家」「一休(レモン中華)」は今年もベスト10にかすりもせず(苦笑)ちなみに11~30位は公式サイトで見られるので要チェックです。20位か22位か25位の店名非公開の店がきっと「味一品」だったんだろうと勝手に納得しておこう。

楽しかったし今後毎年放映してくれそうですね。楽しみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン情報など

2017年10月31日 | 食・レシピ

10/29「Party Rockets GT 定期LIVE2017”Rockin’Sunday Special”」GT2周年ライブ@渋谷WWWに参戦してきました。ついさっき仙台帰って来たばかりで余韻がまだ抜けません。楽しかったー

遠征で食べてきたラーメン記事ともども近日アップしますのでよろしくです。

2017年10月29日のブログ|Party Rockets GTオフィシャルブログ Powered by Ameba

2017年10月30日のブログ|Party Rockets GTオフィシャルブログ Powered by Ameba

晒される燃料たち(自分含む、笑)

台風のおかげで(?)会場すぐ側の駐車場にすんなり停められて助かりました。渋谷と言う事であの雨風の中でもめげずにハロウィンの仮装して傘さして歩いてる若者見て感心してしまった。若者元気だなそいえばDJポリス見つけられなかったな。

 

 

そして申し訳程度に仙台ラーメンネタを

TBCテレビ「サタデーウォッチン!」/TBC東北放送

11/15放映「ウォッチン!スペシャル ラーメン王子グランプリ2017」の投票がいよいよ本日10/31締め切りとなっています。まだの方は是非ご参加を。今から放映楽しみですね(^^

 

ああ明日(もう今日か)仕事行きたくない(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台ラーメンフェスタ2017&ラーメン王子グランプリ2017

2017年10月07日 | 食・レシピ

激震。「Party Rockets GT」ふみか(菊地史夏)・ひめか(新谷姫加)2名卒業のニュース聞いてガチ凹みしている今日この頃です。JAM EXPO(8/26、27)で一夜限りの4人パティロケ復活Liveやったばかりなのに・・・(クリックで過去記事へ)8/20リリイベ@仙台行ったばかりなのに・・・(クリックで過去記事へ)ちなみにリリイベでふみかとツーショットチェキ撮ったのはいい年して恥ずかしいので内緒ね(汗)マジ可愛かったすわ

モーニング娘。’17石田亜佑美の後輩のアイドルが芸能界引退を発表【ステップワン】 : very℃-ute

この写真懐かしい・・・三井アウトレットパーク仙台港?はぴらぶにふみかはるかがいるな。元ガレットのれいなもいる。ふみかはだーいしより年下だけど後輩って言うより同僚って感じですね。左に見切れてるのはドロシー?みんな若い…(笑)

 

 

さて個人的な傷心は置いといて、

旬の仙台ラーメン情報から、

「仙台ラーメンフェスタ2017」10/5(木)~9(月祝)が開催中ですね。

あすと長町で「仙台ラーメンフェスタ」 全国から10店出店、昨年より1カ月早く - 仙台経済新聞

今回で3回目との事で会場は前回(クリックで過去記事へ)と同じく「あすと長町・杜の広場公園」実行委員長は今年も「ラーメン人生」の新崎人生氏。今年も10店舗参戦と豪華絢爛。

札幌みそのマルエス(北海道)
新旬屋 麺(山形)
麺屋政宗(宮城)
なんでんかんでん(東京)
百年本舗(東京)
牛骨らぁ麺マタドール(東京)
NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ(東京)
富山ブラック 麺家いろは(富山)
ラーメンこがね家 明石総本店(兵庫)
極味噌らぅめん吟屋(長野)

仙台ラーメンフェスタ2017

ナマイキTVの中継見てたら「なんでんかんでん」の名物社長の川原ひろし氏が来ててこれからステージで歌います?とか言ってましたけどリサイタルとかするの?(^^; ちなみに当時ラーメンロックのCD買ってしまった事は恥ずかしいのでここだけの話です(笑)

話逸れますけど氏神一番はお江戸も良いけど「勇気があれば」をセルフカバーするべき論をここにぶち上げたい!

「勇気があれば」 full.ver - YouTube

 

そして仙台ラーメンネタもう一個!

昨年末TBCで放映されて話題になったウォッチン!スペシャル「ラーメン王子グランプリ2017」が今年も放映決まったみたいです。>11月15日(水)夜7時~8時放送

TBCテレビ「サタデーウォッチン!」/TBC東北放送

10/31まで投票受付中のようなのでラーメン好きなら是非参加したい所です。昨年1位は「杉のや」でしたがさて今年の1位はどの店になるのかな? ちなみに昨年自分が投票した「味一品」は圏外でしたっけね(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

AKB48総選挙とNGT48について

2017年06月16日 | 食・レシピ

【スイマセン今回ラーメンネタ無しの番外編です、爆】

世間からほぼ興味持たれてないと噂のAKB48総選挙ですが…(クリックで過去記事へ)年端もいかないうら若き女子達がファンからの投票数で自らの人気を競い合い勝敗を決するガチバトル!発表中には過呼吸で途中退場も頻発するというこのセメントマッチが楽しくないわけがない(鬼畜)

という事で今日6/16(スイマセン6/17(土)ですね)がいよいよ決戦日。速報1位だったおぎゆか荻野由佳@NGT48と5位ひなたん@本間日陽がどこまで上位に食い込めるか!?楽しみ。

AKB48総選挙2017 NGT48 速報発表まとめ 170531 - Dailymotion動画【NGT中継の抜粋版】

[ニコニコ] 170531 AKB48 49THシングル選抜総選挙(第9回AKB48選抜総選挙)速報発表~AKB,SKE,NMB,HKT,NGT,STU全国6都市から生中継~#6 - Video Dailymotion【NGT中継完全版(高画質)】

 

TV等メディアでは速報一位のおぎゆか荻野由佳が発表後に驚き崩れ落ちるシーン(と放送事故レベルの握手会再現シーン、笑)しか放映されてませんでしたが、速報1位発表に至るまでの一部始終がとても興味深かったので取り上げておきたい。

おぎゆか荻野由佳はNGT48副キャプテンという事で最初は”盛り上げ役”に徹していましたが、段々と自分が呼ばれ無いまま順位が進んでしまい「ああ自分は選抜に入れなかったか…」とへこたれてしまっています。

キャッチフレーズ「何が有ってもへこたれない」の真逆を行く憔悴ぶり。

昨日のANN聞きましたがこの時会場にお父さんが来てたらしいすね。「ダメだー(入賞できない)」って言うやり取りをしてるのをカメラがしっかり押さえてました。

・・・からの大逆転シーンは何度見ても涙を誘います。本戦での健闘を祈りたい。ANNでの超選抜メンバーからの一目置かれぶりはNGT推しとして中々気持ちが良かった。このまま選抜入りして是非AKBに革命を起こして欲しい。

 

途中から観客ガン無視で落ち込み俯きっぱなしのおかっぱ様こと高倉萌香、とそれを隣で見守るかとみな加藤美南。高倉萌香が7位に入り一緒に喜ぶかとみなが優しかった。

そして速報が終わりNGTの躍進を喜ぶメンバーの中で名前を呼ばれず人知れず涙するカトミナに気がつき彼女を抱きしめる高倉萌香も良かった。青春だねー(^^ 本戦ではカトミナにもきっと良い事が有ると良いな。

名シーンを的確に押さえてる新潟のカメラマンGJ!

 

新潟以外ではNMB48からお約束の速報圏外に甘んじたフレッシュレモン市川美織(NHK紅白選抜10位)の巻き返しにも期待。

今年もTV速報では放映が無さそうな予感(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォッチン!特別編 ラーメン王子グランプリ2016

2016年12月01日 | 食・レシピ

「ウォッチン!みやぎ」の懸賞で宮城県出身・仙石みなみが所属する「アップアップガールズ(仮)」のCDが当選しちまったい(嬉々)

ウォッチン!スタッフさんのツイート: "明日のウォッチン!みやぎは、日本武道館公演を控えているアップアップガールズ(仮)から、仙石さん、古川さん、森さんの3人にインタビューした模様をお届けします! 八木山ベニーランドでアトラクションに乗ってから…

なんか朝の忙しい時間帯にやってるローカル番組だし主たる視聴者層の主婦様たちが興味無さそうな「アップアップガールズ(仮)」だし実は何となく当たる予感はしてたんですが(ヲイ)実際当ると嬉しい。

アップアップガールズ(仮)『君という仮説』(UP UP GIRLS kakko KARI) (MV) - YouTube

C/W「君という仮説」はアップアップ~が這い上がって来た歴史(ハロプロをクビになった娘たちですからね…)にオーバーラップするような歌詞が心に染みます。早速カーステのライブラリに追加しておこう。

 

さてさて宮城では約10年ぶり!?ゴールデンタイムでのラーメン特集番組「ウォッチン!特別編 ラーメン王子グランプリ2016」が放映されましたが見ました?

袴田彩会さんのツイート: "ラーメン王子グランプリ! このあと、7時から!!!

佐藤 佳奈 (sendai☆syrup)さんのツイート: "ラーメン〜〜っっっ🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜🍜 早速行きたかったお店が紹介されてる〜〜混んじゃう〜〜😭♡"

あの店が入って無いし、この店が入ってるしで波乱のランキングでしたが・・・、とりあえず10位「田中そば店」が出た時に「あこれはガチだ」と思ってしまいました。

ガチの方が面白いに決まってる。これはいいランキング。

第10位:「中華そば専門 田中そば店太白区長町501pt
第9位:「ラーメン スミス宮城野区原町568pt
第8位:「麺屋 八名取市607pt
第7位:「きく屋丸森町722pt
第6位:「中華そば まるたけ宮城野区岩切825pt
第5位:「中華そば みずさわ屋青葉区栗生906pt
第4位:「麺屋くまがい宮城野区鶴ヶ谷921pt
第3位:「中華そば 嘉一青葉区国分町1011pt
第2位:「自家製太麺 渡辺泉区市名坂1106pt
第1位:「麺舞 杉のや」名取市1422pt

【ラーメン王子厳選店】
麺や 遊大富谷市
「だし廊」青葉区東勝山
「中華そば まるき」気仙沼市
(店名クリックで過去記事へ)

「渡辺」の店主がスタジオに呼ばれててゲストにラーメンを提供していましたが、個人的には最近行列が凄すぎて行けてない(行列苦手…)渡辺の一杯を並ばずに食べられて羨ましいな>ゲストとか思ってしまいました(笑)

ラーメンWalkerの総合ランキング1位の「ラーメンスミス」が上位に食い込まず9位に収まっているあたりもリアルだな。第8位と第7位が取材拒否との事で”映像無し”でしたが出来れば映像見たかったですね。

ちなみに自分が投票したのは「味一品」だったんですがかすりもしなかったですね(笑)

楽しかったし来年も是非やって欲しい!てか毎年続けて欲しいすね。他局もやって欲しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加