仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

道の駅かくだ フードコート

2023年08月25日 | 宮城県内

LCCピーチで「国内26路線がなんと片道999円~」セールやってて覗いてみたんですが、

国内26路線がなんと片道999円〜!《国内線 秋冬ぶっ飛びセール》開催!

往復でチケット買おうとすると片道だけ999円で復路が3~4,000円だったり(それでも安いけど)

往路復路とも999円だけど水曜の便だけ対象だったり(水曜から水曜まで1週間滞在すればいいんだろうけど)商売上手っぷりに感心。

 

あと個人的に一番行きたい仙台-沖縄(那覇)便が無くなってしまったのが痛い。成田-那覇の999円便は水曜限定であったけど真っ先に売り切れちゃったっぽかった。

# 少し前にかっぱ寿司で沖縄フェアやっててそこでサーターアンダギー食べていろいろと思い出しまして(クリックで過去記事へ)まぁ沖縄行きたいと言ってもサーターアンダギーと沖縄ぜんざいが食べたいだけなんでどこかの沖縄ショップか沖縄フェアで我慢します。

 

ってことでせっかくなんで来年1月の大阪→仙台の999円片道チケットを1枚買ってみました。また懲りずに朝イチの便「関空7:10→仙台8:30着」なんですが、これだと朝早すぎてレンタカー屋が開いてないからレンタカー泊が出来ないんですが、それでも大阪グルメ食べたいし(クリックで過去記事)まぁなんとかなるっしょ(笑)

 

 

さてラーメンの話に

角田市に有ります「道の駅かくだ フードコート」の味噌ラーメンが人気と聞きまして先日行ってきました。

角田市の味噌ラーメンと言えばかつて角田市内に「札幌味噌らーめん たら福」(店名クリックで過去記事へ)って在りましたがこちらが2019年3月に閉店。その約1か月後にOPENした「道の駅かくだフードコート」の料理長に元「たら福」店主が就任されまして同年5月に「たら福」味噌ラーメンが復活されたとの事です。

まぁ「たら福」閉店と言っても先に道の駅の料理長就任の話があっての事でしょうから、駐車場が広くなった分来やすくはなったかもしれないですね。ついでに直売所で野菜とか買い物できますし便利になりました。

という事で注文は勿論復活メニューのこちら。12:30頃の到着でしたが限定90食に間に合いました。

 

かくだの味噌ラーメン」930円

見た目は「たら福」時代の味噌とほぼ変わらないですね。

早速のスープですがベースはガラ味で油量適量。料理長が札幌出身との事で味噌ダレで炒めた野菜が乗っかる札幌味噌スタイルがとられ野菜の旨味がスープにしっかりと溶け込んでいます。

味噌ダレは昆布出汁が効いており配合強め。根昆布や乾物系の味わいでしっかりした旨味を携えつつ挽肉も入り充実感がありますね。

ただ本場で食される札幌味噌ラーメンの相場よりやや塩気が抑えてあってこの辺が角田市で提供されるにあたって改良された点なのかなと思われます。

炒め野菜はモヤシ主体で熱した鉄鍋の芳香が漂っており食欲を刺激。キクラゲの細切りと緑色の山クラゲの刻みが入りコリコリ食感の競演が楽しい。

麺は北海道より取り寄せているそうで縮れの入った黄色い中太麺で味噌スープとの相性も文句無し。さすが旨いです。

 

さて「道の駅かくだ フードコート」ですが食後帰る頃には既に完売の札が出ていましてその人気たるや凄かった。あれ?でも辛味噌ラーメンは残ってますね。スープ違うのかな? 次回はそちらを食べてみよう。

(23/06/18)
道の駅かくだ フードコート/宮城県角田市枝野北島81-1

# スイマセン8月中は更新が遅れまくります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栄屋本店(山形県山形市)

2023年08月18日 | 山形県

7/2にアークジュエル所属「Ange☆Reve(アンジュレーヴ)」を卒業した”ありえる”こと「吉橋亜理砂」ですが(クリックで過去のあんじゅれ記事(1)ライブ参戦記事(2)へ)

”愛乙女☆DOLL”以前のアイスト時代を含めアイドル歴12年の大ベテランな彼女もそろそろ2〇歳を迎えここらでソロ活動に舵を切るのかなと思ってたら先日新しく立ち上がったアイドルグループ「ideal peco」7人目メンバーとして発表されててビックリ。

新グループideal peco、アイドル歴10年の吉橋亜理砂が7人目のメンバーに(動画あり) - 音楽ナタリー

アイドルへの意欲が凄くていやいや楽しみだねとか三十路超えても続けて欲しいとか思いながらさらに記事読んでたら「ideal peco」のメンバーの中に「早海美玖」が居るのを発見。この子って春頃「BABY-CRAYON~1361~」(ベビクレ)を緊急脱退した子じゃん!?

BABY-CRAYON〜1361〜が2023年4月12日(水)にStudio Freedomで開催する『BABY魂mini』をもって早海美玖のグループ脱退を発表した。

日本一を目指す5人組アイドルグループ「BABY-CRAYON〜1361〜(ベイビークレヨン)」が2022年2月11日(金)に2ndワンマンライブを開催|オリガミのプレスリリース

ベビクレってまだ現場行ったことないんですが(9/2に仙台来るらしいけど丁度その日仙台居ないんで行けない…涙)CSの単独番組で夏まゆみ先生(ご冥福を祈ります)の指導受けてたりして5人の結束が固くてメンバー変動無さそうだなとか思ってた矢先の理由非公開の脱退だったんでメンタル持たなくて止めちゃったのかなーとか思ってたら逆にそういう事だったのか。

ってことは「ideal peco」の残り5名もただの新人ジャナイのかもしれない。ちょっと様子見していきたい。

 

 

さてラーメン無関係どころか読み手の1%も分からないようなマイナーな雑談はこれくらいにして、ラーメンの話に

最近でこそ様々なラーメン店で夏季限定の冷製メニューを出すようになりましたがこのブログを始めた頃…約15年前頃かな。当時冷製メニューっていったら冷やし中華くらいでスープ有りの”冷やしラーメン”的なメニューなんて無かったですねぇ。

そんな当時からいやもっと昔からお隣り山形市で”冷たいラーメン”を出すお店が有りまして、そんな冷たいラーメンの元祖店と言われてるのがこちら「栄屋本店」になります。

駐車場が有るらしいんですがよくわからなかったんでw近くのコインパーキングに停めて伺いました。流石人気店で5分位並びましたが回転よくすぐに着席OK。店内は満席です。結構女性客が多い印象。

 

鳥中華系もあるみたいでこちらも頼んでみよう。

 

冷し鳥中華」1,150円

具だくさんのスープには氷が浮かべられキンキンに冷やされての着丼です。

早速のスープですがベースは鶏出汁で丸鶏らしき味わいが基調。スープ表層に鶏油も浮かびコクも持たせてありますが重さは無く夏らしい軽やかなもの。

醤油ダレは味醂系でやや甘めの重めに調味されておりいわゆる和風で日本蕎麦的な調味がされていてこの辺に後者の冷しラーメンとの差異が感じられますね。

麺は加水率中程度のストレート中細麺が合わせられボリュームもそこそこあり。鶏肉は親鳥ではなくノーマルな若鳥でササミ部分かな。柔らかな食感で老若男女が問題なく頂けそうな仕上がり。

カイワレやキュウリ、そしてモヤシ、天かす等々様々な具材と共にスルスルスルッと頂けて味も上々。大台超えの価格帯ながら食べ応えがあるのでコスパもそんなに悪くない印象です。


こちらは定番「冷しらーめん」1,000円

早速のスープですがベースは鶏出汁ですがガラ感がありもしかしたら牛骨も合わせているのかな。前述の冷し鳥中華とは異なる動物系ベースになっていてラーメンらしさ強いスープになってます。

醤油ダレはラーメン的なもので甘さを抑えてありゴマ油を少し入れてあるような風味あり。こちらも氷を浮かべてキンキンに冷やされておりキュウリの斜めカットが冷製メニューらしさをアピール。

チャーシューは豚のモモ肉で気持ち固め食感ながら油感が薄いので冷たくても美味しく頂ける仕上がり。麺は鳥中華と共通だったと思います(ちょっとメモし忘れました)更にメンマ、モヤシが豪華に乗っかりボリュームを担保してくれていて食べ応えも悪くない。元祖の味、旨いです。


さて「栄屋本店」の「冷しらーめん」ですが昔は850円位でしたがついに大台行っちゃいましたか。まぁ原材料費や人件費など15年前とは環境が違うので仕方ないところ。

私感ですが「冷しらーめん」「冷し鳥中華」とも食べ応えが確保されているので然程値付けとのギャップは感じられませんでした。何よりこの沢山の来客数がお店が支持されている何よりの証拠になっている気がします。ごちそうさまでした。

(23/07/24)
栄屋本店/山形県山形市本町2-3-21

# スイマセン8月中は更新が遅れまくります(予告)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥州白河 太鼓のぼお(福島県白河市)

2023年08月12日 | 福島県

8/5モーニング娘。'23の仙台ライブに行ってきましたがいや楽しかった。

曲目は先日の「モーニング娘。'23 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 〜glad quarter-century〜 at 日本武道館」に準じた形でしたがとにかくシングル曲が多くて久しぶりの声出しOKステージでみんなメッチャ盛り上がってましたね。青のサイリウムで迎えるあゆみんコールって何年振りだろうか。

 

今回ファンクラブの抽選で肉眼で顔が判別できるくらい近めの席が取れたので大型ビジョン5%、肉眼95%位で楽しめたのも良かった。

個人的にはよこやんの安定の可愛さ、そしてめいめい、ほまたんのスタイルの良さが際立ってた気がしました。いやめいめいは少し痩せすぎかも。あのマッチ棒のような脚でなんであんなに飛んで跳ねられるのか人体の七不思議。一つ年上きたりおさんはイノセント感があって外交力も有るし将来楽しみ。15期はガチで期待度高いです。

卒業前にしてふくむらさんは結構痩せましたねー。ちょっといい女になっててビビりました(←いや今更)口を開くと何も変わってないのも彼女の良いところ。

スタイルの話ばかりしてもあれですが、ちぇるはカメラアピールがホント上手い。生放送だとカメラ探してるとこも流されたりしてるので見てて楽しい。

 

らいりーはつんく歌唱じゃない所が逆に今風で面白い。いくたさんは進行も考えてて大人になった。(魔法が)あれ?かかっちゃったの頃はどうなるかと思ったw のださくは歌唱で支えてくれててホント優秀。ケンタCM持ってきたり優秀過ぎます。個人的には彼女がリーダーやればいいのにって思ってました。

まりあんラブリンも大人になったなぁ。コメントは変わらずやっつけだけど。あかねちんは年頃っぽく痩せましたね。でもケガが心配。 はーちんは…おっともういない人だった。Youplus解散で今後どうなる?ってか林田真尋@元妖精は解散決まってたYouplusを脱退ってなにがどうした?また世間をお騒がせしてるのか(笑)

 

スイマセン話が脱線しましたが、あゆみんもトークめっちゃ上手くなった。たけちゃん・きしもんとの生放送番組見ましたが前回のだっけ?ビヨーンズの子らをギャル呼ばわりしてたの面白かった。あなたも十分若いんですけどねw

そして今のメンバーでの「Teenage Solution」(←最近好きな曲)を生で聞けたのも良かったなー(クリックで過去記事(1)過去記事(2)へ)めいめい結構良いパート貰ってて良かった。

あと新メンバー井上春華と弓桁朱琴の紹介がありましたがこんなかわいい子がハローに来てくれるんですね。アイドル界に新風吹かせてやりましょうぜ。

ってことで8/5ライブ満喫させて頂いたのですが、何だか10/7の仙台ライブ抽選にも当選しちゃいまして僅か2か月後にまたライブ行けるらしい。楽しみ。

 

 

さて週末特有の雑談はこれくらいにして

今回のラーメンは福島県白河市で頂いたこちら

普段白河でラーメンって老舗系のお店に行ってしまいがちですが、なにやら変わり種のラーメンがあると聞きまして白河市に在ります「奥州白河 太鼓のぼお」に行ってきました。

あの美少女系の旗が立ってるんであの一派のお店のようです。

メニューが多くて(しかも珍メニュー多めで)少し迷いましたがずば抜けて珍品なこちらをオーダーです。

 

タピオカれもん(琥珀ベース)」1,100円+カラー変更(エメラルドグリーン)110円

いぎなりの鬼インパクト。涼やかな見た目ですがスープが熱々なのも地味に凄い。期間限定価格(当時)900円で頂けるとの事で有り難う御座います。

 

さてメニューの詳細ですがベースメニュー「こはくれもん」にタピオカをトッピング(+200円)し、さらにスープカラー「サーモンピンク/エメラルドグリーン/ミントグリーンの3色から選択」を色変(+100円)したものになります。

ラーメン丼の傍らに「はちみつ」が添えられて味変可能になっています。ここまで書いててなんだかラーメンの説明をしている気がしませんけれども(笑)

レモンとタピオカの下に加熱スライスされたタマネギが敷き詰められていて麺は他メニューと共通の青竹手打ち麺が合わせられます。

エメラルドグリーンに染められた麺が食欲をそそるかどうかはあなたの受け止め方次第(笑)

エメラルドグリーンいろの香気が立つレモンを歯でがりりと噛んで頂きませう。

TV「ナニコレ珍百景」でも紹介されたらしいですね。今まで何軒かレモンラーメンを食して来ましたけど間違いなく過去イチのインパクト有り。わざわざ食べに来て良かった。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

こちらは基本メニュー

白河ご当地醤油らー麺」750円

醤油ダレに地元白河産正油100%を使用して乾物等で味を調えたスープとの事ですが、店主さんが元洋食料理人だそうで

フォンドボーやブイヨンの手法を使ったスープベースがフレンチの香り漂うものになってまして白河ラーメンと言ってもかなりユニークなスープですね。

というか逆にスープからは白河ラーメン的な要素はあまり感じず新進気鋭なラーメン屋的なスープ印象を受けました。

麺は青竹の手打ちだそうでそこは白河ラーメンの文化を継承されたもの。加水率は中程度でしなやかなコシの食感の良い平打ちな中太麺になってます。少し伸びやすいので早めにするするっと頂きたい”太鼓のぼお”流の白河ラーメンの一杯。

 

# 限定メニューは冷製メニュー2種と期間限定トマト系もあり。トマト系にも凄く惹かれますね。フレンチ系ベースに絶対合いそう。

 

さて「奥州白河 太鼓のぼお」ですがフレンチの香り漂う重厚感のあるスープベースは流石の仕上がりでこれなら無化調で十分戦えるスープに感じました。「琥珀」メニューは塩でも味噌でも正油でもない”幻の食材使用””かつお節が香る優しい味”との事ですいぶん煽るじゃないですか(笑)次回はこちらを頼んでみたい。

…と思ったけど次は白河市の萌えキャラ「小峰シロ」をイメージした「タピオカれもんの桜色」を食べてみよう(←すっかりハマった人)

(23/07/10)
奥州白河 太鼓のぼお/福島県白河市旭町2-58-5

# スイマセンお盆で少し次回更新が遅れます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麺処さとう 船引店(福島県田村市)

2023年08月08日 | 福島県

福島県の一部地域で7/27から「福島県12市町村「do!浜通り」キャンペーン」ってのが始まってまして近いうちにドライブがてら買い物行こうと思ってたのですが…、

do!浜通りー福島浜通り地域 最大30%ポイント還元!電子決済キャンペーン

実は4~5月頃、第一回目(通算で第4弾?)をやってた時「しまむら川俣店」「しまむら船引店」へクルマ乗り付けて洋服まとめ買いしてまして(笑)再びと画策してたのですが今回は両店ともキャンペーン不参加と知ってガックリです。

あでも先ほど調べたら「しまむら川俣店」が川俣町独自のキャンペーンの方に参加してるみたいなんでそちらに行ってみよう。

がんばれ川俣!対象のお店で最大20%戻ってくるキャンペーン - キャッシュレス決済のPayPay

# また洋服増えちゃって困るなー>断捨離出来ない自分(爆)

 

宮城県だと加美町で同様のキャッシュレス還元キャンペーンやってますね。好評で終了日が8/15に前倒しされたようです。要チェック。

第3弾 PayPayで加美町を元気に!対象店舗で最大20%戻ってくるキャンペーン - キャッシュレス決済のPayPay

※”しまむら中新田店”は対象外です…残念

昨年の今頃はプレミアム付き食事券とか話題になってましたが最近はすっかり話を聞かなくなりまして、この手の還元率が高いキャッシュレス還元キャンペーンもいつ下火になるか分からないので行けるうちにいろいろ行っておきたい。

 

 

さてラーメンの話に

今春、福島のしまむらへ洋服大人買い(そんな大げさな金額ではないですが)しに行った時に田村市の人気店「麺処さとう 船引店」にてお昼を頂いておりました。

※ちなみにこちらも「福島県12市町村「do!浜通り」キャンペーン」対象店でして30%還元(当時)を頂いております。有難う御座います。

さて「麺処さとう 船引店」ですが店主さんが東京圏にラーメン店を2店舗構えている方だそうで出身地の福島に支店をという事で船引店を出店されたのだらしい。

メニューはいかにも東京圏で主流の濃厚つけ麺などがメイン。味噌も評判のようなのでこちらを注文。

 

濃厚味噌ラーメン」900円

早速のスープですがベースは鶏ガラ主体のようで表層に豚脂が浮かび油量適量。さらさらとした飲み口の動物系は雑味なく旨味を湛えていて丁寧な仕立てを感じさせます。

合わせられる味噌ダレは赤と白のブレンドで配合が程よく塩気やや薄め。ピリ辛は感じず素材の持ち味を生かしたバランス。麺は中太麺が合わせられます。

チャーシューは大判の肩ロースで火加減も良く肉の旨みがしっかりとしていて旨いです。コリッコリのメンマの食感も上々。青菜と小口ネギの色合いも良し。

そしてモヤシがしゃきしゃき食感なんですが少し水っぽくて”濃厚”さに水を差してる気が無くも無いですが、トータルでは魚介系などスープに奥行きも感じられてなかなか充実したスープに思います。旨し。

 

魚介豚骨つけ麺」900円

こちらは豚骨ベースで白濁で取られており油量強め。こってり感のある動物系に節系と煮干し等の魚介系がしっかりと効いていて力強い旨味を感じさせるスープ印象です。

醤油ダレがキリッと動物系と魚介系をつなぎ刻みネギが薬味をプラス。胡椒等のスパイスでナチュラルに纏めているバランスから無化調かなと思われました。

麺は平打ちの太麺でまるで稲庭うどんのような白さが綺麗ですね。コシも十分にあり濃厚なスープにしっかりと絡みます。

つけ汁は(ラーメンのスープよりも)塩気があると言えばありますが割スープがなくともごくごくと飲めてしまう旨味あり。

あでも割スープもちゃんとあるのでお好みで頼みましょう。

 

ローストポーク丼」400円

オススメされていたので頼んでみましたが、ローストされた肉にオニオンガーリックソースのジュレが良くマッチしていて程よいしょっぱさがありなかなかに旨し。途中からラーメンのスープをぶっかけてレンゲで頂きましたがアリですね。

 

さて「麺処さとう 船引店」ですが流石東京圏で出店されているだけあって洗練されたスープ、麺の仕上がりに思います。いま逆にこのクオリティのラーメンを東京で食べようとしたら相場でプラス200円位しますからね。今開催中の「do!浜通り」キャンペーンにも参加されているようなのでまた食べに行ってみよう。

(23/05/14)
麺処さとう 船引店/福島県田村市船引町字船引臂曲19-1

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うまみそラーメン栃木岩舟店(栃木県栃木市)

2023年08月05日 | 関東圏

ステーキ宮で「夏のビール祭り」ってのを開催中だらしい。

1,000円以上の料理を頼めば生ビール中ジョッキ(アサヒ スーパードライ)を通常1杯590円のところ1杯190円で何杯でも注文できるとの事。

夏のビール祭り! | ステーキ宮 | ステーキ&ハンバーグレストラン

また「かっぱ寿司」でもアプリ会員限定ですが「生ビールほぼ半額キャンペーン」をやってるらしい。

生ビール何杯でもほぼ半額 夏休み大感謝祭 | かっぱ寿司 | 回転寿司

どちらの店舗もコロワイド系株主優待ポイントが使えるんで是非期間中に行ってみたいんですがクルマじゃ行けないし果たして公共交通機関で安くない交通費かけて行く事なのかと悩み中(笑)

得意の車中泊で行くにしても市内の宮やカッパの駐車場で一晩明かすのも微妙だなぁとw 逆にどこかに遠征してせっかくの旅先で宮やカッパで食事するのもまた微妙。(いやたまにやるけど)

でもこの猛暑、ジョッキでビール飲みたいよなぁ。ちょっといい方法を考えよう。

 

 

さてラーメンはステーキ宮の本拠地・栃木県で頂いたこちら

実は最近ちょくちょく北関東方面にクルマで出かけてましてマイブームの焼きそばを食べ歩いたりしているんですが、あの辺は本当に美味しい焼きそば屋が多くて。まぁ詳しい話はいづれどこかで…

たまにはラーメンも食べておこうと国道50号沿い栃木市岩舟町エリアに在ります「うまみそラーメン栃木岩舟店」へ行ってみました。

看板メニューがねぎ味噌ラーメンってことで”くる〇やラーメン”か”ラーメンショップ系”っぽいと思ったらやはり元々くる〇やだったそうです。

さらに麺類注文すると様々な無料サービスが付いてくるとの事でメッチャお得です。えー?くる〇やより全然安いじゃん!(←発言には気を付けましょう)


今回は夏らしいこちらをオーダーしてみます。

冷やし担々麺」968円

早速のスープですがベースはガラ味で雑味なく油量は控えめ。ゴマをたっぷり効かせた担々麺スープはキンキンに冷やされ酢が投入されてやや冷やし中華寄りな印象で暑い夏にぴったりなスープになっています。

元ダレは醤油と思いますがやや塩味強めで旨味が強くしっかりとした味わいを白胡麻のマイルドさで纏めたバランスで味強めなのはライス前提という事かな。挽肉タップリでおかずとしても優秀なスープ仕上がり。

ってことで無料の「からあげ・ライス(小)」ですがパリっと揚げたてで非常に美味しいです。ライス大盛りが欲しくなりますが腹8分ってのが丁度良いのかもしれない。

麺は緩い縮れの中細麵が合わせられます。旨し。

 

塩ラーメン」847円

早速のスープですがガラ味ベースで塩ダレにニンニクがガッツリ効いていて想像を超えるパンチ力がありますね。結構ヘビーなテイストで美味しいけど今まで食べたことなスープだなぁ。

ワカメで磯味が入りトータルの塩気も強くてくっきりとした味わい。何となく男飯といったイメージが浮かぶ力強いスープには縮れの入った中太麺が合わせられます。こちらも旨い。

 

さて「うまみそラーメン栃木岩舟店」ですが結構な人気店のようでお客さんがひっきりなしで来店されてました。量食べる人はセットでボリュームあるし、量食べない人向け?にはお替り自由のドリンクバーも有ったりしてコスパ抜群で良かった。ごちそうさまでした。

(23/07/09)
うまみそラーメン栃木岩舟店/栃木県栃木市岩舟町静2204-4

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする