仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

三宝亭 仙台泉店(4)

2016年08月28日 | 仙台市泉区

さて今回がラスト「2016年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」ですがいよいよBEST3を一気に発表です。

 

第3位は…

第3位・斉藤百香@サタデーウォッチン!(東北放送)

15年TBC入社の期待の新人・斉藤百香(さいとうももか)がランクイン。

夏の青空のようなシアンカラーに淡い薄桃色の花柄が実に良く映えてますね。濃紺の大人っぽい帯もシックに決まってます。

こちら誕生日にお母様に頂いた自前の浴衣との事。なるほど良く似合ってる訳です。

普段かちゃかちゃしてるイメージ(失礼だな)の斉藤百香アナですが、ふとした時に見せる横顔やアップにした髪、うなじが見えた時にドキッとしてしまうのは自分だけか。

手足が長くてスタイルも良いしTVで見てて何といっても姿勢が良いので、だから浴衣の着こなしも凛として綺麗に見えるのかも。

斉藤さんだぞ!ってお約束のネタを。吹き流しが残って顔にかかるハプニングにも素早く払いのけて対応する斉藤さんナイスです。

メガネっ子斉藤百香アナも味があって可愛い。

斉藤 百香さんのツイート: "いくよ〜〜! イチについて〜 TBC〜〜〜!!!!

七夕の後で髪切ってショートボブになってますます元気感増し増しされてる模様。

 

斉藤百香アナは絵もめちゃくちゃ上手くてこれはアイマスかな。うまー。

 

先日のTBC夏祭りでは彼女が描いた各アナウンサーのイラスト入り名刺を配ってたらしい。

なんか想像してたのより遥かに上手い…(汗)

斉藤百香っ…恐ろしい子っ

 

 

続いて第2位は…

第2位・森遥香@ナマイキTV(東日本放送)

8/8放映「ナマイキTV」出演の森遥香(もりはるか)アナが昨年(クリックで過去記事へ)に引き続き今年も2位にランクイン。

山吹色の地色に細やかな和の花柄があしらわれた浴衣が可愛らしいですね。これはめごいわー。

富谷町が生んだミラクルガール♪

在仙の女子アナウンサーではトップクラスのルックスを持つ森遥香アナですが、今春放映された全国ネットの「Qさま!!第1回全国頭のいい女子アナNo.1決定戦」では上位に食い込む才女ぶりを見せてくれたのも記憶に新しい所です(クリックで過去記事へ

本間ちゃんに「馬子にも衣装」的にいじられる森遥香アナ

デパスパ一番乗りではなべくらみほさんも浴衣姿で登場。今年のナマイキTVは全体的に浴衣姿が多くて良かったなー。

 

TV露出が無かった8/7にも浴衣姿でKHBブースの販売応援をしていたらしい>森遥香アナ

KHBアナルーム!さんのツイート: "「ぐりり~ずカフェ」の #森アナ 。可愛いらしい小さなお子さんも来てくれました。おかけさまで「アナウンサーマフィン」本日は完売❗❗ありがとうございます❤❤

ブログ更新等もマメにしてくれてますしナマイキTVのツートップの座はしばらく安泰か。

085 感謝♪♪KHB七夕フェスタ | 森遥香 | KHB東日本放送

そういえば彼女も七夕の後で髪切ってましたが、七夕の後に髪を切るのはブームなんですかね?

 

 

そして堂々の第1位は…

第1位・きぬ@ナマイキTV(東日本放送)

8/6放映「ナマサタ情報局」中継担当で登場。当サイト一押しの我らがアイドル”きぬちゃん”クリックで過去記事へ)が優勝という事で(^^

はいスイマセン出来レースです(笑)個人ブログだから許して(^^;

 

それにしても清楚な白地に水色の花びらをデザインした爽やかな浴衣姿が素敵です>きぬちゃん

大人の色香を漂わせつつも可愛らしさがチョイ上回る絶妙なバランス加減がたまりませんね。若いだけのザク小娘とは違いますなザク小娘とは。

KHBぐりりーずカフェの紹介では販売で頑張ってた渋佐和佳奈アナをハイテンションでご紹介。渋佐スマイルに負けない満面の”きぬスマイル”を見せつけてくれてます。

イベント初日朝の放映という事で、まだ新鮮な面持ちで準備にいそしむ新崎人生氏に突撃し「念仏カレーラーメン」を食レポ。

※ちなみに「念仏カレーラーメン」ですが、その後改良され現在「徳島ラーメン人生」仙台市内3店舗にて期間・数量限定販売されてますので興味のある方は是非。

相変わらずテンション高い(汗)

 

【まとめです】

「2016年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」
第1位・きぬ@ナマイキTV(東日本放送)
第2位・森遥香@ナマイキTV(東日本放送)
第3位・斉藤百香@サタデーウォッチン!(東北放送)
第4位・阿部美里@ナマサタ情報局&ナマイキTV(東日本放送)
第5位・中野美咲@ナマサタ情報局(東日本放送)
第6位・高山香織@ナマサタ情報局(東日本放送)
第7位・鈴木実森@サタデーウォッチン!(東北放送)
第8位・渋佐和佳奈@ナマサタ情報局(東日本放送)
第9位・熊谷望那@サタデーウォッチン!(東北放送)
第10位・川田愛美@あらあらかしこ(仙台放送)
第10位・蜂谷由梨奈@ミヤテレスタジアム(ミヤギテレビ)

ラーメンネタよりもテンション高くお送りしたここ数日でしたが楽しかった(^^ ではまた来年までさようなら!

 

 

さてラーメンの話はいつも通りにお送りします!

夏季限定メニューの冷製麺を出しているとの事で久しぶりに「三宝亭 仙台泉店」へ。

”汁あり”の冷やし担々麺って美味いっすよね。大好きなんですが出してる店って結構少ないすよね。

 

冷やし担々麺」842円

ぱどクーポン利用でここから100円引きにて有り難く頂きます。

真っ赤な色合いはラー油と思われますが辛さはピリ辛未満。辛いものが苦手な方でも余裕で頂けるレベルです。

清湯ベースの冷製スープはたっぷり胡麻が効いていて軽いトロミを伴うコク深いもの。芝麻醤は自家製という事で力が入ってます。

ベースのガラ味はすっきりとクセがなく動物系をやや淡白にしてあり夏でも食べやすさを持たせつつ、醤系で味付けされた牛肉のそぼろがオリジナリティ有る動物系を補完しており組立てにセンスの良さを感じます。

トッピングされた白粉はナッツ系の隠し味か。

具材は白髪ネギとキュウリ、レタスがシャキシャキと涼しさを演出。冷と温とのコラボレーションが良いですね。

麺はスタンダードな中華細麺でモッチリとした食感。トロリとした冷製スープをしっかりと持ち上げてくれてます。麺量はもう少しあっても良いかな。

スープまでしっかり完食。美味しくて後を引くだけにもう少し食べたいなー。

壁面には三宝亭のモットーともいえる「らーめんの詩(うた)」が書かれています。

 

こちらは「冷やし中華」842円

こちらもぱどクーポン利用100円引きで頂きます。

スープはやや甘じょっぱく仕立てられた醤油系の冷やし中華のそれ。味付けは強すぎず良い塩梅。

少し酸味の効いたいわゆるお馴染みな味わいの中に少量かけられたタレが変化を与えてくれてます。

見た目も爽やかですし食欲が無いときでもこれなら箸を付けたくなりますね。

 

外黒板には手書きで「夏のオススメメニュー」の宣伝が。ラーメンのポップなイラストが上手すぎる。プロだなー(汗)

 

さて腹ペコな方はサイドメニューも頼みたい。幸い三宝亭には美味しいチャーハンも有りますね。何といっても清潔感ある涼しい店内で頂く冷製メニューは最高の贅沢。そんな三宝亭の「冷やし担々麺」は毎年改良がされているとの事なので来年もまた食べに来よう。

(16/08/20)
三宝亭仙台泉店/仙台市泉区市名坂柳清水101-13

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二代目高橋商店(山形県東根市)(2)

2016年08月24日 | 山形県

8/20泉区民ふるさとまつり行ってきましたっても昼間にやってたアイドルライブだけですが杜センの「杜の都のセンセ→ション」ってかなり良い曲っすねセンセーション!センセーション!ってハマったのでCD買おう「虹の架け橋」の娘のハートの強さにも勇気をもらったな若いのに凄い子だアイドルはああでないとだめですねイオン泉大沢のフレグランスも見てきたけど継続って力なりですね自分も

 

さてまだまだ続きます「2016年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」ですが、

第4位は…

第4位・阿部美里@ナマサタ情報局&ナマイキTV(東日本放送)

8/6放送「ナマサタ情報局」では白地にピンクの花柄の可憐な浴衣姿を披露。

2010年山形放送入社(12年に東日本放送へ移籍)の阿部美里(あべみさと)アナですがそこそこ中堅どころながらにしてこんな可愛いらしい浴衣が似合ってしまうのも彼女のキャラクター故か。

 

熊谷博之局長と共にメインMCを務める「ナマサタ情報局」の「情報局の特選コーナー」では「夏のひんやりデザート特集」を担当。

まるでアイドル阿部美里PV的な(汗)

# スタッフに愛されてますね。

メロンのスイーツを頂き満面の笑みで「メロンだあ」コメントに「でしょうね」と高山香織さんからクールなツッコミが入っても全くメゲない阿部美里アナ。割とコメント力に定評のある彼女ですがナマサタでは力抜いて楽しんでる感を出している気がします。

 

一方8/8放送「ナマイキTV」ではリポーターとして出演。

こちらもピンク系の浴衣でしたがシックな帯を合わせて少しだけ大人らしさを演出。頭の花飾りも素敵です。

「女子アナプロデュースのコラボマフィン」販売ブースでは「私がプロデュースした”キャラメルマキアート風マフィン”が非常に人気で一番人気です」と偏向報道をかまします(笑)

新崎人生の念仏カレーラーメン&拝みホットサンドのブースでは「あまり売れてないんです」と肩を落とす新崎人生氏に突撃リポート。「だから(暑い時に本当に売れるのかと)言ったじゃないですか」と情け容赦ないコメントを浴びせつつ「食べた方には好評だったんですよね」とフォローも忘れない姿勢大事。

そして名古屋のアイドル「チームしゃちほこ」にピンクメンバーとして溶け込む(?)阿部美里アナ。

拡声器でシュプレヒコールの波を巻き起こす阿部アナ

…では無くて「コラボマフィン」の販売応援を浴衣姿で参戦していた模様。

KHBアナルーム!さんのツイート: "# KHB七夕フェスタ # ぐりりカフェでは、阿部アナ、森アナ、糸井アナでスイーツを売っています♪ 冷たいスイーツ、かき氷、飲み物ありますのでぜひお越しください( ´ ▽ ` )ノ

TV露出が無かった8/7にも紺色の自前の浴衣(赤い髪飾りが可憐ですね)でブースの応援をしていたらしい。期間中3日間全て浴衣で参戦する力の入り具合が立派。ブログ等情報発信もマメにされてますし本当良いアナウンサーさん採りましたねKHB。単なる山形の某社長令嬢のお嬢様ではないですね。山形からかっさらって正解でした(?)

042 浴衣 | 阿部美里 | KHB東日本放送

やっぱイベント行けばよかったな…。来年は仕事休んで行ってみよう。

 

 

さてラーメンの話に

今回は阿部美里アナの故郷山形県から

13年8月東根市にOPENして以来連日行列の絶えない人気店「二代目高橋商店」(店名クリックで前回記事へ)ですが、この日もやはり行列が出来ていて10分強程並びます。

つけ麺・大」880円

ラーメンWalkerクーポン利用で煮玉子サービスも有り難く頂きます。

ラーメンよりも煮干しが強いというつけ麺のスープに期待が高まりますね。

早速のスープですが、ガラベースは清湯で取られており口当たりさらさらのややあっさりめ。油量少なめながらしっかりとした肉味の存在も感じます。

醤油ダレは薄口醤油主体の風味で、つけ麺の汁という事でややしょっぱめ。しょっぱいといっても魚介のミネラル系の効いた塩気になっており旨味が強く食欲を刺激してくれます。

これくらい塩気が強ければ余裕で大量の麺をやっつけられるというものでしょう。

さて待望の煮干しですが期待を裏切らない俄然強めで投入されてます。魚粉ではなく煮込みで出汁を取ってあり、片口鰯特有の苦味を全く隠さないド直球な味わいですね。しみじみ美味い~。

 

麺は縮れの角太麺でおそらく強力粉使用。加水率高めでツルツルした舌触りが有り固めに茹でてあって強いコシと弾力があります。ラーメンよりもつけ麺の方が麺自体の力強さが際立ってます。

食べ応えも十分。麺量は大で450グラム(並300グラム)

それなりのボリュームが有りますので大盛頼む際はお腹空かせてきた方が良さそう。

肩ロース部位なチャーシューが相変わらずデカい。これくらいあると肉食べたなって感じがします。

穂先メンマは柔らか目で麺と一緒にコリコリ頂きます。煮玉子は強めの味付けが有り美味しい。

 

ポットで「割スープ」が提供されてきますので、麺食べ終わったらスープ割りしてしっかりと頂きましょう。

ただ元のスープ量が多いので”割っても割り切れない”しょっぱさが多少残りますね。しょっぱ口な自分は完飲出来ましたがまあまあな塩気です。

 

中華そば・大」680円

こちらもラーメンWalkerクーポン利用で煮玉子サービス。

ラーメンは並(180グラム)と大(250グラム)で同料金になります。

宮城県民的には「渡辺」って感じの見た目ですね(^^;

ガラベース等はつけ麺とほぼ同じで、煮干しガッツリなスープ仕上がり。少量ラードが浮かべてありますがコクや甘みは少なめ。

カタクチイワシの軽い苦味を伴う煮干しの旨味がギュッと濃厚に効いています。さらに薄口醤油特有のチョイ強めな塩気がスープに芯を作ってしっかりと旨味を持ち上げてきてくれています。

相変わらず無化調な印象が有り、武骨ながら力のあるスープは健在。インパクトも十分です。美味しい。

 

色紙が多数飾られてました。隣県なだけに知らない人ばかり。

と思ったら「OHバンデス」の野村沙綾アナ(&番組ディレクター)の色紙を発見。そういえば番組で特集されてましたっけ。

OH!バンデス 山形県東根市「二代目 高橋商店」

 

さて今回「二代目高橋商店」での初「つけ麺」でしたが、確かにつけ麺の方が煮干しの濃厚さが有るとはいえ一杯をトータルで見ると「中華そば」の方が完成度が高いような気がします。人に勧めるなら「中華そば」かな。

「みそラーメン」メニューはしばらく休むとの事。味噌を止めちゃう?辺りも「渡辺」に似てるなあ。まぁそんな渡辺だって元は「ケンチャン@山形」インスパなのかなって所ですが(^^;

今や「二代目高橋商店」も「渡辺」も長ーい行列の出来るお店になってしまいました。需要は有るのですしこれ系のお店が仙台にももう一店くらい欲しいすね。最近仙台の新店は…清湯の淡麗系も良いんですけどインパクトが欲しい。熟成されちゃってるんですかね。個人的には「二代目高橋商店」みたいな漢らしさのあるラーメンを仙台でも食べたいぞ(並ばずに、笑)ごちそうさまでした。

(16/04/09)
二代目高橋商店/山形県東根市中央2-11-7

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

げんちゃんらーめん(4)

2016年08月21日 | 仙台市若林区

SM〇Pの解散よりも℃-uteの解散の方が数倍ビッグニュースなんですけども中々共感してもらえない今日この頃ですがお元気ですか。

さて、まだまだ引っ張ります「2016年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」です。

 

第5位は…

第5位・中野美咲@ナマサタ情報局(東日本放送)

紺地に水色と紫の大柄な花のインパクト、そして小さめ白・黄の淡い花模様が鮮やかに映える浴衣で登場の中野美咲さんがランクイン。自前の浴衣ってのもポイント高い(^^

 

彼女はアナウンサーではないですが(モバプロCMとか出てましたっけね>あのころは楽天調子よかったっちゃね)

2014年4-9月までナマイキTVのデパスパ一番乗りに出てたのが記憶に新しい所です(クリックで過去記事へ

そんな中野美咲さんですがナマイキサタデーが今春「ナマサタ情報局」にリニューアルされた際に開始された「四季の旅ガイド 一緒にいこうよ」コーナーでガイド役でナマイキ系に出演復帰されています。

七夕の週がスタジオ初登場との事で、ちなみに8/20放映分まで3週連続でスタジオ出てますけど、

…もしかしてテコ入れ?(笑)

中野 美咲さんのツイート: "#ナマサタ情報局 みていただけましたでしょうか?✨ スタジオ初出演致しまして 楽しくあっという間でした♡ スポーツから 冷たいスイーツ特集 四季の旅ガイドと盛り沢山!!💕

番組中スポーツコーナーでの熊谷博之局長・阿部美里アナの「局長の一言」の雰囲気(番組を見た人はわかるあのノリ)に付いていけず笑いをこらえられない>中野美咲さん(笑)

自分も毎週見てるけど未だについてけない(汗)

じゃらんおすすめの宿の宿泊券を視聴者プレゼントするコーナー「四季の旅ガイド 一緒にいこうよ」では彼女がガイドの制服を着て宿と関連観光スポットを紹介していますが、

観光地よりも飲み食いスポットが多い(^^;

どれだけ飲むのか・・・見てると確かに飲みたくなってきますね。

一つ文句を言いたいのは宿の温泉を紹介するシーン。

彼女が浴衣でお風呂に向かうシーンは有るのに「入浴シーン」が無い!?残念。

彼女が番組で温泉紹介するって聞いた時に思わずしてしまったガッツポーズを返してほしい(笑)

テコ入れにぜひ中野美咲さんの入浴シーンをどうかひとつよろしくお願いします(爆)ブルーレイで出してくれたら買います(ヲイ)

 

 

さてラーメンの話に

今回はラーメン店激戦区になっている荒町エリアでついにG系・二郎インスパイア系を始めた「げんちゃんらーめん」(店名クリックで前回記事へ)にて、今度はG系冷やしメニュー「冷し麺」がいよいよ提供開始されたと聞いて食べてきました。

前回予告ポスターには780円と書かれていましたが何故か少し安くなっての登場です。有り難い(^^

 

冷し麺」750円
ニンニク無し、野菜、辛揚げ玉、ガリマヨでオーダー。更にラーメン雑誌クーポン利用でトッピング味玉サービス有り難く頂きます。

胡麻ドレ風タレで和えられたダイコンサラダがどっさりと乗っかり見た目からして迫力十分。トマトの赤に緑の水菜が乗せられて見た目も鮮やかです。

一方、逆サイドの法面にはからりと揚がった「辛揚げ玉」がトッピングされていてガッツリ感の演出も忘れてません。

汁無しスタイルで提供されるこちらですが、天地返し等はスペース的に無理なのでとりあえず野菜部分をシャキシャキと先に食べ進めます。食物繊維を先に食べるのは身体に良いらしいので理にかなった食事法が自然に採れる「冷し麺」って訳ですね(?)

サラダ部分は作り置きと思われキンキンに冷えてて冷製好きにはたまらない低温感。タレが大根の極細切りにねっとりと絡み付き、ちょっと味濃いめですが概して暑い夏はこういう強い味が食べたくなるものです(^^

タレは胡麻ダレにマヨネーズを強く隠し味で味噌もブレンドかな。ガーリックは然程強くなくてこれは美味しい。

 

麺は豚ラーメンと共通と思われますが冷水でしめられゴニゴニの固めに仕上がっていてG系としてはこれくらいが良いですね。麺はサラダ程キンキンでは無いです。

サラダ部分が味濃いめだった分、麺の方は飽きない程度の薄味でトータルでちょうど良いバランス。

ただし自分は味濃いめが好きなので別添された「ガリマヨ」を麺部分にたっぷりとかけて”カラメ”で頂きます。おー、しょっぱさMAXで水が美味しい(笑)

鶏チャーシューは小ぶりながら厚めのカットでボリューム感も十分。こちらもやや薄味なので「ガリマヨ」をかけてサラダ感覚の延長で頂きましょう。何気に「ガリマヨ」万能です。

 

黒野菜みそラーメン」780円

こちらはラーメン雑誌クーポン利用で竹鶏たまごかけご飯サービスも有り難く頂きます。

元々「みそ壱」出身の「げんちゃんラーメン」はこちらのみそ壱系メニューが本流になりますね。となると野菜は強火でしっかり炒めて乗っけての提供。

やはり茹で野菜よりも炒め野菜の方がより味噌ラーメンに合う気がします。

以前のウルトラQ状態のスープと違い、今日は黒マー油を予めスープに混ぜての提供。ってか今日は随分とマー油多めじゃないですかね。

少しミルキーで甘めの味噌スープにマー油が香ばしくマッチして極上の美味しさ。やはりみそ壱系の味噌スープにはトッピング黒マー油は必須に思います。

 

さて「げんちゃん」初のG系冷やしメニュー「冷し麺」でしたが、何といっても盛りが良くてコストパフォーマンスが素晴らしい。おそらく夏季限定と思われるので夏が終わる前に是非オススメ。

(16/08/12)
げんちゃんらーめん/仙台市若林区荒町135

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば 一燈(いっとう)(2)

2016年08月18日 | 仙台市若林区

さて前回に続きまして今回も「2016年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」から

 

第7位は…

第7位・鈴木実森@サタデーウォッチン!(東北放送)

15年TBC入社の期待の地元宮城県出身・鈴木実森(すずきみもり)がランクイン。

おっとり系ゆるふわ+ちょいロリな彼女の魅力を引き立てる黄色い浴衣が可愛らしいですね。フリル付きの帯が珍しいですし似合ってます。

この回の「ウォッチン!め~ぐる旅」は七夕の歴史を学ぶロケ。

コーナー中では彼女が即興で書いた「ポエム」をエムサイズ佐久間氏@株式会社劇団ニホンジンプロジェクトがメロディを付けて歌ってくれるというシーンが有りまして、そのポエムが良かったので晒しましょう紹介しましょう。

# 仙台七夕に願いを込めて 「ふきながし」の下を通っても、いい子にするから、私の願いの「ききのがし」は嫌よ

「吹き流し」と「聞き逃し」で韻を踏ませましたねー。なんかこう彼女の今後の成長を見守りたくなるハートウォーミングなポエムで好感が持てます。

ロケ後、色紙に謎のクマ?の落書きイラストを入れてしまった辺りも個人的ハマりポイント。何故入れたか(笑)

(聞き逃したくない願いとは?に対して)
「私の彦星はどこかなと(By.鈴木実森)」

安東アナ笑い過ぎです(笑)

 

続いて第6位は…

第6位・高山香織@ナマサタ情報局(東日本放送)

KHBからクールビューティー高山香織さんがランクイン。大人の色香が炸裂した浴衣姿が素敵です。

8/6ナマサタでは白地に紺の花模様な浴衣でしたが最終日8/8は濃紺の浴衣だったらしく、Jチャンネルみやぎで七夕会場から生中継してたらしい。見逃したー(汗)

仙台七夕を生中継|高山香織ブログ~甘い香り~

渋佐アナとのツーショット写真も良い。やっぱ仕事休んで勾当台公園に行けばよかったかな。

134  七夕と立秋 | 高山香織 | KHB東日本放送

高山香織さんは15年3月に平日のナマイキTV卒業されてましたが(クリックで過去記事へ)その後2015年4月に正式にアナウンサーとしてKHBに入社されてたんですね。KHB何気に層が厚いすよね。

 

 

さてラーメンの話に

今回は若林区大和町の名城タウン有ります「中華そば 一燈(いっとう)」(店名クリックで前回記事へ)から

こちらあっさり系の美味いラーメンを出すお店として最近赤丸人気急上昇。ラーメンチケットで新メニューが対象になっていたので早速訪問です。

オープンカウンターという事で店主が一杯ずつ丁寧に作っていく工程を眺めながら出来上がるのを待ちます。

 

あっさりにぼ中華そば」850円

ちなみに「こってりにぼ中華そば」は有りません。あくまでもあっさりが一燈の本髄という事か。

さて今回は魚介系のメニューという事で一燈らしい澄んだ醤油色のスープに軽く魚粉を浮かべてありますね。

必要十分な動物系の旨味も湛えつつ油量はあっさりと少なめ。旨味は魚介系が主体で煮干しの端麗な味わいがスープ全体に効いています。

煮干しと言ってもそこは”一燈流”で生臭さ等は一切無くあくまでも丁寧な味わい。

ネギは甘めの万能ネギ。天かすと少量のカイワレがアッサリの中に一味変化を加えてくれています。

トッピングされた鰹節…と思ったらどこか風味が異なっており、こちらなんと”イカ節”だとの事。これ美味しいっすね。

節の燻製味とイカ特有の旨味が絶妙に相まって淡麗系な醤油スープに複雑さをプラス。イカ節が入ると煮干しが脇に回ってスープボディに厚みが出てくるのが分かります。

 

麺はゆるく縮れた細麺でやや柔らかめ。スープとのマッチングも悪くない。

卓上に追加用の醤油ダレが置いてありお好みで追加可能も地味に親切です。

チャーシューもレベル高し。バラ肉を丁寧にバーナーで炙っており鼻から抜ける香ばしさが絶品です。

スープまでしっかりと飲み干してしまいました。

 

# 「らあめんおいしかったよ」ってお子様が描いたイラストかな?こういうの見ると泣ける年頃になりましたね>自分(涙)

 

海と山の自然素材がドンブリの中でコラボレーションした一燈流の一杯。自分基本ラーメンはこってり専(好き)ですが、こういうあっさり系なら食べたくなりますね。

いつの間にか中華そばが600円になってしまいましたがそれでも十分安い。平日ランチタイムのみライス無料サービスも有り。限定冷やしメニューの2種も気になります。また来ます。

(16/08/15)
中華そば 一燈/仙台市若林区大和町4-22-10

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あじ仙(5)

2016年08月16日 | 仙台市青葉区

平日月曜日の8/15ってのはお盆なのか休み明けなのかよくわからない一日ですね。自分は仕事でした…。

 

さてさて「2016年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」ですが、

第9位は…

第9位・熊谷望那@サタデーウォッチン!(東北放送)

白地に赤と水色の鮮やかなカラーが16年入社の新人アナらしさをアピール。こういう浴衣ってこの年頃にしか着られない感が有りますね。

ゆるキャラ軍と並んでも決して負けないロビンちゃん的な派手さもありますね(?)

ANNOUNCER ROOM 『私にとってのおまつり』熊谷望那

「2014年せんだい・杜の都親善大使」だった彼女が本年TBCにアナウンサーとして入社。こう見えて(?)東北大学法学部卒の才女ですからTBCも良い人材取りましたね>熊谷望那(くまがいもな)

熊谷 望那 | せんだい・杜の都親善大使

ほっしーとモナ(臨時)のアナログ天気ー!をポージング

気象予報士の星野誠氏と一緒にコーナー進行してるだけなのに「お二人お似合いですよ」とか言わないように>斉藤アナ(笑)

 

続いて第8位は…

第8位・渋佐和佳奈@ナマサタ情報局(東日本放送)

赤地の花模様に高級感のある帯が鮮やかにマッチ。満面の渋佐スマイルが相変わらずチャーミングです。

渋佐和佳奈(しぶさわかな)アナは「ナマサタ」レギュラーでは無かったですが七夕期間中に勾当台公園にて開催されていた「KHB七夕フェスタ」の「女子アナプロデュースマフィン」等々の販売応援を浴衣で参戦。番組内でしっかり放映されてました。

KHBアナルーム!さんのツイート: "【#KHB七夕フェスタ】渋佐アナ、ぐりり~ずカフェ☕😌✨に登場❗女性アナプロデュースのマフィンと焼き菓子はここで販売してますよ~。

Twitter「KHBアナルーム」ってのが7月からスタートしてたんですね。画像も沢山アップされてますしこれは宝の山。チェックしとかないとー。

Twitter記事見てたらKHBブースでカラオケ熱唱してる渋佐アナが。バックには「お掃除ユニット仙台CLEAR'S」のお子らが見えます。

れ?16年入社のKHB期待の新人・糸井文菜も浴衣姿で参戦してたんですね。えーTV放映で見かけなかったな…、動画で見たかった。残念。

「みやテレ」は「OHバンデス」をチェックしてたんですが仙台七夕が「土・日・月」開催だったことも有り(月曜は天皇陛下の「お気持ち」表明ニュース等が有ったりして)浴衣姿無し。

・・・と思ったら「ミヤテレスタジアム」に渡邉冴子の代打で「はっちー@蜂谷由梨奈(はちやゆりな)アナ」が浴衣出演していたらしい。そこまでチェックしきれなかったわい(^^;

アナウンス日誌 日記。げか こういち 2016/08/08

という事でミヤテレ枠からも(大人の事情で?)唯一のランクイン同着10位に。

第10位・蜂谷由梨奈@ミヤテレスタジアム(ミヤギテレビ)

はっちーといえば15年入社でOhバンデス「うみの杜にっき」コーナー担当のMMT期待のホープ。浴衣姿を動画で見たかった。マジで数日間全部録画できるレコーダー欲しいな。でもそんなの有ったら引き籠りが重症になる…(~_~;)

NHK仙台は…地方アナが浴衣で出て来そうな番組がわからない(^^;そもそも仙台局の女子アナっているんですかね?情報お持ちの方教えて下さい。

 

 

さてラーメンの話に

仙台北環状線沿いヤマダ電機仙台青葉店近くにあります「あじ仙」(店名クリックで過去記事へ)から

ラーメンチケットに再登場との事で「あじ仙」らしいガッツリ系&新メニューの今回こちら

中華そばセット(中華そば・豚玉丼)」750円

こちらがラーメンチケット6対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

「あじ仙」が以前ラーメンチケット参加されてた時は「数量限定」でしたが今回から「時間限定」になり、時間内に行けばほぼ確実にありつけてより利用しやすくなりました(^^

 

「中華そば」の方は迫力のフルサイズ。

風味は「あじ仙」らしい少し甘めの優しい中華そばで、軽く鶏油が浮かび醤油の香りが立っています。

麺はやや柔らかめなストレート細麺。小麦の香りが強い自家製麺でスープとの絡みも良く、ボリュームもなかなか有りますね。

面白いのが青菜。これ微かに山葵のピリッとした辛味が入れてありますね。前回までは水菜だったので今回だけかもしれませんが、

「あじ仙」の優しい醤油スープに山葵の香りが相性抜群。地味にポイント高かったです。

 

「豚玉丼」は豚のバラ肉を卵でとじたもの。

タレは親子丼的な風味でやや味濃ゆいめが良い感じ。男のカキコミ飯風ですね。こんなもの美味いに決まってます。

 

更にもう一品、木綿豆腐の「冷奴」が付いてました。知ってました?木綿豆腐のカルシウム含有量は絹ごし豆腐の3倍あるらしいすよ。

スープまでしっかりと完食。満腹。

かなりボリューミーでこのパフォーマンスで500円ってむしろ申し訳無い位です。今回のラーチケ6におけるコスパ賞を進呈したい。期間中にまた食べに行きます。ごちそうさまでした。

(16/08/10)
あじ仙/仙台市青葉区吉成台2-2-18

コメント
この記事をはてなブックマークに追加