仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

山神山人 仙台店(3)

2018年02月06日 | 仙台市若林区

先日のラストアイドルは織田哲郎「Good Tears」VS小室哲哉「ラストアイドル」でしたが見ました?(クリックで過去記事へ

ラストアイドル(第24回目まとめ)ラストアイドルに敗退するも「悔しい思いをすればするほど輝くグループ」「嬉し涙に、GoodTearsに変えたい」と前を向くGoodTears(織田哲郎プロデュース) - バラエティ神回まとめ

いよいよオダテツ曲初披露という事で「スリル」こちらコテコテの昭和歌謡でなかなか良いんじゃないでしょうか。AKBに提供してるような歌いやすいアイドル曲で来るとばかり思ってたので少し驚きましたが、

「歌上手い子が一人もいない」と酷評しつつ相川七瀬に提供してもおかしくないようなクールで難しい曲を書いてくれたってことは逆にそれだけ「Good Tears」メンバーに「このハードルを越えられるかな」と期待をかけてくれているのかなとも思われました。

ちなみにオダテツ初対面時に歌の上手い王林@りんご娘が欠席だった事も申し添えておきたい。あと王林の事を「オウ・リン」と切って読むと中国人みたいになるのでやめて欲しい>MC陣(笑)王林ってリンゴの品種名なので。元斉藤さんだかんね(^^;

 

【ラストアイドル】第3試合「小室哲哉VS織田哲郎」|裏旋の超絶☆塩レビュー

それにしても「Good Tears」側は練習日数が少なすぎて歌い込みがイマイチだったのが残念。「ラストアイドル」のレコーディング日が1/2だったのに対し「Good Tears」のレコーディングが1/8でダンスレッスン開始が本番2日前の1/11なので圧倒的に不利だった。Ruuさんの振付も一寸やり過ぎで難し過ぎ。あのダンスで生歌なんて伊藤萌々香@フェアリーズか林愛夏@ベイビーレイズJAPANくらいしか無理じゃね?レベル。

5名いるんだから3名ダンスさせて2名は歌に専念させてのローテーションで回すとかもっと「生歌」であることを意識した振付にすべきだった。口パクで演るならともかくオダテツなんだから楽曲で歌唱で魅せるべき。

そんな中でも王林@りんご娘と赤髪イメチェン池松愛理(ビジュアル確変!)のダンス力は光ってました。りんご娘はまぁ元々スキル集団であるし、池松さんもさすが元Rev.fromDVLですね。はしかんの居たあそこはダンスが上手かった。そして元「sendai☆syrup(センダイシロップ)」相澤瑠香@宮城県出身クリックで過去記事へ)のコメント力。

元ステワン「Tokyo Rockets」兼任の朝日花奈の頑張りも見えたし、あとはセンターのポップティーン準グランプリ高橋真由の成長次第でまだまだ台風の目になりうる予感がしました。

 

一方「ラストアイドル」側のそれにしても小室曲の3回聞いたらハマる力は凄い。2回聞いただけで「北斗七星♪」ハマってしまったし「みたいな感じで~♪」(←歌詞、笑)から楽器テルミンへの流れはある意味圧巻。

※ちなみにここまでの3バトル分は全て同日収録なので別に「ラストアイドル」が2回目披露で何かが上達してたわけでは無く視聴者が2回目で異物感がぬけてハマってきただけ。「ラスアイは2回目でかなり完成度上がってきてる」って感想がネット上散見されてたけど違う。TKが天才なだけ。

やっぱ引退なんて勿体ない。ラストアイドル企画のみで良いから今後も活動継続してもらえませんかね、小室さん。

 

 

さてラーメンの話に

今回は仙台東IC近く六丁の目エリアに有ります「山神山人 仙台店」(店名クリックで過去記事へ)から

黒盛り(チャーシュー丼付)」980円

こちらがラーメンチケット9対象メニュー(当時)という事で有り難く500円で頂きます。スープはこってりとあっさりから”こってり”でオーダー。

白濁で取られた豚骨ベースは限りなく濃厚。醤油ダレも強め配合で相変わらずコッテリ感高めのスープに、黒マー油がたっぷりと入り香ばしさ十分。様々なバリエーションのある山神山人のスープの中でもMAXインパクトを感じられるのは”黒盛り+こってり”でしょう。

ガーリックチップも香ばしさ満点。

麺は加水率低めの極細麺。一番固いのでと頼んだら”粉落とし”になりました。モヤシのトッピングがボリュームを担保してくれておりシャキシャキと食感も楽しい。

トロトロ柔らか食感の山神山人特製チャーシュー丼付きも嬉しい。自分はいつもラーメンスープをぶっかけて頂きますがこれがまた美味しい。一度お試しを。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

濃厚豚骨スープと黒マー油とのマッチングは最高ですね。お洒落で清潔感あふれる店内で頂ける孤高の一杯。ごちそうさまでした。

(17/10/23)
山神山人 仙台店/仙台市若林区六丁の目東町1-63

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山神山人 仙台場外市場 杜の市場店(7)

2018年02月04日 | 仙台市若林区

昨日は節分でしたが、皆様ちゃんと”豆まき”されましたか?

「鬼は外福は内。」(地域によって少し文言が異なる所もあるらしいですが)自分はしっかり豆まきしました。

恵方巻き~?そんなの関西の風習でしょ?仙台の文化じゃないのでね。マスコミに踊らされてああしょうもな。バレンタイン、ハロウィン、くだらない。

恵方巻き、早くも大量廃棄 店頭に並ばないケースも…:朝日新聞デジタル

# まぁ恵方巻きも食べましたけれども>自分(笑)

だって美味しいし…

恵方巻きも良いけど豆まきも忘れないでねという話でした(^^;ナンジャソリャ

 

 

さてラーメンラーメン

今回ちょっと前ですが仙台初売りに行った時に頂いた一杯を、

「仙台場外市場 杜の市場」内にあります「山神山人(さんじんさんじん)仙台場外市場 杜の市場店」(店名クリックで前回記事へ)から

特上盛り(こってり)」980円

こちらはいわゆる全部乗せ的なメニューで「特上三点盛り(チャーシュー、煮玉子、朝獲りネギ)」310円が乗せられたものになります。

こちらが限定20名新春初売り価格(当時)という事で有り難く500円で頂きます。スープはこってりとあっさりから”こってり”でオーダー。

何事も一番が気持ちいい。

さて早速のスープですが、白濁で取られた豚骨ガラベースは濃厚でトロミを持ち豚脂もかなりの強め。醤油ダレもやや配合強く濃厚でしょっぱめ。強い動物系をしっかりといなします。

挽き肉は味噌等で調味されていてスープに溶け込む度に一味変化を加えます。朝獲りネギもたっぷりと乗っかって薬味とナチュラルな甘さをプラス。

しっかりと味付けされた味玉、トロトロチャーシューが5枚も乗っかってこんな豪勢なメニューがワンコインで頂けるなんて最高過ぎます。卓上の無料トッピングも充実。色々投入して好みを探すのも楽しい。

今日もスープまでしっかりと完食。「特上盛り」最高の贅沢ですね。

 

こちらは過去食の未アップ分から

焦がし辛味噌盛り」870円

こちらがラーメンチケット9対象メニュー(当時)という事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

相変わらず豚骨が強めでインパクト十分なスープ仕上がり。味噌ダレに負けない豚脂の強さが際立っていて「山神山人」らしさ有り。

シャキシャキのモヤシに辛味が塗されており味噌ダレにピリ辛をプラス。緑のネギが唯一優しい甘さを醸し出しています。

バラ肉チャーシューはトロトロの柔らかさ。そこそこ厚みも有って食べ応えも悪くない。美味し。
(17/09/11食)

 

地場産野菜や三陸で獲れた海産物などが販売の主流で海鮮丼などのお店が多く出店している「仙台場外市場 杜の市場」で一人気を吐く「山神山人@神戸」のラーメン。仙台ラーメン国技場時代から何故か仙台に出店し続けてくれているのが有り難い。こだわりの豚骨スープに感謝しつつ、ごちそうさまでした。

(18/01/02)
山神山人 仙台場外市場 杜の市場店/仙台市若林区卸町5-2-6

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華料理 彩華(アヤカ)

2018年01月19日 | 仙台市若林区

さてろってぃネタです。アップすると思った?>バレてました?(笑)

 

仕事から帰宅していつものようにHDD録画してたナマイキTV消化してたら、ろってぃ川村真洋@乃木坂46過去記事(1)(2))がナマイキTVに出演しててビックリ!

速攻保存版でブルーレイに焼いときましたが、

突撃!ナマイキTVさんのツイート: "今日のスペシャルゲスト!乃木坂46の川村真洋さん・佐々木琴子さん・鈴木絢音さんでした✨有難うございました💕

アンダーアルバム「僕だけの君~Under Super Best~」の宣伝で仙台来てたようですね。「OH!バンデス」にも出てたみたいで。見逃したー。木曜だったらWAZA-MEN目当てで録画してたのに残念。

乃木坂46 川村真洋 公式ブログ

鈴木絢音さんは秋田県出身なんですね。仙台は雪が少なくてズルいとクレームが有ってたしかに日本海側から仙台に来ると同じ東北とは思えない気持ちわかります(^^;

ナマイキTV番組内で乃木坂ファンであることを一切隠さない気象予報士・内藤俊太郎氏がこの日出番でもないのにスタジオ来てて笑えましたが(笑)いつぞや制服のマネキンポーズしてスタジオに木枯らし吹かせてた時の雄姿をキャプチャしておけばよかったな。

 

ろってぃ川村真洋は横顔が綺麗。笑うと目が無くなるところも良いな。

番組最後のお便りコーナーでろってぃに東北弁で「おばんです」をリクエストしたまぁちゃんさんグッジョブです。まさかのろってぃファンが仙台にいた事に(勝手に)嬉しさを感じちゃいました。

昨年はまぁいろいろありましたけど(笑)弱いね男ってのは(爆)

 

 

さてラーメンの話に

今回は若林区大和町パイナップルステーション裏手に有ります「中華料理 彩華(アヤカ)」から

こちら中国系の料理人の店主が営む店舗で特にラーメンメニューが充実しています。店内は非常に清潔感があり清掃が行き届いていて雰囲気良好。

上手く言えないんですが家の部屋を改造したような(?)部屋になっていて、よくある街の中華屋さんのテーブル席とは違うアットホーム感が有ります。

初訪時カウンター席に通されたのですが入室時靴を脱ぐのか分からなくて店員さんに聞いたのですがどうぞーとしか言われなかったので靴を履いたまま着席したんですが、後日再訪した時は前客が靴脱いでたので、なんかどっちでも良いみたいです(?)いや本当は靴脱ぐのかも。

 

四川担々麺」800円

こちらがラーメンチケット9対象メニュー(当時)という事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープですが豚脂たっぷり入れて軽くとろみを持たせた豚骨ガラベースはなかなかの重厚感あり。白濁では無く清湯のようでこの清湯にかなり力が入っていて本格的です。

元ダレは味噌をアレンジしたもののようで旨味が強く擂りゴマが香ばしさと軽い甘さを加えます。自家製らしきラー油が唐辛子の芳香を鮮烈に放ち、追い撃ちをかけるように四川山椒が爽やかな辛さと痺れを醸し出してきます。

麺は縮れの入った高加水率の中太麺でやや柔らかめな食感ながら味わい濃厚なスープにガッチリと絡みマッチングは悪くない。

少々モヤシが入り麺に絡んでボリュームを担保してくれてますね。スープ中に隠し味でナッツが入るのは中華系担々麺のセオリーか。肉は挽き肉ではなくミニミニなサイコロ状の豚肉で醤系の丁寧な味付けがされています。

スープまでしっかりと完食です。これは旨い。何気にレベル高い。
(17/10/11食)

 

後日調子に乗って再訪。

四川担々麺」800円

今回もラーチケ利用で。

ラー油で橙色に染まったスープは結構辛そうに見えるかもしれませんが、…本当に辛いです(笑)

しかも熱々で提供されるので少しでも飲み急ぐとむせる事もありますがそれにしても美味しいスープ。豚骨ベースがしっかりしてるからこその美味しさな気がします。

中華料理屋のラーメンってもレベルは様々ですがこちらの担々麺は正直ラーメン専門店レベルと思います。良い店見つけたなって気分(^^

 

# 食事中、お店の女性の方が近所の方?と楽しく飲まれていて中国語で話されていたのですが勿論自分中国語全く分かりませんが会話の中で「一番搾り」って聞こえてきてそこだけわかった(笑)万国共通か

さてそんなアットホームな「中華料理 彩華」の「四川担々麺」ですがかなり本格的で美味しかったのでオススメです。ただしかなり辛いので汗ふきタオル必携で是非。ごちそうさまでした。

(17/10/15)
中華料理 彩華/仙台市若林区大和町2-8-14

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福の家 仙台店(4)

2017年12月11日 | 仙台市若林区

今週の週刊少年チャンピオン2018年No.2+3号の表紙がスパガ(SUPER☆GiRLS)のはぴらぶさん(渡邉幸愛@宮城県出身)with浅川梨奈・内村莉彩のグラビアでしたが必見です。

スパガ・浅川&渡邉&内村がビキニサンタに! ひと足早いクリスマスグラビア公開 (クランクイン!) - Yahoo!ニュース

 

クリスマスと言う事でサンタコスの下は真っ赤なビキニ姿と言う少年中年壮年みな「鼻血ピュー」(by.ライク・ア・ローリング・ストーン/ボブ ディラン)になる素晴らしいグラビアで思わず立ち読みしてたコンビニで「マジか…」とつぶやいて速攻レジ持って行きました。

こんな素敵なクリスマスプレゼントを有難う御座います>秋田書店様。黒のチューブ水着姿もたまらないっすね(<キモイ)丸顔を気にしてる(記事より)なんて可愛い。元同僚のパティロケF嬢なんてもっと丸顔だから大丈夫だよて言ったらファンから刺されそうだな(ヲイ)

内村莉彩嬢もいよいよグラビア戦力になりつつある時の移ろいに目を細めつつスパガの最終兵器こと浅川梨奈さんのナイスバディも見どころなのでしょうがすんませんはぴらぶさん@渡邉幸愛しか目に入らない自分が居ます浅川梨奈プレミアムフォトブックもカッターでピリピリ開封とかしません開封したら負けだから(いや開けろよ)

はぴらぶさん@渡邉幸愛がもし前回記事「Party Rockets(パティロケ)」を13年12月に卒業していなかったら…どんな未来が待っていたのでしょうか。卒業ライブも渋谷WWWでしたっけね。まぁパティロケのメンバーだったら水着グラビアを張ることも無かったのだろうな。

・・・。

じゃあ卒業して良かったかも(ヲイ)

# クオカード全プレ欲しい人は今すぐ週刊チャンピオン買いにダッシュです!

と言う訳で水着だらけのはぴらぶさん@渡邉幸愛の写真集早く出して下さいKindle版とかじゃなくて紙の本でお願いします。お金ならいくらでも出しますぜ(ゲスい顔で)

 

 

さてラーメンの話に

今回は「福の家 仙台店」(店名クリックで前回記事へ)から

こちら山形県酒田市から仙台に進出されてきました担々麺の専門店との事で、以前国分町に店が有るときに何度か伺ったことが有るのですが若林区沖野エリアに移転してからは初訪になります。

4月にメニューの値下げを断行されたとの事で各メニューとも100円位安くなっています。しかも大中小のボリュームがそれぞれ増量されてるのも要チェック。

国分町時代は色々高いかなとかちょっと思っていたんですがこれなら他店と比較しても遜色なく選択肢になり得ますね。駐車場も出来たし店内は広くて明るくて雰囲気も良し。

冷やし担々麺 白ゴマ味(小)」790円

オレンジ色のスープにキラキラ輝く春雨が綺麗です。大きめにカットされたネギもなんだか懐かしい。

辛さは標準の1辛でオーダー。辛味も以前は1.5辛以上有料でしたが今は無料になっておりサービス度数アップしてますね。卓上には花椒(四川山椒)も常備されており適宜痺れスパイスをプラスすることも可能。

さて早速のスープですがガラ味ベースに酸味の強い元ダレを合わせてあり味付けがやや強め。擂りゴマがふんわりとナッツ系の甘味を醸し出していてラー油が旨辛な味わいを醸し出してきます。1辛でピリ辛程度。

濃厚なスープに合わせられる中太麺はゴニゴニと超硬派な食感。冷麺にも負けないガチムチ感でスープとのマッチングは完璧。

何と言ってもスープの良質さ。冷製メニューなので脂分が少なく豚の感じが薄いのでクドさが無くて濃厚なのにサッパリとした飲み口のスープ仕上がりになっていて相変わらず好みのスープです。おそらく山形の冷やしラーメンの手法を使っているのかなと思われますが、やはり冷製のスープ有り担々麺は美味しい。孤高の味だと思います。

当然スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

こちらは「中華そば(小)」500円

ポスターからは”懐かしの中華そば”をイメージされている模様ですが、なんといってもワンコイン設定が目を引きますね。

小で麺量180グラムと他店の並~並以上は有りますのでそれを考えるとワンコインと言うのは思い切った値段設定でズバリ安い。

さて早速のスープですがベースは豚骨ガラで油量適量。ゆったりとコクを持たせた動物系に合わせられる醤油ダレは気持ち強めの配合。

節主体の魚介系を強めに効かせてあって旨味も十分。飛魚出汁も感じます。スープ表層には魚粉も浮かばせて香りを立たせてありますね。節は鯖節主体っぽい味わいです。

麺は加水率中程度のストレート細麺で担々麺の麺より少し細め。チャーシューは豚バラ肉で柔らかめな食感のもの。

担々麺専門店が出す中華そばと言う事で恐る恐るの食レポでになりましたが、これ他店なら普通に680~780円位取りそうなクオリティと思います。これにライスと餃子とか合わせたら最強のセットメニューになりそう…。

と言う事で(ライスは無いですが)餃子を追加オーダー。

自家製肉汁餃子(5ケ)」400円

国分町から沖野に移転する際に「餃子が人気で売れすぎて大型冷凍庫を置くスペースがないのでもっと広い店舗に移転します」と移転理由を述べていた事を私は忘れていませんぜ(笑)※たしか「ぱど」か何かにそう書いてました。そんなにおいしいんですか~?

実は5個400円って一寸高いかなと最初思ったんですが、一個一個のサイズが大き目になってますし、しかも中には肉餡がたっぷりと詰まっていて味わいのクオリティも高い。中華専門店レベルの仕上がりですし確かに美味しい。

それでも冷凍庫がと言う移転理由は一寸嘘かなと思いますが(笑)餃子は頼む価値ありますね。

 

さて移転後の「福の家 仙台店」ですが孤高のメニュー「冷やし担々麺 白ゴマ味」が変わらず美味しくて良かった。値段も安くなったしまた食べに来たい。あと「汁なし担々麺」や「油そば」も結構安くなっていて特に「汁なし担々麺」700円・大盛り(400グラム)同料金ってのに魅かれますね。次回は何を食べようか?うーん悩みます。

(17/10/30)
福の家 仙台店/仙台市若林区沖野3-6-60

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば 煖々(だんだん)

2017年11月25日 | 仙台市若林区

少し前の話ですが10/8川崎杜の湖畔公園でコキアのライトアップ「コキアカリ」を見てきました。

【イベント】コスモス&コキアde COKOフェスタ2017を開催します! | みちのく公園

コキアの紅葉は昨秋「国営ひたち海浜公園@ひたちなか市」で見て以来でしたが(クリックで過去記事へ)ライトアップされると流石にキレイすぎます。

ライトアップ前から陣取って待機している観客たち。からのコキアカリ点灯!動画で撮ってて静止画取り忘れまたので雰囲気だけでも伝われっ!

コキア以外にもイルミネーションが有り雰囲気も良くて楽しめました。帰りの駐車場が超混雑でしたが(汗)楽しかったのでまた来年も行ってみよう(^^

 

 

さてラーメンラーメン

昨年6月に六丁の目エリアにOPENした「中華そば 煖々(だんだん)」から

こちら今トレンドの貝出汁のラーメンを出すお店と言う事で、開店してまだ1年程度ですがすっかり人気店となって今や行列の出来る店との評判有り。

店内は手狭でカウンターのみのこじんまりとした空間ながら、帽子被ったお洒落な店長さんが自らラウンドされていて雰囲気の良い店内になってます。

そういえば店舗入口付近に「駐車場の場所」と「行列の並び方」が写真入で事細かく説明されてました。

こういう丁寧さって案外大事で、初訪のラーメン店で注文までのシステムが分からずに後から来た人に抜かされてて気分悪くして食べずに帰る人をたまに見かけますので(汗)これくらいやってくれたら嬉しいですね。良い店だ。

塩そば」800円

S-styleクーポン利用で味玉サービス有り難く頂きます。ドンブリがチューリップ型でネギの盛り方が綺麗。

さて早速のスープですが丸鶏、鶏ガラベースで見た目よりもしっかりとした動物系の印象。鶏油を浮かばせて油量も少なくなくコクも有ってわりとコッテリ気味。

魚介系は少量の煮干しとあとは主役の貝類がたっぷり。貝類はアサリ主体にホンビノス貝とハマグリのブレンドだそうでこれを元ダレで使用。コハク酸の独特な旨味を醸し出しています。

塩味スープですが塩気は程々。ちょっと風変わりな香りがしていておそらくクミン?カルダモン?等ハーブに近いスパイスが漂っているような。どちらかと言うと和ではなくややエスニックな雰囲気が有り一寸ユニークな味わい印象。おそらく貝出汁×鶏のブリッジとして考えられたものと思われます。

麺は加水率中程度の中細ストレートでパツッとした食感のもの。全粒粉のようで小麦の味わいも良くスープにしっかりと絡みます。

麺量は体感150グラム程度とやや少なめなので男子~いつまでも食べ盛りの中年男性は大盛りかサイドメニューを頼みたいところ。

チャーシューは低温調理で仕立てられた鶏と豚肩ロースの2枚。鶏は柚子等の柑橘系で香り付けされていて加熱も十分。美味しく食べやすい仕上がりになっています。

豚チャーシューも柔らかめで美味しいですがやや小さめか。味玉は甘めな味付けで半熟加減も上々。スープとよくマッチしてて美味しいです。メンマは穂先で柔らぎな食感がGood.

何のかんの言いながらスープまでしっかり完食です。旨し。

 

さて流行りの貝出汁ラーメン「塩そば@煖々」でしたが、特にアサリあっさり好きな方には「塩そば@煖々」オススメです。ただ一口に貝出汁ラーメンと言っても店によって大分風味が変わるものだなと言う印象も有って、数軒貝出汁ラーメン店を回って見て新ジャンル開拓するのも楽しいかも。

ちなみに煖々では醤油だと節系が入ってきて趣きが変わる模様。純粋に貝出汁を味わいたいなら塩って事らしいです。あと「まぜそば」も人気で注文されている方結構いました。

ミシェランガイド2017掲載やラーメンWalker宮城2017GP新店銀賞受賞の経歴は伊達じゃない。帽子被ったお洒落な店長さんに会いに行こう(笑)

(17/10/15)
中華そば 煖々/仙台市若林区六丁目字左近掘2-25

コメント
この記事をはてなブックマークに追加