仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺組分店 沼田商店

2018年01月04日 | 宮城県内

1/2WUGのお振舞いお渡し会目当てでイービーンズ初売り行ったけど残念定員漏れでもいぎなり東北産2名が一日店長してて手渡しで”でん六豆”貰えたうえに元東北産の湊梨紗に晴れ着で入店御出迎えして貰えたのでラッキー晴れ着姿可愛かった仙台初売り最高1/3は寝坊してしまいWUGイベント参加はまた次…

AOKY!

本年2018年に我が部屋を飾るカレンダーですが厳正なる審査の結果元アイドリング34号さとれな佐藤麗奈@マジカル・パンチラインに決定。

昨年に続き(過去記事(1)(2))直筆サイン入りGETも叶い今年の我が部屋を飾って頂くことと相成りました。

相変わらず顔が好みなので(弱っ)

いつかマジパンイベントに参加したいと思いつつなかなか仙台に来ないし地上波でもとんと見かけない状況ですが今年こそ何かのリリイベに参戦したい!

 

 

さてラーメンの話に

今回はJR岩沼駅の東口出てすぐの敷地内にあります「麺組分店 沼田商店」から

こちら県内で屈指の人気店「麺組」(店名クリックで過去記事へ)の2号店との事で”分店”という表記になっています。

店名が若干ややこしい(?)ですが昨年夏に岩沼本店からハナトピアへ移転したのが「沼田商店 麺組」で、岩沼駅前にあるのが今回の2号店「麺組分店 沼田商店」となります。

超行列店の2号店ですが同じメニューで出してもつまらないという店主の考えにより敢えてスープを変え違うメニューで出しています。

塩中華」750円

早速のスープですが丸鶏、鶏ガラ主体に鶏油が程よく浮かび滑らかでコクのある動物系がベース。油量は少なくないながらも主に鶏由来なのでこってり感が無くて鶏のクセもほぼ感じさせない上品なスープ印象です。

※OPEN当初は豚骨と鶏ガラの合わせでしたが途中から鶏メインに変更されたと記憶しています。

魚介系はほぼ感じず動物系がメイン。塩ダレは配合控えめで塩気がかなり少なめ。鶏の旨味をさらりと支えつつ隠し味の貝出汁でスープに深みを与えてくれています。鶏が強いため若干スナック感が出てますが上手く貝類がマスクしてくれている模様。

旨味は豊富ながら味付けが弱くてややもすると薄味に感じられる組立てな所に、ひとかけ添えられたレモンが柑橘系特有の爽やかさをプラスしていてこれが効果的。鶏団子は少し生姜を感じますがこちらも味付けが上品ですね。

合わせられる麺はストレート細麺で加水率は低~中程度。パツッとした食感が端麗なスープに上手くマッチしています。麺量はやや少なめ。

鶏チャーシューは小ぶりなものが2枚。黒胡椒でナチュラルに仕上げたもので、ひとかけ浮かばせたレモンと一緒に頂くと良い感じです。

スープまでしっかりと完食。ドンブリの底に麺組の表記有り。

 

全体を通して無化調らしさが感じられる仕上がりでアッサリ好きにオススメしたいスープになっています。営業的には本店程混んではおらずやや苦戦しているようですが本店とは違うメニューで勝負したいという店主の心意気は伝わりました。鶏出汁を存分に押し出した”塩”が看板メニューとなりますが醤油でも食べてみたい。

(17/11/29)
麺組分店 沼田商店/宮城県岩沼市館下1-4-1

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味一品(13)

2017年10月14日 | 宮城県内

推しの卒業引退って結構辛くて(まだ引きずってます、汗)

推しの卒業ってすごいな 失恋の比じゃないくらい辛いんだけど…【矢倉楓子】 : ROMれ!ペンギン(AKB48まとめ)

この記事の方の気持ちすげーわかる。卒業後もソロになるとかならまだマシで今回のFumika菊地史夏@Party Rockets GTのように完全に芸能界引退するとなるとその後推しの情報が断絶され元気なのかどころか生死すらわからなくなるのってちょっと怖い。

昨年「GALETTe*(ガレット)」解散の時(クリックで過去記事へ)って確かに辛かったけどメンバーのTwitterアカウントが継続しててその後どこどこのグループに加入が決まったとかニュース提供が有って何となく繋がっていられたというか心の平静が保てたのだけれども、

# 普通アイドルが解散・卒業するとSNSアカウントって凍結・削除されたりするものだけれどガレットの場合そもそも事務所の活動実態が無くてメンバー(主にういたん古森結衣)自身でHP更新やらSNS管理とかやってたので解散後もそのままアカウント使えてる模様。他にも現在絶賛活動休止中「asfi(アスフィ)」のところもアカウント継続してるメンバーのSNSは追跡チェックしてます(asfiこのまま消滅させる気かぁ勿体ない…。) そんなこんなで普通にプライベートアカウントを持てるのはローカルアイドルの強みですね。

SNSなんてと普段思っていたけれどもこんなに依存症になっている自分に驚いたりして。最近引退した白戸佳奈@ドロシーファンやセンダイシロップファンもこんな想いを抱えているのだろうか。(そういえばラストアイドルに出てましたね。)他にも一杯居る筈。何時しか時間が経って忘れていくのだろうけれども、バンドワゴンに乗れなかったアイドルやファンの思いは何処に行けばいいのか。バンドワゴンっていえば…(以下他の機会に)

 

 

さて週末恒例の世迷言はこれくらいにして

ラーメンの話に

心が疲れた時はついここに足を運んでしまいます。

久しぶりの利府街道沿い「味一品」(クリックで過去記事へ)でスタミナ補給を。最初駐車場が満車でしたが辺りを一周して戻ってきたら1台分空いてたのでするりと滑り込みます。

こってりラーメン」750円

久しぶり過ぎて頼むときこってりとあっさりから選ぶんだっけ?とか思ったけどそういえばあっさりは無くなったんだっけ。

早速のスープですが、ゲル度の高い濃厚こってりスープではありますが豚脂等は抑えめで比較的栄養価の高いスープ仕上がり。

今日も若干スパイス系が抑え気味で香味野菜の旨味が際立っているような気がします。タマネギと少量のニンニクがスタミナ感を盛り立ててくれます。

いつものように卓上の味噌ダレをレンゲで1杯分投入して頂きます。そういえば醤油ダレってもう10年以上も使ったこと無いな。店舗が加茂にあった頃だったかな?

チャーシューメンじゃないのに今日もチャーシューが多くて有り難い。これがデフォルトの量なのかもしれないけど今日はちょっと多いなと思ったら嬉しいのでそう思う事にしよう。

そしてネギも山盛り。親の仇かのように盛りまくり。ネギにピントが合ってしまって写真がボケてしまったではないか。でもネギ好きなので嬉しい悲鳴。

前回見つけた宮城ラーメンカンパニー(MRC)さんの名刺もいい感じで汚れてきて良い味が出てきてましたね。自分もスープ少し跳ね散らして汚しておきました(嘘です)

あれ?もしかしてラーメン官僚さん?霞が関とかって…まさかね。

食事をしてる時だけは悲しい事も忘れてしまいますね。スープまでしっかりと完食。スタミナ補給完了。

 

閑話休題、現在ウォッチン!スペシャル「ラーメン王子グランプリ2017」にて「宮城県内のあなたの好きなラーメン」の投票受付中ですね。

TBCテレビ「サタデーウォッチン!」/TBC東北放送

もしまだ投票先が決まってない方は「味一品」に投票するのはいかがですか?ここで組織票ですよ皆さん(笑)ってのはまぁ半分冗談ですが(^^;

 

さて今日も常連客が多数来店されて賑わってました。おっちゃんの声がまた一段と掠れてましたけどいつまでも元気に「味一品」を続けて欲しい。ってかボクシングの若い子に引継ぎしてって話じゃなかったでしたっけ?まぁ美味しいラーメンを食べられれば何でもいっか。ごちそうさまでした。

(17/10/12)
味一品/宮城郡利府町菅谷字産野原65

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん五ノ風

2017年09月10日 | 宮城県内

さてさて仙台七夕から一ヶ月も過ぎてしまいましたが(汗)数回にわたってお送りして参りました「2017年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」ですが今回がいよいよ最終回デス。

さて本年度の第1位は…

第1位:森遥香@ナマイキTV(東日本放送)

白地に明るい赤の花柄をあしらった清楚な浴衣で登場するのは「ナマイキTV」出演の森遥香(もりはるか)アナ

2015年2016年に続き今年も上位ランクイン。ハイ完全に依怙贔屓です(笑)

浴衣と同じ花柄の髪飾りも可愛いですね。

在仙アナの中でもトップクラスの可愛さで人気の彼女。富谷市が生んだミラクルガール♪

富谷市親善大使になれるのはいつの日か?

8/7ゴールデンタイムに生放送された七夕特別番組「熱いぞ!東北の夏祭り」では何とメインアシスタントとして出演。浴衣チェンジして気合も入ってました。>森遥香アナ

若い女性ゲストに配慮してか少し落ち着いた大人っぽい浴衣姿ですが、これはこれでなかなか似合ってますね。緑と黄色の髪飾り良いなぁ。

仙台七夕で必ずやるやつー→

KHBの特にナマイキTVは毎年浴衣やってくれて嬉しい限り。デパスパ一番乗りではリポーターのまっちゃん@まつトミのみならずイオン仙台店の鈴木さんまで浴衣姿で出演されてて風情が有って良かったな。鈴木さんワイカーです。まっちゃんは彦星ですねと言うツッコミもナイスでした(^^

串モノも美味しそうだったな>イオン仙台店

 

 

さて「2017年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」まとめ。

第1位:森遥香@ナマイキTV(東日本放送)
第2位:斉藤百香@サタデーウォッチン(東北放送)
第3位:白壁里沙子@OH!バンデス(ミヤギテレビ)
第4位:高橋咲良@仙台放送ニュース中継(仙台放送)
第5位:粟津ちひろ@サタデーウォッチン(東北放送)
第6位:袴田彩会@ウォッチンみやぎ(東北放送)
第7位:野村沙綾@OH!バンデス(ミヤギテレビ)
第8位:熊谷望那@Nスタみやぎ(東北放送)
第8位:荒井美由紀@生中継!仙台七夕まつり2017(東北放送)
第8位:渡邉冴子@ミヤテレスタジアム(ミヤギテレビ)
第9位:山根千佳@スポルたん!LIVE(仙台放送)
第10位:千葉めぐみ@ナマイキTV(東日本放送)

毎度ラーメンネタよりも力入れて書いてる(?)浴衣ネタでしたが今年は例年以上に充実してて楽しかったですね。ではまた来年!

 

 

さてラーメンの話に戻ります。

今回は多賀城市の城南エリア「ヤマザワ多賀城店」隣りに有ります「らーめん五ノ風(ごのかぜ)」から

こちら昨夏OPENしました新店で仙台味噌を使った味噌ラーメンが看板のお店との事。

仙臺味噌らーめん」780円

「毎月5の付く日は五ノ風の日!!」キャンペーン開催中との事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

更にこちらのメニューではショウガ・ニンニクを無料トッピング可能との事でショウガをオーダー。

早速のスープですが豚骨ガラベースは濃いめに取られて油量多く軽くトロミのある口当たり。豚脂が強くて舌先に絡み付くような濃厚なコクが有りますね。豚のクセが少し残されてあり野趣味のあるかなりこってりしたベース印象です。

合わせられる味噌ダレは味濃いめで配合も多め。適度な塩気があり辛味を増さなくともデフォルトで味に力の有るなかなかの仕上がり。

こちらにトッピングのショウガを混ぜ込むと更にパンチが出てこれは美味しい。ただし味噌スープの出来を味わうならば最初は混ぜない状態で頂きたい。デフォのままでもイケてます。

麺は角切りカットの中細ストレートでモチモチ食感のもの。スープにまったりと絡みます。ボリュームは程々ですがしゃきしゃきのモヤシが乗っかってボリュームを担保。

豚バラ肉が味噌スープとよくマッチしてて美味しい。丼がやや小さめでスープ量が少なめですが飲み干すには必要十分なボリュームかな。

 

サイドメニュー「ぶた飯」280円も注文。

豚バラ肉を柔らかく煮込んであり間違いない美味しさ。ラーメンスープをかけてレンゲでかきこみながらガツガツ頂くのが良いですね。

贅沢を言うとライスはこのままで良いのでお肉をもう一切れでも増やして欲しいかな。

まぁ何のかんの言いながら結局スープまでしっかりと完食。旨し。

 

ところで「油そばの食べ方」に描かれた”まさむね君”って…見たことありますね!?…ってどうやら「麺屋政宗」の関連店なんだらしい。特に「油そば」は「麺屋政宗」と同じ物を提供されているとの事。

サイドメニュー見たら揚げ物が多くて面白い。その他和のスイーツ系も用意有り。

 

そして当時まだ投票中だったんですがヤフー×マルちゃんプレゼンツの「最強次世代ラーメン決定戦」の次世代部門で「次世代仙臺ぶた味噌カレー」が見事「準優勝」となりカップ麺化が決まったらしい。

熟成背脂味噌ラーメン 五ノ風さんのツイート: "本日も、ありがとう存じますm(__)m 明日から、あのラーメンが帰って来ます!! 『次世代仙臺ぶた味噌カレー』 再販開始ィィ!!

これはメデタイですね。ちらもそのうち食べに行かないと(^^

 

そして”五ノ風の日キャンペーン”は11月まで開催中との事。興味ある方は是非。

そして自分は白飯食べ放題メニューを見つけてしまったので次回はこれを頼む予定。野菜炒め定食が麺プラス300円とか安過ぎー。楽しみ。

(17/08/25)
らーめん五ノ風/多賀城市城南1-19-12

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大志軒 多賀城店

2017年08月23日 | 宮城県内

8/20のParty Rockets GTのリリイベ@仙台行ってきましたが楽しかったー。詳細はまた今度アップします。ブログのアップが遅くて記事が化石になっていきますが見捨てないで下さい(苦笑)

 

さて前回(8位)に続きまして今回も「2017年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」記事からスタートです。

第7位は…じゃじゃん

第7位:野村沙綾@OH!バンデス(ミヤギテレビ)

紺色の生地にピンクの花柄をゴージャスにあしらった夏感豊かな浴衣で登場するのはOH!バンデスでWAZA-MENコーナーを担当する野村沙綾(のむらさや)さん。ラーメン界でもお馴染みのキャスターさんですね。先日は「中華そば 嘉一」(店名クリックで過去記事へ)を紹介されてましたっけ。

昨年は浴衣無しだった「OH!バンデス」でしたが今年は宗さんはじめオール浴衣姿で放映して下さり実に有り難い。宗さんに至っては浴衣姿で「青葉城恋唄」をご披露。風情が有りますねぇ。

野村沙綾さんは今回雑誌じゃらんとの共同企画「旅♡ドキッ」を担当。

「お父さんお待たせ。」(マーシー風に、笑)入浴シーンも有り♡ポイント10倍です(笑)身体を張ったロケは好印象。

焼肉食べ放題&飲み放題でロケを満喫する野村沙綾さん。これは極楽ですなー。朗らかな彼女の魅力が炸裂したシーン。

一緒に飲みに行きたいキャスターNo.1って事で(^^;

 

さて第6位は…

第6位:袴田彩会@ウォッチンみやぎ(東北放送)

白地に水色の夏らしい浴衣を涼しげに着こなす袴田彩会(はかまだあやえ)アナが堂々ランクイン。

袴田彩会さんのツイート: "明日まで仙台七夕祭り!✨ ということで、ウォッチンも浴衣を着てお送りしました! 最近では浴衣を着るのは、仕事のみ。。年に1度この日が楽しみなのです☆ なぜか歌舞伎風。

バラエティ番組をこなしつつ、平日の朝番組「ウォッチンみやぎ」では朝の顔としてTBCの看板を張る袴田彩会さんですが、番組のスポーツ企画にもよく挑戦されてて好スタイルだったり、するのかな?浴衣を上手く着こなしています。

FAXで視聴者から浴衣姿を褒められて、浴衣の帯を披露しようとくるっとターンしたのに占いテロップで見えないシーン(笑)が面白かったな。

そういえば彼女は知る人ぞ知るグラビアアイドル葉加瀬マイを実姉に持つ美のDNAの持ち主。以前深夜に放送された姉妹でパジャマ姿でやった番組とか良かったなー。姉妹グラビア希望。

# ウォッチンみやぎと言えば一昨年4位(クリックで過去記事へ)の大久保悠アナは昨年に引き続き今年も七夕と日程が合わず浴衣無しで残念でした。来年に期待。

 

そして第5位は…

第5位:粟津ちひろ@サタデーウォッチン(東北放送)

雅な風情を持たせつつ若さも感じさせる薄紫色の浴衣を優雅に着こなす粟津ちひろアナが6位にランクイン。同系色の髪飾りも似合ってますね。可愛い。

サタデーウォッチンでセンターに抜擢された彼女はもう7年目なんですね。何と言っても笑顔がチャーミング。時折ジブリのキャラクターか何かに見える事も有りますが(有りませんか?^^;)在仙アナの中でNo.1童顔ルックスはTBCの戦力ですね>粟津ちひろアナ

粟津ちひろさんのツイート: "仙台七夕まつり、いよいよ明日からですね☆ サタデーウォッチンでは浴衣を着てお送りしました。 なかなか普段は着ませんので、嬉しいですね! …気分高まりすぎて、うつろな半目になっていました。

来年も浴衣姿を期待してます☆

 

さて4位以下は…次回へ続きます。

 

 

さてラーメンの話に

今回は国道45号線沿い多賀城エリアに有ります「大志軒 多賀城店」から

こちら以前「餃子のマルタカ 多賀城店」(店名クリックで前回記事へ)だったのが昨年6月現在の店舗へとリニューアルオープンされています。

店内で包み上げる生餃子と毎日スープを取るラーメンを軸にチャーハン・定食も揃えた中華のお店と言うコンセプトはそのままでメニューを一新。

味噌ラーメンが主商品ということで味噌は「淡麗味噌麺」「シビカラ味噌麺」そして醤油が「濃厚豚骨醤油麺」「本丸醤油麺」そして魚介系「魚介つけ麺」と用意有り。餃子と炒飯もオススメとなっています。※メニュー表は税抜表記なので注意。

味噌にたっぷり350gの炒め野菜を乗せた「野菜味噌麺」が一番人気メニューとの事ですが、炙り肉を乗せたこちらが美味しそうだったのでオーダー。

 

炙り肉味噌麺」702円

味噌漬けした豚肉を炒めて乗せたごちそう味噌麺との事。

スープベースは豚骨と鶏ガラの合わせで油量強め。小~中サイズに乱切りされた豚脂がスープ表層に浮かび動物系の油脂がスープにコクとふくらみを与えています。

「淡麗味噌」のバリエーションかと思っていましたがそれにしてはこってり感がやや強い。味噌だと多少の油脂の多さはマスキングしてくれるものですがそれでも一寸オーバーフロー気味か。以前「餃子のマルタカ 多賀城店」の時に頂いた「百年味噌ラーメン」とは全く別物のスープに仕上げてきてます

# ちなみにメニューの「淡麗味噌」では背脂量を「抜き/ふつう/多め」から選べるのであっさり好きなら背脂抜きでも良さそうです。トッピングの背脂を抜きにしてもスープ自体に油脂が多めなので。

味噌ダレは赤白ブレンドで味わいベースは甘めですが塩気もやや強めでしっかりとした強い味わい。熟成味も有り香りも良いですし深みも有って中々のレベルと思います。割と万人向けでありつつもどこかのあの店に似ているというのも無いですね。

チャーシューの代わりに炙った豚バラ肉がのっかりますが炙りの芳ばしさが香り良く食欲をそそります。白い部分を使った刻みネギも炙り肉に良くマッチしています。これは美味しいな。人気No.1メニューの炒め野菜も良いですが、炙り豚バラ肉も良いよなぁ。これは悩みます。

麺は緩い縮れの自家製麺でモチモチ食感の中太麺が合せられます。茹で加減でちょっとだけ柔らかめな感じが老若男女向けのお店のスタンスを物語ってるっぽいですが殊スープとのマッチングは悪くない。

何のかんの言いながらスープまでしっかりと完食です。旨し。

 

濃厚豚骨醤油麺」594円

こちらも「炙り肉味噌麺」と同様にスープベースが濃厚こってりタイプ。

豚骨と鶏ガラの合わせで油量強め。小~中サイズに乱切りされた豚脂がスープ表層に浮かび動物系の油脂が強くややトロミを含んだスープの飲み口です。

醤油ダレは薄口醤油主体で穀物系の甘さを前面に押し出した味わい。昆布系で旨味に深みをプラスしていますが基本は動物系メインのスープですね。

家系っぽいと言えばそうかも。「大志軒」流マイルド家系ラーメンという位置付けなメニューかもしれない。そういえば「豚骨醤油」ってメニュー名でした。なるほど。

チャーシューは豚バラ肉を柔らかく仕立てたものでホロホロとトロける口当たり。ネギは緑の部分のみを使用し香味野菜の甘い部分をスープにプラスしていきます。

やや油量多めでこってり気味なのでここに卓上の辛味調味料を入れて味変して頂くのもオススメ。

麺は味噌より少しだけ細い中細麺でモチモチの食感。茹で加減は程よく濃厚なスープにガッチリと絡みます。

 

焼き餃子」216円(セット価格)

元々餃子を推しているお店ですのでやはり餃子も頼みたい。羽とか付けなくとも中身で勝負の餃子は外はパリッと中はジューシーで中々のクオリティ。麺とセットで頼むとちょっとお得に頂けます。

 

以前「餃子のマルタカ 多賀城店」時はコーヒー54円という良い〆に丁度良いアイテムが有ったのですが無くなってて残念。その代わりにソフトクリームが新登場。という事で「濃厚ソフトクリーム」108円を注文。ラーメンの〆に丁度良いですね。美味しい。

 

さて「大志軒 多賀城店」ですが夏限定メニュー「海老だしとレモンの冷やし塩ラーメン」も爽やかで美味しそう。黒半炒飯との定食メニューも良さそうですし、前回美味しかった魚介系つけ麺も美味しかったのでまた食べてみたい。次回どうしよう?うーん悩みます。

(17/08/12)
大志軒 多賀城店/多賀城市八幡2-24-25

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華蕎麦 丁子屋(ちょうじや)

2017年08月12日 | 宮城県内

8/10イオン泉大沢店にて開催されました「愛踊祭2017の東北エリア代表決定戦」でしたが”ド平日”で行けなかったし(苦笑)

愛踊祭2017東北エリア代表決定戦170810 - YouTube

第1位は見事「ピイシーズ@宮城県」が獲得!東北代表に選抜されました。宮城のアイドルが全国大会に出るのは初めて。メデタイ。

# 「ピイシーズ」って「LUVYA」関連の娘なのか、要注目。

【終了】 【直筆サイン入り色紙プレゼント】 | 仙台女性情報サイト|Me(ミー) 宮城県仙台市の総合情報サイト

 

常連「アルプスおとめ」は残念ながら3位。外崎ちゃんの涙が印象的でした。

愛踊祭。感謝!!|アルプスおとめオフィシャルブログ Powered by Ameba

長文ブログが泣ける…。ここは”臥薪嘗胆”で行きたいね。アンジュルムがゲストなだけに。

 

さて昨年「愛踊祭2016」の覇者「りんご娘」の新曲「アメノチヒカリ」リリースイベントが8/17仙台で開催されるらしい。

『アメノチヒカリ』リリースイベント開催地追加&詳細情報発表! | りんご娘

ってこちらもド平日かい(汗)行きたいけど仕事休めるかな。りんご娘と言えばGWに行ったパワーライブ(クリックで過去記事へ)楽しかったっけ。

# まぁ当日急に風邪ひいちゃえば行けるな(←仮病)

ではリリイベ会場でお会いしましょう(笑)

 

 

さてラーメンの話に

今回は名取市増田に有ります「中華蕎麦 丁子屋(ちょうじや)」から

地下への階段を下ってダンジョンへ…。

…じゃなくて(汗)美容室の外階段を2Fに上がっていくと入口が有ります。

入店すると夜はダイニングバーなのかな?的内装になっており雰囲気がもうお洒落。カウンター席は椅子がたわんでおり人間工学に基づいているようないないような(?)

伝票を挟むクリップ?までアイテム類がいちいちコジャレておりそれはもうBGMから店員さんの装いまで徹底してお洒落です。”〇ろく”みたいな感じと言えば分かりやすいかも(←表現が雑だな)

とはいえ閉塞感等は無くライティングも割と明るめなのでテーブル席とかは家族連れでもOKな感じです。店員さんも若い方で雰囲気も良いですね。

 

肉soba(醤油)」600円

ぱどクーポン「トッピング一品or大盛りサービス」を使って味玉サービス有り難く頂きます。

さて早速のスープですがベースは豚骨と鶏ガラの合わせで油量やや強め。鶏油など動物系の油脂がふんわりと動物系の甘さを醸しています。

主体は動物系で肉味の強さがあり更に昆布と煮干しをさらりと効かせてスープに深みを出してますね。あっさりとした中にナチュラルな素材感が有ってなかなか充実したスープ仕上がりに思います。

# 割り箸までお洒落ですな。

合わせられる麺は加水率中~高な角切り中細ストレート麺で小麦の香りが良く麺に粒々が見られるのでおそらく全粒粉。パツンパツンの固めで提供されて油量強めなスープとのマッチングも良好です。

開店当時はもう少し太い麺だったらしいのですが中細麺に変更された模様。

特筆すべきはチャーシューで、豚バラ肉で8ミリ位の厚みのあるものが3枚も乗っかっておりホロリ柔らかめな仕上がり。表面に炙りを入れてあり香ばしく仕上げてあって味もボリュームも上々。

味玉50円もかなり安い。白身が固めで黄身はトロトロな半熟仕立て。味付けはややナチュラルで素材の良さを生かしたタイプ。個人的にはもう少し味付けを強くして黄身に火を入れてもらえた方が良いかな。←まぁ好みのレベルです、汗。

白髪ネギとカイワレで強めに薬味を当ててるのもこのスープには丁度良い塩梅です。白磁の器との色味も良くマッチしてますね。気が付けば最後の一滴までしっかりと完食です。旨し。

 

さて今回の「中華蕎麦 丁子屋」の「肉soba(醤油)」ですが他店ではチャーシューメンにあたるこの内容で600円ってのはかなり凄い。メニュー見ると「バタmeshi」150円などサイドメニュー・トッピング類もかなりお得に設定されてます。

実は今年4月にメニューをリニューアルされたらしく思い切った値下げが断行された模様。なるほど攻めてますね。「味噌soba」や「胡麻soba(担々麺風)」「カレーsoba」が550円とかも安い。スープを取るときに使った出汁素材を自家製フリカケにして宮城県産ひとめぼれで”おにぎり”にしたという「ダシMusubi」100円も後から発見。気になる。次は来た時は是非頼んでみたい。

(17/08/10)
中華蕎麦 丁子屋/宮城県名取市増田3-2-7

コメント
この記事をはてなブックマークに追加